Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:八広 ( 13 ) タグの人気記事


2010年 09月 25日

『早朝パートさんの募集です』

d0116571_214293.jpg

『早朝パートさんの募集です』 OLYMPUS Pen S D.Zuiko 28mm/3.5 ILFORD HP5 PLUS @八広・東京

 雨→晴れ。
 
 午後からいい天気になったので、関係者を伴って銀座。久しぶりに山野楽器やらレモン社やらをはしご。中央通りは歩行者天国になっており、カメラを持っている人が多いのは相変わらず。いわゆるスナップらしいスナップなら銀座ということになるんだろうけど、自分にとっては撮るものは少ない。
 
 そういうわけで、ベッサLにキヤノンの25mm/3.5をつけていたのだが、あまり枚数は切らなかった。そのかわり、交差点に佇んで、どういう人がどういうものを撮っているのかをじっくり観察していた。同じ場所でじっと見ていると、歩いているときの目の配り方や、カメラを構えるタイミングで何を撮ろうとしているのかだいたい分かってくるのだ。このコンパクトデジタルカメラのおじさんはスワロフスキーの看板撮るだろうなとか、こっちは中国人観光客が記念撮影しているの横から狙っているなとか。

■本日のBGM:Have You Ever Seen the Rain? / CCR
[PR]

by yas_tak | 2010-09-25 23:03 | 日記
2010年 09月 22日

『ボール』

d0116571_844390.jpg

『ボール』 OLYMPUS Pen S D.Zuiko 28mm/3.5 ILFORD HP5 PLUS @八広・東京

 晴れ。

  ハーフ判のカメラは、撮っているときの昂ぶりと、仕上がった写真を見たときのギャップが大きい。レンズ設計の甘さとか、フィルムサイズの余裕のなさみたいなのものがそのまま画面に現れるので、適当にシャッタを押してしまうと、本当に適当な写真しか写らない。しっかりした写真を撮ろうとすると、通常の35mmカメラ以上に露出や光線の加減を考えないといけない。いや、慎重に取り扱わねばならないという話ではなく、きちんと使えばものすごい写真が撮れるという意味。
 
リコーのオートハーフとかペンのEEシリーズのように露出がオートで工夫のしようのないカメラでも、ポジのちょっといいフィルムを入れて、光の当たっている方向に気をつけてシャッタを切ると、つまり基本に忠実にカメラを扱うということなんだけど、これ本当にハーフで撮ったの?というようなものすごい写真が撮れる。たまにハーフ判のカメラを使うと、こういうことを思い起こさせてくれて、初心に返ることができるのだ。
 
 ハーフ判のカメラでもトイカメラでも、安いカラーネガ詰めてお気楽にっていう扱いが多いけど、こういうカメラこそ撮影者の技量が試されるんじゃないかと思う。皆さんも是非。

■本日のBGM:Unsung / Vanessa Carlton
[PR]

by yas_tak | 2010-09-22 23:04 | 日記
2010年 09月 21日

『サトイモ』

d0116571_2257482.jpg

『サトイモ』 OLYMPUS Pen S D.Zuiko 28mm/3.5 ILFORD HP5 PLUS @八広・東京

 晴れ。
 
 今年はなかなか芽を出さなかった玄関先のヒガンバナが、ここ数日で急に伸び始めた。なんとかお彼岸の中日にあわせて咲くつもりのようだ。今年は暑かったので、出てくるのが遅れたのか。
 
 先々週の日曜日かな、平井~立花周辺を撮り歩いていたときに、余りにシャッタが進みすぎて手持ちのフィルムが残り2本となった。まだまだ日は高いしこれは困ったということで、緊急避難的にハーフ判のオリンパスペンに持ち替えた。ルサールの20mmからハーフ判の28mmでは画角は一気に半分くらいになるんだけど、そこはそれという感じで、道ばたの植木鉢やら看板やらをポチポチと写していった。撮っているうちにだんだん調子が出てきて、ハーフで3本分(100コマちょっと)をあっという間に撮りきってしまった。
 
 ここ2-3日掲載している写真はそのときのもので、はじめのコマはいかにもハーフで撮っていますという小物が多いのが、徐々に大胆になってきて、最後の方には大きな建物やら遠景やらを普通にスナップしているのが、自分のことながら興味深い。

■本日のBGM:21st Century Schizoid Man including Mirrors / King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2010-09-21 22:59 | 日記
2010年 09月 20日

『いい写真残しなよ!』

d0116571_22551243.jpg

『いい写真残しなよ!』 OLYMPUS Pen S D.Zuiko 28mm/3.5 ILFORD HP5 PLUS @八広・東京

 晴れ。
 
 ハーフ判のカメラには、無理に微粒子のフィルムを使うよりも、HP5プラスのようにしっかり粒子を乗せてくるタイプのフィルムの方が合っている。レンズの甘さをフィルムの粒子がカバーしてくれるような気がするんだよね。

■本日のBGM:Check Please / Jesse Bonanno
[PR]

by yas_tak | 2010-09-20 22:57 | 日記
2010年 09月 19日

『求愛飛行』

d0116571_22594318.jpg

『求愛飛行』 OLYMPUS Pen S D.Zuiko 28mm/3.5 ILFORD HP5 PLUS @八広・東京

 晴れ。

 ベッサLの裏蓋がべたべたする。貼り付けてあるゴムが加水分解を起こしているっぽい。貼り替えてもらってもいいんだけど、本体価格より高くなりそう。

 全国温泉女将のど自慢大会とかいう、いかにもテレビ東京の番組っぽいの見ながら粛々と現像。

■本日のBGM:Hot For Teacher / Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2010-09-19 22:59 | 日記
2009年 01月 07日

『煙突』

d0116571_2227863.jpg

『煙突』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @八広・東京

 晴れ→曇り。

 年明けの最初の資源ゴミ集積所はビールの空き缶だらけ。みなさん佳い正月でしたか。うちはビールは専らサッポロ。味だけでなく缶のデザインもいい。大きな金星(きんぼし)がおめでたく正月らしく感じられる。

■本日のBGM:Can't Give You Anything (But My Love) / The Stylistics
[PR]

by yas_tak | 2009-01-07 22:28 | 日記
2009年 01月 02日

『上州屋』

d0116571_011851.jpg

『上州屋』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @八広・東京

 晴れ。

 お正月のテレビ放送が12月に収録したもの中心になるのは仕方ないにしても、ドラマの再放送とかバラエティの再編集モノを延々と流すのは勘弁してほしい。どんだけ予算ないんだよ。

 年末からお正月はひたすら引きこもっている。いつもは仕事も趣味も”やりたいこと”を分単位で埋めていくような感じなんだけど、この年末~正月はひたすら何もしないことを目標に引きこもっている。仕事をしないのは当然として、写真も撮らないし、現像もしないし、スキャナも動かさないし、写真集も開かない。楽しいことも楽しくないことも、ルーティンワークになっていることはすべてやらないようにしてみた。ブログくらいはちょっと更新してみる。雑誌くらいはパラパラめくる。だからどうというものでもないんだけど(^^;)。

■本日のBGM:You Belong to the City / Glenn Frey
[PR]

by yas_tak | 2009-01-02 23:10 | 日記
2009年 01月 01日

『東郷ハガネ』

d0116571_1416243.jpg

『東郷ハガネ』 MINOLTA AUTOCORD III ROKKOR 75mm/3.5 FUJI PRESTO400 @八広・東京

 あけましておめでとうございます。今年も坦々と写真を貼り付けていきます。

 朝9時のチャイムに起こされる。何かと思って玄関に出てみると宅急便、異様に長い箱。送り主は姪っ子のリンリン。荷物を受け取った関係者は、組立式ラックかゴルフセットかと思って、玄関先に放置。正月から家具を送りつけてくるはずはないでしょうと確認すると、新巻鮭(^^;)。

 新巻鮭に限らず、中国でも魚がまるごと一匹というのはおめでたいアイテムだ。リンリンとしても忙しいバイトの合間にギフトコーナーを覗いて、でっかい鮭がまるまる飾ってあるのを見つけてこれはおめでたい!と思って送ってきたんだろうけど、もらった方としては困惑するばかり。子供の頃、冬眠前の熊よろしく荒縄でくくられた鮭をぶら下げているおじさんをよく見かけたけど、まさか自分の家にくるなんて思ってもみなかった。

 すでに年越し用の食料品でいっぱいになっている冷蔵庫にこれは厳しいんじゃないかとダンボールを開けると一匹ゴロンと入ってるのではなく、切り身になっていてそれぞれパックされている。最近は便利になっているのね。

 夜の9時過ぎにブラッと散歩に出かける。西友の食料品売り場は元日から24時間営業している。夜食のお寿司と明日の朝食を買って帰る。

■本日のBGM:Pride(In The Name Of Love) / U2
[PR]

by yas_tak | 2009-01-01 23:15 | 日記
2008年 08月 02日

『石井彫刻』

d0116571_23474122.jpg

『石井彫刻』 LEOTAX FV RUSSAR 20mm/5.6 KODAK Tri-X @八広・東京

※強烈なゴーストが出ている。撮っていたときにうすうす感づいてはいたけどここまでとは(^^;)。

 曇り→晴れ。
 
 酷暑。江戸川の花火大会とかで辺りが騒がしい。近所をぶらっと歩いて35mm一本だけ撮る。関係者におみやげを買おうとするも近所の鯛焼き屋さんは軒並みお休み。9月まで夏休みらしい。

■本日のBGM:Sunday Bloody Sunday / U2
[PR]

by yas_tak | 2008-08-02 23:52 | 日記
2008年 04月 27日

「大妻」

d0116571_225958100.jpg

「大妻」 BESSA-R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI ACROS100 @八広・東京

 曇り→晴れ。
 
 関係者がカメラ雑誌の月例に応募するというのでPX-5500でプリントアウトしたり宛名を書いたり。さて。
 
 4月24日のブログでSIGMA 55-200mm/4.0-5.6 DCについてチョロっとふれたら、α200用の望遠ズームにどうでしょうという問い合わせ。かつてシグマの人が「設計がばっちりきまって価格を遙かに上回るパフォーマンス」と自画自賛してたし(^^;)いいんじゃないでしょうか。望遠もズームも縁遠いんだけど、このレンズだけは大事に使っている。

■本日のBGM:はちあわせのメッカ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2008-04-27 23:01 | 日記