Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

『待っている』

d0116571_5462198.jpg

『待っている』 XQ1 @渋谷・東京

 曇り→晴れ。
 
 Google Play Musicの聴き放題で手薄だった1990年代後半デビューのアーティストをさらっている。グランジとかオルタナとか言われているあたり。

■本日のBGM:Take It Easy/ Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2015-10-29 23:45 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 28日

『シマウマ』

d0116571_5281888.jpg

『シマウマ』 XQ1 @渋谷・東京

 晴れ。

 うちのCDプレーヤはiPhoneのライトニング出力をデジタルで受けて再生する機能が付いている。音声のデジタルアウトはアプリによって対応がまちまちのようだが、Google Play Musicは問題ないみたい。自室のオーディオシステムで聴くことができる。

■本日のBGM:If You Love Somebody Set Them Free/ Sting
[PR]

by yas_tak | 2015-10-28 23:27 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 27日

『ラジコン』

d0116571_5324010.jpg

『ラジコン』 XQ1 @大洲・千葉

 晴れ。
 
 今日は幼稚園の芋掘り遠足。子供は「10本持って帰る!」と割り箸で10まで数える練習までしていたのに、出発前のアナウンスでは今年は畑のお芋が少ないので年少組は1本しか持って帰れないとか(T_T)。
 
 …結局、例年通り一人数本ずつもらえたみたいだけど、うちの子供はまじめに芋掘りをしないで砂遊びに興じていたのか団子みたいにちっちゃいお芋ばかり。農家のおじさんが見かねて何本か大きいの入れてくれた。
 
■本日のBGM:さらば恋人/山崎まさよし
[PR]

by yas_tak | 2015-10-27 23:31 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 26日

『柿の木』

d0116571_5333943.jpg

『柿の木』 GM5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 子供を連れて大洲の防災公園までぶらぶら。道路にはみ出している柿の木、枝がいい感じに湾曲しているので普通の広角なのに魚眼レンズで撮ったみたいに見える。

■本日のBGM:二枚舌の男/ヒカシュー
[PR]

by yas_tak | 2015-10-26 23:32 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 22日

『街角』

d0116571_5592962.jpg

『街角』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @成増・東京

 晴れ→曇り。

 オーディオ雑誌のリスニングルーム訪問や自作スピーカの記事に出てくるスペクトラムアナライザが欲しかった。スピーカの低音は何Hzまで出ているのか部屋に変なクセはないかなど、まあそんなもの測定してもしょうがないんだけど、機会があったら自室でいろいろ試してみたいと思うのがマニアというもの。

 そのうちにPCのMIC入力にマイクつけてみればいいか、測定用のマイクっていくらするんだ、そもそもそのための手頃なソフトウェアはあるのかなどいろいろ考えているうちに、そうだこういうネタならiPhoneでやっている人がいるんじゃないかと思ったら、ありましたよ、スペアナ。

 それでとりあえず目に付いたのがRTA Liteという無料のアプリ。RTAはリアルタイムアナライザの略か。iPhoneのマイクで拾った音声の周波数毎のレベルをグラフで表示してくれる。オクターブと1/3オクターブの切替えができるし、簡易測定には十分。雑誌付録のテストCDと組み合わせてさっそくやってみる。

■本日のBGM:Because The Night/ Patti Smith
[PR]

by yas_tak | 2015-10-22 23:59 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 20日

『走る』

d0116571_543598.jpg

『走る』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @本八幡・千葉

 晴れ。

 日曜日、子供を連れて菅野の最終処分場(って書くとものものしいけど、下水処理場ね)横の交通公園に出かけた。カメラはいつものK-3にDA16-85mm/3.5-5.6、それにしばらく使ってなかったコンパクトデジタルカメラ。コンデジは久しぶりだったので色々な撮り方を試したり連写しまくったりしたおかげで、2、3時間公園にいただけで1000カットオーバー(RAW+JPEG記録だったのでコマ数は2000オーバー)という撮影枚数。自分の子供なら靴の先しか写ってなくても面白いのだった。
 
 帰り途のスーパーでおやつ代わりにパックのネギトロと焼きそばを買って子供とわけて食べる。駐車場にある滑り台で遊ぶというのでそれを眺めながらのんびり。半袖が肌寒い時間になってきたので、おかずをいろいろ買い込んで帰宅。

■本日のBGM:Stranger/ Billy Joel
[PR]

by yas_tak | 2015-10-20 23:43 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 19日

『ブランコ』

d0116571_5351049.jpg

『ブランコ』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 幼稚園でピアノを教えてくれるというので通わせることにした。理事長先生の奥さんの友人という方が、降園後の空いている会議室でひっそり開いているのもので、場所と先生の都合があるのでおおっぴらには告知していない。今回はたまたまききつけたので声をかけてみたのだった。いくら園児中心に教えているといってもさすがに年少クラスだとわけが分からないので、とりあえず適性テストをかねた体験レッスンを受けたところ、これなら大丈夫ですとおっけーとなった。

 そんな状況で始まったレッスンも3回目終了。前回は相当レッスンに“非協力的”な態度だったらしく、このまま続けても意味ないし先生にも悪いということで一月続けてだめならやめにするかと言っていたところで、今回は打って変わっていい調子でピアノの前に座っていたとか。本人も続ける気まんまんということなので、ピアノを買うことにした。

■本日のBGM:Born To Lose/ Johnny Thunders
[PR]

by yas_tak | 2015-10-19 23:34 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 15日

『クリーニング屋さん』

d0116571_5253522.jpg

『クリーニング屋さん』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @西ヶ原・東京

 晴れ。
 
 iPhone5Sのバッテリがへたり気味。減るのだけでなく増えるのも早い。

 昨日の写真、あらためて 「尾久架道橋」という言葉が気になった。ここ、通路が線路の下を潜っているから「隧道」「地下道」なんじゃないのと思ったのだ。で、wikipediaの「鉄道橋」の項目で見つけたのがこの記載:「架道橋  鉄道が道路を渡る橋である。高架式の鉄道でよく見られるほか、地平を走る鉄道でも道路が線路の下を通っている場合は、架道橋と呼ばれる。」そっか、ここは人ではなく列車を通すのが主目的なのかと納得。JRの尾久車両センターあたり。

■本日のBGM:夏色/ゆず
[PR]

by yas_tak | 2015-10-15 23:24 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 14日

『構内架道橋』

d0116571_5465074.jpg

『構内架道橋』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @尾久・東京

 晴れ。

 28ミリの広角から300ミリクラスの望遠までをカバーするレンズ高倍率ズームと呼ばれていて、これ一本でたいていのものは撮れるというのがお得感につながるのかそれなりに人気があるらしい。この手のレンズが出始めた10年くらい前の印象では、お得そうではあるけど収差はすごいしなにより望遠端で鏡胴がおそろしく伸びるので、こんなもの誰が買うのかと思った。

 10年以上前にこの手のレンズの走りである28mm-200mm/3.5-5.6みたいなのを銀塩のMZ3で使ったことあるけど、ほんとひどかった。それをまた雑誌でけっこう褒めていたものだから、今後この手の記事は絶対にあてにするまいと深く心に誓った。

 ところがデジタルカメラがメインになるとレンズ周りの設計の進歩に加えて各収差の後処理での修正が可能になり、さらにAPS-Cからマイクロフォーサーズと撮像素子が小さくなると筐体もコンパクトになり一気に実用度が増した感がある。あと手ブレ補正も大きいか。うちもEM5にタムロンのマイクロフォーサーズ用のやつで子供撮ったりするけど、目立った欠点はない、ところどころ80点残りはまんべんなく75点という感じ。

■本日のBGM:Look At Yourself/ Uriah Heep
[PR]

by yas_tak | 2015-10-14 23:46 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 13日

『店先』

d0116571_5493613.jpg

『店先』 K-3 DA15mm/4.0 @若宮・東京

 晴れ。
 
 土曜日は幼稚園の運動会だった。ビデオ撮影がメインで写真はほとんど撮れなかった。撮影ポイント確保するのに朝早くから並ぶ人がいると言われていたけど、そこまで気合い入れて撮っている人はいなかったぞ。
 
 父兄のカメラ、たいていは手のひらサイズのビデオカメラか、コンパクトデジカメ、ミラーレスでの動画撮影。一部ミニ三脚にビデオカメラ据えている人、さらにさらにごく一部にデジタル一眼レフ。望遠ズームで気合い入っているのは父ちゃんではなくじいちゃんっていうパターン。
 
 うちは写真を撮るタイミングがないのは分かっていたので、カメラはEM5にタムロンの高倍率ズームという完全に抑えの組合せ。来年、再来年のことを見越して年中さん、年長さんの子供の演技も練習がてら追っかけてみたりしていた。

■本日のBGM:Had To Cry Today/ Blind Faith
[PR]

by yas_tak | 2015-10-13 23:49 | 日記 | Comments(0)