Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

『路地』

d0116571_5335091.jpg

『路地』 a7R Color-Skopar 28mm/3.5 @南砂・東京

 晴れ。

 木造2階南東の自室は天井の一部が屋根の形状に沿って傾斜している関係で、部屋全体の高さの2/3くらいのところにエアコンがついている。灼けた屋根から放射される熱気でただでさえ天井付近に熱い空気がたまりがちなのに加えて、ルーバーを目一杯上げて目線の高さくらいにしか冷風が吹き上がらないわけだから、冷熱の空気が上下2層に分かれてしまっている状況、もはや冷気ムラとは呼べないレベルだ。PCの前に座っていても顔は熱いのに太ももから下は冷えているという感じで、エアコンの設定を温度を上げるべきか下げるべきか迷ってしまう。
 
 そこで小型のサーキュレータを置くことにした。PCの冷却ファンでもそうなんだけど、ファン径がでかけりゃでかいほど静音&大風量になるので余裕を見て大きいのを買うのにこしたことはないと思いつつ、あまりでかいと設置に自由度がなくなるし値段も高い。結局6畳間標準の18-20cmクラスから探すして、なるべく安くかつ壊れにくい(首振りやリモコンがついていない、スイッチ周りの設計がシンプル)ものを選んでいくと、無印良品のCF18Rというモデルに行き着いた。これはスタパ齋藤さんのレビューでも大絶賛されていたものだ。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110606_450108.html

 で、ちょっと回してみたところ噂どおりの静音設計。風切り音が耳障りではないし、筐体の振動が少ない。造りの良さはそのままファンの回転数を上げられることにつながり風量も十分確保できている。これなら6畳間の空気を十分循環できる。

■本日のBGM:Miss Me Blind/ Culture Club
[PR]

by yas_tak | 2015-07-28 23:33 | 日記
2015年 07月 24日

『三輪車』

d0116571_7142936.jpg

『三輪車』 a7R Color-Skopar 28mm/3.5 @南砂・東京

 曇り、午後から大雨。

 昨日のネタの続き。

 …みたいな話をしていたら北海道出身の友人が「ジンギスカンは中華という認識ではなく北海道の郷土料理である。」と熱く語り出した。いや、それは関西出身の自分でも分かってるってば、高級中華店で煙出しまくりっていうので笑うところだってば(^^;)。学生の頃に北海道にツーリングというとまずヒツジ食わねばって感じだったし、やはり北海道出身の友人が例のヘルメット伏せたみたいな鉄鍋持ってて、それでジンギスカンやったことあるな。

 ただ、その頃は関西では街中(まちなか)で手軽にヒツジを食べられる店ってのはなかったような気がする。ヒツジ肉っていうと丸大ハムだかの味付け肉のパックみたいなのが売られていて、安いからそれを大量に買い込んでフライパンで焼いて食べるとかそういう感じだった。あちこちにジンギスカンのお店を見つけるようになったのは東京に出てきてからだ。

■本日のBGM:Legs/ ZZ Top
[PR]

by yas_tak | 2015-07-24 23:13 | 日記
2015年 07月 23日

『さつき』

d0116571_5521384.jpg

『さつき』 a7R A35mm/2.0 @宮本町・東京

 晴れ。

 某資格試験に合格した友人のお祝いで溜池山王のK門香という中華料理屋さん。このメンバーで集まるのは10数年ぶりか。場所を確認するためにWebで検索すると、トップページにずらっとコース料理が並べられていて、そのネーミングが「隋」、「唐」、「明」、「周」、「宋」など中国史の時代名にちなんだものになっている。それならいっそジンギスカン食べ放題の「元」コースとか、謎の青銅器に料理が盛りつけれる「殷」コースなんかもあってもいいと思うだが、そういうのはない。

■本日のBGM:Brown Sugar/ ZZTop
[PR]

by yas_tak | 2015-07-23 23:51 | 日記
2015年 07月 16日

『喫煙スペース』

d0116571_6104595.jpg

『喫煙スペース』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @豪徳寺・東京

 朝方激しく雨、その後曇り。

 幼稚園のママ友さんが我が家に遊びに来るというので、2年前に引っ越してきたときに「とりあえず詰め込んだ荷物を使える状態に並べ直した」程度に片付けてあったキッチン周りを整理することになった。
 
 で、パソコンデスクを流用したレンジ台を撤去して、もう少し見栄えのいいきちんとしたレンジ台に入れ替え(お値段以上、ニトリ)する予定なんだけど、スチーム加熱付きのオーブンレンジがでかく、これがすっきり収まるボードを探すのに一苦労。隣接するノジマに電子レンジのカタログをもらい、それで確認しながらメジャーをあてて実測。なんとかいけそうか。

 家具を買い直すときの目安に、ニトリとともにIKEAの家具もざっと見てみたんだけど、思ったほど安くないというか仕上げが雑というか>IKEA。いずれにしても値段相応。

■本日のBGM:Desperado/ The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2015-07-16 23:10 | 日記
2015年 07月 14日

『ミニ食品店』

d0116571_5371655.jpg

『ミニ食品店』 a7R A35mm/2.8 @西日暮里・東京

 晴れ。

 メガネを新調するのに思い切って遠近両用にした。遠近…といっても近眼用のメガネにいきなり老眼鏡がくっついているのではなく、近視用メガネのレンズの度数が上(遠くをみるエリア)から下(手元を見るエリア)に向かってゆるくなっていく感じ。今回遠近両用は初めてなので度数の変化は相当ゆるやかにしてもらった。

 水晶体の弾力低下や毛様体筋の劣化で近くが見えにくくなる、いわゆる老眼は30代くらいから始まるといわれている。たしかにおよそ老眼とは縁のなさそうな頃からカメラのファインダを覗いたり裸眼立体視で近くを凝視したりするときにつらくなっていたのだが、あれは老眼の兆候だったのだ。

 老眼は「老」という漢字が入っているから一気に老け込んだ気がするかもしれないが、実際は若い時代から進行しているし、我慢して進行が止められるものではない。近くが見にくいなと感じたら早めに対処した方が目に疲労がたまらず、結果的に目の劣化を抑えることになります。気になる人はきちんとしたところで検査をして。

■本日のBGM:Because The Night/ Patti Smith
[PR]

by yas_tak | 2015-07-14 23:36 | 日記
2015年 07月 13日

『観音接骨院』

d0116571_5294491.jpg

『観音接骨院』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @豪徳寺・東京

 晴れ。

 部屋を片付けていると窓から外を見ていた子供が「ハチだよ!ハチの巣があるよ!」と騒ぎ始めた。どれどれと確認するとたしかに2階の窓のすぐ横のところに蓮の実のような巣がぶら下がっている。セグロアシナガバチかな。
 
 アシナガバチは家庭菜園のイモムシをやっつけてくれるので極力そのままにしておきたいのだが、うちは子供が庭で遊ぶのでそうも言ってられない。しかも今回は窓のすぐ横に巣を作っているのでそのままにしておくのは危険…ということで、さっそく撤去することにした。
 
 巣はまだ小さくセルの数は10個くらい、これに3匹くらいのハチがしがみついている。網戸越しに覗いているとやるのかこらみたいな感じで飛び始めたので、キンチョール…は手元になかったので、ワンプッシュタイプの蚊取りスプレーを至近距離で直噴。巣にまとわりついていたハチはコロコロ落ちていく。で、他のハチが戻ってこないうちにモップでたたき落とした。すまんね。蓮の実くらいのハチの巣ならかわいいものだが、これが夏が終わる頃にはけっこうな大きさに育つんだよね。

■本日のBGM:真夜中すぎの恋/安全地帯
[PR]

by yas_tak | 2015-07-13 23:29 | 日記
2015年 07月 09日

『4人乗り』

d0116571_5445476.jpg

『4人乗り』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @宮坂・東京
 雨。
 
 通勤定期を継続。ヨドバシのクレジットカードが使えるので1%ポイントバック。10万円近い支払いなので1%といってもけっこうでかい。

 パナソニックのデジタルビデオカメラWX970Mには通常の動画撮影とは別に4Kフォトというモードがついている。もともと4K(約800万画素)の動画が撮れるんだから、そこから切り出せばいいんじゃないかという話もあるが、動画の場合は動きを滑らかに見せるためにシャッタ速度は遅い目で、また明暗のダイナミックレンジも少し狭めてあるので、そのままコマを書き出すと、被写体ブレした低コントラストの画像という感じになるのだ。

 そこで初めから超高速連写を撮るためにカメラを回すんだぜっていうときのための専用モードが4Kフォトモードで、これを選択すると静止画撮影用のプログラムAE&コントラストに変更され、まさに800万画素のデジタルカメラで毎秒30コマ連写したかのような写真が撮れる。その代わりムービーを見るとコマを間引いたかのようなカクカクした動きに見えるときがあるので、動画は動画として撮った方がいい。どうせなら毎秒30コマだけでなく、数コマ、あるいは数秒に1コマみたいなタイムラプス撮影にも対応してくれればいいのに。

■本日のBGM:傾斜/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2015-07-09 23:44 | 日記
2015年 07月 07日

『高層マンション』

d0116571_542645.jpg

『高層マンション』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 曇り。中国行きのチケット予約した。
 
 子供が幼稚園で作ってきた七夕飾りには「きょうりゅうはかせになれますように」という短冊がついていた。そういう自分も修士論文は昆虫なので「むしマスター」なのだった。
 
 子供の将来の夢として「かいじゅうはかせ」とか「こんちゅうはかせ」など興味がある分野の達人というのは一定数存在あるんだよね。ちなみに自分の将来の夢は須磨水族園(当時は須磨水族館)の飼育員、研究員。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-07-07 23:41 | 日記
2015年 07月 06日

『窓』

d0116571_5505183.jpg

『窓』 a7R A35mm/2.8 @西日暮里・東京

 雨。

 自分が取り扱ったことのある中で、電気信号を記録するメディアとして一番かさばっていたのはLPレコード、レーザーディスクあたり。次点がVHSとβの録画テープ。これらに続いてCD、カセットテープ、MO(光磁気ディスク)。それから3.5インチFD。電気信号じゃないけど35mmフィルムのパトローネ、中判の120ロールフィルム。コンパクトフラッシュ、スマートメディアときてSDカード←今ここ!

 あと、写真や動画ファイルが日々増殖している中、3.5インチのHDDをそのままカートリッジのように交換できるストレージとして扱っている。すでに2000円くらいのケースにバルクのHDDを入れた外付けHDDをバックアップ用として、ネットワークや電源から切り離した状態で積み上げてある。VHSのテープみたいな感覚。一ヶ月に一回つないでだーっと書き出してまた本棚の一番下にしまう。これで地震・落雷でもなんとかなりそう。

■本日のBGM:Whole Lotta Rosie/ AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2015-07-06 23:49 | 日記
2015年 07月 02日

『自家製』

d0116571_62315.jpg

『自家製』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @下総中山・千葉

 曇り。
 
 ビデオカメラをちょいちょい回していると断片的なムービーファイルがいっぱいできて収拾が付かなくなってくる。子供の面白い動きや表情は一瞬だし、サムネイルみても何が何やら判別がつかないしわけわからん。写真のスナップ感覚で残していくならきちんと編集する必要があるな。みんなどうしてるんだろうね。

 というわけで、4Kのムービーファイルを手軽に編集できるソフトを物色。凝ったエフェクトはかけない(というかかけたくない)から、動作が軽くて、操作が直感的なもの。とりあえずLoilo Scopeあたりが気になる。体験版入れて試してみる。

■本日のBGM:Rain Song/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2015-07-02 23:01 | 日記