Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 24日

『ヨドバシ』

d0116571_5512919.jpg

『ヨドバシ』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @下京区・京都

 晴れ。梅雨は明けたのか。まだなのか。
 
 ポケモンゴーに熱中できる人は、子供の時にゲーム機のポケモンを体験していた人たちなんだろう、それならわかる。すごくよくわかる。ポケモンゴーの解説を読んでようやくポケモンというシステムを理解した(ような気になっている)。公園でゲーム機握りしめていた子供たちは、ゲーム機の中でこういうことをしていたのか。
 
 アニメのタイガーマスクを知らない人は、プロレスのタイガーマスク見てもふーんって感じだったろうし、伊達直人がランドセル送りつけてきても、で?って感想だったんだろうな。

■本日のBGM:Sky High/ Jigsaw
[PR]

by yas_tak | 2016-07-24 23:52 | 日記
2016年 07月 21日

『シャツ』

d0116571_622999.jpg

『シャツ』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @下京区・京都

 朝から降ったりやんだり。
 
 幼稚園の夕涼み会は延期になった。
 
 K-1とDFA28-105mm/3.5-5.6とをセットにして販売する予定はないみたい。どっちもコストかかっていて値引きする余裕ないんです、みたい話だった。新しいカメラを発売するときに、まずは廉価なキットズームをおまけとして用意するのが常なんだけど、変なレンズとセットにしてそれをもってカメラ本体の評価とされるのはまずいってのがある。

 PENTAX初のデジタル一眼レフ、*ist Dは組み合わせるレンズがしょぼくて、雑誌ではあまりいい評価が受けられなかった印象。「もうちょいいいレンズがあれば」みたいなレビューばかりだった。

■本日のBGM:Tompkins Square Park/ Mumford & Sons
[PR]

by yas_tak | 2016-07-21 23:01 | 日記
2016年 07月 20日

『タワー』

d0116571_544651.jpg

『タワー』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @八条・京都

 曇り、なのかな。
 
 夜半過ぎからの大雨で早朝には家の前の道路が冠水していた。その後雨が弱くなるとともに水がひいて、いつもどおりに出勤。
 
 昨日は京都出張。現地集合、待ち合わせの時間より少し早く着いたので駅前をぶらり。K-1にDFA28-105mm/3.5-5.6。凡庸なスペックで一見なんの特徴もなさそうなレンズだけど、手堅く作られてて不満の出にくい、信頼度の高い写り。これはいいズームだ。

■本日のBGM:東京/柴田淳
[PR]

by yas_tak | 2016-07-20 23:38 | 日記
2016年 07月 16日

『安全第一』

d0116571_7263898.jpg

『安全第一』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @新幹線車窓

 曇り。

 親戚のおじさんのお通夜に出るために急遽帰省。おじさんによくしてもらったのももちろんだけど、まずはもういい年でがっくり気落ちしているおばさんに顔を見せに行くというのが重要で。お通夜やお葬式で親しい人が集まるというのは故人のためというより、遺された人たちのためっていうのがあるよね。

 それにしても。従兄弟はみな初老といっていい風貌になってるし、甥っ子もおっさんになってるし。

■本日のBGM:Under Pressure/ Queen & David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2016-07-16 23:25 | 日記
2016年 07月 14日

『五重塔』

d0116571_536045.jpg

『五重塔』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @新幹線車窓

 曇り、夕方に大雨。
 
 親戚のお通夜で弾丸帰省したりとにかく忙しい。
 
 新幹線の車窓をインターバル撮影。GRを15秒に1回シャッタが切れるよう設定、新幹線のすっ飛ぶような風景を撮るからシャッタ速度は可能な限り速く、でもパンフォーカスを狙うからピントは可能な限り深く。こういうときは、絞りとシャッタ速度を固定で、ISO感度のみで露出を調節するTAvモードが便利だ。今回はシャッタ速度が1/1000秒、絞りがf/4~5.6、ピントは無限遠。消費電力を抑えるために液晶画面はオフにしておく。
 
 あとは窓際にカメラを置いておくだけで2時間半の道中で500枚強の写真が撮れる。バッテリ切れに注意。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-07-14 23:35 | 日記
2016年 07月 06日

『ゆり』

d0116571_5825100.jpg

『ゆり』 K-1 FA35mm/2.0 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。
 
 仕事が立て込んでくると、脳のシナプスがそっちに最適化されてきて、世界の見え方が変わってくるよね。あれ、自分の周りってこんなんだったっけ?って。そんなときに本気で子供と遊ぶとか、がっちり写真や音楽の話をすると世界が再び色を取り戻してくるんだよね。

■本日のBGM:5番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス
[PR]

by yas_tak | 2016-07-06 23:07 | 日記
2016年 07月 05日

『木』

d0116571_5172961.jpg

『木』 X20 @立花・東京

 曇り。

 入社以来使い続けてきた朱肉、このまま定年まで使い続けようかと思っていたのだが、さすがに印面がかすれるようになってきた。20年目にして初めてインクを補充したよ。

■本日のBGM:Breathless Love/ 浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2016-07-05 23:15 | 日記
2016年 07月 04日

『山楽』

d0116571_2321112.jpg

『山楽』 X20 東あずま・東京

 曇りときどき晴れ。夕方ところにより豪雨。

 手元にある純正のAFレンズは、24mm、28mm、35mm、43mm、50mm、85mm、100mm、135mm、単焦点ばかり、主にMZ-3で使っていたものだ。ああ、ズームもあった、18-35mm。これは*ist Dが出たときのキットレンズ。

 あとタムロンの28-75mm/2.8も持っているはず。どこにしまったっけ。

 全部入りのK-1出した勢いで、スナップに特化したMZ-3のデジタル版みたいなの出さないかな。サイズも機能もあれくらいで。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2016-07-04 23:12 | 日記