Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新井 ( 10 ) タグの人気記事


2015年 01月 20日

『ミッキー』

d0116571_6271247.jpg

『ミッキー』 a7R A28mm/2.0 @新井・東京

 晴れ。

 夜明けが早くなってくるとともに日差しが後退してきた。奥の本棚まで届かなくなっている。

■本日のBGM:Growin' Up/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2015-01-20 23:27 | 日記
2014年 12月 21日

『ヤツデ』

d0116571_630479.jpg

『ヤツデ』 a7R A28mm/2.0 @新井・東京

 晴れ。風邪ひいた。インフルエンザでなくてよかった。

 以前は被写体の80%以上が街撮りスナップだった。35mm以上の広角レンズを絞り込んでパンフォーカス、あおらず傾けず極力まっすぐに撮る。カメラやレンズにこだわりはなかったけど、強いて言うなら対称型のレンズ構成を持つ古いレンジファインダ用の広角レンズが好みで、ツァイスのビオゴン、ロシア製のルサール、オリオンあたりがお気に入りだった。

■本日のBGM:砂の船/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2014-12-21 23:29 | 日記
2014年 12月 19日

『年金感謝デー』

d0116571_1073938.jpg

『年金感謝デー』 a7R A28mm/2.0 @新井・東京

 晴れ。今日も寒い寒い。
 
 先月末の大改装でダイエーにイートインコーナーできたのでさっそく利用。値引きされたカレーやオムライス、おかず、サラダを揃えて、備え付けの電子レンジで温める。定番のお総菜のほかコース料理の一品みたいなメニューもあって楽しい。お酒が飲めたらそのまま居酒屋として繁盛しそうだが、さすがにそれでわいわいやったら止められだろうなあ。ごはんを食べ終える頃には、他のおかずがさらに値引きされているので、翌日の朝食・昼食用にあれこれ買い込んで帰宅。

■本日のBGM:Wreck On The Highway/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2014-12-19 23:07 | 日記
2013年 11月 18日

『アサヒ■■』

d0116571_032124.jpg

『アサヒ■■』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

  晴れ。今日からマスクをして電車に乗っている。
 
 バナメイエビやら成型肉やらの食品偽装の問題、どさくさに紛れて誤表示で片付けようとしている百貨店のみなさんの態度もアレだが、そもそも芝エビやクルマエビがあんな値段で食えるわけないじゃないかと思うぞ。ただ、お上品なレストランや老舗百貨店がそういうことやっちゃいけないよね。それにしても、クルマエビの代替がブラックタイガーですらないというのはなめてるよなあ。
 

■本日のBGM:Give Blood / Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2013-11-18 23:31 | 日記
2013年 11月 17日

『書道教室』

d0116571_005371.jpg

『書道教室』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ→曇り。

 RSウイルスとか感染性胃腸炎とかそういうニュースが増えてきた。玄関に消毒用のアルコール用意するか。
 
 昔のCDを聴き直したり、関係者各位からCDを貸してもらったりと、そっち関係のネタが充実してきた。とはいえ、平日はまともにCDをかける時間なんてほとんどないので、とりあえずリッピングして通勤の行き帰りでざっと流して聴きどころをチェック、その後CDで堪能…というパターン。もしくはオーディオ置いてある部屋で子供を遊ばせつつ、ひっそりお気に入りのCDを流すかどっちか。

■本日のBGM:Desperado / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2013-11-17 23:59 | 日記
2013年 08月 15日

『注文紳士服』

d0116571_6134110.jpg

『注文紳士服』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ。

 いろいろ忙しくて時間がとれない。一日のスケジュールを円グラフを切るみたいに管理できたらいいんだけど、実際は棒グラフを積み上げるが如しというかなんというか、気がついたら最後のピースを詰め込む余裕がなくなって、片付かないことは片付かないまま一日が終わってしまうのであった。

 部屋の中の本をぼちぼち搬出中。毎日少しずつやると言っても大判の写真集だけで3段カラーボックス10箱分以上あるので大変な作業量。6畳間はこれでいっぱいになるだろうなあ。CDは押し入れ用衣装ケースに詰めてクローゼットの中に積むしかない。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2013-08-15 23:11 | 日記
2013年 07月 03日

『青果かとう』

d0116571_00241.jpg

『青果かとう』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇りときどき雨。

 皆でNexus 7を囲んであれやこれや。それなりにパワフルなCPUを積んでいるはずなのにもっさり感じるのは、液晶パネルのタッチ感度が良くないからなのか。アンドロイド端末っていまだにこんな様子なのか。NexusのオーナーもどうせならiPadをオススメしますって言ってるし。

 あと、スマートフォンにしてもタブレット端末にしても、今後こういう端末で写真を見る機会も増えてくるだろうから、そろそろPCのようにモニタをキャリブレーションできるツールを用意して欲しいよね。

■本日のBGM:China Girl / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2013-07-03 23:58 | 日記
2013年 06月 26日

『めん類の御用は』

d0116571_2310571.jpg

『めん類の御用は』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇り→雨。
 
 SIGMA 18-35mm f/1.8 DC HSMのペンタックスマウントの発売が決定したとかで気もそぞろ。通しf/1.8というのももちろんのこと、18-35mmという微倍率ぶりが潔くてかっこいい。微倍率といえばズームレンズ黎明期にSMC PENTAX-M ZOOM 28-50/3.5-4.5というのがあって、これも「単焦点レンズ並の写り!」と騒がれたものだった。とはいえ、今さら2倍にも満たない微倍率でマニュアルフォーカスのレンズなんて誰からも見向きもされず、中古カメラ屋さんでもほぼジャンク扱いでゴロゴロしていたのだけど、最近はどうなのか。これを機に微倍率ブームが来るのか(来ないって)。
 
 M28-50mm/3.5-4.5は、28mm、35mm、50mmを使い分けたいのだけど、のんびりレンズ交換しているヒマがないという状況(中国の雑踏とか氷点下30℃でのスナップ)で、LXとコンビを組んで大活躍してくれた。単焦点レンズを二個直列につないだようなデザイン(ズームリングとフォーカスリングが同幅ででかい)がズームレンズの将来を模索中といった感じで面白い。

■本日のBGM:Walk This Way / Run-D.M.C.
[PR]

by yas_tak | 2013-06-26 23:13 | 日記
2013年 06月 24日

『ミッキー』

d0116571_0191519.jpg

『ミッキー』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 曇り。

 アドビのRAW現像ソフトLightroom5のベータがとれて製品版となり、試用版がダウンロードできるようになっていたのであれこれ試してみる。歪曲収差を含め画面の傾きやあおりを1クリックで補正してくれる機能が超絶便利すぎてはまる。カメラ内であれこれ補正しまくる以前のちょっと古いデジタルカメラで撮った画像や、銀塩のセミクラシック系のカメラで撮った写真がシャキシャキ補正されていく。水平垂直に秩序が生まれて画面構成が濃厚になるんだけど、レンズの味わいやスナップの臨場感みたいなものは全部すっ飛んでしまうね。なぜか濃縮還元とかいう言葉を連想。

■本日のBGM:I Surrender / Rainbow
[PR]

by yas_tak | 2013-06-24 23:18 | 日記
2013年 06月 05日

『ガチャガチャ』

d0116571_6363314.jpg

『ガチャガチャ』 NEX-7 ORION-15 28mm/6.0 @新井・東京

 晴れ。

 写真集紹介記事の表紙の写真は、パナソニックのG1にマイクロフォーサーズ最初期のキットズームLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sをつけて撮っている。マイクロフォーサーズは各種収差を画像処理でやってしまう(最初からそれ前提でレンズを設計している)ので、最廉価のキットズームでも驚くほどすっきり写る。あと、手ぶれ補正もよく効くので、ブツ撮りには重宝する。こういうレンズ+デジタルの収差補正は、廉価なキットズームの底上げに効果抜群。逆に底上げしすぎると上級モデルを買う意味がなくなるのではないかと心配になるのだが、そこらはレンズのコーティングのほかコントラストAF時のレンズ駆動の違いなどでどしどし差が付くようになっている。

■本日のBGM:SORAMIMI/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2013-06-05 23:35 | 日記