Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

『キリン』

d0116571_2235515.jpg

『キリン』 PENTAX K-5IIs DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 晴れ。

 吉林で動物園に行った。出がけに「これから雨が降るかもよ。」と言われていたので、シグマの30mmから簡易防塵防滴のDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRにつけかえた。これが後の明暗を分けることになるなんてこのときは思わなかった。
 
 タクシーで動物公園へ。子供と手をつなぎながらGRでパシパシスナップ。公園内の動物王国みたいな看板が出ているゲートをくぐると動物園になっている。入ってすぐにキリン、アルパカ、アシカ。この奥にもっとたくさんの動物がいるよとか言っていると、突然バラバラと大粒の雨。ほどなくして猛烈な風、豪雨。びっくりしてアルパカの餌を売っているテントに避難する。日本でも経験したことのない雨、さらにさらに麻雀牌大の雹まで。金属製の屋根がガンガン音を立てるのでキリンが暴れて走り回っている。
 
 えらいことなったねーとか言っているとどーんとものすごい音。我々が避難しているテントのすぐ横の木が突風で根元から倒されてきたのだ。これはまずいんじゃないかということで、バケツの水を浴びるような雨の下、チケットをもぎっていた料金小屋まで走る。みんなが走り出してさて自分もと思ったところで、またもやメリメリどーんと木が倒れてきた。自分は倒れてきた枝で背中をこすられながら間一髪のところで助かった。
 
 あのままあそこにいたらやばかったねーと押しつぶされたテントを眺める。カメラは水没したものを引き上げたような状態、ボディからもレンズからも水がぼたぼた落ちている。キットレンズであるDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRは社内規定で“簡易防滴防塵”となっているけど、経験上防水に近い(水没はさせたことないけど)タフさなので特に気にすることなくそのまま使い続ける。その後もトラブルなし、いいカメラだ。

■本日のBGM:すき/渡辺美里
[PR]

by yas_tak | 2014-07-31 22:37 | 日記
2014年 07月 30日

『保線作業』

d0116571_23302943.jpg

『保線作業』 RICOH GR GR LENS 18.3mm @吉林→大連・中国

 晴れ。
 
 大連と吉林の往復の道中、和諧号の車窓からの様子を延々自動撮影した。GRのTAVモードで、1/1000秒、f/5.6、ピント位置は∞。これでインターバル撮影を15秒に一枚に設定して、窓にぴったりくっつけて置く。背面液晶はバッテリを長持ちさせるために消す。ときどき振動でずれるカメラを元に戻したり、ISO感度の上がり方を見ながら絞りの調節をするだけで、4時間で1000枚ちょっとの写真が撮れる。ちなみにバッテリの消費量は1本半ってとこ。まあまあだね。

 初めのうちは張り切って車窓に張り付いてシャッタ切りまくってたんだけど、なんとなく飽きてくるし思ったように撮れないので、それならカメラ任せで撮りまくろうと思いついたのがGRのインターバル撮影だった。100枚に一枚でもあたりがあればいいかと思っていたのだが、実際にはほとんどの写真があたりというか、1000枚一組でひとつの作品という感じになった。

■本日のBGM:Undercover Of The Night/ The Rolling Stones
[PR]

by yas_tak | 2014-07-30 23:34 | 日記
2014年 07月 29日

『プラットホーム』

d0116571_22522735.jpg

『プラットホーム』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。
 
 大連と吉林の往復は新幹線(中国では高速動車という)和諧号を利用する。大連北駅から吉林駅までの800キロを4時間ちょっとで結び、値段は大人一人340元(日本円で5000円くらい?)。日本の新幹線よりは安いけど、在来線だと100元くらいで行ける(時間は倍以上かかる)らしいから、あえてこれに乗っているのはお金を持っている人だ。

 和諧号も開通当初はもう少し飛ばしていたのだが事故やら何やらでスピードダウン、今は平均時速200キロ弱で走っているみたい。おかげで当初速度の見込みでつけたバンクがきつ過ぎるのか、カーブで内側に倒れそうになる区間もあったりする。早く改修してください。

■本日のBGM:Jump/ Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2014-07-29 22:54 | 日記
2014年 07月 28日

『順番待ち』

d0116571_2257338.jpg

『順番待ち』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @成田・千葉
手前の翼が自分の乗っている中国南方航空機。その後ろに3機。

 晴れ。休み明けでテンションが上がらないのにテンションを上げなければいけない連絡事項ばかりで疲弊。
 
 今回は、成田から大連空港、親戚の家で一泊して中国の新幹線である和諧号で吉林、吉林で数日過ごして再び大連を経由して成田という行程だった。いつも利用している成田~長春便は日曜日に一往復しかしないので、少々不便だったのだ。

■本日のBGM:The End/ The Doors
[PR]

by yas_tak | 2014-07-28 23:01 | 日記
2014年 07月 27日

帰ってきた。

d0116571_20432662.jpg


 帰ってきた。とりあえずリハビリ中。
 
 湯量のたっぷりしたシャワーとか、ほどよい香りの石鹸とか、麦茶の冷えている冷蔵庫とか、そういうの堪能しているところ。
[PR]

by yas_tak | 2014-07-27 20:43 | 日記
2014年 07月 18日

さて、中国へ。

d0116571_6211511.jpg


 中国へ行ってきます。戻ってくるのは次の次の日曜日くらい。
[PR]

by yas_tak | 2014-07-18 06:22 | 日記
2014年 07月 15日

『ビニルハウス』

d0116571_65509.jpg

『ビニルハウス』 a7R BIOGON T* 25mm/2.8 @東船橋・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 ぼちぼち中国に持って行く荷物をまとめる。カメラはK-5IIs、レンズはシグマのズームがメイン、雨用にDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRも。単焦点はどうしようか。そっちもシグマで30mmか。旅行と子供撮りにはズームが便利。

■本日のBGM:Independence Day / Bruce Sprinsteen
[PR]

by yas_tak | 2014-07-15 23:03 | 日記
2014年 07月 13日

『本屋さん』

d0116571_633436.jpg

『本屋さん』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM 本八幡・千葉

 曇り。

 子供の“ゴッコあそび”につきあっている。ゴッコあそびには登場人物としての人形が不可欠なのだが、子供用に買い与えたぬいぐるみだけでは足りないので、何かのオマケでもらったグッズもキャストとして抜擢され大活躍している。子供のお気に入りは、ディスクユニオンでおまけでもらったシューベルトの胸像(「しゅーべるとせんせい」と呼ばれている)、中国の仙人の置物(「じいちゃん」と呼ばれている)、懐かしいポストペットの限定版CD-ROMについていたモモちゃんのフィギュア(これは「ももちゃん」と呼ばれている)などなど。モモちゃんのお弁当屋さんにシューベルトと仙人がカツ丼セットを買いに来るのはなかなかシュールな光景。

■本日のBGM:Wait & See ~リスク~/宇多田ヒカル
[PR]

by yas_tak | 2014-07-13 23:31 | 日記
2014年 07月 10日

『公立小学校長会事務局』

d0116571_6402875.jpg

『公立小学校長会事務局』 RICOH CX5 @新橋・東京

 曇り。

 学生の頃、本とかレコードとか“探しているものリスト”というのが頭の中にあって、土曜日の午後とか梅田や難波の古書店や輸入レコード屋さんをパトロールしてコツコツ集めてまわった。ネットで一発検索できる時代ではなかったので、新入荷リストのコピーとか在庫目録とかもらい、そこらへんだったら西独のレーベルで出ていたかもとか教えてもらって、来週は月水金と昼メシ抜きだーとかそんな感じだった。
 
 今ではネットで検索すれば当時血眼になって探していたのが嘘のように続々とひっかかってくるし、お値段も1円からとか逆にプレミアがついているものなら数万円とか、いずれにしても欲しいと思えばたいていの物が手に入る。お金さえ出せば。これではキリがないし面白みもないので、本やCDはなるべく実店舗で買うようにしている。最近では自分買い物で出かける時間もとれないし、いい感じにリミッタになっている。集まった本を読み返したり聴き直したりするいい機会でもある。

■本日のBGM:明日に向かって走れ/エレファントカシマシ
[PR]

by yas_tak | 2014-07-10 23:38 | 日記
2014年 07月 09日

『蛇の目鮨02』

d0116571_6203115.jpg

『蛇の目鮨02』 RICOH CX5 @虎ノ門・東京

 曇りときどき雨。台風くるのか。
 
 街撮り写真はほとんど広角で撮っているので、土地勘のある人ならすぐにどこで撮ったか分かるはず。場所にこだわりはないのだけれど、結果的に地名に縛られているともいえる。キャプションにだいたいの撮影場所入れてるし。
 
 それとは別にiPhoneで撮った写真から部分を切り出して広角ならぬ狭角(クロップしているので望遠とは言いづらい)写真にこっていてぼちぼち撮りためている。水平垂直を意識して構えているので、画面の端っこから切り出すとあおり撮影したみたいに写り、これはこれで面白い。撮り歩く楽しみはないけど、構図考えているだけで結構時間が経ってしまう。

■本日のBGM:最後のニュース/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2014-07-09 23:20 | 日記