Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

『ひだまり』

d0116571_8325893.jpg

『ひだまり』 RICOH GR DIGITAL4 GR LENS 6.0mm/1.9 @本八幡・千葉

 久々に雪。

 「自分がスコップで道を作るからママはベビーカーをおしてついてくるんだよ。」とはりきっていたのだが、特に積もるというほどではなかった。

■本日のBGM:Life Is A Minestrone/ 10cc
[PR]

by yas_tak | 2015-01-30 23:32 | 日記
2015年 01月 29日

『公園』

d0116571_69441.jpg

『公園』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 曇り。
 
 独立懸架って辞書登録されてないんだ>ATOK。
 
 同僚がインフルエンザでダウン。そういや1週間くらい前にインフルエンザのワクチン効果なしとかいう記事を流している人がいたけどああいうデマは本当に困るよね。

■本日のBGM:Rubber Bullet/ 10cc
[PR]

by yas_tak | 2015-01-29 23:09 | 日記
2015年 01月 27日

『自転車』

d0116571_6225854.jpg

『自転車』 a7R A28mm/2.0 @野方・東京

 雨→晴れ。
 
 サクマのいちごみるくキャンディ、女性タレントのポートレートがでかでかと印刷されていて、机の上に置いておくと目立ってしょうがない。とりあえず中身をビニール袋に移して、外袋は捨てた。

■本日のBGM:Run To You/ Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2015-01-27 23:21 | 日記
2015年 01月 26日

『職人さん』

d0116571_5571691.jpg

『職人さん』 a7R A28mm/2.0 @野方・東京

 曇り。
 
 しばらく手を付けていなかったCDのリッピングを再開、まずはベルギーの名門古楽レーベルアクサンのボックスセットあたりからぼちぼち。歴史的名盤が廉価にまとめて手に入るボックスセットは庶民の心強い味方であるが、曲名はまだしもジャケ写がオンラインで登録されていないことが多く、iTunesに取り込むとところどころ白抜けしてしまう。今回、アクサンのボックスセットは一枚一枚が紙ジャケット仕様になっているので、iPhoneで複写することにした。カラー印刷をデジタルカメラで接写すると網点が干渉ことが多いのだが、ジャケットの印刷がいいのかiPhoneのもやっとした写りがいいのかモアレがでることもなく仕上がりは良好。

■本日のBGM:5月の別れ/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2015-01-26 23:55 | 日記
2015年 01月 22日

『注文紳士服』

d0116571_6255885.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り→雨。

  昨日の写真もそうなんだけど、住宅街を歩いていると所々こういう感じの仕立て屋さんに出くわす。回りにまったくお店のないところにぽつんと存在する。
 
 住宅街にぽつん…というと、スナックに中華料理、あとお寿司屋さん。どれもいい感じにくたびれてて近所のおっちゃんおばちゃんのたまり場になってるんだろうなあ。あと畳屋さんとか表具屋さんなんかもそう。どれも駅前や商店街になくってもいいってことか。

■本日のBGM:Don't Answer Me/ Alan Persons Project
[PR]

by yas_tak | 2015-01-22 23:26 | 日記
2015年 01月 21日

『修理いたします』

d0116571_6262556.jpg

『修理いたします』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 曇り→雨やら雪やら。
 
 フォローやブックマークつけてさせていただいている皆さんは、きっかけは趣味・娯楽つながりというのが多いから、シリアスな話題を扱うときはそれぞれまったく違ってきて面白い。中には何から何まで反対という人もいて、実際に会って話をすればそれなりに落としどころがあるんだろうけど、どんなに話題が変わってもこの人はまたこういう方向かと感心させられるのだった。
 
 前にも書いたことがあるけど、多少自分が内部で関わっているような事案がマスコミに報道されるのを経験すると、いかにテレビや新聞の記事がてきとーかあるいは恣意的に書かれているかというのがよく分かるようになるよ。

■本日のBGM:ハートに火をつけて/9mm Parabellum Bullet
[PR]

by yas_tak | 2015-01-21 23:26 | 日記
2015年 01月 20日

『ミッキー』

d0116571_6271247.jpg

『ミッキー』 a7R A28mm/2.0 @新井・東京

 晴れ。

 夜明けが早くなってくるとともに日差しが後退してきた。奥の本棚まで届かなくなっている。

■本日のBGM:Growin' Up/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2015-01-20 23:27 | 日記
2015年 01月 19日

『埴輪とコンタックさん』

d0116571_602015.jpg

『埴輪とコンタックさん』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。

 市民会館でアンサンブル市川の定期公演を聴きに行く。今回は前半がミュージカルからの選曲、後半がクラシックという構成、前半最後の「ミス・サイゴン」が良かった。後半一曲目の定番「威風堂々」も手慣れてた感じで悪くないのだがちょっと物足りない。自分の頭の中で鳴っている音がキレキレ/ノリノリなので、たいていの演奏は物足りなく感じてしまうんだよね。

■本日のBGM: Gotta Get Away/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-01-19 23:59 | 日記
2015年 01月 15日

『駐車場』

d0116571_6312243.jpg

『駐車場』 a7R A28mm/2.0 @野方・東京

 曇り→雨。疲労蓄積中。
 
 EVFで拡大表示させてピントを合わせていると20mmくらいの超広角レンズでもピントの山は狭いというのを実感する。もちろんf/8くらいに絞り込んで1.5m以上の撮影距離をとれば実用上パンフォーカスといって差し支えないんだけど、できる限り撮りたいものにピントを合わせておきたい。

■本日のBGM:ハナミズキ/一青窈
[PR]

by yas_tak | 2015-01-15 23:30 | 日記
2015年 01月 14日

『模型』

d0116571_6114231.jpg

『模型』 a7R ULTRON 28mm/2.0 @三鷹・東京

 晴れ→曇り。

 子供が鼻歌で「麦の唄」をふんふん歌い、こちらには歌詞を歌わせるというのにこっている。二人で「懐かしい人々~(ふんふん~)、懐かしい風景~(ふんふふん~)」と合唱しながら近所をぶらぶら散歩をする。子供はふんふん言いつつ、意味は分からないながらも歌詞は正確に記憶しているようだ。この後10何年か経って突如この歌詞を思い出してその意味を理解する瞬間が来るんだよね。

■本日のBGM:麦の唄/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2015-01-14 23:11 | 日記