Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

『手形』

d0116571_0262784.jpg

『手形』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 一階の台所に続く6畳和室のエアコンの取付け。工事はいつものKさん。若干人見知りの聡聡も電動工具の魅力には勝てず、後ろに隠れてちらちら見学している。それで子供の話やらあれやこれや。
 
「そろそろ保育園や幼稚園へ行く年齢ですよね。」みたいな話をしていると、そばで聞いていた聡聡が突然「聡聡は保育園や幼稚園は行かないよ。」と言い出す。
「え、ずっと家で遊んでいるの?」
「保育園も幼稚園も行かないのよ。動物園に行くんだよ。」
「???」
「あ、このあいだ市川市の動物園に連れて行ったんですよ。それ以来すっかりご執心で、動物園動物園ってうるさくて。」
「カピバラとモルモットとポニーちゃんを見にいくんだよ。」
「おー、そうかそうか。動物園か。いいなー。」

 そんなわけで、A社のエアコンがついた。パワーは十分だし、ちょっと上のグレードなので機能も多い、窓のすぐ外に置いてある室外機も静か…のだが、少し違和感。むー、これはなんなんだろう。

■本日のBGM:Child In Tme / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2014-03-31 23:25 | 日記
2014年 03月 30日

『サクラ』

d0116571_10232.jpg

『サクラ』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉
※土曜日のサクラ、まだまだですな。見頃は週の半ばくらいになるのか。

 雨。強風。

 エアコンはノジマの市川コルトンプラザ店で買う。いい値段つけてくれるのと、取付け担当のKさんが丁寧なのでエアコンはここでしか買わない(って何台買ってるんだ。)そろそろ暖房は終わるし夏の冷房シーズンまでまだまだ時間があるしで、エアコン売り場は閑散としているだろうと思っていたら、大盛況でびっくりした。増税前の駆け込みもあるのだろう。
 
 隣接するキッチン&ダイニングにはダイキンがついている(というか家中ダイキンだらけ)ので、リモコンの区別をつけやすいように他のメーカにするか。在庫で前年のモデルが残っているのは2社のみ、他は2014年モデルにチェンジして、年末の底値から大幅に値上がりしている。冷暖房能力は1割強のオーバースペックになるけど、前年モデルで底値になっているのでお買い得感が高い。さてさて。

■本日のBGM:Jam / The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2014-03-30 23:59 | 日記
2014年 03月 27日

『パンダ02』

d0116571_65281.jpg

『パンダ02』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @市川市動植物園・千葉


 曇り。
 
 声が少しおかしいのでかかりつけのF小児科に連れて行く。

「2,3日前から少し声がおかしいようなんですけど、朝から聞いていると変なのか普通なのか分からなくなりまして…」
「それはしゃべらせてみないと分かりませんね。お名前は?」
「さとし」
「おとうさんのお名前は?」
「××××。」
「ちゃんと言えるねえ。お母さんのお名前は?」
「○○○○。」
「?」
「あ、中国語です。」

 その後、おなかと背中を聴診器で診てもらって、喉をチェック。人見知り気味の聡聡も、F先生には心を許しているらしくここらはスムーズ。ついでに、ちょっと気になっていたことをいくつか教えてもらって、無事帰宅。たいしたことなくてよかった。

■本日のBGM:唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子
[PR]

by yas_tak | 2014-03-27 23:05 | 日記
2014年 03月 26日

『通学路!スピード落とせ』

d0116571_2327586.jpg

『通学路!スピード落とせ』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @和田・東京

 曇り。
 
 auからソフトバンクに移ってそろそろ1月経過。立ち回り先での電波のつかみは問題なく、LTE回線も良好。前のauの2GHz帯のLTE回線がひどすぎたので、それと比較したらどんな端末でも快適だと思うけど。3G回線を含めた通話ができる電波が建物の中で意外なところで圏外になっていることがあるが、それはauでも同じこと。総じて品質面での不満はない。
 
 以前のauは、セカンドランナーとしてのひたむきさというか、2番手なのでお安くさせていただいてますが、品質はNTTにひけをとるものではございませんがという感じだったのが、ここ数年はいけいけムードで信頼性は二の次になっている。auのスマートフォンはIS03からiPhone 5と使ってきたがあらゆる点で中途半端で、もうここのサービスは当分使わんと思った。ポータルに使ってくれと宣伝しまくったauoneメールもすぐに終わったし、Skype通話を通常の音声回線で中継するサービスもの4月で終了とか(さっき見つけた)。iPhone 5用の2GHz問題はこのまま逃げ切るつもりだろう。それなら盤石のドコモか、多少うさんくさくてもサービスのいいソフトバンクでいいじゃないか。

■本日のBGM:London Calling / The Clash
[PR]

by yas_tak | 2014-03-26 23:26 | 日記
2014年 03月 25日

『ビックル』

d0116571_6272919.jpg

『ビックル』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @市川市動植物園・千葉

 晴れ。
 
 福山雅治がアフリカを旅するNHKのドキュメンタリ、4K撮影しているカメラがREDだった。
 
 一階の台所に続く6畳和室のエアコンは引っ越しのときに前の家から移設したもので、シャープ製の10年選手だ。2年くらい前までは調子よかったのだが、なにかの拍子に突然かび臭くなり、その後一気に機内が真っ黒に(T_T)。樹脂に練り込んである抗菌物質が切れたのか、プラズマなんとかが壊れたのか知らないけど、あまりの唐突さにびっくりした。

 今は暖房運転で室内機内部は乾燥しきっているからいいもののこれに次の冷房を任せるのはきつい。とりあえず業者にクリーニング頼んでもうしばらく使い続けるか、どうせなら新しいのに買い換えるか。いろいろ相談すると、エアコンを10年で買い換えというのは若干早いような気もするんだけどクリーニングは微妙なところ、特にここ数年は省エネ対策が進んでいるので、買い換えがいいんじゃないかということになった。さてさて。

■本日のBGM:深夜トランスファー/上田正樹
[PR]

by yas_tak | 2014-03-25 06:26 | 日記
2014年 03月 24日

『パンダ』

d0116571_0411979.jpg

『パンダ』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @市川市動植物園・千葉

 晴れ。丸ノ内線、iPhoneだらけですよ。この2月3月で一気に増えたな。
 
 市川市の動植物園に行ってきた。市営のこぢんまりとした施設だけど、サル山は立派だし、コツメカワウソ、レッサーパンダ、オランウータンもいるし、ヒヨコやモルモットはさわり放題だしで、うちの子供は大興奮&大満足。ただ、今回は時間がなくて半分も見ることができなかった。今度はお弁当持ってもっと早く行こうね。
 
 さすがに動物園に来ている人は一眼レフ比率が高い、特に女性。休日の市営動物園の閉園間際となると、がつがつスナップ撮るカメラオタは皆無、家族やカップルでスナップを撮っているのがほとんどという状況だった。背面モニタではなくしっかりファインダを覗いている人が多かったのが印象的。望遠ズームでケージ越しにアップを狙っているのもたくさん見かけた。
 
 メーカーは、うーん、どこが多いんだろう、小さいボディが多いから、EOS KissとかPENTAXとかOMDとかその辺か。おっさんはメーカーの名前の入ったストラップしている人が多いんだけど、女性はちょっとおしゃれなやつに付け替えているからよく分からないんだよね。
 
■本日のBGM:蜃気楼/クリスタルキング
[PR]

by yas_tak | 2014-03-24 23:40 | 日記
2014年 03月 19日

『捕虫網』

d0116571_154113.jpg

『捕虫網』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ→曇り。

 子供がたくさん食べるようになってきたので、炊飯器を大きいのに買い換えた。前に使っていた炊飯器はサイズが合わなくなってきただけで機能も性能も問題ないので、引き続き煮込み料理用の電子調理器として第2の人生を送っている。
 
 「炊飯器 調理 レシピ」で検索と煮込み料理が山のようにヒットする。基本的には材料を揃えてスイッチを入れるだけ、とろ火で長時間煮込むようなレシピは保温機能を使うという感じ。炊飯:およそ1時間で弱火→強火(沸騰)→中火→弱火(蒸らし)、保温:70℃前後を長時間キープ、という炊飯のプロセスを“拝借”して、調理に活用するという考え方だ。火加減を気にすることもないし、ガスコンロも一口空くので、なにかと重宝している。余っている炊飯器がある人は、是非。

■本日のBGM:時刻表/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2014-03-19 23:16 | 日記
2014年 03月 18日

『最終処分』

d0116571_175377.jpg

『最終処分』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。

 子供の体重測るついでに自分も乗ったら年末の動脈硬化検診で測ったときに比べて5キロオーバー。膝や腰にきてるのはこれが原因だったか(T_T)。ちょっとねー、忙しいからねー。

 加熱するMNPキャッシュバックに歯止めをかけるために総務省から指導が入ったらしい。むちゃな値引き合戦はこの16日で終了になったとか。うちは間に合ってよかった。

■本日のBGM:目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS
[PR]

by yas_tak | 2014-03-18 23:06 | 日記
2014年 03月 17日

『ホーム中ほどに停まります』

d0116571_0305356.jpg

『ホーム中ほどに停まります』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @新千葉・千葉

 晴れ。
 
 卒論はシャープの書院で、修論はQuara700とPowerbook 160で書いた。当時、研究予算の潤沢な医学系の学会ではMacでイメージデータを扱うのが普通になっていたけど、うちの研究室が属していた分野は地味でみんな貧乏だったので、シャープの書院、東芝のルポ、富士通のオアシス、ちょっと気の利いたところで、フロッピーで動く一太郎といった感じ。ゲルのポラロイドをスキャナで取り込んだだけで、こんなインチキスライドが発表で使えるか!なんて怒られたものだった。グラフも関数電卓叩きながらロットリングで手描きした。

■本日のBGM:夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2014-03-17 23:30 | 日記
2014年 03月 16日

『ゴルフ練習場』 

d0116571_0295483.jpg

『ゴルフ練習場』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @新河岸・東京

 晴れ。

 新入学/就職シーズンだからか、近所のダイエーで家具や生活家電のセールをやっている。書棚が全面スライドして新書や文庫が二重に収納できる本棚が、展示品限りで1万円ちょっと(半額以下)に下がっていたので買ってきた。これで聡聡のミニカーやぬいぐるみが余裕を持って収納できる。
 
 新入学をあてこんだセールというと学習机とランドセルというイメージなのだが、これらはもっと前、去年の秋~年末くらいにやっていたような気がする。お祝いで贈ったり贈られたりするものも多いし、3月になってバタバタ買い揃えるものではないということなのかな。
 
 新入学セールと全然関係ないけど、うちも少々機材の入れ替えを敢行。フジのXQ1とグーグルのNEXUS 7(旧モデル)などが新たにお輿入れ、使っていないiPhone 5等々をドナドナ。

■本日のBGM:JAM / The Yellow Monkey
[PR]

by yas_tak | 2014-03-16 23:29 | 日記