Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:巣鴨 ( 11 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

『やきそばー』

d0116571_5475310.jpg

『やきそばー』 a7R A35mm/2.0 @巣鴨・東京

 曇り。

 「東京防災」を絵本代わりに読み聞かせようと思うんだけど、紙書籍版を手に入れる機会がない。千葉の三省堂をのぞいてみたのだけど置いてなかった。とりあえずiPadで電子書籍を見せている。

■本日のBGM:Sign Of The Times/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-05-25 23:47 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 18日

『鳩』

d0116571_5332737.jpg

『鳩』 RX100 @巣鴨・東京

 晴れ→曇り。
 
 オフィスが暑くてみんなやる気なし。

 水曜日にKDDIが固定回線の工事にくるので、それに先だって送られてきたモデム等のチェック。ついでにキャッシュバックやら解約手数料金還元やらの書類もチェック。開通したタイミングでなんたらしてくださいとか、解除手数料の書類が届いた時点でかんたらしてくださいとか、色々複雑なんです。回線契約時にはしっかり憶えていたけど、さすがに一月近く経つと記憶が薄らいでくる。完全に抜けてしまう前に今一度確認してメモを書き起こしておく。

■本日のBGM:忘れていいの/谷村新司
[PR]

by yas_tak | 2016-04-18 23:32 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 07日

『花より鉄』

d0116571_5411021.jpg

『花より鉄』 RX100 @巣鴨・東京

 雨。幼稚園の始業式なのに雨なんだよなあ。

 ソフトバンクが総務省の指導に対して反論のニュースリリース出している。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160405_02/

「当社のMNP利用者向けの割引は、端末購入を条件としていません。したがって、競合事業者が提供するデータ量のシェアプラン等と同様な通信料金割引の一種であり、端末購入補助とは本質的には性質が異なるものであるという認識のもと、設定を行っています。」
…そりゃそうです。キャリア乗り換えるのは通信料金を抑制したいからであって新しいiPhoneが欲しいわけじゃない。いずれにしても月々の通信費用が5GB程度のデータ通信2500円、通話1500円くらいに落ち着いてもらわないと。できるんでしょう。

■本日のBGM:Long Way Down/ Goo Goo Dolls
[PR]

by yas_tak | 2016-04-07 23:34 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 18日

『アミー』

d0116571_0484671.jpg

『アミー』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @巣鴨・東京

 曇りときどき雨。

 今年は閏月。4月が2回あるのだ。

■本日のBGM:November Rain / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2012-03-18 23:48 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 14日

『天平食堂』

d0116571_0152494.jpg

『天平食堂』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @巣鴨・東京

 晴れ。
 
 別館で一日研修。直帰できる時間帯だったが、上司の飲み会の誘いを断るためだけに一旦職場に戻る(T_T)。5分でも早く帰りたい。
 
 同僚にコンプライのイヤーチップを買ってきてもらった。アマゾンで買ってもいいんだけど、子供が寝ているときに呼び鈴押されるのも困るので、通販は控えているのだ。見た目はSHURE純正よりも一回り小さいような感じで、耳孔に押し込んでからのフィット感はコンプライの方が上。結果、中耳の密閉度が上がるので低域は伸びるし、外部雑音は減る。チャイコフスキーの1812なんかを鳴らすと、鼓膜がダイレクトにドライブされている感じがして強烈。バランストアーマチュアタイプのイヤホンを使っている人は是非。

■本日のBGM:One Day / Kuwata Band
[PR]

by yas_tak | 2012-03-14 23:13 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 13日

『お迎え』

d0116571_052387.jpg

『お迎え』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @巣鴨・東京

 晴れ。

 ここんとこ夕方くらいから鼻の奥がきな臭いというか頭の芯が重いというか。仕事を早い目に切り上げて帰る。

 中国ではマンションはコンクリ打ちっ放しの状態で買って内装は自分でやることになっている…とは聞いていたけど、ガスの配管から電気工事のレイアウトまでやらされるとは思ってなかった。大雑把な間取りと照明器具の種類、タイルや壁紙の色だけ決めて、後はよろしくという感じでスタートしたのだが、現場監督をお願いしている大姐、3姐(それぞれ同じマンションの別の部屋を買っている)が、周囲の部屋の仕上がり具合を見ながら、あそこは窓の仕上がりをこうしているとか、床の大理石は何色にしているところが多いとか、日々言うことが変わるので、それに対応するのが大変。

■本日のBGM:ジェラシー/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2012-03-13 23:04 | 日記 | Comments(0)
2012年 03月 12日

『入れ歯専門歯科医院』

d0116571_0175395.jpg

『入れ歯専門歯科医院』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @巣鴨・東京

 晴れ。

 歴代管理職・担当者がたらい回しにして、なおかつあと1年でなんとかしないと手遅れという事案を押しつけられて、さらにさらに現管理職が最凶最悪のおっちゃん…みたいな状況。
 
 地震から1年と言われてもピンとこない、とはいえ復興やら何やらの財源で給料は削られるし、日々の食事や将来の人生設計など地震の前後で大きく変わったのは事実。首都圏の人間は地震のことを忘れてしまったみたいな論調の記事が載っていたけど、ここらの人は全員広くゆるく被災者であり、忘れたというよりいまだ地震が継続中で、なんとかそれが生活に影響しないように日々の仕事に集中しているって感じ。津波・原発の直撃を食らい、家族・友人、財産、仕事等を失った人たちからすれば万分の1もマシとはいえ、生活の中から消えるなんてありえない。

■本日のBGM:Rent / Pet Shop Boys
[PR]

by yas_tak | 2012-03-12 23:17 | 日記 | Comments(0)
2010年 06月 12日

『地蔵通りはあっち』

d0116571_122818100.jpg

『地蔵通りはあっち』 PENTAX K-7 SMC-TAKUMAR 35mm/3.5 @巣鴨・東京

 晴れ。

 神保町でお昼を食べて、都営三田線で巣鴨。染井霊園のあたりをぐるっと流して、西ヶ原~駒込。枚数は撮らなかったけど、まあまあの感触。

 K-7にSMC-TAKUMAR 35mm/3.5。ファインダは構図の確認だけで、ピントは目測。コンバーチブルホースマンで撮っているような感覚でバシバシ…のつもりが、どうも勝手が悪い。もしかしたら、距離指標がずれているのかなとあれこれ確認してみると、5mに合わせておくと3mくらいに合っている。一目盛り分前ピンになっている。どうせF8~11くらいに絞り込んでいるのだからあまり気にしないで、適当に脳内補正をかけながらバシバシ撮っていく。

■本日のBGM:Psycho Killer / Talking Heads
[PR]

by yas_tak | 2010-06-12 23:27 | 日記 | Comments(0)
2010年 06月 11日

『洗い場』

d0116571_12225034.jpg

『洗い場』 PENTAX K-7 SMC-TAKUMAR 35mm/3.5 @巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。

 地下鉄でクラシックを聴くのにノイズキャンセリング(NC)機能の付いたヘッドフォンが欲しいと思ってカタログを眺めている。デジタル処理するタイプが24000円くらいか。NCのためにそこまで出すんだったら、同じくデジタルNCを搭載したウォークマンにした方がいいじゃないかという流れになって、いい感じにくたびれてきたプレーヤー(東芝GIGABEAT Uの初代モデル)ごと買い換えることにした。

 デジタルNC付きというとX1000シリーズかA840シリーズのどちらか。動画は別のプレーヤーで見るし無線LANはいらないしということで、64GBのNW-A847にした。とりあえず周辺の家電量販店に電話で確認するも軒並み在庫切れ。唯一上野のヨドバシカメラに一台だけ残っているということだったので、取り置きをお願いする。

 上野のヨドバシというと松坂屋寄りと思いこんでいて銀座線を上野広小路で降りたのだが大外れ。もっと上野寄りだった。レジで名前を告げると何かのオプション品ですかというようなちっちゃな箱が出てきた。京成線の中でとりあえずヘッドフォンだけ出して、GIGABEAT Uにつないでエージング。本体にはいつも使っているヘッドフォンをつなぐ。最近のリチウムポリマ電池って新品時でも半分くらい充電されているイメージなんだけど、本機は残量20%ってとこか。サンプル音源がいくつか入っているけど、知らない曲ばっかりだ。帰ったら全部消してしまおう。マニュアルをぱらぱらめくっているうちに京成八幡に着いた。

■本日のBGM:Beat It / Michael Jackson
[PR]

by yas_tak | 2010-06-11 23:22 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 23日

『枇杷葉温圧』

d0116571_23214455.jpg

『枇杷葉温圧』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。少し雨がぱらついたり。
 
 京成線で押上。第2東京タワーでかい。押上~文花~立花~小村井~亀戸。夜は王将@本八幡店。大繁盛。

 K20Dなんかもそうなんだけど、トーンのつながりがいいデジタルカメラは、画面全体がのっぺりして解像感がでにくくなるんだよね。そういう場合はトーンカーブいじってアンシャープマスクをかければいくらでもキレキレに仕上がってくる。逆にもとから解像感が高い画像はちょっといじるとすぐにトーンがなくなってしまう。初代のGRDなんかがそうで、あれはデフォルトで出力されるJPEGファイルが一番きれいで、ちょっといじっただけでギトギトになってしまう。

■本日のBGM:恋心/相川七瀬
[PR]

by yas_tak | 2009-08-23 23:20 | 日記 | Comments(0)