Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

『売店』

d0116571_22531244.jpg

『売店』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @北京・中国

 雨というか曇りというか。中国から帰ってきてからずっと雨が降っている。
 
 スピーカのエージングを進めるために一方を逆相接続したものを左右向かい合わせに置いてモノラルの音源を再生(こうすると左右の音がキャンセルされて小さな音になる)、ついでに布団をかぶせて大音量で鳴らしっぱなしにする。バックロードホーンは特に初期のエージングの効果が大きい、というかそうしないとまともな音にならない。

 本機も組んだ直後は中低域がボワボワいって聴くに堪えない音だったのが、二日ほど鳴らしこむと見違えるほど音質が向上した。雑誌の付録としての制約が大きいので、いくらバックロードホーンだといってもナンチャッテの域を出ないのではないかと思っていたのがうれしい誤算だ。レンジの狭さ(特に150Hzあたりから急降下)はどうしようもないが、音離れの良さですべてをカバーしている感じで音像が前に前に展開する。このご時世、バックロードホーンのスピーカなんて滅多に聴く機会がないから、一度体験してみたいという人には強力におすすめ。

■本日のBGM:Lazy/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2015-08-31 22:57 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 30日

『バックロードホーン』

d0116571_21532260.jpg

『バックロードホーン』 PENTAX K-3  SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @本八幡・千葉

  曇りときどき雨。
 
 この週末はどっか撮りに出かけようと思っていたのにずっと雨。おかげでSTEREO誌付録のスピーカユニットで使ったキットの制作に没頭してしまった。金曜日の深夜に組み立て始めて、接着剤の乾燥待ちやらをはさみ土曜日のお昼に完成。その後、エージング、セッティング。バックロードホーンを組み立てるのは20数年ぶりだ。

■本日のBGM:Boomer's Story/ Ry Cooder
[PR]

by yas_tak | 2015-08-30 21:57 | 日記 | Comments(2)
2015年 08月 26日

『信号機』

d0116571_014477.jpg

『信号機』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国
※壊れたまま放置されてい信号機多数。そもそも誰も見てないので気にしていない。

 雨~小糠雨。

 久々に神保町パトロール。いろいろ収穫あり。

■本日のBGM:EL. DORADO/聖飢魔II
[PR]

by yas_tak | 2015-08-26 23:14 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 25日

『海藍薬店』

d0116571_5441855.jpg

『海藍薬店』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 曇り。
 
 昨夜、中国から戻った。成田の空の青さが目にしみた。一気に涼しくなっててびっくりした。
 
 今回の中国行きの一番のトピックは初日にK-3とDA167-85mmを大破して使用不能になったことか(T_T)。以降、カメラはGRのみで乗り切り、都合16GBのSDHCカード4枚で2000数百カット。まあまあだね。

■本日のBGM:Gimme All Your Lovin'/ ZZ Top
[PR]

by yas_tak | 2015-08-25 23:43 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 03日

『101・201・202』

d0116571_5523317.jpg

『101・201・202』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @恵比寿・東京

 晴れ。
 
 子供を音楽教室の体験レッスンに連れて行った帰り、本屋さんを覗くと月刊ステレオ誌8月号(特別付録でフォステクスのスピーカユニットがついている)が一冊だけ残っていた。今年の付録の出来して即完売かと思っていたがそうでもなかったようだ。それでも早い段階で売り切れるのは必至なので、リュックがぱんぱんになるのも構わず買ってしまった。ムックのバックロードホーンキットも手に入れたので、子供と一緒に組立て…は無理だろうなあ。中国に帰省している間に作るか。
 
 学生の頃、メインスピーカはずっと自作のバックロードホーンだった。いずれも長岡鉄男さん設計の筐体にフォステクスのFE-106Σを組み込んだもので、自宅用がD-101スワン、京都の下宿にはブックシェルフタイプのD102を置いていた。BH独特の音離れのいいサウンドにはまると離れられなくなる。

■本日のBGM:Fever/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-08-03 23:52 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 01日

『氷』

d0116571_7571237.jpg

『氷』 NEX-7 SMC-Takumar 24mm/3.5 @白金・東京

 晴れ。いつのまにやら8月。
 
 隣近所が騒がしいと思っていたら花火大会だった。今日一日で市川市民納涼花火大会&江戸川区花火大会(共同開催)、松戸花火大会の3つが江戸川河川敷で開かれている。毎年、市川、本八幡駅周辺が大混雑するそうだが、うちは徒歩圏内なのでそっちはどうなっているのか知らない。

■本日のBGM:Sleeping Bag/ ZZ Top
[PR]

by yas_tak | 2015-08-01 23:56 | 日記 | Comments(0)