<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

『猫と子供』

d0116571_711135.jpg

『猫と子供』 X20 @新小岩・東京

 曇り。

 子供の頃に使っていた、100円玉、50円玉、10円玉を差し込んで分別できる小銭入れみたいなの探しているんだけど、しっくりくるのがない。コインホームというのがそれに近いんだけど、なんか違う。

■本日のBGM:Lucky Star/ Madonna
[PR]

by yas_tak | 2016-05-31 23:00 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 30日

『エアトランポリン』

d0116571_530548.jpg

『エアトランポリン』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @市川市動植物園

 雨→曇り。

 子供のピアノの発表会用の衣装、半袖シャツに蝶ネクタイ、半ズボン、革(っぽい)靴というのをイメージしてあちこち探し回ったのが、なかなかこれというのがない。駅前の昔ながらの子供服専門店ではちょうどいいサイズがきれている。スーパーでは安っぽ過ぎて、かと言って百貨店だと大人の服より高くつく。
 
 結局ひとつのお店では揃わないので、シャツは船橋の東武の特設売り場、靴はイトーヨーカドー、ズボンと蝶ネクタイは本八幡駅前の子供服屋さん、サスペンダーはアマゾンというコラボに落ち着いた。昭和のおぼちゃまという感じである。
 
 後はもう少しピアノの練習をするだけである。

■本日のBGM:ファジイな痛み/ PSY・S
[PR]

by yas_tak | 2016-05-30 23:28 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 25日

『やきそばー』

d0116571_5475310.jpg

『やきそばー』 a7R A35mm/2.0 @巣鴨・東京

 曇り。

 「東京防災」を絵本代わりに読み聞かせようと思うんだけど、紙書籍版を手に入れる機会がない。千葉の三省堂をのぞいてみたのだけど置いてなかった。とりあえずiPadで電子書籍を見せている。

■本日のBGM:Sign Of The Times/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-05-25 23:47 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 24日

『ハンガー』

d0116571_5303278.jpg

『ハンガー』 X20 @本八幡・千葉

 晴れ。

 もぐら写真という街撮り写真のブログがあってずっと見ていた。復活しないかな。…fc2ブログに残骸だけ残っている。一応、お休み中ですとなっているので再会するのずっと待っている。

■本日のBGM:Raspberry Beret/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-05-24 23:30 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 21日

『リンゴ』

d0116571_920124.jpg

『リンゴ』 X20 @本八幡・千葉

 晴れ→曇り。夕方にざっと雨。

 モバイルバッテリーは今は亡きSANYOのモバイルブースタとANKERのPowercoreを使っているんだけど、なんだかんだいっても今のiPhoneは電池の持ちがいいので出先で充電する機会は少なく、防災の観点からの非常用バッテリとなっている。二次電池は満充電で放置しておくのはよくないので、2月に一度くらいは放電/充電をしてバッテリをリフレッシュしている。バッテリのことを考えると半分くらい充電して寝かせるのが一番いいんだけど、それじゃ防災用とはいえないよね。

 ANKERの説明書にも性能を保つために4ヶ月に1回はリフレッシュしてくれとか書いてあったな、そういや。

■本日のBGM:America/ Prince
 
[PR]

by yas_tak | 2016-05-21 23:19 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 19日

『大ちゃん』

d0116571_552303.jpg

『大ちゃん』 X20 @平井・東京

 晴れ。

 昨日は幼稚園のお誕生日イベントを参観してきた。教室で園児にわいわい乗っかられて先生が「×××くんのお父さん、壊れてしまうよー」と引きはがしにくる始末。自分の子供の頃の思い出すと、たしかに小さいときは大人の背中に乗っかったりぐるぐる振り回してもらったりとか異常に楽しかったという記憶がある。

 ホールで舞台に上がってダンスを踊ったりインタビューに答えたり。うちの子は好きな動物は何ですかという質問にジャガーという答えを用意していたのが、なぜか先の子供に先にジャガーと言われてしまう。その子は先に「妖精。」と答えて、観ていた子供たちから「それ動物じゃないー。」とわいわい騒がれて言い直したのだった。リハーサルのときも違う動物の名前を言っていた。

 先生たちはうちの子がパニクって失敗するんじゃないかと焦ったようだけど、うちは予定どおり「ジャガーです。」と答えて事なきを得る。来年はオウギワシかハシビロコウにするとかマニアックなこと言っている。たしかにオウギワシはかっこいい。

■本日のBGM:Walk/ Foo Fighters
[PR]

by yas_tak | 2016-05-19 23:52 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 17日

『看板』

d0116571_7103591.jpg

『看板』 a7R A35mm/2.0 @笹塚・東京

 雨。

 果物の糖度検査が普及した結果、露店などで売っている“ちょっとわけあり”、“あたりはずれあり”の品物がはずればかりになったような気がする。いやほんとすっかすかだもの。キズやムラなど見た目ではじかれたものを買った方がいいよね。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-05-17 23:10 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 16日

『ダンスのレッスンをする人』

d0116571_528090.jpg

『ダンスのレッスンをする人』 X20 小松川・東京

 曇り。

 地震。ゴーッときたね。
 
 職場の机の上に小さな扇風機を置いた。風向きは顔に当たるようにするのが一番気持ちいいんだけど、長時間使っていると目が乾いて疲れてくるので、少しオフセットしてキーボードを打つ手のひらから胸元あたりを狙う。

■本日のBGM:I.O.U. / Replecements
[PR]

by yas_tak | 2016-05-16 23:27 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 13日

『関東ローム層』

d0116571_6513193.jpg

『関東ローム層』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @市川市動植物園
※GRで顕微鏡を覗く。

 晴れ。

 ヨドバシで取り寄せをお願いしていたラジオが入荷したとの知らせ。ソニーのICF B99 S(防災ラジオ)っていうやつ。熊本の地震直後に量販店では品切れ、アマゾンでは業者が便乗値上げして12000円くらいで出品している。ヨドバシでは税込み8220円だよ。

 防災ラジオはいろいろ出ているが、最低限備えて欲しいのは、ラジオ、時計、ライト、単三電池駆動、手回し充電、防塵防滴、ブザー(笛)といったところ。後は好みと予算でスマホに充電できるとかソーラーパネルがついているとか。大手メーカーだとソニー、パナソニック、セイコーあたりから選ぶことになる。

 防災ラジオってのも妙なネーミング。実際に使う状況を考えると被災ラジオだよね。

■本日のBGM:Flood/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-05-13 06:51 | 日記 | Comments(0)
2016年 05月 12日

『ALL WE DO IS FIGHT』

d0116571_604788.jpg

『ALL WE DO IS FIGHT』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @市川市動植物園

 晴れ。

 子供を撮っていると連写する機会が増えてくる。不意に走り出したところをタタタッと切るくらいだけど、やり始めるとくせになる。

 それで、子供の連写用にSDHCカードを2枚買い増しした。一枚は定番のSandisk Extreme PRO(R/W 95MB, 95MB)で、もう一枚は東芝のEXCERIA PRO - N401(R/W 95MB, 75MB)。どちらも爆速でほぼ公称通りの速度が出ているみたい。

 GRの連写がカメラ買いかえたのっていうくらい快適になった。コマ速は変わらないけど、バッファの解放があっという間に終わるのが効いている。

■本日のBGM:Boys Don't Cry/ The Cure
[PR]

by yas_tak | 2016-05-12 23:59 | 日記 | Comments(0)