<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

『貨物列車』

d0116571_93481.jpg

『貨物列車』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 みなさま よいお年を。
[PR]

by yas_tak | 2015-12-31 12:00 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 30日

『自転車置場』

d0116571_856312.jpg

『自転車置場』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。まずまずの天気が続いている。
 
 子供を連れて東菅野の交通公園へ行くも休園日。自転車やカートを貸し出しているおじさんたちも年末年始のお休みということか。しょうがないので、大洲の防災公園へ。K-3にDA16-85mm/3.5-5.6で子供を追い回す。

■本日のBGM:Restless/ New Order
[PR]

by yas_tak | 2015-12-30 23:55 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 27日

『カモメ』

d0116571_65236.jpg

『カモメ』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 障子紙の貼り替え。糊はお湯で溶かしたほうがよかったのではとか、紙はぎりぎりで切らないで余裕をもって採寸して貼り付けてからカッターで切るべきとか、コツをおぼえた頃には全部貼り終えているというパターン。

■本日のBGM:Spanish Caravan/ George Winston
[PR]

by yas_tak | 2015-12-27 23:04 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 26日

『クリスマスケーキ』

d0116571_8235851.jpg

『クリスマスケーキ』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 駅前でクリスマスケーキを買った。サンタの載った本格仕様で3割引。昨日の売れ残りですかときいたら、いや土曜日にクリスマスやる家があるかと思って少し仕入れたんです、今朝作ったものですとのこと。5つ仕入れて4つ売れましたよと嬉しそうだった。
 
 クリスマスケーキは、ふだん美味しいとされているお店ほど味の落差が激しいので(大量に作る/作り置きするノウハウがないのか)、2、3日経って通常営業に戻ってから買うことにする。駅前にケーキ屋がたくさんあるということは、それを買って帰る家族がたくさん住んでいるということなので、いい街なんだと思っている。

■本日のBGM:The Scientist/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2015-12-26 23:23 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 21日

『トナカイ』

d0116571_5214212.jpg

『トナカイ』 K-3 DA35mm/2.4 @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。

 子供が幼稚園のクリスマス会で本物のサンタを見たと興奮気味。絵でみていたとおりのサンタだったよ、園長先生の声でしゃべるのでびっくりしたよ!って。

「もしかして園長先生が変装してるんじゃないの、スパイみたいに。」と意地悪く聞くと、サンタが来ていたときも園長先生はいつものところに立っていたからそれはありえないよ!って言い張る。ほんとうかよ。

■本日のBGM:Restless/ New Order
[PR]

by yas_tak | 2015-12-21 23:19 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 17日

『自販機』

d0116571_625254.jpg

『自販機』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @千歳台・東京

 曇りときどき晴れ。


 昔から欲しかったけど買えなかったCD、ちょっと気になっていたけど聴く機会のなかったCDが山のようにあるので、Apple Musicを掘り返す動機には事欠かない。タダで引っぱってくるのがデフォルトの人たちはこういう感覚ないんだろうなあ。
 
 まったく何もない状態でさあ好きな音楽を聴いてくださいって言われても困ってしまうよね。ラジオ聴かない、まともな音楽番組もない、街でゆうせんもかかってないとなると。みんなどっから情報仕入れるんだろうね。そりゃジャニーズとAKBばっかりになるよね。

■本日のBGM:Lovers In Japan/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2015-12-17 23:02 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 16日

『バス停』

d0116571_6615100.jpg

『バス停』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @祖師谷・東京

 曇り→晴れ。

 子供の頃、自宅屋上の塔屋によじ登って庭を見下ろすっていう遊びをやっていた。柵なんてついてない上、雨を流すためにちょっと傾斜しているので、一歩間違えたら10数メートル下の庭まで真っ逆さまである。その眺めは今でも鮮明に覚えているし、思い出すたびに下半身がすーっと冷えていく。

実は自分はあそこから転落してそのまま人生を終えており、その後現在に至るまでの長い長い時間は一瞬の間に見ている夢なんじゃないかと、そう思えるくらいにあのときの眺め(それも一回や二回ではないのだ)は明瞭に憶えている。

あと、基本的に臆病でどんくさい少年だった自分ですらああいうことを思いついて実行するんだから、子供って何をしでかすか予想がつかないってのを痛感している。ほんと、心からそう思う。いや-、こわいこわい。

■本日のBGM:Open Your Eyes/ Snow Patrol
[PR]

by yas_tak | 2015-12-16 23:05 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 14日

『バスを待っている人』

d0116571_652827.jpg

『バスを待っている人』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @祖師谷大蔵・東京

 曇り。
 
 マイルドな風邪が4日ほど続いている。喉の痛みと微熱、悪化するでもなし快方に向かうわけでもなし。
 
 お遊戯発表会やら個人面談やらも無事終了し、幼稚園の年中行事も一段落。そういや餅つき大会も終わった。すぐに冬休みですな。

■本日のBGM:Why Can't I Be You?/ The Cure
[PR]

by yas_tak | 2015-12-14 23:04 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 13日

『ガスタンク』

d0116571_635163.jpg

『ガスタンク』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @粕谷・東京

 雨→曇り。

 12月に入ったら障子の張替えをやろうとかいろいろ考えていたけど、気が付いたらもう半ばまできてしまった。今年もあと2週間ちょっと。

■本日のBGM:Lovers In Japan/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2015-12-13 23:03 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 10日

『トラ』

d0116571_6125190.jpg

『トラ』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @千歳台・東京

 晴れ→曇り。

 幼少を1970年代の尼崎市で過ごした自分としては、北京の大気汚染も他人事とは思えない。小学校のグランドには黄色い旗(光化学スモッグにより外に出てで遊んではいけないという合図)が立ったりしたし、小学校の教室にはでっかい空気清浄機が置いてあった。空気~といってもプラズマクラスタみたいなふざけたやつじゃなくて、グレーで大人の背丈くらいある本格仕様だ。
 
 図工の時間に「わたしたちのまち」みたいな課題が出ると、みんな工場の煙突か大ガスのガスタンクを描いた。旭硝子の三本煙突が定番、その他赤白に塗り分けられたのっぽの煙突とか。そこから押し出される煙の圧力感がすごくて、ゴワーッって感じで。「あの煙はどこにいくの?」と聞いたが、大人は誰も答えられなかった。
 
 水道水は臭かったし(ペットボトルの水なんてなかった)し、道路は犬の糞と割れたビールビンとよく分からない機械の部品と油染みだらけだった。あと野犬がひっくりかえしたゴミバケツ。科学技術の進歩で、空気や水がきれいになる時代がくるなんて思いもしなかったよ。

■本日のBGMWonderful Life/ Black
[PR]

by yas_tak | 2015-12-10 23:12 | 日記 | Comments(0)