<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

『轍』

d0116571_23503466.jpg

『轍』 a7R BIOGON T* 25mm/2.8 @東船橋・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 伸ばしても縮めてもいいレンズってあるよね。いや、ズームの鏡胴じゃなくて、画像の拡大/縮小の話。コシナ・ツァイスのZMレンズは等倍で見てもブログサイズで見てもほれぼれする写り。

■本日のBGM:希望の轍/サザンオールスターズ
[PR]

by yas_tak | 2014-06-30 23:52 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 29日

『ツバメ』

d0116571_633898.jpg

『ツバメ』 a7R BIOGON T* 25mm/2.8 @東船橋・千葉

 曇り→時々晴れ→突然の豪雨。夕立?ゲリラ豪雨?

 そろそろゲリラ豪雨も夏の季語でいいんじゃないか。

■本日のBGM:Strange Days/The Doors
[PR]

by yas_tak | 2014-06-29 23:32 | 日記 | Comments(6)
2014年 06月 26日

『スタジオ』

d0116571_627281.jpg

『スタジオ』 a7R A28mm/2.8 @東品川・東京

 曇り。
 
 iPhoneのカメラは本の表紙や写真の複写などで使うことが多い。表紙を撮るときは画面いっぱいにフレーミングしてもいいんだけど、ページをめくった状態だとパースがきつくおかしな具合になるので、そこそこ離して撮影してからトリミングすることになる。iPhoneのカメラ機能は複写用途に多用されるのを念頭に置いているのか、歪曲収差はほぼ完全に補正されるし紙の白さを見失うこともない。思いの外きれいに仕上がる。ちなみにレタッチはiOS用のPhotoshop Express。全部の作業がiPhone上で完結するのはすごい。

■本日のBGM:Cadillac Ranch/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2014-06-26 23:27 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 25日

『屋台村』

d0116571_6121594.jpg

『屋台村』 a7R A28mm/2.8 @東品川・東京

 間欠的に大雨。千葉駅が水没とか。
 
 雨樋なおしておいてよかったよ。
 
 フィルムではもう少しよく写ってたという印象>A28mm/2.8。いや、これはこれで悪くないんだけど、細部の詰めが足りないというか。ただ、こちらのピントの合わせ方とか絞りの選択の問題という気もする。あと、手ブレ。いずれにせよブログのサイズでは分からないか。

■本日のBGM:China Girl/ David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2014-06-25 23:11 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 24日

『鮨処』

d0116571_6342044.jpg

『鮨処』 a7R A28mm/2.8 @東品川・東京

 曇りところにより豪雨。
 
 今日は都内に雷が落ちまくっていたらしい。TELARCレーベルのグローフェ「グランドキャニオン」のCDには、効果音として雷の実音が収録されていたな。ライナーノーツ読んでいると、そこの収録に何年もかかったとかなんとか。雨の音が入るとNGなので、理想的な「ドライサンダー」を求めて全米駆け回った…みたいなことが書いてあった(と思う。うろ覚え)。CD、どこにしまったかな。

■本日のBGM:Fanfare for the Common Man/ ELP
[PR]

by yas_tak | 2014-06-24 23:26 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 23日

『ボール』

d0116571_624553.jpg

『ボール』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM 本八幡・千葉

 曇り。
 
 カメラを構えるとでたらめにシャッタを押すだけだったのが、ここ1月くらいで撮りたい物を画面の中心に置いてレリーズするようになってきた。GR DIGITALでも持たせるか。
 
 
■本日のBGM:Get Rhythm / Ry Cooder
[PR]

by yas_tak | 2014-06-23 23:23 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 22日

『カーテン』

d0116571_6382695.jpg

『カーテン』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM 新宿@東京

 雨→曇り。
 
 PhotoshopのCC、常に最新のバージョンが使えるのはいいのだが、アップグレードのたびにプラグインが読み込まれなくなるのはかんべんして欲しい。ちょっと凝ったことやりたいときはパッケージ版のCS6がメインになってる。

■本日のBGM:夜のブランコ/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-06-22 23:37 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 18日

『開店前』

d0116571_0135717.jpg

『開店前』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @練馬・東京

 曇り→晴れ。
 
 100円ニッパーでスピーカケーブルの処理。プリメインアンプA-7VLはスピーカ端子の孔が小さいのでバナナプラグをかませようかと思ったのが、芯線剥き直して形を整えたらすんなり入った。前からここの結線がぐちゃぐちゃで気になっていたのだ。音もすっきり鳴るようになった。
 
 A-7VLはカーステレオなど廉価なシステムで採用されることの多いD級増幅(いわゆるデジタルアンプ)を本格プリメインに持ち込んだ異色モデルで、小型軽量であるとか発熱が少ないとかいうデジタルアンプの特徴をことごとくスポイルしているというか、デジタルアンプをしっかり鳴らすにはここまでやるべきみたいなアクの強い設計が魅力的。

■本日のBGM:Relax / FGTH
[PR]

by yas_tak | 2014-06-18 23:12 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 17日

『ハローワーク』

d0116571_6132352.jpg

『ハローワーク』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇り。
 
 職場近くの100円ショップでニッパーを買った。刃先は全然合ってないし、ニッパーの形をした工具という体裁だが、スピーカーケーブルの芯線剥くのにはなんとか使えるか。2、3回使ったらだめになりそうな感じだけど、スピーカの芯線剥きなんて年に何回もやるものではないので、とりあえずこれでいく。ちゃんとしたニッパー買うと2000円くらいからだよね。

■本日のBGM:背中まで45分/沢田研二
[PR]

by yas_tak | 2014-06-17 23:13 | 日記 | Comments(0)
2014年 06月 16日

『紫陽花』

d0116571_6144316.jpg

『紫陽花』 a7R A28mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 日曜日は、市民会館でアンサンブル市川の定期演奏会、その後頼まれものの時計を探して銀座のオメガの正規代理店を巡回。感心したのはどこのお店でも子供がちょっとでも視界から外れると店員さんがこまめに声をかけてくれることだ。親が時計に夢中になっているうちに子供が迷子になることが多いんだろうね。
 
 久しぶりの好天ということで、ランボルギーニやらフェラーリやらのオープンカーがぶいぶい走り回っている。聡聡は「ひらべったいクルマだよ!ほら!またきた!」と興奮気味。

■本日のBGM:SORAMIMI/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-06-16 23:13 | 日記 | Comments(0)