Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:中野 ( 59 ) タグの人気記事


2015年 06月 12日

『一眼』

d0116571_742927.jpg

『一眼』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 雨→曇り。

「イカのカタチしたイカせんべいってあるじゃないですか。」
「イカの胴体みたいなカタチしてたり、レリーフついたりしてるやつね。」
「そうです。あのカタチって原材料にイカが入っていてて美味しいですよ~っていうのを表現しているんですが…。」
「そうなのかあ?」
「そういうことにしておいてください。で、今作っている資料で他にもそれと同じような例を探しているんです。」
「何の資料だよ~。本来カタチはどうでもいいんだけど、あえて原材料に擬することによってそれが使われていることをアピールしている食品ってことね?」
「そうです。」
「鯛焼き。」
「ダメです。」
「セコイヤチョコレート。」
「全然ダメです。」
「ペコちゃん人形焼き。」
「だからあ。」
「柿の種、野菜カステラ、ABCビスケット…全部だめか。あ、今食っているこれは?パインアメ。」
「こういうのってたいてい無果汁で…、あ、原材料にパイナップル果汁って書いてあります。おっけーありがとうございます。」

…みたいな話をしていた。

■本日のBGM:I Am A Rock/ Simon & Garfunkel
[PR]

by yas_tak | 2015-06-12 23:04 | 日記
2015年 02月 16日

『バスタオル』

d0116571_5583241.jpg

『バスタオル』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。そろそろ春節であるなあ。
 
 幼稚園入園に備えて本や着替えを入れる手提げバッグなど小物を数点用意しないといけない。駅前の手芸屋さんをのぞくとミシン仕事が苦手なお母さんのために布だけ選べば代わりに仕上げてくれる外注サービスもあるのだがここはひとつがんばってみる、と関係者。裁縫も含めた家事全般、常に子供がまとわりついてくるので、じっくり取り組む時間がないので大変だ。
 
■本日のBGM:Time After Time/ Cyndi Lauper
[PR]

by yas_tak | 2015-02-16 23:58 | 日記
2015年 02月 02日

『家鴨』

d0116571_5585543.jpg

『家鴨』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。

 ポストに投げ込まれている不動産のチラシをいつも興味深く眺めている。それもJR線や地下鉄の駅近くの相場が確定している物件ではなく、その環境、その間取り、その築年数でどうするのみたいな微妙な物件に、これまた微妙な値段がついている(多くは地元密着型のお店が扱っている)のが面白い。確かに安いけどこんなの買ったら大変だろうなあ、再建築不可ってのも痛いよなあとしみじみ感じ入るのだ。
 
 いずれにしても、この1年くらいは条件さえ納得できればお買い得という物件は少なくなって、相場通りに動いている物件か、それでも売れ残っている超微妙な物件かの2択みたいになっているような気がする。

■本日のBGM:Not Now John/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2015-02-02 23:58 | 日記
2015年 01月 22日

『注文紳士服』

d0116571_6255885.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @中野・東京

 曇り→雨。

  昨日の写真もそうなんだけど、住宅街を歩いていると所々こういう感じの仕立て屋さんに出くわす。回りにまったくお店のないところにぽつんと存在する。
 
 住宅街にぽつん…というと、スナックに中華料理、あとお寿司屋さん。どれもいい感じにくたびれてて近所のおっちゃんおばちゃんのたまり場になってるんだろうなあ。あと畳屋さんとか表具屋さんなんかもそう。どれも駅前や商店街になくってもいいってことか。

■本日のBGM:Don't Answer Me/ Alan Persons Project
[PR]

by yas_tak | 2015-01-22 23:26 | 日記
2014年 12月 26日

『サトちゃん』

d0116571_9381468.jpg

『サトちゃん』 Panasonic LUMIX DMC-G1 Cosmicar 25mm/1.4 @中野・東京

 晴れ。今年の仕事は今日でおしまい。おつかれさまでした。
 
 のど飴代わりに扇雀飴の「はちみつ100%のキャンデー」なめてる。

■本日のBGM:ディア・ベイビー/Original Love
[PR]

by yas_tak | 2014-12-26 23:38 | 日記
2014年 12月 08日

『キューピー』

d0116571_628488.jpg

『キューピー』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。
 
 寒空の下、三輪車を押しながら大洲の防災公園までぷらっと出かける。水遊びができる小川も冬の間は枯れていて、子供はそこの岩を登ったり下りたりしてミニロッククライミングを堪能している。
 
 大洲の防災公園はふだんは広さの割に遊具の少ない無愛想な公園だが、ひとたび災害時には一時避難場所や被災の前線における救援拠点・輸送の中継拠点として活躍する優れモノ。地下には耐震性飲料用貯水槽(1万人×3日分)、少年野球をやっているグラウンドはヘリポートになるしベンチはかまどになるしバーベキュー広場はテントを貼れるようになっている。すごいね。
 
 ここに隣接している診療所には夜間・休日にいつもお世話になっているが、急病用にしてはロビーが広すぎるし診療室の数も多いと思っていたら、災害時を想定してのことだったのか。ここが人であふれかえる日が来ないことを祈るばかりです。

■本日のBGM:ペチカ/鮫島有美子
[PR]

by yas_tak | 2014-12-08 23:25 | 日記
2014年 12月 05日

『ペコちゃん』

d0116571_832320.jpg

『FUJIYA』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。

 胃腸炎か何かで子供が夜明け前から悶絶している。ウイルス性ではなく単に疲れから内蔵が弱っている感じ。

 結局、一日中疲れた疲れたと言いながらゴロゴロしていたらしい(3歳児なのに)。こちらが「疲れたのかねえ。」と話しているのを聞いて、それを自分でも口にしたいみたいで。なんとか週末で復活してくれればいいが。

■本日のBGM:My Hometown/ Bruce Springsteen
 
[PR]

by yas_tak | 2014-12-05 23:32 | 日記
2014年 11月 19日

『帰り途』

d0116571_63159100.jpg

『帰り途』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。

 うちも幼稚園の制服のサイズ合わせ。

■本日のBGM:One Vision/ Queen
[PR]

by yas_tak | 2014-11-19 23:29 | 日記
2014年 11月 07日

『卓球場』

d0116571_8171088.jpg

『卓球場』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。

 NHKのニュースで今年の冬のボーナスは高級オーディオが人気というのをやっていた。ちょっと前のNC9でも今ハイレゾ・オーディオが熱いという特集やってたし、やけにそっち方面を推しているなという印象。お金があったら新しい機材ではなくCDとそれを聴く時間が欲しいな。

 1セット数10万円もするシステムはいらないまでも、普段イヤホンやPCにおまけのスピーカでしか音楽を聴かない人には、ビギナー向けのコンポでもいいから、CDプレーヤ、アンプ、スピーカの3ピース構成にして、きちんとセッティングして聴いてもらいたいところ。

■本日のBGM:One Of These Days/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2014-11-07 23:15 | 日記
2014年 11月 04日

『北京』

d0116571_23482290.jpg

『北京』 a7R RUSSAR 20mm/5.6 @中野・東京

 晴れ。
 
 月が変わったので、モバイル通信のデータ使用量をリセット。10月は1.7GBだった。ここ数ヶ月は1.5GB~2GBで推移している。
 
 子供がカメラに興味津々なので、KONICA C35FDに一脚つけたものを持たせている。これなら手ブレもしないし、取り落とすこともない。フィルム入ってないけどね。もう少し構え方がさまになってきたら、カメラをXA4あたりに載せ替えてカラーネガ詰めてみようか。

■本日のBGM:友情/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2014-11-04 23:55 | 日記