Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

『通行止め』

d0116571_611212.jpg

『通行止め』a7R SMC-P 35mm/3.5 @経堂・東京

 晴れ。
 
 ファクシミリの買い換え。今回はブラザーの複合機にした。プリンタ、スキャナー、コピー、ファクシミリ、電話として使えて1万円台後半(加えて今ならメーカーから3000円キャッシュバック)。コスパ抜群。
 
 で、それの設定をあれこれいじくっているのだが、インターネットにはつながるのに同一ネットワーク上のPCから認識されない。これではワイヤレスプリンタとして使えないではないかと途方に暮れていて、もしやと思って無線LANのブロードバンドルータをチェックしたら、そちらのルータ機能がオフになっていた!たしかにこれだはそれぞれネットにはつながるけど、接続している機器同士は見えなくて当然か。

■本日のBGM:Immigrant Song/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2015-04-30 23:09 | 日記
2015年 04月 28日

『作品』

d0116571_7482021.jpg

『作品』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @宮坂・東京

 晴れ。
 
 幼稚園からのお知らせのプリントでひさしぶりにわら半紙をみた。PCのプリンタとも相性悪そうだし、オフィス用の再生紙よりかえって割高なんじゃないか、納入業者の利権が絡んでるじゃないかといろいろ調べていたのだが、教育現場で選ばれる理由がちゃんとあったのだ。曰く、「…わら半紙は手を切る事故がない紙ということもあるようです。小さな子供にもやさしい用紙です。」!!なるほど!!

■本日のBGM:君は天然色/大滝詠一
[PR]

by yas_tak | 2015-04-28 23:47 | 日記
2015年 04月 23日

『フェンス』

d0116571_6244938.jpg

 『フェンス』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @駒場・東京

  晴れ。
 
 何かの集まりで誰かが発した「わたくしとしたことがこのような…、すいません。」というセリフが妙にツボにはまって大受けしたという記憶があるんだけど、それがいつどういう状況で出た言葉なのかがまったく思い出せん。
 
 「わたくしとしたことが」に顕れている自己評価の高さと、実際にやらかしたことの稚拙さのギャップが面白かったんだろうな。お前がいうなーみたいな。

■本日のBGM:Dear God/ XTC
[PR]

by yas_tak | 2015-04-23 06:24 | 日記
2015年 04月 21日

『下校途中』

d0116571_605128.jpg

『下校途中』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @駒場・東京

 曇り。
 
 市川市会議員の選挙、ポスター掲示板のマス目作りすぎだろうと思っていたらほとんど埋まってしまった。市川市議会議員定数条例を確認したら定員42人ということだから、あれくらいあってもいいのか。…現行の地方自治法では、議員の上限を決める条文はなくなったみたいだ。前はあったのに何でだ?

■本日のBGM:Sunset Grill/ Don Henley
[PR]

by yas_tak | 2015-04-21 23:00 | 日記
2015年 04月 20日

『自転車』

d0116571_5462082.jpg

『自転車』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @駒場・東京

 曇り→雨。

 子供が図鑑に興味を示し始めたのであれこれ物色。はじめは身近な植物か動物の図鑑にしようと思っていたのに子供が選んだのは「大むかしの生物」。

「もうちょっと普通の虫とか花の図鑑にしたら?」
「これがいい。」
「恐竜が見たいんだったら恐竜の図鑑の方がいっぱい載ってるよ。」
「これでいい。」
「中身も見てないのに、どこが気に入ったの?」
「(表紙の)怪獣が小さな怪獣を食べているところ。」

 ああ、このアノマロカリスが三葉虫食っているところか。
 
 いきなり大昔のせいぶつってのもアレだけど、本人が気に入っているのならいいかということで購入。とりあえずふたりで地球の誕生から生命の誕生を追っているところ。「カンブリア紀の動物は、アノマロカリスとオパビニアとピカイアだけ憶えておけばいいから~」とか言いながら。

■本日のBGM:ラストショー/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2015-04-20 23:45 | 日記
2015年 04月 16日

『看板』

d0116571_6143111.jpg

『看板』 a7R SMC-P 35mm/3.5 @富ヶ谷・東京

 曇りときどき晴れ。

 以前は古書店でサルベージしてきたマニアックな写真集を載せると検索エンジンで上の方にひっかかっていたものだが、最近は個人の泡沫ブログは相手にしてくれなくなり扱いが悪い。せっかくいろいろ調べて載せているのに(T_T)。
 
 いろいろ漂着物があり独自の繁栄を続けていた島が、ある日突然海流の流れが変わって絶海の孤島に変わってしまったようなものだ。写真集の記事は個人的な整理用にまとめているものなのでそれでいいんだけどね。

■本日のBGM:ハナミズキ/一青窈
[PR]

by yas_tak | 2015-04-16 23:13 | 日記
2015年 04月 14日

『上に何かある』

d0116571_6142785.jpg

『上に何かある』 PENTAX K-5 DA35mm/2.4 @西台・東京

 曇り→雨。

 土曜日、カメラがいやな角度で落下→サービスセンター送りの予定。ファインダに油染みみたいなの浮いてるし、レンズから落下してマウントを含めたフレームが直接衝撃を受けているので全体のゆがみが心配。

■本日のBGM:ラサーラ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2015-04-14 23:12 | 日記
2015年 04月 13日

『看板』

d0116571_664456.jpg

『看板』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @吉祥寺・東京

  雨。

 公私共々多忙を極めていたのが先週で一段落…、なんだけどそっちのしわ寄せで月内いっぱいは楽にならない。子供は今日から通園開始。
 
 金曜日、幼稚園の入園式。K-3にDA17-70mm/4.0、E-M5にパナソニックの45-175mm/4.0-5.6を持って行ったのだが、子供はすぐに教室にあずけるし式はかろうじて子供の後頭部が見えるだけなので、そんなに撮りまくる状況でもなかった。講堂だとキットズームレベルの望遠では全然明るさが足りないというのが分かったのは収穫。屋外では無敵なんだけどね>LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6。

■本日のBGM:なんだったんだ? 7 DAYS/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2015-04-13 23:05 | 日記
2015年 04月 08日

『薬局』

d0116571_636256.jpg

『薬局』 a7R Super-Takumar 35mm/2.0 @行徳・千葉

 みぞれ、雨。

 お花見のときに雪が降ったのはいつだっけ。15年くらい前?当日、待ち合わせの公園に行ったらまさかの雪。当時はSNSなんてのもなかったし、居場所のなくなった人たちが三々五々集まって上野の居酒屋(花見客大量キャンセルのはずなのに堂々のボッタクリ価格!)で朝まで飲んでたような。

■本日のBGM:Shock the Monkey/ Peter Gabriel
[PR]

by yas_tak | 2015-04-08 23:35 | 日記
2015年 04月 07日

『河川敷』

d0116571_6183566.jpg

『河川敷』 a7R Super-Takumar 35mm/2.0 @大洲・千葉

 雨。

 化粧品とそれの入っているバックとかって独特のにおいがするよね。クレヨンっぽいというか粘土っぽいというか小学校の図工室に漂っているにおい。共通点は油か?と思っていたら、「石油系の油です」「天然素材はあまり化粧持ちしないから、働くお姉さんのしっかりメイクには向かないかも」というコメントをいただいた。なるほど。
 
 化粧品のCMって、植物性ほにゃらら成分配合とか花びらが飛び散っているCGとかやたら天然成分を強調するんで、最近では鉱物油とかは敬遠されているのかと思ってたよ。ベースが鉱物油では天然なんとかをちょっろと入れたところであまり意味ないじゃないか。
 
 いや、医療用のワセリンなんかそのものずばり石油だし、鉱物油が身体に悪いとかいうわけじゃないんですけどね。…たしかに動・植物油とかだとすぐ酸化しますし、臭くなったりして使いにくそう。ファンデーションから加齢臭が漂ってきたりとか。天然オヤジ成分配合。

■本日のBGM:郷愁/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2015-04-07 23:17 | 日記