Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本八幡 ( 341 ) タグの人気記事


2016年 06月 27日

『歯医者さん』

d0116571_5382121.jpg

『歯医者さん』 X20 @本八幡・千葉

 曇り。

 K-1の登場によって防湿庫で眠っている各種FAレンズが目を醒ますかと思うと胸が熱くなる。

 FA以前のマニュアルフォーカスのAシリーズまでのレンズはマウントアダプタかませてα7で使っているけど、オートフォーカスのFAレンズはピントリングの感触がゆるゆるでEVF覗いてじっくりピントを合わせる気になれなかった。

 これを機にひさしぶりにMZ-3にもフィルム詰めてみるか。

■本日のBGM:Like A Virgin/ Madonna
[PR]

by yas_tak | 2016-06-27 23:37 | 日記
2016年 06月 22日

『クマさん』

d0116571_5275015.jpg

『クマさん』 X20 @本八幡・千葉

 曇り。

 ペンタックスのフルフレーム用の標準ズーム、28mmから始まるのに苦言をいう人が多いけど、そりゃあ24mmから始まれば申し分ないけど、24mmって相当広いよ。単焦点で24mmきっちり使える人って少ないよ。

 みんな24mm始まりといってもファインダ覗いてからズームリングぐるぐる回して画角狭めて使っているのがほとんどじゃないの。

 24mm近辺の写真というとクーデルカの25mmが有名だけど、自分にはまずハービー・山口さんの写真が思い浮かびます。

■本日のBGM:Do It Again/ Steely Dan
[PR]

by yas_tak | 2016-06-22 23:27 | 日記
2016年 06月 21日

『PEN W』

d0116571_5582046.jpg

『PEN W』 X20 @本八幡・千葉

 雨のち曇り。

 電力量計のスマートメータ、スマホで30分ごとの電気の使用量チェックできたり結構面白い。昼間は冷蔵庫くらいなのにこんなに電気食ってる(古いからな)、ここからエアコンつけたのに以外と電気は食ってないなとかいろいろ分かる。

 検針の人が見回りに来なくなるので、メータを違法改造して(迂回配線するとか)盗電するのを見つけにくくなるとかいう欠点も指摘されているけど、そこでちょろまかされる料金よりスマートメータ導入によるコスト削減の方が大きいならそれでいいんだよね。

■本日のBGM:I Must be High/ Wilco
[PR]

by yas_tak | 2016-06-21 23:01 | 日記
2016年 06月 06日

『夕顔』

d0116571_5514066.jpg

『夕顔』 K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉


 曇り。関東も梅雨入りとか。
 
 雨の日通勤用に防水タイプのビジネスシューズを物色。きちんとしたブランドものでは半長靴の本格的なレインブーツとかムレ防止の特殊な素材を使ったものとかいろいろあるんだけど、ちょっとイメージと違う。

 こういうのは合皮で接着剤で縫い目を埋めただけのシンプルなものが安くて効果が高いので、そういうの探して西友の隅っこの靴売り場を覗くと、ビンゴ!ありました。まさに望み通りの構造で必要な防水性能(4cm浸水、6時間)はクリア、靴底もしっかり溝が刻んであって頼もしい。値段も3000円台。

 あとは普段履きのオイルレザーの靴に縫い目をつぶすようにしっかり油を塗り込んでおけば今年の梅雨は乗り切れる予定。

■本日のBGM:Tompkins Squre park/ Mumford & Sons
[PR]

by yas_tak | 2016-06-06 23:51 | 日記
2016年 05月 24日

『ハンガー』

d0116571_5303278.jpg

『ハンガー』 X20 @本八幡・千葉

 晴れ。

 もぐら写真という街撮り写真のブログがあってずっと見ていた。復活しないかな。…fc2ブログに残骸だけ残っている。一応、お休み中ですとなっているので再会するのずっと待っている。

■本日のBGM:Raspberry Beret/ Prince
[PR]

by yas_tak | 2016-05-24 23:30 | 日記
2016年 05月 21日

『リンゴ』

d0116571_920124.jpg

『リンゴ』 X20 @本八幡・千葉

 晴れ→曇り。夕方にざっと雨。

 モバイルバッテリーは今は亡きSANYOのモバイルブースタとANKERのPowercoreを使っているんだけど、なんだかんだいっても今のiPhoneは電池の持ちがいいので出先で充電する機会は少なく、防災の観点からの非常用バッテリとなっている。二次電池は満充電で放置しておくのはよくないので、2月に一度くらいは放電/充電をしてバッテリをリフレッシュしている。バッテリのことを考えると半分くらい充電して寝かせるのが一番いいんだけど、それじゃ防災用とはいえないよね。

 ANKERの説明書にも性能を保つために4ヶ月に1回はリフレッシュしてくれとか書いてあったな、そういや。

■本日のBGM:America/ Prince
 
[PR]

by yas_tak | 2016-05-21 23:19 | 日記
2016年 04月 16日

『銚子丸』

d0116571_5265720.jpg

『銚子丸』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り。

 夜10時過ぎにズシン!と横揺れ。TL上には熊本、熊本…のTweetが流れていく。なんで熊本なんだ?遠くの大きい地震はもっと長周期でユラッユラッとくるんじゃなかったけととりあえずテレビをつけた。

■本日のBGM:Summer of '69/ Bryan Adams
[PR]

by yas_tak | 2016-04-16 23:26 | 日記
2016年 04月 13日

『埴輪』

d0116571_5575077.jpg

『埴輪』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り。

 菅野の保育園開設断念問題、市川市の道路事情にまで発展してきて目が離せない。騒音問題はひとまず置いておくとして、抜け道にするクルマがびゅんびゅん走る狭い道路が入り組んだところに保育園は危ないんじゃないかという話も。

 たしかにここらへんは写真撮りにぶらぶら歩くことが多いんだけど、自分も今まで何度も轢かれそうになったりしている。ベビーカー押しているときに逃げ場がなくなってドライバーににらみつけられ石ぶつけてやろうかと思ったことも。

 ざっと眺めていると、子供がうるさい!と反対している人もいるみたいだし、いやあの辺の道路事情の悪さは異常だからという人もいて、結局のところよく分からない。こういうことは行政がうまく調整してあげないとずっと遺恨が残るよ。

■本日のBGM:Brothers In Arms/ Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2016-04-13 23:56
2016年 04月 11日

『洋品店』

d0116571_533339.jpg

『洋品店』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。

 ソフトバンクを解約するときにお約束のように「何かご不満な点はございましたか?」と聞かれたので、電波が届かないところがあったと答えると、うちもずいぶん改善していますが…と怪訝な顔をされたので、「いや、ほぼ問題なかったんですけど、ピンポイントでつながらないところがあるんです。」

「一番困ったのがコルトンプラザのトイザらス。LTEは入口までで中に入るとすぐに3Gに切り替わり、それも奥まで行くと圏外になる。子供を遊ばせているときに外で買物をしている妻と連絡とれなくなるのは非常に印象が悪い。」

「それから現在耐震工事中のクイーンズ伊勢丹。あそこも売場の真ん中あたり、鮮魚や精肉売場のあたりで圏外になるんです。今晩のおかずを相談して食材を選んでいる最中に電話が切れるのはこれまた印象が悪かった。」

 ふだんどんなに使い勝手がよくても、週に1、2回ここ一番で圏外になると全部パーになってしまうよ。

■本日のBGM:Nostalgia/浜田麻里
[PR]

by yas_tak | 2016-04-11 23:32 | 日記
2016年 04月 09日

『夕空』

d0116571_7293316.jpg

『夕空』 XQ1 @本八幡・千葉

 晴れ。

 so-netの0 SIMカードが届いた。水曜日の朝に申し込んで木曜日の午前中に配達だから早い早い。家で使っているiPadはほぼWi-Fi運用でたまに外に持ち出す程度なので500MBまで無料で回線を維持できるというのはありがたい。添付のチラシのとおりにAPNの設定を済ませた後は、ブラウザで指定のアドレスにアクセスして、プロフィールをダウンロードしてインストール。ばっちりドコモのLTEを掴んでいる。一通りつながっていることを確認した後は、モバイル通信はオフにして500MBを温存。iPhone 6Sのデータを見ていると半月で1.5GBくらいのトラフィック量だから、500MBだと1週間くらいは遊べる計算になる。いや、でも同じサイトを見ていても、スマホで見ているときとPCやタブレット端末で見ているときではデータの消費量が違うから、あっという間に使い切ってしまうかも。

■本日のBGM:サザンウィンド/中森明菜
[PR]

by yas_tak | 2016-04-09 23:28 | 日記