Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

『般若』

d0116571_5363339.jpg

『般若』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @西早稲田・東京

 曇り→晴れ。

 エクセルの罫線で子供のひらがな練習シートを作った。

■本日のBGM:Shape of Love/ Passenger
[PR]

by yas_tak | 2016-02-29 23:35 | 日記
2016年 02月 24日

『看板』

d0116571_5431062.jpg

『看板』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @西早稲田・東京

 曇り。

 Apple Musicのおかげでなんとか流行の音楽についていけるようになった。といっても、以前のように毎週チャートを追いかけているわけではないので、いいなと思ったアーティストのアルバムを数枚掘り下げ、そのうちにまた関連するアーティストがちらちら見えてくるので、それを数枚掘り下げということを繰り返している感じ。
 
 なので、20××年にはこういうのが流行ったとか、そういうつながりは分からない。またそれぞれのアーティストがどういう順番でアルバムを発表したのかもいまいちよく分かっていない。後から確認して、え!こっちが先だったの?というケースも多い。

■本日のBGM:SORAMIMI/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2016-02-24 23:42 | 日記
2016年 02月 22日

『ヤクルト』

d0116571_5345830.jpg

『ヤクルト』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @上北沢・東京

 曇り。

 
 幼稚園の父母会から、今年一年お世話になった先生にメッセージカードを贈りますというので、A6の画用紙が回ってきた。担任の先生と助手の先生にそれぞれ一枚ずつ、表裏を使ってメッセージやイラストをということなんだけど、年少組の子供に紙一枚仕上げさせるのは大変だ。
 
 用紙は一枚しかないので一発勝負。とりあえず別の紙にお絵かきをいっぱいさせて、使えそうなのを切り貼りして、一枚の絵にまとめることにした。

■本日のBGM:Three of a Perfect Pair/ Adrian Belew
[PR]

by yas_tak | 2016-02-22 23:34 | 日記
2016年 02月 17日

『電話中』

d0116571_5474642.jpg

『電話中』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @神山町・東京

 晴れ。

 初めて買った漫画はテントウ虫コミックス、ドラえもんの第5巻。耳鼻科行った帰りに買ってもらったという記憶。そこからは1→4、6ときて、第6巻最後の「さようならドラえもん」で号泣した。子供の頃に買ったテントウ虫コミックスは酸性紙だったからか、すべて黄ばんでぼろぼろになっていたな。40年も前の本だからね。

 ばあちゃんが本を買うというと無尽蔵にお小遣いをくれたので児童向け文学から図鑑からとにかく読みまくった。マンガは基本NGだった(禁じられていたのではなく言いだしにくかった)ので、別立てにもらっていたお小遣いで買っていた。

 とにかくばあちゃんと近所の本屋さんとのおかげで本が好きになったという思い出があるので、うちの子供も本が欲しいというときは特に制限なく買うようにしている。絵本って安くないのでけっこうな出費になるけど。

■本日のBGM:Life In Techinicolor II/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2016-02-17 23:47
2016年 02月 16日

『交差点』

d0116571_5283569.jpg

『交差点』 GM5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @富ヶ谷・東京

 晴れ。

 魚釣りはやらないのだが釣り雑誌は読む(業務の資料として回覧されているので)。ロッド&リールという雑誌で、バスフィッシングの重鎮みたいな人の対談記事が載っていた。さすがの重鎮らしくリリース禁止など国の規制に対する不満、世論の風当たりなどを大人目線で論じているんだけど、若干の違和感が。

 バスは害魚じゃなくて益魚なんだ地元に利益をもたらすんだみたいな展開はありがちなんだけど、そもそも楽しみのためだけに外来種を放流しまくって生態系に影響を与えていることはほぼスルーしていて笑える。他の部分が妙に理性的なだけに余計違和感がある。

 実際どのくらい影響があるのか最新のデータを見てないから分からないけど、在来種を脅かしているのは事実だと思うし、世間の人もそう思っているのが大半だろう。そこをなんとかしないと。同じの言葉を話していてもまったく話題がかみ合わないって感じ。バスフィッシングの専門誌で外来生物の影響みたいな記事を書いても誰も読まないどころかクレームがつくだけなのでしょうがない。対談ではしっかり話されていたんだろうけど掲載時にカットされた可能性もあるか。

 カメラをまったく触らない人が、2万円、5万円、40万円のカメラで撮った写真を適当に拾ってきて並べて値段当てさせるという不毛な記事を見かけるけど、もしかすると自分が専門外の雑誌に突っ込み入れるのもそれに近い行為かも知れないな、そこそこにしておこう。

■本日のBGM:Dead & Bloated/ Stone Temple Pilots
[PR]

by yas_tak | 2016-02-16 23:27 | 日記
2016年 02月 15日

『ゴミの日』

d0116571_529698.jpg

『ゴミの日』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @上北沢・東京

 雨。

 日曜日の春一番で市川市動物園のカメが冬眠から醒めてしまった…というニュースが出ていた。その後また寒くなっているのだがカメは大丈夫なのか。今年の啓蟄は3月5日だよ。

■本日のBGM:The Scientist/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2016-02-15 23:28 | 日記
2016年 02月 12日

『月とパンタグラフ』

d0116571_7144522.jpg

『月とパンタグラフ』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。

 春節も終わり、すなわち新月が過ぎて月がだんだん太くなってきた。

■本日のBGM:引力の虹/PCY・S
[PR]

by yas_tak | 2016-02-12 23:14 | 日記
2016年 02月 09日

『倉庫』

d0116571_528218.jpg

『倉庫』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @上北沢・東京

 晴れ。

 中国の暦は太陰暦ベースだからお正月はいつも新月になるんだよね。毎朝月が細くなっていくのを見上げて春節が近いことを知るのだった。
 
 幼稚園の作品発表会を観に行く。このイベントは年長さんの卒園に合わせて園児全員で作ったオブジェクトを展示するとともに、一年間の個々人のお絵かきの成果も各クラスで見られるようになっているみんな親バカだから、ファイルをぱらぱらめくりながら我が子の成長ぶりを堪能するのだ。
 
 うちの子供は色を塗り分けるのにこだわるあまりに途中でお絵かきを投げ出しそうになったのを担任のI先生が根気よく付き合ってくれてなんとか仕上げることができたということがあった。そういうことを思い出しつつ先生にお礼を言う。
 
 「目の前の課題を乗り越えて達成感を味わうことが大切ですから。でも無理強いしてお絵かきが嫌いになると大変なので、そこは注意して指導しました。」ということで、この一件はけっこう気を遣ってもらった。おかげで今はお絵かきが大好きで毎日ぐりぐり描きまくっている。

■本日のBGM:Roll With It/ Oasis
[PR]

by yas_tak | 2016-02-09 23:27 | 日記
2016年 02月 08日

『ネット越しの風景』

d0116571_22374161.jpg

『ネット越しの風景』 a7S SMC-Takumar 24mm/3.5 @千歳台・東京

 晴れ。

 夕食にウナギまぶし丼を食べていた子供が突然ポロポロ泣き出した。ほおばっていたごはんをはき出すと血が混じっているので口の中を噛んだのかと聞くと骨がのどにささったと言う、血が出るくらいってどんだけだよ、噛んだだけなんじゃないのとも思ったのだがまずは大洲の救急病院へ。
 
 受付で対応できる先生がいないのでとはねられそうになったのだが、小児科担当の先生と看護婦さんが気を利かせてくれて、歯科大付属の市川総合病院か順天堂ならいけそうだから電話で確認する、まずは中に入ってと声をかけてくれる。
 
 アジやウナギはけっこうひっかけるんだよなーと言いつつ市川総合病院宛ての紹介状を書いてもらう。今度はそれを持って大洲から菅野へ夜の住宅街をひたすら歩く。昼間は知っているところでも夜だと道が分からなくなる。googleマップのナビが優秀で助かった。
 
 市川総合病院につくとほとんど待たされることなく、深夜の病院を耳鼻科の診察室まで案内される。先生のすぐに登場、喉の奥をのぞき込むとおおーあるねーと言いつつすぐにとってくれた。ピンセットに先についていたのは長さ3センチくらいのするどい骨。背骨か。
 
 こんなのがひっかかってたらそりゃ苦しいよね、よくがんばったね~と言われつつ、先生と看護師さんにお礼を言って診察室を後に。それにしてもウナギの骨を喉にひっかけとは思わなかったよ。
 
 看護師さんに暗い病院の中を案内されているときに「この子はこの病院で生まれる予定だったんです、それが地震でいろいろあって中国に帰って…」「そうですか、4歳ですものね…」みたいな話をする。そう、いろいろありましたね。

■本日のBGM:Long Way Down/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-02-08 22:42 | 日記
2016年 02月 04日

『すだれ』

d0116571_536876.jpg

『すだれ』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。

 昔(といっても30年くらい前)使っていた国語のテキストに、いきのいいおねえさんが市場にエビを買いに行く話あったよねと話をふると、即座に「幸田文の『段』だね。」と返ってきた。

兄:入試問題だよね、あれ。どこが出題したの。
弟:東大から灘。
兄:おお、そうだったのか。
弟:ラストの「奥さん、生きがいいぞ。」が共通している。
弟:そこに込められたユーモアを表面的に書いていくと灘。全体の流れを書かなくてはいけないのが東大。だったそうな。
兄:本文がいいのはもちろんだけど、設問もよくできているので短時間で読まされても深みがあるよね。まさに読解力を試されるって感じ。
弟:東大の入試は本当に面白いよ。
[PR]

by yas_tak | 2016-02-04 23:35 | 日記