Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北沢 ( 15 ) タグの人気記事


2013年 02月 28日

『箒』

d0116571_23401746.jpg

『箒』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。
 
 iTunesでカバーアートをつけるのにGoogleやAmazonでアルバム検索しまくっていたら、ウェブのオススメ広告が持っているアルバムばかり勧めてくる。いいかげん察してください。
 
 EarPodsは馴らし中。SE535の代わりにはならないにしても、具合がよければ居間のテレビ用におろすつもり。iPhoneなどの分解写真を載せているiFixitによると、EarPodsは紙製ダイヤフラムにポリマーのエッジを採用しているとか。バランストアーマチュア系のメカメカしたイヤフォンとは対極の構成だね。

■本日のBGM:My Secret Place / Joni Mitchell
[PR]

by yas_tak | 2013-02-28 23:41 | 日記
2013年 02月 27日

『駐車場』

d0116571_23555475.jpg

『駐車場』 RICOH CX5 @北沢・東京

 雨→晴れ。
 
 iPhone5のおまけについてきたイヤホンはまあまあ。Apple EarPodとかいうんだっけ。
 
■本日のBGM:Fire Woman / The Cult
[PR]

by yas_tak | 2013-02-27 23:55 | 日記
2013年 02月 24日

『青いボール』

d0116571_0271278.jpg

『青いボール』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。むちゃくちゃ寒い。

 イヤホンとかポータブルアンプのレビューを追いかけていると、聴いているジャンルとしてアニソン(アニメ・ソングの略か?)をあげている人をよく見かける。昔は「クラシック向き」とか「ロック・ポップス向き」とかいう区分けをしていて、例えば、前者はフラット~やや低域が厚め、ややドンシャリ気味、ボーカルの張りがいい元気なサウンドという暗黙の了解の元で話が進んでいたんだけど、「アニソン」というのはどういうジャンルで、どういう傾向の音を指すのか。あと、「ゲーム音楽」というのをあげる人もいるんだけど、これも謎。
 
 それならということで、切り口を変えて「アニソン」「イヤホン」でググってみるとこれまたものすごいヒット数。DENONの公式ブログにまで登場している!

http://pr.denon.com/jp/animesong-headphone/

 それなりに市民権を得たカテゴリーだったんだ>アニソン。ちなみにうちのウォークマンに入っているアルバムでアニソンに該当しそうなものというと、「タツノコプロ 大全集」とか「子門真人 ボーカルコンピレーション」とかなんだけど、ちょっと違うか。

■本日のBGM:You7re Only Lonely / J.D. Souther
[PR]

by yas_tak | 2013-02-24 23:26 | 日記
2012年 11月 08日

『二宮金次郎像』

d0116571_1154533.jpg

『二宮金次郎像』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。

 大連の4姐に写真を見せるために、ここ何日かで撮った宝宝の写真をセレクト&現像。関係者はそれを4姐のQQ(中国でデフォルトのメッセンジャーソフト)のアルバムにせっせとアップロードしている。QQのアルバムは、本来は他人が自由にアクセスできる仕様にはなっていないのだが、アカウントとパスワードを教えて合ってそれで共有しているらしい。QQのアカウントは4姐のものなので、メールボックスやその他の写真もアクセスし放題なのだが(^^;)、そういう使い方もありか。いや、それならflckrなどのオンラインアルバムを使えばいいのか。
 
 自分は複数日にまたがってG1やらDP2xやらK-5やらで撮った写真からよさげなものを抜き出してUSBメモリに保存しただけだったので、ファイル名やらタイムスタンプがバラバラになっていたのを、関係者はそこから服装やら時系列やらをうまく合わせて編集し、リナンバリングしてアルバムにアップしているのを見て、ちょっと感心した。
 
 街撮りスナップの写真については、一回の撮影分については時系列/移動した経路に並んでいるのは当たり前なので、撮った順番がすべてというか、そういうのを見やすい順番にセレクトして並べていくなんて発想は全然なかった。膨大なスナップを撮りためてきた割には、それをセレクトして並べ直して組んでみるという作業はほとんどやってこなかった。時系列に並んでいる写真を眺めながら、歩き回った街の感触を思い出すのが楽しみだったのだ。

■本日のBGM:夜のハイウェイ/The Mods
[PR]

by yas_tak | 2012-11-08 23:15 | 日記
2012年 11月 07日

『ホース』

d0116571_1111570.jpg

『ホース』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。
 
 宝宝がパソコン部屋のオーディオアンプのスイッチやボリュームをいじくり倒すのでCDを聴かせることにした。とりあえずメロディが親しみやすいものをということで、モーツァルト、チャイコフスキー、ドヴォルザーク。モーツァルトのホルン協奏曲、ドヴォルザークの弦楽四重奏曲「アメリカ」がお気に入りのようで、バーバーバーと歌いながら両手を振っている(指揮をしているつもりらしい)。
 
 オーディオアンプといっても、ものはソーテックのAVパソコンの付属品で、秋葉原で投げ売りされていたものだ。PCのおまけとはいえ、元はケンウッドの高級ミニコンポのパーツで、CDプレーヤ、FM/AMチューナがついていて(こういうのはレシーバというんだっけ)、さらにA級出力が可能というマニアックな構成。でかい音は出せないけど、4畳半で静かに鳴らすには十分の性能だ。もう10年くらい使ってきたのだが、最近になってたまにゴソゴソというノイズが入るようになってきた。そろそろ引退か。

■本日のBGM:Sledgehammer / Peter Gabriel
[PR]

by yas_tak | 2012-11-07 23:10 | 日記
2012年 11月 01日

『サービス』

d0116571_044317.jpg

『サービス』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。
 
 渡部さとるさんが、フォーマット(この場合、フィルム/撮像素子の大きさ)を替えると、パースも変わるか否かという話を紹介していた。パースは画角で決まるんだから、フォーマットとそれに応じた画角を提供する焦点距離のレンズを組み合わせれば、すなわちAPS-Cに35mm、フルサイズで50mm、4×5で150mmで同じモノを撮ったら、被写体も背景もまったく同じように写るでしょうと思って読んでいたら、渡部さんは友人に対して「そりゃあ変わるでしょう」と答え、それに対して友人さんも自分もそう思っていたんですがと実際に撮影したデータを送ってきて、「まったく同じじゃないか!」と二人でびっくりしたというオチだった。いや、だから繰り返しになるけど、パースは画角で決まるから。
 
 これは、写真工学の基礎中の基礎の話で、渡部さんほかベテランのカメラマンが二人揃ってこれかよ(^^;)と思う反面、意外とこういうことが多いというのも知っている。「パースは画角で決まるから」とさらっと納得できるのも、自分が撮影に関して素人というか技術者寄りの人間だからであり、実際に現場に立っている人からすると「それでもやっぱり違うような気がする」となるんだよね。もちろん最終的には理屈に納得してくれるんだけど、Photoshopでレイヤーできっちり一致するのを見ても「それでもそれでも!」って。パースは画角で決まるのはゆるがない事実なんだけど、現場の人が違うといえばやっぱり違うんだよ。 続く。

■本日のBGM:Olinoco Flow / Enya
[PR]

by yas_tak | 2012-11-01 23:42 | 日記
2012年 10月 29日

『黒沼ふとん店』

d0116571_037916.jpg

『黒沼ふとん店』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ。

 DP2xの換算40mm界隈の画角が気持ちいいので、パナソニックのG1にコシナフォクトレンダーのColor Skopar 21mm/4.0をつけてみた。おー!これこれこんな感じと部屋の中をパシパシ撮っているうち、開放で周辺が流れているのに気がついた。フィルムで使っているときの印象は隅々までシャープというものだったのだが、あれは絞り込んでいたからなのか。
 
 G1に限らずマイクロフォーサーズもソニーのEマウントも、規格外のレンズに対して良くも悪くも不寛容なので、手持ちのレンズを使い回すつもりでいると痛い目をみることになる。NEX-7をトレードしてくれた関係者もそれが元で手放すことになった。G1で換算40mmの画角が欲しいのなら、素直にG20mm/1.7を使いなさいってことになるんだよね。でも、あれは距離指標ついてないんだよなあ。

■本日のBGM:SORAMIMI/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2012-10-29 23:35 | 日記
2012年 05月 10日

『猫』

d0116571_0462233.jpg

『猫』 RICOH CX5 @北沢・東京

 晴れ→雨、曇り。

 地デジテレビのファームウェアのアップって、データを放送電波からとってきてやってくれるんだね。LAN繋がなくても大丈夫ってのは始めて知った。

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html

 テレビ(東芝レグザ)の録画用に使っているUSB接続HDDの調子がよろしくない。去年の3月以来の度重なる余震で、動作中に何度も揺さぶられたり、テレビ台から転げ落ちたりしているので、物理的におかしくなっているのだろう。今回は無理は修復はせずに新しいドライブに置き換えることにして、とりあえずケースを買ってきた。内蔵するHDDはバルクの2TBでいいか。
 
 以前はHDDの故障といえば、ヘッド周りの異音などで程度その前兆がつかめるにしても、基本的に認識するか否かのデジタル勝負だったことを思うと、画像がグニャグニャになってコマ落ちするとかときたま録画を途中で止めてしまうとか、なんともアナログ機器チックな壊れ方をするものだと感心する。扱っているデータが非可逆圧縮の映像などの連続性の高いものであることが関係するのか。

■本日のBGM:We Gonna Groove / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-05-10 23:45 | 日記
2012年 05月 09日

『出窓』

d0116571_19528.jpg

『出窓』 RICOH CX5 @北沢・東京

 曇り→雨。

 デジタルテレビは、本放送のほかに、番組情報、天気予報など各種データ放送を閲覧することができるようになっている。スポーツ番組でスコアの確認などをしたいときとかにたまに開くことはあるけど、番組によって作り込みが全然違うし、天気予報はスマートフォンですぐに見られるしで、そのうち飽きて見ることはなくなった。

 いずれにしてもここらはおまけの機能であり、基本的な使い勝手はどれも同じだと思っていた。ところがGWに実家に帰省したときに、天気予報を確認しようと思ってリモコンのデータ放送ボタンを押してびっくり。自宅の東芝の37インチは押した瞬間にピコッ!と音がしてスラスラとデータ放送画面が開くんだけど、実家の19インチくらいのパナソニックのテレビは1秒2秒待っても、というか正確な時間は測ってないけど、とにかく画面がブラックアウトしてから目的の画面に到達するまでがやたら待たされる。なんかめんどくさくなってキャンセルボタンで戻そうとしてもまた1秒2秒のブラックアウト。で、ようやく本画面に復帰。あれじゃますます見る人いなくなるよね。
 
 実家の19インチは国内メーカー品としては最廉価の価格帯ものなので、ファームウェアもそれなりのコストしかかけていないのだろうけど、それにしてもここまでおざなりだと問題だ。そういうわけで、安いテレビ買うときは、画質だけでなくおまけの機能もチェックしておいた方がいい。そちらがサクサク動くようなら、他の部分も丁寧に設計されているってことだし。

■本日のBGM:Child in Time / Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2012-05-09 23:08 | 日記
2012年 05月 08日

『三分咲き』

d0116571_0391074.jpg

『三分咲き』 RICOH CX5 @北沢・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 一日おいて連休疲れがどっと。

 宝宝を抱いているときは右手がふさがっているので、カメラを持つのは左手になってしまう。一眼レフでは無理だけど、GR DIGITALなら左手で鷲づかみ、縦位置親指シャッターでなんとか…というワザを編み出したのだが、すぐに宝宝がカメラに手を伸ばしてくるので、結局写真は撮れないのだった。いっそインターバル撮影を設定して、カメラ任せでバシバシ撮ってもらうとか。30秒で一コマとして、小一時間の散歩で120枚。悪くないか。
 
■本日のBGM:Celebration Day / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-05-08 23:38 | 日記