Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

『自転車』

d0116571_5363438.jpg

『自転車』 a7R Color-Skopar 28mm/3.5 @四つ木・東京

 晴れ。

 子供がネットで配信されている中国語のコンテンツを見るために買ってきたChromecast、その後も思惑通りに大活躍してくれている。中国語に親しむには子供向け番組が一番ということで、リビングのテレビはChromecastでアニメ「 大頭児子和小頭バーバ(バーバは中国語のお父さん、漢字が出ない)」と「熊出没」を流している。

■本日のBGM:AMERICA/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2015-09-30 23:34 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 29日

『坂道の多いところ』

d0116571_5463886.jpg

『坂道の多いところ』 K-3 DA15mm/4.0 @曽谷・千葉

 晴れ→曇り。
 
 気がついたら9月も終わりで半袖が少数派になっている。日の出が遅くなってきたので、目覚めてすぐその日の天気がいいのか悪いのかわからなくなってきた。

■本日のBGM:赤いアンブレラ/もんた&ブラザース
[PR]

by yas_tak | 2015-09-29 23:46 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 28日

『湯気の上がる家』

d0116571_5461395.jpg

『湯気の上がる家』 K-3 DA15mm/4.0 @曽谷・千葉

 晴れ。写真日よりですな。

 部屋のスピーカ、夏休み工作のバックロードホーンから元のメーカー製ブックシェルフ(後面ポートのバスレフ、2ウェイ)に戻した。レンジ、バランスとも比べものにならない(ほど良い、当然)のだけど、バックロードホーンを聴いた後ではコントロールが効き過ぎているなと感じることもある。クセになるんだよね>バックロードホーンの音。

■本日のBGM:月が一番近づいた夜/SION
[PR]

by yas_tak | 2015-09-28 23:45 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 24日

『高架下』

d0116571_5371644.jpg

『高架下』 a7R UC-HEXANON 35mm/2.0 @和光市・埼玉

 曇り→雨。
 
 連休中はまずまずの日和でなにより。この連休は尼崎から両親が上京してきてあれやこれや。…千葉県に来るっていうのを表現する適当な略語ってあるのかな。大阪だったら「来阪」っての聞いたことあるけど。「来葉」とか?聞いたことないなあ。

■本日のBGM:Aces High/ Iron Maiden
[PR]

by yas_tak | 2015-09-24 23:36 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 16日

『おもてなし』

d0116571_67451.jpg

『おもてなし』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @成増・東京

 曇り。

 中国でスナップを撮りまくって以来、GRに外付けファインダという組合せにはまっている。28mm前後の画角は身体で覚えているのでノーファインダ撮影でもまず外すことはなく、カメラを適当に握っていても狙っているポイントが中央に来てるか左右1/3くらいに収まっているのかはだいたい分かっているつもりなのだが、それでもファインダが一瞥できる安心感は格別なのだ。当然歩留まりは良くなるし、シャッタを切る回数自体も増える。いやー撮った撮ったという感じになるよ。
 
 ちなみにお気に入りのファインダはSNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0についていたラッキョウみたいなカタチのやつだけど、前玉が出っ張っているのが難。カバンにつっこみっぱなしにするときは、軽量&レンズがすれにくいということでシグマのDP1用のをつけている。

■本日のBGM:Can't Find my Way Home/ 阿川泰子
[PR]

by yas_tak | 2015-09-16 23:45 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 15日

『祭りの準備』

d0116571_5572732.jpg

『祭りの準備』 a7R UC-HEXANON 35mm/2.0 @四つ木・東京

 曇り→晴れ。

 二週間遅れで幼稚園に行き始めて何かと苦労している様子>うちの子供。他の子供も体調崩しているとか、幼稚園行きたくないとかいろいろ言っているらしい。みんながんばれ、「夏休み明け」はこれから何十回と訪れるぞ。

■本日のBGM:The Boys Of Sumer/ Don Henley
[PR]

by yas_tak | 2015-09-15 23:56 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 14日

『店先』

d0116571_61523.jpg

『店先』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇り。

 家族は無事帰国。平常運転なり。子供の中国語の発音が本格的になっていてびっくり。

■本日のBGM:Strange Kind Of Woman/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2015-09-14 23:00 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 10日

『休憩から戻ってきたところ』

d0116571_2240378.jpg

『休憩から戻ってきたところ』 a7R Color-Skopar 28mm/3.5 @お花茶屋・東京

 雨、曇り。ここらはひとまず終了か。
 
 2年ほど前の大雨のときは本八幡駅前が冠水しまくってたけど今回は大丈夫だった。あれだけ強く降っていたのに不思議。

■本日のBGM:Sound Of Silence/ Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2015-09-10 22:42 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 08日

『高圧線』

d0116571_5372680.jpg

『高圧線02』 PENTAX K-3 SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @海神・千葉
※よく見たらすぐ隣で左右の鉄塔の形が違うんだよね>高圧線。

 雨。

 リビングでの家族写真閲覧用にバッファローの「おもいでばこ」を使っている。世間ではPCの使えない世代向けのお手軽フォトストレージのように捉えられがちだけど、現行機種は、動作も速いし、ネットワークにもつながるし、本体内蔵とは別に自動バックアップ用のHDDをつなげられるしと、およそ不満な点はない。強いていうならRAW画像を取り扱えないことくらいだが、RAWはPCでの現像が前提なので、そこまでする人はそっちでバックアップ&管理できてるはずなので、これは問題ではない。
 
 今度の連休には両親が上京してくるから、それまでに滞っていた写真整理を再開して「おもいでばこ」に流し込み中。おおまかに読み込ませたら、リビングでリモコン片手にさくさく編集していく。自分の写真が40数インチの大画面で表示されるのは面白い。

■本日のBGM:夜へ/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2015-09-08 23:36 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 07日

『高圧線』

d0116571_225067.jpg

『高圧線』 PENTAX K-3 SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @海神・千葉

 雨。
 
 ここしばらくの悪天候でオフの日もほぼ引きこもり状態、おかげで月刊ステレオ誌付録のBHキットの調整が捗っている。あれこれ試してみた結果、空気室の吸音材はなしでいくことにした。ボーカル域で気になるかぶりはエージング&スピーカを軸上正面で聴くように軽く内側に振ることによってだいぶ改善された。
 
 実際のところ、普段使っているDALIのブックシェルフと比較すると何一つ勝るところはなく、唯一勝っているのはBHであるという点だけ(^^;)。雑誌付録という制約の多い設計だから特性が暴れるのは承知の上、欠点をつぶしていくのではなくひたすらBHとしてのびのび鳴るような方向に持って行く感じで。もうしばらく使ってみる。

■本日のBGM:十年ロマンス/ザ・タイガース
[PR]

by yas_tak | 2015-09-07 22:07 | 日記 | Comments(0)