Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

『どんぐり』

d0116571_852730.jpg

『どんぐり』 a7R A28mm/2.0 @高円寺・東京

 みぞれ混じりの雨。

 いつもは標準ズームはシグマがつけっぱなしになっているが、C.AFで子供を追い回すには純正レンズの方が相性が良かろうということでしばしDA17-70mm/4.0に戻したところ、AFの安定性より何よりもその色乗りの良さにびっくりした。思わず本体の仕上げ設定いじったっかなと確認し直すくらい。シグマがあっさりしすぎているというのもあるんだけど、そもそもPENTAXのレンズがこういう発色になったのはいつからだっけ。DA18-135mm/3.5-5.6くらいからか?
 
 DA17-70mm/4.0って昔からあまり人気ないんだよね。f/4通しで、発色もいいし周辺までしっかり解像するのにもったいない。WRじゃないからか。次代のDA16-85mm/3.5-5.6の評判や如何に。

■本日のBGM:Cry /Godley and Creme
[PR]

by yas_tak | 2014-12-29 23:51 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 27日

『煙突』

d0116571_8374123.jpg

『煙突』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。とりあえず体力の回復を優先に家中無為に過ごす。

  年末年始の休みに入ったら、CDをまとめてリッピングしようと意気込んでいるのだが、時間があるからといってはかどる作業でもないので、途方に暮れつつある。

■本日のBGM:You Might Think/ The Cars
[PR]

by yas_tak | 2014-12-27 23:37 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 26日

『サトちゃん』

d0116571_9381468.jpg

『サトちゃん』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @中野・東京

 晴れ。今年の仕事は今日でおしまい。おつかれさまでした。
 
 のど飴代わりに扇雀飴の「はちみつ100%のキャンデー」なめてる。

■本日のBGM:ディア・ベイビー/Original Love
[PR]

by yas_tak | 2014-12-26 23:38 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 24日

『ミニ』

d0116571_682583.jpg

『ミニ』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。どうにも休めない。
 
 会社の診療所でもらった風邪薬セット(PL顆粒、ロキソニン、ほか5日分)は備蓄に回して、飲みかけのエスタックイブでつなぐ。
 
 効かない&かえってよろしくないとさんざんな評判のPL顆粒であるが、“風邪”とされる諸症状を抑える成分はもれなく入ってるし、ゆっくり休めるときの一服としては悪くないと思う。保険も適用されて安いし処方箋つきだから有効成分もたっぷり入っている。

■本日のBGM:Lady Stardust/ David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2014-12-24 23:07 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 23日

『麻雀』

d0116571_6181242.jpg

『麻雀』 a7R ULTRON 28mm/2.0 @三鷹・東京

 晴れ。

 エイ文庫の写真シリーズが電子書籍化されていたので何点か買ってみた。とりあえず何度も読み返しているものからから「大人の写真。子供の写真。」シリーズ2冊と「ライカ百景」。どちらも本のイメージのそのまま取り込んだものなので勝手にテキストの大きさを変えたりはできないけど、元の本が文庫サイズなので特に問題はない。iPadだと紙の本より大きく開けるし、横にすれば文庫を見開きで見ているような感じになる。解像度も十分で(紀伊國屋書店のKinoppy版)、紙の本をめくるように読める。藤田一咲さんと大西みつぐさんの本も買っておこうかな。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-12-23 23:16 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 22日

『たばこ屋さん』

d0116571_9401180.jpg

『たばこ屋さん』 PENTAX K-3 DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @本八幡・千葉

 晴れ。

 子供を撮り始めるといくら広角でパンフォーカスでがんばってみても何撮ってるのみたいな写真になるだけだし、20年ぶりくらいに標準ズームなんかをつけるようになった。この手のお手軽ズームがよく写るのは分かっていたつもりだったが、あらためて被写体を画面中央に置いてしっかりピントを合わせて撮ると、これまでスナップ撮影の予備として使っていたときとは違う魅力が発見できて、いい感じ。

■本日のBGM:さらばシベリア鉄道/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2014-12-22 23:40 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 21日

『ヤツデ』

d0116571_630479.jpg

『ヤツデ』 a7R A28mm/2.0 @新井・東京

 晴れ。風邪ひいた。インフルエンザでなくてよかった。

 以前は被写体の80%以上が街撮りスナップだった。35mm以上の広角レンズを絞り込んでパンフォーカス、あおらず傾けず極力まっすぐに撮る。カメラやレンズにこだわりはなかったけど、強いて言うなら対称型のレンズ構成を持つ古いレンジファインダ用の広角レンズが好みで、ツァイスのビオゴン、ロシア製のルサール、オリオンあたりがお気に入りだった。

■本日のBGM:砂の船/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2014-12-21 23:29 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 19日

『年金感謝デー』

d0116571_1073938.jpg

『年金感謝デー』 a7R A28mm/2.0 @新井・東京

 晴れ。今日も寒い寒い。
 
 先月末の大改装でダイエーにイートインコーナーできたのでさっそく利用。値引きされたカレーやオムライス、おかず、サラダを揃えて、備え付けの電子レンジで温める。定番のお総菜のほかコース料理の一品みたいなメニューもあって楽しい。お酒が飲めたらそのまま居酒屋として繁盛しそうだが、さすがにそれでわいわいやったら止められだろうなあ。ごはんを食べ終える頃には、他のおかずがさらに値引きされているので、翌日の朝食・昼食用にあれこれ買い込んで帰宅。

■本日のBGM:Wreck On The Highway/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2014-12-19 23:07 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 18日

『都電』

d0116571_616370.jpg

『都電』 PENTAX K-3 SIGMA 17-50mm/2.8 EX DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。今日も寒い寒い。
 
 絵本やテレビで子供たちがサンタを心待ちにしているシーンが繰り返し出てくるので、うちの三歳児も(日本の)クリスマスがどういうイベントがおぼろげに理解しているようだ。ただ、クリスマスがいつなのかは分かってないので、このままほうっておくとお正月に突入しそう…なのだが、それもちょっとかわいそう。やはり枕元にプレゼントを準備しておくべきか。まずはサンタの存在を印象づけておかないと、大きくなってサンタクロースを何歳まで信じていたかみたいな議論に参加できないものね。

■本日のBGM:Rag Doll/ Aerosmith
[PR]

by yas_tak | 2014-12-18 23:15 | 日記 | Comments(0)
2014年 12月 17日

『ハイミー』

d0116571_622567.jpg

『ハイミー』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @西新宿・東京

 晴れ。今日も寒い寒い。
 
 実家のじいちゃんばあちゃんに子供の写真を送る。親が面白いと思って記録している写真と、よその人が見てかわいいと思う写真は違うので、どれを選択するか気を遣う。

■本日のBGM:Like A Prayer/ Madonna
[PR]

by yas_tak | 2014-12-17 06:21 | 日記 | Comments(0)