Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:吉林 ( 130 ) タグの人気記事


2016年 01月 21日

『鮮魚』

d0116571_5513061.jpg

『鮮魚』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 晴れ。

 好きな色、というか配色ってのがある。ニコンファンの人なら黒に赤のワンポイントでときめくとかあるでしょう。自分はグレーにブルーかパープル、もしくはクリーム色に赤みたいな。これって何のイメージだろうと記憶をたどるとヨーロッパ製の分析機器に多い配色だった。実用一辺倒の日立や島津製にはないちょっとおしゃれな感覚。分析機器に限らず欧州の人はこういう配色が好きなのかな。

 あといわゆるモスグリーン、エメラルドグリーンにベージュの組合せ。これはなんだったろうとまたまた記憶をたどると、子供の頃にかかりつけの医院で見た医療機器のイメージ。昭和の頃の精密機械ってこういう配色多かったよね。

■本日のBGM:Echoes/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2016-01-21 23:51 | 日記
2015年 09月 03日

『夕食の前』

d0116571_23473712.jpg

『夕食の前』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国
※「お宝鑑定団」みたいな番組やってる。

 曇りときどき雨。

 スピーカを取っ替え引っ替えしながら、どうせならケーブルの芯線もリフレッシュするかと先端を剥き直してみると何やら銅線がべたついている。これはと思ってケーブル全体をチェックするとうっすら緑に色づいている…緑青が出ている(T_T)。
 
 
 芯線が中で錆びるというのは時折見られる現象らしくネットで検索していると色々出てくる。モンスターケーブルなんかはよくやられるらしいぞ(うちのは違うけど)。剥き直して何年か使い続けるつもりだったのだがこれではどうしようもない。

■本日のBGM:Brothers In Arms/ Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2015-09-03 23:47 | 日記
2015年 08月 26日

『信号機』

d0116571_014477.jpg

『信号機』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国
※壊れたまま放置されてい信号機多数。そもそも誰も見てないので気にしていない。

 雨~小糠雨。

 久々に神保町パトロール。いろいろ収穫あり。

■本日のBGM:EL. DORADO/聖飢魔II
[PR]

by yas_tak | 2015-08-26 23:14 | 日記
2015年 08月 25日

『海藍薬店』

d0116571_5441855.jpg

『海藍薬店』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 曇り。
 
 昨夜、中国から戻った。成田の空の青さが目にしみた。一気に涼しくなっててびっくりした。
 
 今回の中国行きの一番のトピックは初日にK-3とDA167-85mmを大破して使用不能になったことか(T_T)。以降、カメラはGRのみで乗り切り、都合16GBのSDHCカード4枚で2000数百カット。まあまあだね。

■本日のBGM:Gimme All Your Lovin'/ ZZ Top
[PR]

by yas_tak | 2015-08-25 23:43 | 日記
2015年 07月 07日

『高層マンション』

d0116571_542645.jpg

『高層マンション』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 曇り。中国行きのチケット予約した。
 
 子供が幼稚園で作ってきた七夕飾りには「きょうりゅうはかせになれますように」という短冊がついていた。そういう自分も修士論文は昆虫なので「むしマスター」なのだった。
 
 子供の将来の夢として「かいじゅうはかせ」とか「こんちゅうはかせ」など興味がある分野の達人というのは一定数存在あるんだよね。ちなみに自分の将来の夢は須磨水族園(当時は須磨水族館)の飼育員、研究員。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-07-07 23:41 | 日記
2014年 10月 05日

『渋滞の最後尾』

d0116571_612594.jpg

『渋滞の最後尾』 PENTAX K-5IIs SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @吉林・中国

 台風が来ている。

■本日のBGM:メイン・テーマ/薬師丸ひろ子
[PR]

by yas_tak | 2014-10-05 23:11 | 日記
2014年 10月 03日

『踏切』

d0116571_728302.jpg

『踏切』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @吉林・中国

 晴れ。
 
 月の初めは1年前の予定表開けてみて重要な年次予定が抜けてないかチェックする。地元のイベントの情報とかね。ちなみに明日からの葛飾八幡宮の八幡祭は三年に一度なので去年の予定表には載っていない。
 
 吉林のマンションの前には鉄道が通っていて、山側から市内に石炭を運ぶ貨物列車が走る。1階に住む義姉夫婦は、当初は「引っ越してからだいぶ経つけど一週間に一回くらいしか通らないよ。」と言っていたのだが、周辺施設の整備が進んだのか最近では一日に数回ごっとんごっとん通過するようになった。汽笛と線路のきしみが気になるといえば気になるが、そんなに嫌いな音ではないので、通過するのを楽しみにしている。少なくとも子供は大喜びだ。

■本日のBGM:People Get Ready/ Jeff Beck
[PR]

by yas_tak | 2014-10-03 23:26 | 日記
2014年 10月 02日

『線路』

d0116571_6232168.jpg

『線路』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @吉林・中国

 曇り。

 海外でのマナーについあれやこれや。日本ではチケットを買ったりバスに乗ったりするのに順番に並ぶのが普通だが中国ではそうはいかない。まじめに並んでいたら周囲からがんがん割り込まれて、いつまでたってもバスに乗れないし空港のゲートにも入れない。
 
 中国で衝撃的だったのは、ターミナルにバスが到着するとそれなりに並んでいた人たちが、開いている窓からどんどん荷物を投げ込んで席をとるのを見たときだ。これでは先に並んでいた人はバスの乗車口に近い→座席から遠いのでかえって不利という不条理。ぎゅうぎゅうで乗れないのならまだしも数人立つくらいの混雑でこれ。
 
 次は横から突っ込まれた荷物をどけて座ってやろうと思っているのだが、たぶんそういうことをすると怒られる。でも冷静に考えてみるとなんでこちらが怒られるのかよく分からない。

■本日のBGM:Comfortably Numb/ Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2014-10-02 06:23 | 日記
2014年 09月 10日

『バス』

d0116571_6174825.jpg

『バス』 PENTAX K-5IIs DA18-55mm/3.5-5.6 AL WR @吉林・中国

 大雨。市内あちこち水没。

 ファミレスでパスタ食べていたら子供が耳を指さしながら「聞こえない、聞こえない。」と言う。どうしたのと聞くと大騒ぎしている女子高生のテーブルを指して「人、多すぎるんじゃないの。少なくした方がいいよ。」とか言い出す。「うるさい」という言葉を知らないのだった。
 
 ちなみにそちらのグループは「ピザピザピザ……って10回言ってみて」「あたしがココアって言ったらコーヒーって言って」みたいな言葉遊びを延々30分以上繰り返している。しかも皆に「ピザピザ…」言わせている女の子が場を仕切っているらしく、全員延々それにつきあわされているという構図。一人がもういいやって感じになると、よーし次はあんたね、みたいに。

■本日のBGM:I Surrender/ Rainbow

 
[PR]

by yas_tak | 2014-09-10 23:17 | 日記
2014年 09月 09日

『高層マンション』

d0116571_6152160.jpg

『高層マンション』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @吉林・中国

 雨→晴れ。
 
 自宅ではゆっくりPCをいじっている時間がないので、ここに載せている文章の9割方は電車の中で書いている。iPhoneのフリックですいすい入力した断片をPCに持ってきて、ブログ用に体裁を整えている。なので、土日にあったことはだいたい月曜日か火曜日の夜にアップという流れになってしまう。
 
 そうそう、日曜日は整理ダンスと一緒に浴室のタオル置き用にとパイプ&ワイヤフレームの棚も買ったのだった。子供と一緒に組み立ててみると、脚を継ぎ足すところのネジ孔の切り方が悪くぐらぐらして固定できない。スーパーに交換にいったら店員さんは何回も交換になったら大変ですからと、新品を開梱して脚の接続がうまくいくか確認してから引き渡してくれたとか。おそらく苦情が多かったんだろう。

■本日のBGM:うみにいこう
[PR]

by yas_tak | 2014-09-09 23:15 | 日記