<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

『保育園』

d0116571_632660.jpg

『保育園』 a7R ULTRON 28mm/2.0 @三鷹・東京

 雨。風邪気味。

  電子書籍否定派→紙の書籍擁護派としては、「本の手触りがいいんだよ」「背表紙が並んでいるのがいいんだよ」となるのだが、都市部の住宅事情ではそんなに本を並べるスペースなんてとれない。およそ10年ごとに3回引っ越しをし、コミック、小説の類いはそのたびに大量に処分することとなったので、実体のない電子書籍より紙の本の方が長く手元に残るというわけではないと考えている。
 
 特別な場合を除いて、紙の本が手許にある期間はほぼ10年、それを超えたものは惜しげもなく処分できるものが大半というのが実感だ。自分が利用している電子書籍サービスも、まあそれくらいなら大丈夫だろう。

 実家には子供の頃~学生時代に買った本がそのまま保管されている。それらはいろいろ影響を受け、思い入れもひとしおでそのまま残してあるが、その後大人になってから大量に買った本は、手元になくても問題ないというか邪魔になるというか。

■本日のBGM:青いイナズマ/林田健司
 
[PR]

by yas_tak | 2015-02-26 23:03 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 24日

『訓練』

d0116571_641717.jpg

『訓練』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 曇り。

 丸ノ内線で隣の座席に肩をいからせてぎゅっと身体を押し込んできたおじさん、もうちょっと普通に座りゃいいのにと呪いの念を送っていたら、自分と反対の隣側にいた労務者風のおっちゃんが「後からきたんやからもうちょっと遠慮して座らんかい!」と怒鳴りだした。

 労務者風のおっちゃんに延々怒鳴られている間も、肩をいからせ肘をつっぱって無視を決め込んでいる風を装っているがみるみる筋肉がしぼんできてびびっているがありありと分かる。それでも胸をはって座っているから背中が居心地悪そうでもぞもぞしている。

 労務者風のおっちゃんは駅を下りるときに「しね、こら、あほんだら!」と怒鳴りつけて出て行った。思わず「ククッ」と笑ったら、おじさんににらまれたよ。

■本日のBGM:Star Guitar/ The Chemical Brothers
[PR]

by yas_tak | 2015-02-24 23:03 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 23日

『Y字路』

d0116571_558064.jpg

『Y字路』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 雨→曇り、晴れ。
 
 土曜日は四月入園予定の幼稚園の一日体験入園に連れて行った。我が子ながら色々と気むずかしいところを発揮してくれて冷や汗をかいた。なんでああだったのかきいてみるといちいち言っていることがもっともで、まあそれも仕方ないかという状況。

■本日のBGM:Super Love Lotion/加茂晴美
[PR]

by yas_tak | 2015-02-23 23:57 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 22日

『Meine Welt』Arnold Odermatt

d0116571_8221021.jpg

Arnold Odermatt『Meine Welt』、Benteili刊、1993年、カラー、モノクロ。

 スイスの写真家Arnold Odermattの写真集。Odermattはスイスで警察官を務めながらスナップ写真を撮り続けた。
d0116571_8232384.jpg



退職後、息子さん(映像関連のディレクターらしい)に、カラーの風景写真で写真集を作りたいんだけどと相談したところ、そんなありふれた物を作るよりも何かもっと警官だったキャリアを活かしたようなものの方がいいんじゃないかとアドバイス。じゃあこんな感じかなーって出してきたネガを見て息子さんはびっくり、斯くして彼の写真が広く世間に知られるようになった。
d0116571_82351100.jpg
d0116571_824466.jpg


 Odermattを有名にしたのはモノクロの交通事故現場のシリーズだ。元は事故報告書の追加資料として、個人的にローライで撮影した写真をつけていたものだった。現場に駆けつけた警官が二眼レフをぶら下げているので、周囲になんじゃこいつと思われていたとか。
d0116571_8255681.jpg

d0116571_826460.jpg

d0116571_8261743.jpg


 当時、スイスの警察では現場検証に写真をつけるということがなかったので、Odermattの報告書は警察資料として先駆的なものとなったらしい。ビートルが転んだりひしゃげたりいていて大変な事故であるのは分かるんだけど、事故で負傷した人とかは写っておらず、どことなくユーモアを感じてしまう。
d0116571_8273333.jpg

d0116571_8265612.jpg


d0116571_8275783.jpg
d0116571_828553.jpg


 本書は警察ネタのみならず彼の業績全体を総括したものとなっている。どれも全体の構成を意識したきまじめなスナップだ。
d0116571_8283579.jpg

d0116571_8284357.jpg


d0116571_8285311.jpg

d0116571_829347.jpg

d0116571_8291238.jpg

[PR]

by yas_tak | 2015-02-22 08:30 | 写真集 | Comments(2)
2015年 02月 19日

『建物02』

d0116571_6111981.jpg

『建物02』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 晴れ。新年好!
 
 焦点距離が20mmのレンズについて、マイクロフォーサーズで標準レンズとしてしっかりピントを合わせて使っていることを考えると、フルフレームで超広角ということでぞんざいに撮ってしまうのはよくないと反省。
 
 そういうわけで、基本は目測~絞り込んでパンフォーカスなんだけど、余裕のあるときはがっちりピントを合わせたものをもう一枚撮るようにしている。仕上がった写真比べるとけっこう違うんだよね。
 
■本日のBGM:Fallen Angel/ Robbie Robertson
[PR]

by yas_tak | 2015-02-19 23:10 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 17日

『建物』

d0116571_631369.jpg

『建物』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 曇りときどき雨。市川市内は雪が降ったとか。
 
 数年ぶりにマクドナルドに入ったらずいぶん荒んだ雰囲気になっていてびっくりした。近所の学習塾の子供が水だけで自習室代わりにしていたりとか、同じく延々居座っているらしい女の子グループとか、子供に山ほどポテト食べさせておしゃべりしているおばちゃんたちばかりで、食事をしてくつろぐというよりは、行くところがないのでそこで居座っているという感じ。
 
 店員さんはがんばっていい雰囲気にしようとしているんだけど、邪悪な空気がよどんでいて、息苦しいというか落ち着かないというか。あと、床もソファもテーブルも汚い。あれでちょっと食べて5、600円取られるんじゃあ足が遠のくよなあ。

■本日のBGM:One Vision/ Queen
[PR]

by yas_tak | 2015-02-17 23:02 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 16日

『バスタオル』

d0116571_5583241.jpg

『バスタオル』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。そろそろ春節であるなあ。
 
 幼稚園入園に備えて本や着替えを入れる手提げバッグなど小物を数点用意しないといけない。駅前の手芸屋さんをのぞくとミシン仕事が苦手なお母さんのために布だけ選べば代わりに仕上げてくれる外注サービスもあるのだがここはひとつがんばってみる、と関係者。裁縫も含めた家事全般、常に子供がまとわりついてくるので、じっくり取り組む時間がないので大変だ。
 
■本日のBGM:Time After Time/ Cyndi Lauper
[PR]

by yas_tak | 2015-02-16 23:58 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 14日

『Snapshot Poetics』Allen Ginsberg

d0116571_85119.jpg


 Allen Ginsberg『Snapshot Poetics』、Chronicle Books刊、1993年、モノクロ。ビートニクを代表する詩人アレン・ギンズバーグが13ドルで買った中古のレチナで知人を撮ったスナップショットをまとめた本。当然、写っている人もそっち関係の濃いヒトばっかり。
d0116571_810596.jpg

d0116571_810213.jpg


*******************************************************************************
d0116571_810299.jpg

d0116571_811736.jpg

 只者ではない存在感を漂わせるバロウズ。バロウズというと、仕立てのいいスーツを着た白人のじいさんがヘロインでめろめろになっているイメージ。この頃はまだじいさんじゃないけど。

*******************************************************************************
d0116571_8132648.jpg

d0116571_8133415.jpg
d0116571_8134230.jpg

 ロックミュージシャンがオフステージを撮ったスナップとか、濃い~人たちが仲間同士リラックスして写っている写真って、それだけで眺める価値がある。特にビートニク関係なんて妖怪みたいな人が多い(という勝手なイメージ)ので余計にそう感じる。

*******************************************************************************
 アベドン。
d0116571_8151385.jpg



 ルー・リード。
d0116571_8153527.jpg



 ロバート・フランクと息子さん。
d0116571_8167100.jpg


 ギンズバーグのニョロニョロした手書きのキャプションもいい味だしている。
d0116571_8164566.jpg

d0116571_8165115.jpg

[PR]

by yas_tak | 2015-02-14 08:19 | 写真集 | Comments(0)
2015年 02月 12日

『たべもの』

d0116571_5575661.jpg

『たべもの』 a7R BIOGON T* 35mm/2.0 @下高井戸・東京

 晴れ。
 
 子供の頃の記憶で、細野晴臣が黒柳徹子と対談している場面、おそらく「徹子の部屋」だと思われるのだが、なぜかそれが突然頭に浮かんできて離れない。あなたたちのコンサートってずいぶん大きな音をお出しになるんですってとか、んまーみなさんコンサートの最中にヘッドフォンなんかしておられて何を聴いてらっしゃるのかしら、みたいなふりを細野晴臣がきまじめに答えていたような記憶があるのだが、いつのことだったのか…そもそもそのような番組が実際のあったのかも含めて調べてみた。なんと1981年に放送されていた。うーん、小学生の時だよ。
 
 たしかにYMOは小学生の時から聴いていた。オリジナルアルバムを揃えるなんてとうてい無理だったから、「Best One」とかいうタイトルのカセットテープを一本持っていたのみだったが、ラジカセの前に顔を押しつけてボリューム上げて「ずいぶん大きな音をお出しになるんですって」みたいな気分を堪能していた。

■本日のBGM:Firecracker/ YMO
[PR]

by yas_tak | 2015-02-12 23:57 | 日記 | Comments(0)
2015年 02月 10日

『貸衣装承ります』

d0116571_7473734.jpg

『貸衣装承ります』 a7R A35mm/2.0 @明大前・東京

  晴れ。

 ベビーカーが壊れた。子供を乗せて段差を乗り越えようとしたところバキッとアームが折れてしまったらしい。ベビーカーの推奨年齢が36月のところ、うちの子も春には4歳なのでそろそろお役御免といえないこともないのだが、もうあと数ヶ月は持って欲しかった。というか、2人目、3人目がいるところだと5年間くらいは使いそうだし、事故になったら大変だよね。
 
 で、世間ではどんな具合だとWebで検索してみると結構壊れているようだ。たしかに3年しか使わない機材に10年分の耐久性を持たせるのはオーバースペックで、それで大きく重く値段も高くなるのは設計ミスと思うけど、せめて5年くらいは使えるようにして欲しいところ。
 
■本日のBGM:傾斜/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2015-02-10 23:45 | 日記 | Comments(0)