<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

『避難訓練』

d0116571_724542.jpg

『避難訓練』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 ダイエーの食料品売場で地震。最初、子供がいたずらしてテーブル揺すっているのかと思った。

■本日のBGM:Desperado/ The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2015-05-30 23:24 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 28日

『おしゃべりなたまごやき』

d0116571_645436.jpg

『おしゃべりなたまごやき』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 曇り。
 
 うちの幼稚園の講堂だと、ステージ全体を写すなら70mm前後、子供をバストショットを狙うなら400mm前後。APS-Cなら純正のDA55-300mm/3.5-5.8あたりがちょうどよいのだが、AFがボディ側のモータを使う仕様なので、室内ではぎゅいぎゅいうるさい。PENTAXに限らず、このクラスの望遠レンズはシグマ、タムロンともぎゅいぎゅいうるさいやつばかり。
 
 というわけで、今回の望遠ズームはマイクロフォーサーズのパナソニックLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6に任せることにした。案の定広角側が少し足りなかったが、その他は写り・操作性とも十分満足。幼稚園の行事を撮るようになってようやくこの手のレンズの出番が回ってきた。

■本日のBGM:そして、神戸/内山田洋とクールファイブ
[PR]

by yas_tak | 2015-05-28 23:03 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 27日

『教室』

d0116571_6345616.jpg

『教室』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 午前中有給休暇をとって子供のお誕生日会。うちの幼稚園では毎月一回その月に生まれた子供たちの誕生日会を全クラス合同で行うのだった。当日はいつも通り登園、該当する子供たちの父兄はそのまま残ってクラス別のイベントを参観、その後講堂に移動して園全体で歌を歌ったり、インタビューしたり、ミニお遊戯会になったり。大勢の子供を群管理しつつ一人一人にも目を配る幼稚園の先生って、優秀な羊飼いみたいな感じだった。

■本日のBGM:演奏旅行/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2015-05-27 23:34 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 25日

『大阪王将』

d0116571_536376.jpg

『大阪王将』 K-3 DA17-70mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ。地震。

 子供が「とんでったバナナ」の振り付けを練習している。どうやらお誕生日会で披露するらしい。

■本日のBGM:とんでったバナナ
[PR]

by yas_tak | 2015-05-25 23:35 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 21日

『利き目は右』

d0116571_6291388.jpg

『利き目は右』 K-3 DA17-70mm/4.0 @本八幡・千葉

 晴れ。子供は幼稚園の遠足。
 
 深夜~明け方にかけての雷、子供も気にしてなかなか寝付かない。遠足前の夜に雷が鳴っていることの重大さには考えが及ばず「かみなりちゃん、ごろごろいってるよ。」とうれしそう。いい天気になってよかったね。

■本日のBGM:くじらのバス
[PR]

by yas_tak | 2015-05-21 23:27 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 19日

『ケーキ屋さん』

d0116571_6104360.jpg

『ケーキ屋さん』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 雨→曇り。

 今更だがiOS標準のお天気アプリはあてにならない。気象データを提供しているウェザーチャンネル社がアメリカの会社なので、日本のローカル天気予報に関してはかなりいい加減だとかなんとか。
 
 とりあえず標準のお天気アプリひっこめて、日本気象協会謹製の「そら案内」か「yahoo!天気」あたりに入れ替えることにする。

■本日のBGM:勇み足サミー/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2015-05-19 23:10 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 18日

『窓の外』

d0116571_546378.jpg

『窓の外』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 曇り。
 
 何かと便利なブラザーのエントリー複合機MFC-J727D(FAX、無線PCプリンタ、スキャナ…)で、写真プリントを試してみてびっくり。これならスーパーなんかに置いてあるDPE機なんかよりはるかに上質じゃないか。L判のプリントを見る限り鮮やかで色転びもなさそう、精細さも問題ない。少なくともスーパーの店先に置いてあるようなDPE機よりずっといい。

 あと、ビジネス文書用のA4用紙と写真プリント用の用紙の2種類の用紙両方を入れておけるので、いちいち紙を交換する必要がないのも便利。一般家庭用としてよく考えられているね。

■本日のBGM:Perfect Kiss/ New Order
[PR]

by yas_tak | 2015-05-18 23:45 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 14日

『子供カート』

d0116571_6354991.jpg

『子供カート』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 晴れ。
 
 今も昔もなぜかネットではあまり評判の良くないDA18-135mm/3.5-5.6。でも子供を撮っている分にはAFも速く、ピントも安定しており、大変重宝している。望遠側はちょっと甘いけど、少し絞り込んでやればシャキッとする。簡易防滴なので、天気が悪い日も安心して持ち出せる。
 
 不満があるとすれば、レンズを下に向けて歩いていると自重で鏡胴が伸びきってしまうことか。ズームリングの回転はそれなりに重いので撮影時にずるずる動くことはないんだけど、携行時に伸びてしまうとぶつける確率が高くなる(鏡胴が伸びているときは強度も落ちているし)ので、それなりに気を遣う。
 
 あと、初めて覗いたときは歪曲収差が気になったが、子供を撮っている間にそういうのはどうでもよくなってしまった。子供スナップはいつでもどこでも素早く撮れるのが一番大事。

■本日のBGM:New Frontier/ Donald Fagen
[PR]

by yas_tak | 2015-05-14 23:06 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 12日

『雪印牛乳』

d0116571_6132985.jpg

『雪印牛乳』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 印刷・装丁にこだわりまくった写真集とそれのデータを収録したCD-ROMみたいなものがセットで売られているとしたら、やはり本がメインでデータの方がおまけということになるのだろうか。本の出来がどうにもチープで、これならモニタで閲覧した方がマシといった状況でも、やはり印刷物が主体?
 
 データをそのまま写真集として発売するにしても、受け取った人がどのような環境で観賞してくれるか分からないので、作家としてはやりたくないだろうなあ。電子書籍を積極的に購入している自分でも画像を作品として許容できるのは線画が主体のマンガまでで、シリアスは写真集は印刷物で持っておきたいな。

■本日のBGM:King Of Pain/ The Police
[PR]

by yas_tak | 2015-05-12 23:13 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 11日

『松の木』

d0116571_6151328.jpg

『松の木』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 晴れ。今日もさわやか。
 
 土曜日、庭先にカセットコンロを持ち出してプチバーベキューをした。中古で買った我が家でもおうち焼き肉後の脂のしつこさには閉口気味、お肉が焼ける煙や脂が青空に消えていく(土曜日は曇りだったか)のは気持ちいい。
 
 夕方四時前くらいから肉を焼き始めて、暗くなる前に終了。夕飯に合わせてやると最後は真っ暗になって肉の焼け具合が分からなくなるんだよね。七輪で炭火焼き肉ってのもいいんだけど、火の管理に気を遣うのが難。

■本日のBGM:ごめんなさい/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2015-05-11 23:14 | 日記 | Comments(0)