2016年 11月 15日

『ササ』

d0116571_2355491.jpg

『ササ』 K-1 SMC-P 35mm/3.5 @本蓮沼・東京

 曇り。

 いつの頃からか手許のiPodとPCのiTunesとが同期できなくなっているので、手許のCDボックスセットが全然消化できない。いっそ職場にポータブルCDプレーヤでも置くかと思い、軽い気持ちでヨドバシカメラのサイトを覗いてみてびっくり。ソニーもパナソニックもポータブル機はラインナップしていないじゃないか。

 AV機器メーカー製はどの機種も販売終了扱い、販売中の商品のみを表示させるとオーム電機が最大手で、あとはきいたことのないメーカーばかりになっている。値段が3000円くらいからなのはいいとしてもこれはもうポケットラジオと同列のレベルである、いやラジオはまだソニーもパナソニックも出しているだけましだ。

 もはや屋外ではみなiPodやウオークマンのDAP、デスクでちょい聴きするならパソコンとなってポータブルのCDを重宝するのはそれらに縁がないじいちゃんばあちゃんということなのか。カセットテープ並の扱いか。

 たしかに、今さら日本のメーカーが単価数千円のCDプレーヤを自社で作るわけはないので、たとえソニーがラインナップしていても中身は中国製のOEMとなるのは分かっている。それでも筐体にSONYと書いてあるのとそうでないのとでは気分が違うよね。

■本日のBGM:どうしてますか/原田知世
[PR]

# by yas_tak | 2016-11-15 23:52 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 14日

『クリーニング店』

d0116571_2314579.jpg

『クリーニング店』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り→雨。

 日曜日は七五三。着物を買ったお店で着付けをしてもらい、神社までそぞろ歩く。天気もいいし大安吉日なので七五三やらお宮参りやらで神社は親子連れだらけでした。

 晴れ姿だからしっかり三脚立てて撮ろうかと思っていたのだが、開始5分で子供が飽きてしまい、以後じっとしないしたまに目線くれると変顔しているしで全然撮れない。数百枚撮って使えるのは数枚という子供写真の法則発動。

 それでも三脚あきらめて手持ちで撮った分の中に笑顔のカットがいくつかあったので、写真はそれでおーけーということにする。晴れ姿で神社にお参りするのが目的で、写真はついでだからなあ。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

# by yas_tak | 2016-11-14 23:17 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 08日

『工場』

d0116571_23102785.jpg

『工場』 RX100 @上越新幹線車窓

 晴れ→曇り。

 先月はとにかく出張が多くて難儀した。せっかく何百キロも移動してきたのだからと合間に写真を撮ろうと思うのだが、乗り継ぎや用務の空き時間に駅前をうろうろうするだけなので、ありきたりな地方都市が写るのみで、普段撮っているところと変わり映えがしないのは残念。自分が撮ると福島も新潟も博多も本八幡や船橋と同じように写るのだった。
 
 再開発されてチェーン店系の飲食店ばかりになっている駅前より、そこから取り残されて死にかけている商店街のある一角とか、それから一本外れたスナック街とかの方が、画的に面白いものが撮れる。出張写真も極めねばならんね。

■本日のBGM:青いイナズマ/林田健司
[PR]

# by yas_tak | 2016-11-08 23:10 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 07日

『校庭』

d0116571_5492331.jpg

『校庭』 RX100 @上越新幹線車窓

 晴れ。

 数え年がいいのか満年齢がいいのか、数え年だと子供が小さすぎるのでうちは満5歳で迎えることにした七五三。こういうイベントには「早割」があるらしく、幼稚園のお友達は夏前に七五三パック(レンタル衣装+写真館での撮影)を済ませてしまったとかいう話を聞く。

こういうのはお祝いをする方の気分の問題であり、何でもお得に済ませてしまえばよいというものでもないので、うちは着物は購入、写真は自分のカメラでという方向で行くことに。

プロに撮ってもらうのも考えたんだけど、きちんと大判カメラたててくれるならまだしも、近所の子供写真専門チェーンみたいなところは背景もちゃちいしモデルの子供もヤンキーみたいでいまいち、これなら自分で撮った方がいいとなった。

■本日のBGM:Strange Kind of Woman/ Deep Purple
[PR]

# by yas_tak | 2016-11-07 23:48 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 06日

『カーブミラー』

d0116571_23141899.jpg

『カーブミラー』 K-1 SMC-P 35mm/3.5 @本蓮沼・東京

 晴れ。
 
 来週の七五三に備えて撮影ポイントのロケハン。通っている幼稚園の前とお参りする神社の境内。
 
 それから、三脚の準備。自分が持っているのはベルボンの軽量タイプで、一時期ピンホール撮影に凝っていたときに使っていたものだ。K-1には華奢かなと思ったが、実際に載っけるとまあまあいけそうなので、これでいく。

 レンズは標準ズームに加えて、ポートレート用ということでFA*85mm/1.4を引っ張り出してきた。あとアマゾンで300円くらいで買った赤外線リモコン。

■本日のBGM:The Phoenix/ Fall Out Boy
[PR]

# by yas_tak | 2016-11-06 23:00 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 01日

『看板』

d0116571_5405370.jpg

『看板』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @上越新幹線車窓

 雨→晴れ。
 
 お見舞いやら出張やらで移動の多かった10月。合間合間(あいまあいま)に写真を撮るのが楽しみなのだが、体力が落ちていてそれもままならない。GRのインターバル撮影による車窓シリーズのみ快調。

■本日のBGM:Crushcrushcrush/ Paramore
[PR]

# by yas_tak | 2016-11-01 23:40 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 18日

『カラス03』

d0116571_5433943.jpg

『カラス03』 RX100 @海浜幕張・千葉

 晴れ。

 次のシーズンに備えてエアコンのフィルタのお掃除。うちのエアコンは自動清掃機能がついているので、ダストカバーにたまったホコリを簡単に掃除するだけ。寝室にしている6畳和室は布団の上げ下げをするからものすごいホコリ。
 
 一方キッチンのやつはほとんど綿埃はないのだが、油煙を吸い込むからか真っ黒で目詰まり寸前。これはきちんと中性洗剤で洗うことにした。ぬるま湯に洗剤を溶かしてしばらくつけ込むと真っ黒。後は隙間から手を入れてやさしくジャブジャブする。
 
 とりあえず陰干しして乾燥、新品同様にまで復活した。暖房効率もアップするはず。

■本日のBGM:The Allnighter/ Glenn Frey
[PR]

# by yas_tak | 2016-10-18 23:38 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 17日

『カラス02』

d0116571_528115.jpg

『カラス02』 RX100 @海浜幕張・千葉

 雨。

 幼稚園の子供とふたりでトランプの7並べの枚数を減らした4並べをしている。相手がどのカードを持っているのかとか、終盤の展開が分かりやすいので、「考えてカードを出せば勝てる」というのを実感したみたいでめきめき強くなっている。

 ちょっと前まではたまたま勝つどころかルールの理解もおぼつかなかったのが、数回プレイするだけで戦略を立てて数手先の手を読むまで成長するのはすごいと思う。コンピュータのディープラーニングもこんな感じなんだろうな。

 幼稚園くらいのお子様がいる向きにはおすすめです。

■本日のBGM:Ugly Side/ Blue October
[PR]

# by yas_tak | 2016-10-17 23:27 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 14日

『カラス01』

d0116571_15232854.jpg

『カラス01』 RX100 @海浜幕張・千葉

 曇り。

 幕張メッセで展示をみた帰り道、京葉線には乗らないで総武線までぶらぶら歩いて帰った。ここらは一番苦手な街並み。毎回思うのだが、幕張メッセやらホテルやらモールやらができる前はなんだったんだろう。かつてそこに人がいたという形跡がまったくないんだけど、一面干潟か何かだったの?

 ああ、埋め立て地か。
“1960年代から1970年代にかけて東京湾沿いの埋め立てが進んだが、浜田川を中心に、西は千葉市と習志野市との境界から、東は花見川に至る範囲が、「幕張埋立地」と名付けられた。ここが現在の美浜区幕張地域である。” ウィキペディアより引用。

 それにしてもカラスが多いな。

■本日のBGM:The River/ Bruce Springsteen
[PR]

# by yas_tak | 2016-10-14 23:22 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 12日

『白組』

d0116571_23414389.jpg

『白組』 K-3 II HD DA55-300mm/4.0-5.8 ED WR @本八幡・千葉

 晴れときどき曇り。

 3連休最後の月曜日は幼稚園の運動会。当初は土曜日の予定が雨で2回順延になって体育の日までずれこんだ。それでもすっきりしない空模様で、朝からやきもきしていたのが、7時くらいにぽんぽんと花火の音が響いてきて、今日はやるんだと一安心。ちなみに花火の音は同スケジュールで運動会を予定していた近所の小学校のものだ。
 
 K-3IIに55mm-300mmの望遠ズーム。撮影に専念すると応援できないとはよく言われるが、一眼レフのファインダは没入できるので、子供が一生懸命玉入れしている表情を間近に見られるのはそれなりに盛り上がる。
 
 席はとらないでプログラムを確認して子供の姿がよく見えるところに移動しながら観戦する。早朝から場所取りする人の動向からすると正面真ん中が人気が高いようだが、あそこは入場門は見えないし、リレーのスタート/ゴールも反対側なので、ベストじゃないよ。
 
 とはいえじいちゃんばあちゃんがくるんだったら席をとらざるを得ないか。うちは応援しているのは妻と自分の二人だけだからな。

■本日のBGM:High Hopes/ Bruce Springsteen
[PR]

# by yas_tak | 2016-10-12 23:48 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 06日

『車窓』

d0116571_5334930.jpg

『車窓』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @東北新幹線車窓

 晴れ。問題は運動会のある土曜日だよ。
 
 いささかカフェインを摂り過ぎている感じがするので、コーヒーと緑茶を止めて焙じ茶ばかり飲んでいる。

■本日のBGM:Kiss/ Prince
[PR]

# by yas_tak | 2016-10-06 23:29 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 04日

『読書中』

d0116571_523173.jpg

『読書中』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。

 幼稚園も年中組(4-5歳)ともなるといじめっ子が台頭してくるとかで、ターゲットにされている子供のお母さんは困っている様子。歌もお遊戯もできてリアクションもよくて、でもおっとりした感じの女の子が狙われていて、ヤジ飛ばされたりパンチされたりしているとか。いじめっ子というより単に乱暴なだけとも言えるが。

 しっかりできている子がちょっと目立っているからといって目をつけられるのは理不尽で(できない子はいじめられていいと言ってるんじゃない)、いじめている子もなんでこんな子が皆にちょっかいをかけるんだよというくらいちっこくて、これもまた理不尽で。

今のところ問題を起こす子供はそれぞれ独立して動いているから対処しやすいものの、これが大きくなってグループになったり、周囲を巻き込んだりすると大変なことになるんだろうな。

■本日のBGM:Innocent/ Stereophonics
[PR]

# by yas_tak | 2016-10-04 23:22 | 日記 | Comments(0)