<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 28日

『排水口』

d0116571_537353.jpg

『排水口』 a7R UC-HEXANON 35mm/2.0 @成増・東京

 晴れ。夜の明けるのが早くなってきた。
 
 幼稚園の音楽鑑賞会を聴きに行く。今回は都内のオケで活躍するメンバーの集まった金管五重奏(うちチューバが当園の父兄)。「母と子の名曲コンサート」と銘打たれているが会場の都合で前半が子供、観客を入れ替えて後半が父兄向きというプログラムになっている。
 
 演奏が素晴らしいのはもちろんだが、子供に吹奏楽をやらせるにはどうするかみたいな話にちょっとした芸能界ネタなどを交えつつ観客のお母さん方を退屈させないように盛り上げていく。
 
 子供のときはどんな話をしてくれたのと聞くとマウスピースだけで吹くとどんな音がするかとか、楽器を分解して見せたりとか、ホルンを引き伸ばすとどれくらいの長さになるかとか、興味深い話が盛りだくさん。父兄より園児向けのプログラムの方が高尚だったようで。

■本日のBGM:恋人も濡れる街角/中村雅俊
[PR]

by yas_tak | 2016-01-28 23:36 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 27日

『桜並木』

d0116571_5462476.jpg

『桜並木』 a7S SMCT-Talumar 24mm/3.5 @上北沢・東京

 晴れ。

 かつてオーディオブームってのがあって、街の小さな電器屋さん(自体見かけなくなったな)でも、ミニコンポやでかいラジカセを陳列していたものだった。

あれほど皆が機材を揃えようとしていたのだから、ハードウェアは今より充実していたんだよね。一家に一台ステレオ。音質はさておきスピーカもアンプもプレーヤもフルサイズだったし。ただ、レコードもカセットもものすごく高かった。みんな真剣にFM聴いてたよね。番組表チェックしたりして。

とりあえずソースについては今の方が圧倒的に充実しているといえるか。CDは安くなったし、違法ダウンロードは論外としても、Apple Musicなんかの定額サービスもあるし。

■本日のBGM:Long Way Down/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-01-27 23:45 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 26日

『ラーメン教室』

d0116571_7447.jpg

『ラーメン教室』 RX100 @代々木八幡・東京

 晴れ。

 とにかく昔はCDが高かった。洋楽の名盤についてはワーナーパイオニアが値下げに踏み切ってくれたのでずいぶん買いやすくなったのだが、東芝EMI系列にはそんな動きは全然なく、そこから出ていたQueenや
David Bowieはなかなか手がでなかった。そろそろ安くなるタイミングかなと思うと一旦カタログから消えて、ニューパッケージ登場とかそういう感じでずっと高値安定で。

 結局、そこらへんは国内盤では買えずに外盤で揃えることになった。お金がないときはまず買いやすい方から手を広げていくからね、そういう意味で当時のWPの名盤を廉価でCD化してくれたシリーズ、あれが音楽の趣味与えた影響は大きかったよ。

 レッドツェッペリンもディープパープルもイエスもEL&Pもあのシリーズがあったからこそあれほど狂ったように聴きまくったんだし。

■本日のBGM:Fireball/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-01-26 23:03 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 25日

『自販機』

d0116571_5313277.jpg

『自販機』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @西早稲田・東京

 晴れ。

 幼稚園の制作発表(文化祭みたいなもの)の作品出品、今回は選んでいる時間がないので役員さんには丁重にお断り申し上げてしまった。作品が集まらないんだったら申し訳ないなと思っていたのだがそうでもなさそうなのだ。それに関して一つ上のクラスのお母さんと話をしていたところ、「あれ、毎年すごいのよ。」「すごいって何が?」「お父さんお母さんだけでなくて、おじいちゃん、おばあちゃんも作品持ってくるの。そっちがものすごい力入ってて。」

 書画やら陶芸やら思い思いの自信作を持ってくるらしく、気軽にパネル展示するという雰囲気ではないらしい。とりあえず今年は様子見ということにした。

 そういえば、運動会もお父さんお母さんがビデオかコンパクトデジタルカメラ、せいぜいミラーレスといったところで、一眼レフに望遠レンズってのはチューリップ帽かぶったおじいちゃんおばあちゃんが多かったという印象。

■本日のBGM:This Is Not America/ David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2016-01-25 23:29 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 24日

『洋品店』

d0116571_5282927.jpg

『洋品店』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @西早稲田・東京

 晴れ。

 先日亡くなったエットーレ・スコーラ監督(伊)。どっか記憶にひっかかるなと思ったら高校生くらいの頃に「ル・バル」という映画を観に行ったんだった。「ル・バル」はどこで観たんだったか。ゴッドファーザーの2本立てとかやってたから大毎地下かな。なんかいろいろ思い出してきたぞ。…やっぱ大毎地下だ。ぐぐると以下のようなテキストみつけた。

 「僕がいま一度観たい映画として『ル・バル』(エットーレ・スコラ 1983)がある。「ダンスホールにスイッチが入れられ舞踏会(バル)が始まる。シャンソン「待ちましょう」にのって女たちが階段を降りてくる。「ボレロ」にのって男たちが。この展開がすばらしい。以下台詞は一言もなく、なつかしい四十数曲をちりばめて、このダンスホールの戦前からの移り変わりが、回想的な手法で描かれていく」…二十年前に僕が東京から大阪に転居してきて、毎週のように梅田の「大毎地下劇場」(名画座)の二本立てを観ていた頃の印象深い作品。

 同じ時期に同じ映画館で観ていた人が20年以上経ってその当時のことを思い出している(記事は2005年くらいに書かれたものだ)。自分はそのことを30年以上経って思い出している。

 セリフはまったくないのにとてつもなく泣けたような。DVDで手に入らないかな。

■本日のBGM:Le Bel Age/ Pat Benatar
[PR]

by yas_tak | 2016-01-24 23:27 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 21日

『鮮魚』

d0116571_5513061.jpg

『鮮魚』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。

 好きな色、というか配色ってのがある。ニコンファンの人なら黒に赤のワンポイントでときめくとかあるでしょう。自分はグレーにブルーかパープル、もしくはクリーム色に赤みたいな。これって何のイメージだろうと記憶をたどるとヨーロッパ製の分析機器に多い配色だった。実用一辺倒の日立や島津製にはないちょっとおしゃれな感覚。分析機器に限らず欧州の人はこういう配色が好きなのかな。

 あといわゆるモスグリーン、エメラルドグリーンにベージュの組合せ。これはなんだったろうとまたまた記憶をたどると、子供の頃にかかりつけの医院で見た医療機器のイメージ。昭和の頃の精密機械ってこういう配色多かったよね。

■本日のBGM:Echoes/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2016-01-21 23:51 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 20日

『ロイヤル』

d0116571_541263.jpg

『ロイヤル』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @戸山・東京

 晴れ。

 桃太郎のモモがおばあさんに拾われずそのまま海に流れてしまい鬼ヶ島で鬼の子供として育てられる「もものすけ」という話を作ったら子供が大喜びで続きをせがむのでどんどんストーリーが大きくなってきた。

 桃から生まれた赤ん坊を人間界に戻すとやがて桃太郎として鬼ヶ島に災厄をもたらすことはわかっている、かといってこのまま見殺しにするのは不憫であると葛藤しながらも、鬼の親分はとりあえず鬼の子供として育てることを決意するのだった。

「ととさま、もものすけのあたまにはみなのような立派な角がございません。」
「それはうぬがまだわらしだからじゃ。」
「ととさま、もものすけのくちにはみなのような立派な牙がございません。」
「それもうぬがまだわらしだからじゃ。」

 桃之介が自分が桃太郎であることに気づいてしまいおじいさんおばあさんに会いに行かせてくださいと鬼の親分に嘆願しているところまできた。あわせて老夫婦のもとには「すいません、こちらのお宅に桃太郎というお子さんはおられませんか?」と犬、猿、雉が訪ねてくる。

子供は「もものすけはお茶碗に乗って海を渡るんだ」と言うのだが、それはまた別の話だ。

■本日のBGM:Three of a Perfect Pair/ Adrian Belew
[PR]

by yas_tak | 2016-01-20 23:40 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 19日

『薬局』

d0116571_5355311.jpg

『薬局』 RX100 @代々木・東京

 晴れ。

 子供がオセロのルールをおぼえたので毎晩付き合わされている。勝たないように打っていると4歳児相手でも全滅させられてしまう。というか、敵を全滅させるゲームだと思っているところもある。少しずつレベル上げていって2、3手先を読むなどの戦術を気づかさせないと。子供と遊んでいるオセロ盤はずいぶん前に買ったもので、ばらばらにして遊んでいるうちに駒がなくなり半分くらいしか残っていない。おかげでプレイ時間も半分くらいで済んでいる。
 
 今度はグレン・フライの訃報。関係者とのやりとりは新聞のおくやみ欄のようになっている。当然イーグルスがらみで語られるのだろうけど、自分はソロになってからのアルバム「オールナイターズ」も大のお気に入りだった。 結婚して家族がいてよかったよ。一人暮らししていたら毎晩CD聴いて飲み明かして身体壊しているところだよ。

■本日のBGM:You Belong to the City/ Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2016-01-19 23:35 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 18日

『ストレッチリムジン』

d0116571_5311260.jpg

『ストレッチリムジン』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @新宿・東京

 雪、雨、曇り、晴れ。
 
 朝出るときに雨だったものだからそのつもりで出勤したら…、地下鉄下りたら雪が積もっている!しかも
みんな油断して雪を片付けていないからシャーベット状で悲惨なことになっていた。

■本日のBGM:India/ The Pcychedelic Furs
[PR]

by yas_tak | 2016-01-18 23:30 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 14日

『パズル』

d0116571_5382253.jpg

『パズル』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。

 某所トイレの洗面台脇についているジェットタオル(ゴーッてすごい風の出るやつ)、「手が冷たくなるばかりでちっとも乾かんね」とぼやいている人がいた。あれは水滴を吹き飛ばすものなので説明書き通りにゆっくり手を引き抜かないと効果がないと教えるべきか。温風が出て揉み手しながら乾燥させるタイプと混同してるんだろうな。風を当てっぱなしだったら冷たいだけだよ。

■本日のBGM:Ashes to Ashes/ David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2016-01-14 23:37 | 日記 | Comments(0)