タグ:本八幡 ( 341 ) タグの人気記事


2016年 04月 04日

『木』

d0116571_555410.jpg

『木』 XQ1 @本八幡・千葉

 曇りときどき雨。
 
 猛烈に忙しかった3月も終わり、新年度スタート。
 
 今年はこのままサクラを見に行くことなく終わりそう。日曜日に軽く散歩すればよかった。

■本日のBGM:Smoke on the Water/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2016-04-04 23:54 | 日記 | Comments(0)
2016年 02月 12日

『月とパンタグラフ』

d0116571_7144522.jpg

『月とパンタグラフ』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。

 春節も終わり、すなわち新月が過ぎて月がだんだん太くなってきた。

■本日のBGM:引力の虹/PCY・S
[PR]

by yas_tak | 2016-02-12 23:14 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 14日

『パズル』

d0116571_5382253.jpg

『パズル』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @本八幡・千葉

 晴れ。

 某所トイレの洗面台脇についているジェットタオル(ゴーッてすごい風の出るやつ)、「手が冷たくなるばかりでちっとも乾かんね」とぼやいている人がいた。あれは水滴を吹き飛ばすものなので説明書き通りにゆっくり手を引き抜かないと効果がないと教えるべきか。温風が出て揉み手しながら乾燥させるタイプと混同してるんだろうな。風を当てっぱなしだったら冷たいだけだよ。

■本日のBGM:Ashes to Ashes/ David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2016-01-14 23:37 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 07日

『明け方の月』

d0116571_5342694.jpg

『明け方の月』 RX100 @本八幡・千葉
※すぐ近くに金星が写っている。

 晴れ。

  晴れ。
 
 新月前後のメニスカスレンズみたいに薄い月が好きでカメラを持っていたら必ず撮るようにしている。この齢の月がよく見える時間帯は日没か日の出前後で空にはまだグラデーションが残っているし、地平線に近く街並みとセットで撮るといい感じ。

 
 さらにここ数日は金星が近くに光っているので、少し早い目に家を出てあちこちアングルを変えながら月と金星を追いかけている。月面の写真を撮るわけではないから、レンズは広角~中望遠の画角が使えれば十分だ。
 
 で、ずっと気になっていたんだけど金星はレモン型にひしゃげて写っていることが多い。初めはレンズの収差かと思っていたのだが、よく考えたら金星も満ち欠けしてるんだよね。カメラはそれをそのまま写していたのだった。

 月や惑星の位置は国立天文台の以下のページが便利。
今日のほしぞら:http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

■本日のBGM:時の流れに~鳥になれ/五輪真弓
[PR]

by yas_tak | 2016-01-07 23:32 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 06日

『水笛』

d0116571_645271.jpg

『水笛』 XQ1 @本八幡・千葉

 曇り。

 レイコールのK→αEアダプタが見つからなくて焦る。いずれかのレンズに装着したまま棚に戻したのか一本ずつ確認してみると、果たしてコシナの20mmのお尻にくっついていた。

 COSINA 20mm/3.8 MC MACROはコシナがコシナブランドで勝負していた頃のレンズだ。同系列で、24mm/2.8、28mm/2.8も販売されていて、どれも新品で1万円を切るバーゲンプライスだった。15年以上も前のヨドバシカメラでの話だけど。

 APS-Cのデジタル一眼が普及しだした頃でみんな少しでも広角レンズを求めていたから、コシナの激安広角トリオは引っ張りだこだった。…が、しばらく使うとそれなりの写りだし、そもそも単焦点は使えないということでブームは沈静化してしまった。

 3本ある中で、24mm/2.8は「カメラレシピ」という本を書いていた赤荻武さんがMZ-3につけて使っていたので、自分もマネして色々試してみた。28mmは他にいっぱいあったので買わなかったが、コレクションとして持っていてもよかったかなと思う。

 「カメラレシピ」は面白いよ。ぶらぶらスナップを撮られる方は是非。

■本日のBGM:Love Gun/ Rick James
[PR]

by yas_tak | 2016-01-06 23:04 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 05日

『明け方の月』

d0116571_5232733.jpg

『明け方の月』 RX100 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 子供の描く人物像、ずっと顔だけだったのがクリスマスくらいに胴体がつくようになり、年末には脚が生え、お正月にはとうとう腕が生えてきた。急激に進化したな。

■本日のBGM:夏の終わり/オフコース
[PR]

by yas_tak | 2016-01-05 23:22 | 日記 | Comments(0)
2016年 01月 03日

『ラジオ』

d0116571_21413236.jpg

『ラジオ』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @本八幡・千葉

 晴れ。三が日はまずまずの天気だった。
 
 お正月になったらあれをやろうこれをやろうといろいろ考えていたのを全然実行しないまま休みが終わる。もうちょっとのんびりしたい。

■本日のBGM:Khights of Cydonia/ Mus
[PR]

by yas_tak | 2016-01-03 21:40 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 31日

『貨物列車』

d0116571_93481.jpg

『貨物列車』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 みなさま よいお年を。
[PR]

by yas_tak | 2015-12-31 12:00 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 30日

『自転車置場』

d0116571_856312.jpg

『自転車置場』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。まずまずの天気が続いている。
 
 子供を連れて東菅野の交通公園へ行くも休園日。自転車やカートを貸し出しているおじさんたちも年末年始のお休みということか。しょうがないので、大洲の防災公園へ。K-3にDA16-85mm/3.5-5.6で子供を追い回す。

■本日のBGM:Restless/ New Order
[PR]

by yas_tak | 2015-12-30 23:55 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 26日

『クリスマスケーキ』

d0116571_8235851.jpg

『クリスマスケーキ』 PENTAX K-3 SIGMA 30mm/1.4 DC HSM @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 駅前でクリスマスケーキを買った。サンタの載った本格仕様で3割引。昨日の売れ残りですかときいたら、いや土曜日にクリスマスやる家があるかと思って少し仕入れたんです、今朝作ったものですとのこと。5つ仕入れて4つ売れましたよと嬉しそうだった。
 
 クリスマスケーキは、ふだん美味しいとされているお店ほど味の落差が激しいので(大量に作る/作り置きするノウハウがないのか)、2、3日経って通常営業に戻ってから買うことにする。駅前にケーキ屋がたくさんあるということは、それを買って帰る家族がたくさん住んでいるということなので、いい街なんだと思っている。

■本日のBGM:The Scientist/ Coldplay
[PR]

by yas_tak | 2015-12-26 23:23 | 日記 | Comments(0)