<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

『しばらくおまちください』

d0116571_5545911.jpg

『しばらくおまちください』 a7R A35mm/2.0 @新宿・東京

 晴れ。

 子供がThe Black Keysのアルバム「El Camino」を持ってきてかけろかけろとせがむ。どうやらジャケットの写真からクルマのCDだと思っているらしい。三歳児にヘヴィなブルースロックは早すぎるなあとも思ったのだが、とりあえず音出ししてみた。
 
 イントロのギターを聴いた瞬間にけげんな顔をして、「へんなおんがくですな。」と一言。日常生活で電気的に歪ませた音を耳にすることはまずないからそれなりにショックだったようだ。それでもドラムのドコドコいう響きとギターのリフはそれなりに気に入ったみたいで、アルバム半分くらいは聴いてしまった。
 
■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-09-30 23:53 | 日記 | Comments(2)
2014年 09月 29日

『カモーン!』

d0116571_611165.jpg

『カモーン!』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 土曜日は近所の幼稚園の入園説明会に行ってきた。ここらへんの幼稚園はそれなりの激戦区で、希望の幼稚園に入れるためには徹夜で並んで願書を出さなければならないとか不穏な噂を耳にすることもあったが、うちが狙っている幼稚園はそういうことはなく、とりあえず願書は受け取ってもらえるそう。
 
 とりあえず定員60名に対し、兄姉がすでに通っている子供と未就園児クラスに通っていて来年度の入園を希望する子供ですでに45名いるそうで、(幼稚園はそういう子供を優先すると明言はしないけど)そうなると空きは15名。その日の説明会に来ていた人数からすると希望する子供は20名以上はいそうなので、まったくの希望どおりにいくわけではないようだ。ダメだったら、今年一年間は何か習い事でも通わせるか。

■本日のBGM:Suspicious Minds/ Fine Young Cannibals
[PR]

by yas_tak | 2014-09-29 23:00 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 28日

『自転車』

d0116571_21531648.jpg

『自転車』 a7R A35mm/2.8 @平和台・東京

 晴れ。
 
 市川市場祭り。子供と消防車を見学していると、案内をしているレスキューの人ところへ会場の人が来て何やら耳打ち。ああそういうことならと、レスキュー車の梯子を素早く降ろして、二人で抱えてどこかに消えた。
 
 まさか会場で火災発生とか思ったら、近所の民家の屋根に登ってまさかの白ハト救出。どうやらイベントのマジックショーで出し物のハトが逃げ出して、必死で探していたらしい。大泉滉みたいなおじさんがお礼言いに来てたよ。
 
■本日のBGM:Just Got To Be/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-09-28 21:54 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 26日

『煙突』

d0116571_738514.jpg

『煙突』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @本八幡・千葉

 晴れ。

 ヒガンバナはそろそろ終わり。カブトムシはまだゴソゴソ動いている。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-09-26 23:38 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 25日

『椿山荘』

d0116571_645264.jpg

『椿山荘』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @柴又・東京

 曇りときどき雨。

 MP3やAACは、圧縮/解凍(再生)するソフトでずいぶん音が変わるけど、同じく非可逆圧縮であるJPEGファイルも扱うソフトによって画質は変わってくるのか…って、ずいぶん変わるよね、そりゃそうか。ただ、圧縮のアルゴリズムで画質・ファイルサイズが変わるのはよく知られているけど、それを元に戻す際のアルゴリズムってのはどうなってるんだろう。Photoshopで開くのとOS標準のブラウザで開くのと違いがあるかどうかとか。

■本日のBGM:Dead And Come/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-09-25 23:02 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 23日

『David Hurn/ Photographs, 1956-1976』David Hurn

d0116571_10372652.jpg

 David Hurn『David Hurn / Photographs, 1956-1976』Arts Council of Great Britain刊、1979年、モノクロ。マグナムの写真家、デビッド・ハーンの写真集。1956年のハンガリー動乱を取材して名声を得て、その後も社会的テーマからファッション、映画のスチール写真まで幅広く活躍し、一流の報道写真家として国際的な地位を確立した。
d0116571_10402347.jpg
d0116571_1040108.jpg


 本書は1955年のデビューから、大学で教鞭を執るようになって報道写真を中断する1970年末までの作品を集めたもので、彼のキャリアからして中締めとするには小ぶりな写真集だ。マグナムで活躍していた人だからもっと撮ってるだろうと思うのだが、お気に入りのものを厳選してまとめたものなのか。
d0116571_10405363.jpg
d0116571_10404766.jpg
d0116571_10403635.jpg


 その後、1990年に長かった教員生活にピリオドを打って再び写真家として再スタートしている。地元のウェールズを撮った写真集が何点が出ているようで(「Wales - Land of My Father」、「Living in Wales」など)、ちょっと気になっているので見かけたら教えて下さい。
d0116571_10412712.jpg
d0116571_1041197.jpg
d0116571_1041124.jpg
 

 ちなみに本書は神保町の古書店で見つけたとき、「デビッド・バーン写真集」だと思って手に取った。そうかそうかトーキングヘッズのデビッドも写真撮ってたよなあと思って、中身も確認せずに買ってしまったのだ。あまりにシリアスな作風でびっくりして、タイトル確認したら「デビッド・ハーン」だったのだ。
d0116571_10434070.jpg

d0116571_10435057.jpg

d0116571_1043585.jpg

[PR]

by yas_tak | 2014-09-23 10:44 | 写真集 | Comments(0)
2014年 09月 22日

『トミカ』

d0116571_2338381.jpg

『トミカ』 PENTAX K-5IIs SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。

 早朝、2階で出かける用意をしているとパタパタと階段を上がってくる音、次にトタトタと廊下を走る音、「起きたよ-」と子供が部屋に飛び込んでくる。ワイシャツ着ている自分を見てがっくりする子供がかわいそうで(^^;)。

■本日のBGM:うみにいこう/NHKいないいないばあ!
[PR]

by yas_tak | 2014-09-22 23:38 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 21日

『Wonder Land 1990-1999』大西みつぐ

d0116571_8335178.jpg


 大西みつぐ『Wonder Land 1990-1999』、Mole刊、1999年、モノクロ。ワンダーランドシリーズの2冊目。一冊目はモールの前身であるFROGから出ていて今では相当のプレミアがついている。3冊目は2008年に日本カメラ社から刊行、そっちは普通に買うことができる。今、パラパラと見たら本書と3冊目の本とではかぶっている写真があるな。
d0116571_839454.jpg

d0116571_8392294.jpg

 大西さんは東京都の東側をメインに撮っており、市川に住んでいる自分に撮ってもなじみの深い地名が多い。東京でも大阪でもそうだけど、市内の本当の中心部は再開発されし尽くされており、かつての下町っぽい光景は周辺部の方がよく保存されている。
d0116571_8395741.jpg
d0116571_8401885.jpg
 
 何気ない日常の中に突如現れる夢のような光景。ほんの一瞬のことなので写真に撮らないと確認すらできないのだが、それを見過ごさないのが写真家の本領。流れる時間を微分して瞬間瞬間でとらえていく。
d0116571_8403613.jpg

d0116571_8405841.jpg
d0116571_8404967.jpg

[PR]

by yas_tak | 2014-09-21 08:42 | 写真集 | Comments(0)
2014年 09月 20日

『解体作業中02』

d0116571_803537.jpg

『解体作業中』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @柴又・東京

 雨。夕方になって曇り。

 新築マンションの契約数が激減しているとか何とか。たしかに駅からちょっと離れた微妙に位置にある一戸建てとかずっと売れ残っているっぽい。

■本日のBGM:Walls Come Tumbling Down/ Style Council
[PR]

by yas_tak | 2014-09-20 23:00 | 日記 | Comments(0)
2014年 09月 19日

『網戸張替承ります』

d0116571_843544.jpg

『網戸張替承ります』 a7R A35mm/2.8 @早宮・東京

 曇り。

 真夏のスナップが一気に季節外れになってしまった。

■本日のBGM:夏の友達/CoCo
[PR]

by yas_tak | 2014-09-19 23:04 | 日記 | Comments(0)