タグ:市川 ( 21 ) タグの人気記事


2016年 05月 09日

『鏡像』

d0116571_5594341.jpg

『鏡像』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @市川・千葉

 雨。

 GW最終日の日曜日、子供を連れて市川市の動植物園に行った。どこへ行っても激混みの連休でもさすがにこんな日は家でのんびりしているだろうと予想していたとおり、動物園行きのバスはがらがらで園内も平常時の日曜日と比べても空いている。

 モルモット触って、レッサーパンダ見て、カワウソ見て、ミニ鉄道乗って子供はウハウハであったが、もう一つ楽しみにしていたヒヨコがいなくなっていた。なかよし広場からいなくなったみたいだ。なんだろ、ニワトリになったときの引受先がなくなったのか。

■本日のBGM:Rain Song/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-05-09 23:57 | 日記 | Comments(2)
2010年 05月 30日

『板金店』

d0116571_23364847.jpg

『板金店』 PENTAX K-7 Super Takumar 35mm/2.0 @市川・千葉

 曇り→晴れ。

 ちょっと気分を変えて、PENTAX K-7にスーパータクマーの35mm/2.0。近所をぶらっと。

 今までため込んでいたCDのリッピングファイルを再エンコードすることにした。昨今ではHDDも安くなっているので、音質最優先でロスレスのWAVなんてもありなのだが、プレーヤで持ち出すことを考えると、AACかMP3で圧縮をかけるのが現実的。おそらく後発のAACの方が、圧縮効率・音質とも有利なような気がするんだけど、周辺機器との互換性を考えるとやはりMP3を選ばざるを得ない。

 で、MP3の圧縮を行うわけだけど、iTunesの圧縮フォーマットはAACが標準で、MP3はおまけというか、できれば使って欲しくないという扱いで、品質もいまいちという話も多い。せっかく再エンコードするからにはできるだけいい状態で残したいので、ここはiTunesはやめにして定評のあるLAMEでやることにする。当然、フロントエンドもCDexかExact Audio Copyあたり。懐かしいな。

■本日のBGM:空/山口岩男
[PR]

by yas_tak | 2010-05-30 23:38 | 日記 | Comments(0)
2009年 09月 22日

『コスモス』

d0116571_22303068.jpg

『コスモス』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @市川・千葉

 曇りときどき晴れ。

 市川のコーヒー屋さんで豆を買う。おじいさんが一人でやっている小さなお店。14号線沿いに江戸川を越えて小岩。駅前の古書店で濱谷浩さんの写真集を一冊。関係者は中国食品店で国際電話カード。

 ここんとこAEに任せっぱなしで撮っていたので、露出の感覚がへたり気味。きっちり露出のきている写真は気持ちいいんだけど、なんかちょっと物足りない。撮ったときの印象が希薄だから、後から見返していても他人が撮った写真を眺めているような気分になる。AEとかズームレンズとかそういうの当たり前に使える人がうらやましい。

 買ったままちゃんと見てなかったカメラマガジンno.11をパラパラと。お店紹介コーナーで、ディアドルフ専門店のスパロウ・フォトの次がロモグラフィー・ギャラリー・ストアー・トーキョーという展開が節操ないなあ。前は眺めているだけで自分も撮りたい!という気持ちが出てきたのに最近はさっぱり。

■本日のBGM:Magic Man / Heart
[PR]

by yas_tak | 2009-09-22 22:31 | 日記 | Comments(0)
2009年 09月 05日

『待つ4』

d0116571_0261555.jpg

『待つ4』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @市川・千葉

 晴れ。残暑。
 
 ちょっと前までは窓際までしかささなかった日差しが部屋の奥まで入ってくるようになった。秋だねえ。

 K-7を持って市川までぶらぶらと。駅前が大々的に開発されたおかげで、近隣のスーパーの競争が熾烈。

■本日のBGM:喝采/ちあきなおみ
[PR]

by yas_tak | 2009-09-05 23:20 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 15日

『サッカー』

d0116571_23202525.jpg

『サッカー』 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @市川・千葉

 曇り→大雨。

 曇天のフラットな光線大好き。こういうの撮るときこそデジタルだよなあ。

 今やっている仕事のいいところは、善も悪もないというか、誉められもしなければ貶されもしないというか、とにかく証拠を積み上げて客観的に判断さえできればそれで事足りるということ。実際は証拠が不十分であれば自分で探し直さないといけないし、そもそも主観的な行為である「判断」を客観的に行っていることはどうやって検証できてるんだとか(納得していただけない場合は裁判になるのだ(^^;))いろいろ問題はあるんだけど、いずれにしても個人の感情が及ぶ領域ではないので、坦々と仕事が進む。うまく作文できたからと言って、事実をねじ曲げてしまうようでは手痛いしっぺ返しを食らう。日々学術論文をまとめているようなもの。

■本日のBGM:The Boys Are Back In Town / Thin Lizzy
[PR]

by yas_tak | 2009-06-15 23:31 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 14日

『工場』

d0116571_21591727.jpg

『工場』 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @市川・千葉

 曇り→雨。
 
 江戸川沿いに北小岩の菖蒲園までブラッと。

  露出とピントが目測できるようになるとカメラの選択肢が一気に広がるみたいなこと言う人がいるけど、実際はマニアックなカメラばかりに目が向くようになり余計選択肢が狭くなってしまった。FUJICA GS645WとかコーワSWとかコンバーチブルホースマンとかそんなのばかり使うようになった。カメラ任せのAEとかAFとか信用できなくなるんだよね。

■本日のBGM:Take It Easy / The Eagles

 
[PR]

by yas_tak | 2009-06-14 21:58 | 日記 | Comments(0)
2009年 06月 12日

『キャッチボール』

d0116571_2154327.jpg

『キャッチボール』 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @市川・千葉

 曇り。
 
 とうとう豚インフルエンザもフェイズ6に引き上げ。日本国内では蔓延していないことにしておきたいようだし、成り行き任せかなー。

■本日のBGM:Heart Breaker / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2009-06-12 21:51 | 日記 | Comments(0)
2009年 01月 13日

『カブ』

d0116571_23114421.jpg

『カブ』 EPSON R-D1s C BIOGON T* 21mm/4.5 @市川・千葉

 晴れ。

 DP1のレビューを見ていると「適当に撮ってもうまく写らないが、当たればすごい描写力」みたいなことを書く人が多いんだけど、ピントも露出も自動で合わせてくれるカメラでどこをどうやったら適当じゃなく撮ることが出来るんだと訊きたい。よく比較されるGR DIGITALなんかと比べても、操作性に関しては足下にも及ばないけど、GR DIGITAL使っている人でもファンクションボタンやダイアルを細かくカスタマイズして、ピント合わせや露出を素早く切り替えながら使いこなしている人はごくごく少数なんじゃないのかな。

■本日のBGM:Back In The High Life Again / Steve Winwood
[PR]

by yas_tak | 2009-01-13 23:57 | 日記 | Comments(0)
2008年 11月 16日

『ガスタンク』

d0116571_2251443.jpg

『ガスタンク』 EPSON R-D1s C BIOGON T* 21mm/4.5 @市川・千葉

 雨。

 悪天候で撮り歩きに出られない分、東京女子国際マラソンの中継を見て気持ちを和ませる(^^;)。

 ThinkPad i1620のメモリを交換した。SDRAM 144ピンS.O.DIMM 256MBで1800円。当然中古。合計で320MBとなってUbuntuがほぼスワップしなくなった。

 なんてこと言っているうちにIndpiron mini 9到着。いい感じ。

■本日のBGM:Lucky Star / Madonna
[PR]

by yas_tak | 2008-11-16 22:50 | 日記 | Comments(0)
2007年 08月 22日

TODAY

d0116571_22345291.jpg

BESSA-L G-ROKKOR 28mm/3.5 LUCKY SHD100 @市川・千葉

 さらにさらに猛暑。
 
 LUCKY SHD100は軟調微粒子で気持ちいい。FUJI、KODAKに比べて、ハイライトがにじむというかすっ飛ぶ傾向があるけど、雰囲気はよく出ている。
 
 中華航空の火災すごかったですね。携帯電話のムービーや家庭用VCRでは爆発音が伝わってこないのが残念、などと思えるのも犠牲者がいなかったからですが(^^;)。機長が緊急避難を発してから全員が脱出するまでを90秒で完了するという「90秒ルール」、旅客機設計の大原則みたいで『ボーイング747を創った男たち』という本でも出ていました。座席の配置から緊急脱出口の数・配置まで、500人乗りのジャンボジェットだと大変だったみたいですよ。

■本日のBGM:Reason To Believe/Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2007-08-22 22:36 | 日記 | Comments(0)