タグ:成田 ( 15 ) タグの人気記事


2016年 05月 11日

『出店禁止』

d0116571_5551823.jpg

『出店禁止』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 曇り。

 幼稚園のお誕生日インタビューできかれる予定の「好きな動物は何ですか?」という質問に対して、ジャガーと答えるつもりとか。トラやライオンのがしぶい。ジャガーはNHKのダーウィンが来た!で、でかいワニを一撃でしとめる映像を見ていたく気に入っている様子。

■本日のBGM:The Scientist/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2016-05-11 23:54 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 26日

『手渡し』

d0116571_5415680.jpg

『手渡し』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 晴れ。

 学生のときあれだけ食費切り詰めてたのにそれなりに飲み食いしていた印象があるのは、実家に帰ったときに米やら野菜やら大量にもらって、それをバイクで運んでいたからだな。

 研究室にいた頃のお昼は、タッパに詰めたごはん、ふりかけ、卵焼きのみだった。しかも卵焼きの半分は毎朝通ってくるタヌキに召し上げられていた。

 学生のときはずっと自炊していた。授業が終わると「今日のばんごはん、何すんの?」って声かけてくるから、「焼きそばと豚汁」って答えると、「ほなあとでおかずとビール持って行くわ。」ってな感じで、みんな集まっていた。「タケノコの煮物、実家からいっぱい持ってきたから、そっち行っていい?」とか電話かかってくるとか。

 実家が阪神間の友人は土日に実家に帰るので、週の前半はなにがしかの「おかず」を持ってるんだよ。それを皆で分けて合って食べてたんだよな。

■本日のBGM:Sometimes It Snows In April/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-26 23:41 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 25日

『母子』

d0116571_544288.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 晴れ。

 近所のスーパーの遊具で子供を遊ばせていると2歳くらいの男の子、その後4歳と3歳くらいの男の子の兄弟がやってきた。2歳くらいの男の子は行きたいところへ行くという感じでウロウロ、3歳くらいの男の子が遊んでるバネ付きの木馬のところに行って「乗せて」といった表情。
 
 すると突然3歳くらいの男の子がものすごい勢いで2歳くらいの男の子をひっぱたいた。こっちがみててびっくりするくらいバーンと。目に当たったら大ケガするぞって勢いで。ふっとばされた2歳児はギャン泣きどころではない。
 
 あわてて飛んできたお母さん「おにいちゃんが遊んでいるのにだめでしょう。」と抱きかかえてどっかいってしまった。兄弟の親御さんはいないのか誰も注意はしない。他のお父さんお母さんはどん引きで自分の子供を呼び寄せる。

 で、現場に残っていたのは自分とうちの子供だけ。しばらくするとひっぱたいた3歳児のお母さん登場。「Aちゃん、Bちゃん、帰るよ~。」件の3歳児は満面の笑顔で「ママ~。」で、その後のセリフが衝撃的。

「あのねえ、さっきね、小さい男の子に叩かれたの。」
「どれ、みせてみ。どうせあんたがその子に余計はことしたんでしょ。」
「ううん、ちがうよ。Bちゃんは何もしてないよ!」
おいおい、殴ったのはおたくの息子だよって言いそうになったけど、余計なお世話なので黙ってた。

 あの猛烈な殴り方も衝撃的だったけど、自分が殴っておいてわざわざ事実と逆の報告をお母さんにするっていうのがさらに恐ろしかった。

■本日のBGM:Big Boy/ Dulfer
[PR]

by yas_tak | 2016-04-25 23:43 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 21日

『母子』

d0116571_5535219.jpg

『母子』 a7R A35mm/2.0 @成田・東京

 曇り。

 iPhone5Sから6Sに機種変更して一番良くなったなと感じるのはカメラだ。細部がつぶれて塗り絵みたいになるのは相変わらずだが、元の画素数が上がっているせいか、画面サイズで見ている分には相当改善したように見える。

 それから、色の情報をよく保存しているのか、撮影後の画像にフォトレタッチソフトでオート補正かけたときに予想もつかない方向に転ぶことがなくなった。レタッチ耐性が高くなっているのだ。あと、AFも良くなっている。好条件時に早くなっているのはもちろんだが、以前ならAFがふらふら迷って全然合わないような低照度時でもススッと合うようになった。ノイズリダクションの影響を少なくするために低感度で(スローシャッタで)印刷物を複写したりするときには本当に便利になった。

■本日のBGM:purple Rain/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-04-21 23:52 | 日記 | Comments(0)
2014年 07月 28日

『順番待ち』

d0116571_2257338.jpg

『順番待ち』 PENTAX K-5IIs SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @成田・千葉
手前の翼が自分の乗っている中国南方航空機。その後ろに3機。

 晴れ。休み明けでテンションが上がらないのにテンションを上げなければいけない連絡事項ばかりで疲弊。
 
 今回は、成田から大連空港、親戚の家で一泊して中国の新幹線である和諧号で吉林、吉林で数日過ごして再び大連を経由して成田という行程だった。いつも利用している成田~長春便は日曜日に一往復しかしないので、少々不便だったのだ。

■本日のBGM:The End/ The Doors
[PR]

by yas_tak | 2014-07-28 23:01 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 29日

『CHANEL』

d0116571_625591.jpg

『CHANEL』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @成田・千葉

 曇りときどき雨。
 
 モノクロの感覚が戻ってこないので、しばらくカラーでお楽しみください。それにしても今日の写真、荒天の屋外、天井のタングステン、足下の蛍光灯、こうも素直に光源の違いを描き分けられるなんて!

■本日のBGM:白い炎/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2013-10-29 23:24 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 28日

『ハロウィン』

d0116571_6231294.jpg

『ハロウィン』 OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO 17mm/1.8 @千葉・成田

 晴れ。
 
 中国から帰ってきた。妻と子供は一ヶ月、自分は送りで1週間、一旦日本に戻って、また迎えで1週間というスケジュール。

 カメラは前半と一緒、オリンパスのOMD E-M5とリコーのGR。E-M5にはパナソニックのG X 12-35mm/2.8をつけっぱなし。滞在1~3日目のスモッグがひどくて、防塵対策(PM2.5クラスの塵にはあまり意味がないかもしれないけど)のためにつけっぱなしにしていた。

■本日のBGM:北ウィング/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2013-10-28 23:21 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 10日

『カート』

d0116571_2358103.jpg

『カート』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @成田・千葉

 曇りときどき晴れ。

 うちの子供は2歳半なのでまだ字は読めない。近くのお姉さんの、ガイドブックを確認しては周囲を見回すという仕草をまねて、ガイドブックを広げる→リュックにしまう→少し歩く→またリュックからガイドブックを出すというのを延々と繰り返しているのだった。

■本日のBGM:演奏旅行/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2013-10-10 23:57 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 09日

『ガイドブック』

d0116571_2325344.jpg

『ガイドブック』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @成田・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 EM-5にはパナソニックのG X VARIO 12-35mm/2.8をつけていった。パナソニックのレンズは色収差もボディ側で補正することを前提としているから、歪曲収差しか補正しないオリンパスのボディで使うと色ズレが目立つらしいが、うちはRAW撮りなので必要ならば現像時に補正すればいい。
 
 光は光のうちに収差補正してこそロマンがあるとは思うのだが、パナソニックは「光学系に負担をかけないために」デジタル処理で補正という考え方だ。駄目レンズの救済手段ではなく、トータルで最良の結果を目指すというか。これでかえって光学系の設計の自由度が上がるし、レンズもコンパクトになる。いずれにしても12-35mm/2.8は大変高品位な写りであるのは間違いなく、単焦点レンズと混ぜて使っても全然違和感がない。

■本日のBGM:北ウイング/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2013-10-09 23:26 | 日記 | Comments(0)
2013年 10月 06日

『カート』

d0116571_21545980.jpg

『カート』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @成田・千葉
※カート大好き。

 東京は曇り。

 一週間の休みをとって中国に行ってきた。わざわざこの時期を選んだのは、国慶節の休みで親戚一同が吉林に集まるのと、本格的な冬を迎える前にマンションの家電をあれこれ揃えるためだ。いわゆるハイシーズンではないので、航空運賃が安いというのもある。中国では年に何度かの大型連休で、国内の鉄道や高速道路が混んだりするのだが、日本にいる中国人は日本の暦で生活しているので、気軽に帰省することはできないし。
 
 カメラはEM-5を中心としたセットを持って行ったけど、案の定というか何というか、ずっと子供の相手をしていたので全然撮る暇がなかった。移動の最中のわずかな時間を狙って常にフル装備で歩いていたんだけど、街中で子供から目を離すことはできないし、そもそも右手は子供を抱いて塞がっているので、ノーファインダでチョロチョロ撮るのすらかなわない…とか言いながら、なんとかシャッタを押し続けるのであった。
 
■本日のBGM:情熱/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2013-10-06 22:03 | 日記 | Comments(0)