<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

『公園』

d0116571_1475488.jpg

『公園』 RICOH CX5 @代々木・東京

 雨。

 ショッピングモールの吹き抜けを歩いていると、何もないところで聡聡が下に向かって「がんばれー」と叫びはじめる。どうやらオリンピック中継のアリーナを臨む観客席での応援の様子をまねているらしい。たしかにフロアを見下ろす感じはよく似ているけど、横から見ていると意味不明の行動。

■本日のBGM:I Surrender / Rainbow
[PR]

by yas_tak | 2014-02-27 23:46 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 26日

『落ち葉』

d0116571_2303668.jpg

『落ち葉』 RICOH CX5 @代々木・東京

 晴れ。

 イヤホンケーブルを地下鉄の改札でひっかけて断線させてしまい、かわりにiPoneのおまけについていたEarpodを使っている。最初、耳に入れる向きを間違っててなんだこりゃと思っていたのだが、正しい方向(一番大きい開口部が耳の奥に向く)に入れ直すとまともに鳴るようになった。プラっぽい付帯音が気になるけど、音の重心も低いしクラシックを聴くのにも十分実用になる。といっても耳にフィットしないので遮音性は低いので地下鉄では苦しい。アップルはどんな耳にも合うように設計したということだが、つまりどんなに耳にもジャストフィットはしない。いずれにしてもSE535の代わりにはならない。早いとこケーブルを調達しないと。

■本日のBGM:セカンド・ラブ/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2014-02-26 23:29 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 24日

『雪かき』

d0116571_0452477.jpg

『雪かき』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。

 うちの前は先週の雪がいまだ融けずどっさり残っている。とはいえ雪の写真もそろそろ終わりかな。
 
 関係者のお仕事用に十数年ぶりにMacを買った。ブツはMacbook Pro、8GBのメモリに256GBのSSD。とにかくあらゆる動作がなめらかで快適。トラックパッドをすいすい操るのが気持ちいい。あと、スリープ/復帰も一瞬で確実、Windowsも最新機種はこんなもんなんだろうけど、これもすごい。自分も次にノートPC買うときはMacにしよう。

■本日のBGM:America/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2014-02-24 23:44 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 20日

『ロケ』

d0116571_0403830.jpg

『ロケ』 RICOH CX5 @西新宿・東京

 晴れ→曇り。

 各社MNPでのiPhone乗り換えのサービスがものすごいことになっている。16GBが本体無料とか、1台で60000円、2台で140000円キャッシュバックとか正気の沙汰ではない。さらにショップポイント21000円付与とか。うちも10数年以上Tu-Ka→auと使い続けてきたけど、「100年メール」とかいってた割には6年もしないでサービス終了したりとか(サービスを100年続けるって意味じゃなかったんだけどね)、iPhone5(無印)のLTEがいまいち使えないとか、引っ越し先でKDDIの光回線が使えないのでそっちも割引もなくなったとか、もうどうしようもない状態。
 
 このページまだ残ってたんだな。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/list/end/auone-mail/
 
 MNP厚遇というのは、自分の長年払い込んだ通信料をMNPユーザに食われているような感じがして、どうにも納得がいかない。ということで、うちもドコモかソフトバンクへの乗り換えを検討中。電話番号はそのまま持って行けるとして、問題になるのはキャリアメールか。当分iPhoneを使い続けるとして、iCloudメールにするか、Gmailにするか。

■本日のBGM:北ウイング/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2014-02-20 23:40 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 19日

『古い眼鏡』

d0116571_0431017.jpg

『古い眼鏡』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 朝、本八幡駅に向かう途中に南東の空に虹みたいな光が出ていた。彩雲とか言うんだっけ。ポケットからCX5を取り出して何枚か。やっぱ修理に出そうかな、愛着あるしなあ>CX5

 日曜日の夕方に某百貨店の駅弁フェアで買った棒寿司のごはんがパサパサになっていた件。穴子のタレのしみこんでいる下から1/3くらい、熱伝導性のよい部分が重点的にぱさついていたことから、工場からお店に運んでくるまでに屋外の0℃前後の冷気に当たっていて、ごはんのデンプンが老化してしまったんじゃないかと思われる。ここんとこ異様に寒い上に、この週末はトラック輸送も時間がかかっただろうからしょうがないか。
 
 炊いたごはん、アルファ化したデンプンは0℃~3℃付近で急激に結晶構造が変化してパサパサになってしまう。こうなるとレンジで温め直しても元の炊きたてのような状態には戻らず、ふやけた生米のようなものになる。ごはんを冷蔵庫で保存できないのも同じ理由で、炊いたごはんは粗熱がとれたら一気に冷凍するのが正しい。次の朝食べるからといって冷蔵庫に入れるとパサパサになってしまうよ。

■本日のBGM:JAM / The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2014-02-19 23:41 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 18日

『雪山』

d0116571_062721.jpg

『雪山』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。水、木に降るといわれていた雪は回避されたのか。
 
 週末の雪は、金曜日の朝から降り始めて夜半過ぎに最高潮、そのまま土曜日の朝までという感じ。雪はその後雨に転じたので、雪が大量の水分を含んで重くなって雪かきが大変だった。前回はお向かいがうちの前を含めてもう一軒奥のおじいちゃんのところまで雪かきしてくれたから今回はこちらががんばることにした。
 
 うちは通りから入って二軒目にあるのだが、お隣の、路地からの出口にあたる(車道に面している)お宅が2軒とも路地の雪かきをしない(自分の家の玄関は車道に面しているからね)ので、そこもやらないといけないのだ。そういや自分ちの玄関の雪を道路にまき散らしているおっちゃんもいたな。道路の雪かきは自分の家のためじゃないからなあ。
 
 中国では、3時間以内に自分の家の周りの雪を片付けないと罰金をとられる。それで、徴収したお金は実際に雪かきをしてくれた人に配分するとか。なるほどね。

■本日のBGM:情熱/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-02-18 23:05 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 17日

『カルダス』

d0116571_050525.jpg

『カルダス』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 コーワからマイクロフォーサーズ用のレンズが出るらしい。メーカーのウェブサイトにはKALLOFLEX、KOWA SWなどの画像も掲載されていて、コーワファンの自分としてはちょっと泣きそうな展開だ。F値と一緒にT値も表記しているところからして、工業用レンズって感じ。
 
http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/wide_lens/index.htm

 某情報サイトでは、サムヤンあたりと比較したり、興和は風邪薬の興和らしい…とかいう書き込みをしている人がいることからして、みんなもうプロミナーとかいっても心が震えないんだろうなあ。

■本日のBGM:アルゴリズム体操
[PR]

by yas_tak | 2014-02-17 23:49 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 15日

『落雪』

d0116571_23563921.jpg

『落雪』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 屋根の雪を撮ってたらいきなり崩れてきて焦る。

■本日のBGM:GT400 / Thee Michelle Gun Elephant
[PR]

by yas_tak | 2014-02-15 23:58 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 14日

『コンビニ』

d0116571_918988.jpg

『コンビニ』 RICOH CX5 @本八幡・千葉

 朝から雪。雪、雪。
 
 写真は夕方積もり始めたところ。この後夜半にかけてどっさり降った。夜中にあちこちでどすどす雪が落ちる音がしている。
 
 毎回楽しみにしているアンサンブル市川のコンサートが来週に迫ってきたので曲目のチェック。エルガーの「威風堂々」とリードの「アルメニアン・ダンス」、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のサントラは手元にある。「宝島」は持ってないけどおなじみのスクエアのやつだ。それにしてもミュージカルの「レ・ミゼラブル」を作曲したクロード=ミシェル・シェーンベルクが、あのシェーンベルクの弟の孫にあたるなんて初めて知ったよ。

■本日のBGM:Takarajima / T-Square
[PR]

by yas_tak | 2014-02-14 23:17 | 日記 | Comments(0)
2014年 02月 13日

『落葉』

d0116571_6175619.jpg

『落葉』 RICOH CX5 @代々木・東京

 曇り。また雪か。
 
 最先端の生命化学とかクラシック音楽とか、普段はそのスジの専門家しかいないような分野が何かの拍子に世間の注目を浴びると、コトの本質と関係ところの報道ばかり過熱して元が何のニュースだったのか分からなくなるよね。だいたい記事書いている人が、細胞を未分化な状態に戻すこととか現代音楽における作曲のプロセスとか、全然分かってないというか、興味ないでしょう。

 もう10年以上前にDNAコンピューティングが話題になったときに(どういうきっかけか忘れたけど、オリンパスが突如ニュースリリースを発表したんだったか)、たまたまほかに大きなニュースがなかったのか、その夜の各局のニュース番組で一斉に取り上げたことがあった。ところが、キャスターも解説する人もその概念すら把握できなかったらしく、おそろしくとんちんかんな空気が流れていて、見ているこっちが汗をかくような状態だった。このときは開発者の卒業アルバム持ち出したりしなかっただけマシだったけどね。
 
 いずれにしてもゴシップはいいから、サイエンス・芸術系の話題をまともに解説できる学芸員みたいなスタッフをおいて欲しいよね。そうそう、スポーツもね。

■本日のBGM: I Want To Break Free / Queen
[PR]

by yas_tak | 2014-02-13 23:17 | 日記 | Comments(0)