Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

『手渡し』

d0116571_5415680.jpg

『手渡し』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 晴れ。

 学生のときあれだけ食費切り詰めてたのにそれなりに飲み食いしていた印象があるのは、実家に帰ったときに米やら野菜やら大量にもらって、それをバイクで運んでいたからだな。

 研究室にいた頃のお昼は、タッパに詰めたごはん、ふりかけ、卵焼きのみだった。しかも卵焼きの半分は毎朝通ってくるタヌキに召し上げられていた。

 学生のときはずっと自炊していた。授業が終わると「今日のばんごはん、何すんの?」って声かけてくるから、「焼きそばと豚汁」って答えると、「ほなあとでおかずとビール持って行くわ。」ってな感じで、みんな集まっていた。「タケノコの煮物、実家からいっぱい持ってきたから、そっち行っていい?」とか電話かかってくるとか。

 実家が阪神間の友人は土日に実家に帰るので、週の前半はなにがしかの「おかず」を持ってるんだよ。それを皆で分けて合って食べてたんだよな。

■本日のBGM:Sometimes It Snows In April/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-26 23:41 | 日記
2016年 04月 25日

『母子』

d0116571_544288.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 晴れ。

 近所のスーパーの遊具で子供を遊ばせていると2歳くらいの男の子、その後4歳と3歳くらいの男の子の兄弟がやってきた。2歳くらいの男の子は行きたいところへ行くという感じでウロウロ、3歳くらいの男の子が遊んでるバネ付きの木馬のところに行って「乗せて」といった表情。
 
 すると突然3歳くらいの男の子がものすごい勢いで2歳くらいの男の子をひっぱたいた。こっちがみててびっくりするくらいバーンと。目に当たったら大ケガするぞって勢いで。ふっとばされた2歳児はギャン泣きどころではない。
 
 あわてて飛んできたお母さん「おにいちゃんが遊んでいるのにだめでしょう。」と抱きかかえてどっかいってしまった。兄弟の親御さんはいないのか誰も注意はしない。他のお父さんお母さんはどん引きで自分の子供を呼び寄せる。

 で、現場に残っていたのは自分とうちの子供だけ。しばらくするとひっぱたいた3歳児のお母さん登場。「Aちゃん、Bちゃん、帰るよ~。」件の3歳児は満面の笑顔で「ママ~。」で、その後のセリフが衝撃的。

「あのねえ、さっきね、小さい男の子に叩かれたの。」
「どれ、みせてみ。どうせあんたがその子に余計はことしたんでしょ。」
「ううん、ちがうよ。Bちゃんは何もしてないよ!」
おいおい、殴ったのはおたくの息子だよって言いそうになったけど、余計なお世話なので黙ってた。

 あの猛烈な殴り方も衝撃的だったけど、自分が殴っておいてわざわざ事実と逆の報告をお母さんにするっていうのがさらに恐ろしかった。

■本日のBGM:Big Boy/ Dulfer
[PR]

by yas_tak | 2016-04-25 23:43 | 日記
2016年 04月 21日

『母子』

d0116571_5535219.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 曇り。

 iPhone5Sから6Sに機種変更して一番良くなったなと感じるのはカメラだ。細部がつぶれて塗り絵みたいになるのは相変わらずだが、元の画素数が上がっているせいか、画面サイズで見ている分には相当改善したように見える。

 それから、色の情報をよく保存しているのか、撮影後の画像にフォトレタッチソフトでオート補正かけたときに予想もつかない方向に転ぶことがなくなった。レタッチ耐性が高くなっているのだ。あと、AFも良くなっている。好条件時に早くなっているのはもちろんだが、以前ならAFがふらふら迷って全然合わないような低照度時でもススッと合うようになった。ノイズリダクションの影響を少なくするために低感度で(スローシャッタで)印刷物を複写したりするときには本当に便利になった。

■本日のBGM:purple Rain/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-21 23:52 | 日記
2016年 04月 18日

『鳩』

d0116571_5332737.jpg

『鳩』 RX100 @巣鴨・東京

 晴れ→曇り。
 
 オフィスが暑くてみんなやる気なし。

 水曜日にKDDIが固定回線の工事にくるので、それに先だって送られてきたモデム等のチェック。ついでにキャッシュバックやら解約手数料金還元やらの書類もチェック。開通したタイミングでなんたらしてくださいとか、解除手数料の書類が届いた時点でかんたらしてくださいとか、色々複雑なんです。回線契約時にはしっかり憶えていたけど、さすがに一月近く経つと記憶が薄らいでくる。完全に抜けてしまう前に今一度確認してメモを書き起こしておく。

■本日のBGM:忘れていいの/谷村新司
[PR]

by yas_tak | 2016-04-18 23:32 | 日記
2016年 04月 16日

『入学式前』

d0116571_7563588.jpg

『入学式前』 RX100 @西巣鴨・東京

 曇り。
 
 朝からずっと地震のニュース。
 
 データ通信の抱き合わせくらいに考えていたスマホの通話かけ放題プラン(ただし一回5分以内)であるが、いざついているとそれなりにかけることも多い。実家にちょろっと電話する機会が増えた。あと、LTE回線に通話データ流しているの、VoLTEとか言うんだっけ、音声いいよね。おしゃべりしようって気分になる。

■本日のBGM:Heaven Is A Place On Earth/ Belinda Carlisle
[PR]

by yas_tak | 2016-04-16 23:55 | 日記
2016年 04月 16日

『銚子丸』

d0116571_5265720.jpg

『銚子丸』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り。

 夜10時過ぎにズシン!と横揺れ。TL上には熊本、熊本…のTweetが流れていく。なんで熊本なんだ?遠くの大きい地震はもっと長周期でユラッユラッとくるんじゃなかったけととりあえずテレビをつけた。

■本日のBGM:Summer of '69/ Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2016-04-16 23:26 | 日記
2016年 04月 13日

『埴輪』

d0116571_5575077.jpg

『埴輪』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り。

 菅野の保育園開設断念問題、市川市の道路事情にまで発展してきて目が離せない。騒音問題はひとまず置いておくとして、抜け道にするクルマがびゅんびゅん走る狭い道路が入り組んだところに保育園は危ないんじゃないかという話も。

 たしかにここらへんは写真撮りにぶらぶら歩くことが多いんだけど、自分も今まで何度も轢かれそうになったりしている。ベビーカー押しているときに逃げ場がなくなってドライバーににらみつけられ石ぶつけてやろうかと思ったことも。

 ざっと眺めていると、子供がうるさい!と反対している人もいるみたいだし、いやあの辺の道路事情の悪さは異常だからという人もいて、結局のところよく分からない。こういうことは行政がうまく調整してあげないとずっと遺恨が残るよ。

■本日のBGM:Brothers In Arms/ Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2016-04-13 23:56
2016年 04月 11日

『洋品店』

d0116571_533339.jpg

『洋品店』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。

 ソフトバンクを解約するときにお約束のように「何かご不満な点はございましたか?」と聞かれたので、電波が届かないところがあったと答えると、うちもずいぶん改善していますが…と怪訝な顔をされたので、「いや、ほぼ問題なかったんですけど、ピンポイントでつながらないところがあるんです。」

「一番困ったのがコルトンプラザのトイザらス。LTEは入口までで中に入るとすぐに3Gに切り替わり、それも奥まで行くと圏外になる。子供を遊ばせているときに外で買物をしている妻と連絡とれなくなるのは非常に印象が悪い。」

「それから現在耐震工事中のクイーンズ伊勢丹。あそこも売場の真ん中あたり、鮮魚や精肉売場のあたりで圏外になるんです。今晩のおかずを相談して食材を選んでいる最中に電話が切れるのはこれまた印象が悪かった。」

 ふだんどんなに使い勝手がよくても、週に1、2回ここ一番で圏外になると全部パーになってしまうよ。

■本日のBGM:Nostalgia/浜田麻里
[PR]

by yas_tak | 2016-04-11 23:32 | 日記
2016年 04月 09日

『夕空』

d0116571_7293316.jpg

『夕空』 XQ1 @本八幡・千葉

 晴れ。

 so-netの0 SIMカードが届いた。水曜日の朝に申し込んで木曜日の午前中に配達だから早い早い。家で使っているiPadはほぼWi-Fi運用でたまに外に持ち出す程度なので500MBまで無料で回線を維持できるというのはありがたい。添付のチラシのとおりにAPNの設定を済ませた後は、ブラウザで指定のアドレスにアクセスして、プロフィールをダウンロードしてインストール。ばっちりドコモのLTEを掴んでいる。一通りつながっていることを確認した後は、モバイル通信はオフにして500MBを温存。iPhone 6Sのデータを見ていると半月で1.5GBくらいのトラフィック量だから、500MBだと1週間くらいは遊べる計算になる。いや、でも同じサイトを見ていても、スマホで見ているときとPCやタブレット端末で見ているときではデータの消費量が違うから、あっという間に使い切ってしまうかも。

■本日のBGM:サザンウィンド/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2016-04-09 23:28 | 日記
2016年 04月 07日

『花より鉄』

d0116571_5411021.jpg

『花より鉄』 RX100 @巣鴨・東京

 雨。幼稚園の始業式なのに雨なんだよなあ。

 ソフトバンクが総務省の指導に対して反論のニュースリリース出している。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160405_02/

「当社のMNP利用者向けの割引は、端末購入を条件としていません。したがって、競合事業者が提供するデータ量のシェアプラン等と同様な通信料金割引の一種であり、端末購入補助とは本質的には性質が異なるものであるという認識のもと、設定を行っています。」
…そりゃそうです。キャリア乗り換えるのは通信料金を抑制したいからであって新しいiPhoneが欲しいわけじゃない。いずれにしても月々の通信費用が5GB程度のデータ通信2500円、通話1500円くらいに落ち着いてもらわないと。できるんでしょう。

■本日のBGM:Long Way Down/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-04-07 23:34 | 日記