Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本八幡 ( 341 ) タグの人気記事


2017年 01月 09日

『月と金星』

d0116571_547222.jpg

『月と金星』 K-3II DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 雨→晴れ。
 
 お正月休みよりも正月っぽかった三連休。
 
 ずっとモノクロフィルムで撮っていたのはお金がかからないというのが大きかった。PCでの作業がメインになっても自家現像→スキャナで回していた。昔のデジタルカメラは色調が不安定で多数の写真を並べたときに全然統一感がなかった。それもいじればいじるほどひどくなったので、これなら無理にカラーで撮ることないやとモノクロにした。以来そのまま。

■本日のBGM:Spanish Caravan/ The Doors
[PR]

by yas_tak | 2017-01-09 23:45 | 日記 | Comments(0)
2016年 12月 12日

『走る』

d0116571_5335776.jpg

d0116571_53404.jpg

d0116571_5341251.jpg

『走る』 K-1 FA35mm/2.0 @本八幡・千葉

 晴れ。寒い寒い。

 自分がお金を出したものにケチをつけるほど鷹揚ではないので買った本はすべて名作。一方で自腹で買ったものだからこそ言いたいことが言えるとこき下ろしまくるというのもある。楽しめればどっちでもいいと思う。

 よほどひどいものは初めから買わないか。実は数多ある写真集の中にはこれはひどいなあと思いつつ買ったものも何冊かあるのだった。

 特にはっきり覚えている一冊についてブログでこれはひどいと書いたら、作者にめざとく見つけられてしまって、ものごっつい怒られたことがある。てめーふざけんな、自分で撮ってみろみたいに。いや、あれはほんとにひどかったんだよ。

■本日のBGM:Graffiti on the Train/ Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2016-12-12 05:32 | 日記 | Comments(0)
2016年 12月 05日

『脱兎』

d0116571_2355068.jpg

『脱兎』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。

 ステレオ以前のモノラル期のものやら、逆にマルチマイクでミキシングしまくったデッカのPhase4シリーズやら、ややキワモノっぽい音源を聴き込んでいる。

 Phese4というのはDECCAが70年代に取り組んでいた録音方法で、オーケストラを録音するのに多数のマイクを立て、複雑なミキシングをした後に2チャンネルのマスターに落とすという凝ったシステム。映画のBGMかよというくらい派手で外連味たっぷりのサウンドが特徴。

 長岡さんのバックロードホーンで育ったから、今も昔もテレオペアでシンプルに録られたものが最上と思っている。モノラルはまだしもPhase4なんて以前から絶対買わなかったと思うんだけど、最近はこういうのもありと思い始めている。年をとって寛容になったのだ。

■本日のBGM:The View from the Afternoon/ Arctic Monkeys
[PR]

by yas_tak | 2016-12-05 23:13 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 14日

『クリーニング店』

d0116571_2314579.jpg

『クリーニング店』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り→雨。

 日曜日は七五三。着物を買ったお店で着付けをしてもらい、神社までそぞろ歩く。天気もいいし大安吉日なので七五三やらお宮参りやらで神社は親子連れだらけでした。

 晴れ姿だからしっかり三脚立てて撮ろうかと思っていたのだが、開始5分で子供が飽きてしまい、以後じっとしないしたまに目線くれると変顔しているしで全然撮れない。数百枚撮って使えるのは数枚という子供写真の法則発動。

 それでも三脚あきらめて手持ちで撮った分の中に笑顔のカットがいくつかあったので、写真はそれでおーけーということにする。晴れ姿で神社にお参りするのが目的で、写真はついでだからなあ。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-11-14 23:17 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 12日

『白組』

d0116571_23414389.jpg

『白組』 K-3 II HD DA55-300mm/4.0-5.8 ED WR @本八幡・千葉

 晴れときどき曇り。

 3連休最後の月曜日は幼稚園の運動会。当初は土曜日の予定が雨で2回順延になって体育の日までずれこんだ。それでもすっきりしない空模様で、朝からやきもきしていたのが、7時くらいにぽんぽんと花火の音が響いてきて、今日はやるんだと一安心。ちなみに花火の音は同スケジュールで運動会を予定していた近所の小学校のものだ。
 
 K-3IIに55mm-300mmの望遠ズーム。撮影に専念すると応援できないとはよく言われるが、一眼レフのファインダは没入できるので、子供が一生懸命玉入れしている表情を間近に見られるのはそれなりに盛り上がる。
 
 席はとらないでプログラムを確認して子供の姿がよく見えるところに移動しながら観戦する。早朝から場所取りする人の動向からすると正面真ん中が人気が高いようだが、あそこは入場門は見えないし、リレーのスタート/ゴールも反対側なので、ベストじゃないよ。
 
 とはいえじいちゃんばあちゃんがくるんだったら席をとらざるを得ないか。うちは応援しているのは妻と自分の二人だけだからな。

■本日のBGM:High Hopes/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2016-10-12 23:48 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 04日

『読書中』

d0116571_523173.jpg

『読書中』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。

 幼稚園も年中組(4-5歳)ともなるといじめっ子が台頭してくるとかで、ターゲットにされている子供のお母さんは困っている様子。歌もお遊戯もできてリアクションもよくて、でもおっとりした感じの女の子が狙われていて、ヤジ飛ばされたりパンチされたりしているとか。いじめっ子というより単に乱暴なだけとも言えるが。

 しっかりできている子がちょっと目立っているからといって目をつけられるのは理不尽で(できない子はいじめられていいと言ってるんじゃない)、いじめている子もなんでこんな子が皆にちょっかいをかけるんだよというくらいちっこくて、これもまた理不尽で。

今のところ問題を起こす子供はそれぞれ独立して動いているから対処しやすいものの、これが大きくなってグループになったり、周囲を巻き込んだりすると大変なことになるんだろうな。

■本日のBGM:Innocent/ Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2016-10-04 23:22 | 日記 | Comments(0)
2016年 10月 03日

『雨降り02』

d0116571_5364850.jpg

『雨降り02』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。

 寝付きが悪いという同僚。音楽でもかけながら寝てみるとかという話になって、癒やし系でおすすめがありますかというから、いやそういう用途ならヒーリングよりも難解な現代音楽なんかいいんじゃないのって。退屈で一発で眠れるんじゃないか。
  
 かといってインダストリアル系などはうるさいし、ひっそりピアノが鳴っているようなのいいのか。退屈系だと、バルトークのマクロコスモスなんかいいかもな。難解というわけではないのだが、元がピアノの教則用に作られたものなので通して聴くとものすごく退屈だ。

■本日のBGM:Graffiti on the Train/ Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2016-10-03 23:36 | 日記 | Comments(0)
2016年 09月 29日

『雨降り01』

d0116571_551586.jpg

『雨降り01』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。いつまでこんな天気が続くのか。

 現在の3.5インチHDDより一回りも二回りも大きなビデオテープに数時間の映像しか記録できなかったことを考えると、昔のビデオ関係の趣味ってどれだけのリソースを費やしていたのかと思うね。

 雑誌の読者のお宅訪問みたいな記事で膨大なライブラリを公開していたビデオやレコードのコレクターはどうしてるんだろうね。レコードは今でもきっちり再生できるとして、古いビデオテープは当時のクオリティではみられないんじゃないかな。

 テープの劣化に加え当時のハイエンド機に匹敵する再生手段が今は手に入らないでしょう。そういううちにもレーザーディスクが数十枚眠っているんだけども。

■本日のBGM: The Model/ Kraftwerk
[PR]

by yas_tak | 2016-09-29 23:51 | 日記 | Comments(0)
2016年 09月 07日

『夕空』

d0116571_5274547.jpg

『夕空』 RX100 @本八幡・千葉

 雨→曇り。
 
 チョートクさんのブログで和光市をぶらり訪れている。「東京メトロのいちにち乗車券でいちばん遠くに行けるとこ。」だそうで。
 
 和光市は自分もぶらっと歩いたことがある。そのときの名目は「雲の出方がいいので、メトロで行けるところで、建物が低くて空が広いところ。」だった。

■本日のBGM:Lazy/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-09-07 23:27 | 日記 | Comments(0)
2016年 07月 06日

『ゆり』

d0116571_5825100.jpg

『ゆり』 K-1 FA35mm/2.0 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。
 
 仕事が立て込んでくると、脳のシナプスがそっちに最適化されてきて、世界の見え方が変わってくるよね。あれ、自分の周りってこんなんだったっけ?って。そんなときに本気で子供と遊ぶとか、がっちり写真や音楽の話をすると世界が再び色を取り戻してくるんだよね。

■本日のBGM:5番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス
[PR]

by yas_tak | 2016-07-06 23:07 | 日記 | Comments(0)