Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:本八幡 ( 341 ) タグの人気記事


2015年 10月 20日

『走る』

d0116571_543598.jpg

『走る』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @本八幡・千葉

 晴れ。

 日曜日、子供を連れて菅野の最終処分場(って書くとものものしいけど、下水処理場ね)横の交通公園に出かけた。カメラはいつものK-3にDA16-85mm/3.5-5.6、それにしばらく使ってなかったコンパクトデジタルカメラ。コンデジは久しぶりだったので色々な撮り方を試したり連写しまくったりしたおかげで、2、3時間公園にいただけで1000カットオーバー(RAW+JPEG記録だったのでコマ数は2000オーバー)という撮影枚数。自分の子供なら靴の先しか写ってなくても面白いのだった。
 
 帰り途のスーパーでおやつ代わりにパックのネギトロと焼きそばを買って子供とわけて食べる。駐車場にある滑り台で遊ぶというのでそれを眺めながらのんびり。半袖が肌寒い時間になってきたので、おかずをいろいろ買い込んで帰宅。

■本日のBGM:Stranger/ Billy Joel
[PR]

by yas_tak | 2015-10-20 23:43 | 日記 | Comments(0)
2015年 10月 19日

『ブランコ』

d0116571_5351049.jpg

『ブランコ』 OLYMPUS OM-D E-M5 TAMRON 14-150mm/3.5-5.8 Di III @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 幼稚園でピアノを教えてくれるというので通わせることにした。理事長先生の奥さんの友人という方が、降園後の空いている会議室でひっそり開いているのもので、場所と先生の都合があるのでおおっぴらには告知していない。今回はたまたまききつけたので声をかけてみたのだった。いくら園児中心に教えているといってもさすがに年少クラスだとわけが分からないので、とりあえず適性テストをかねた体験レッスンを受けたところ、これなら大丈夫ですとおっけーとなった。

 そんな状況で始まったレッスンも3回目終了。前回は相当レッスンに“非協力的”な態度だったらしく、このまま続けても意味ないし先生にも悪いということで一月続けてだめならやめにするかと言っていたところで、今回は打って変わっていい調子でピアノの前に座っていたとか。本人も続ける気まんまんということなので、ピアノを買うことにした。

■本日のBGM:Born To Lose/ Johnny Thunders
[PR]

by yas_tak | 2015-10-19 23:34 | 日記 | Comments(0)
2015年 09月 14日

『店先』

d0116571_61523.jpg

『店先』 RICOH GR GR LENS 18.3mm/2.8 @本八幡・千葉

 曇り。

 家族は無事帰国。平常運転なり。子供の中国語の発音が本格的になっていてびっくり。

■本日のBGM:Strange Kind Of Woman/ Deep Purple
[PR]

by yas_tak | 2015-09-14 23:00 | 日記 | Comments(0)
2015年 08月 30日

『バックロードホーン』

d0116571_21532260.jpg

『バックロードホーン』 PENTAX K-3  SIGMA 18-35mm/1.8 DC HSM @本八幡・千葉

  曇りときどき雨。
 
 この週末はどっか撮りに出かけようと思っていたのにずっと雨。おかげでSTEREO誌付録のスピーカユニットで使ったキットの制作に没頭してしまった。金曜日の深夜に組み立て始めて、接着剤の乾燥待ちやらをはさみ土曜日のお昼に完成。その後、エージング、セッティング。バックロードホーンを組み立てるのは20数年ぶりだ。

■本日のBGM:Boomer's Story/ Ry Cooder
[PR]

by yas_tak | 2015-08-30 21:57 | 日記 | Comments(2)
2015年 06月 22日

『開演前』

d0116571_5273919.jpg

『開演前』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。

 日曜日。雨の中、アンサンブル市川の定期演奏会を聴きにいく。第30回ということで、企画もゲストも豪華、悪天候でいつもよりお客さんが少ないのが惜しい。演奏が始まるまでステージに並んでいる打楽器や譜面台を撮る。個々のイスの足下に並べてある魔法のツボみたいなものは金管楽器用のミュートだ。
 
 帰り道、子供が傘振り回して走るのをK-3とDA16-85mm/3.5-5.6で追いかける。雨をまったく気にしなくていいので楽。やけにシャッタスピードが速いなと思ったら、室内でステージを撮ったままISO感度が3200になっていた。

■本日のBGM:Face The Face/ Pete Townshend
[PR]

by yas_tak | 2015-06-22 23:27 | 日記 | Comments(0)
2015年 06月 08日

『ちびくろ・さんぼ2』

d0116571_674129.jpg

『ちびくろ・さんぼ2』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 幼稚園で着る甚平を買いに近所を回る。浴衣も甚平も女の子用はたくさん揃っているのだけど、男の子用は種類も在庫も少ない。たしかに少し大きくなると男子は和服を着る機会が激減するけど、幼稚園児くらいなら普通に着せているような気もするけどどうなんだろう。
 
 結局いいのが見つからないので船橋の百貨店まで足を伸ばすことにする。商品の男女比は変わらないもののそれなりによさそうなものが買えて一安心。おもちゃ売場で子供を遊ばせていると、妻が会計を済ませてもどってきた。レジのおねえさんが「100cmと110cmとありますけどどうしますか。小さい方はぴったりですけど、来年は絶対着れませんよ。」とアドバイスしてくれたけど、「2年続けて同じ柄だと写真撮ったときに面白くないので来年はまた新しいの買う、と夫が言ってます。」というとそうですねーと笑ってたとかなんとか。

■本日のBGM:The Boys Of Summer/ Don Henley
[PR]

by yas_tak | 2015-06-08 23:07 | 日記 | Comments(0)
2015年 06月 02日

『月と駐車場』

d0116571_6224045.jpg

『月と駐車場』 a7R CANON LENS 25mm/3.5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 シグマのレンズにタムロンのリアキャップを取り付けたところ外れなくなってしまい焦る(@Kマウント)。タムロンのリアキャップは、取り付けのときにずれているとカチッっと小気味よくはまり(思えばこのときにどっか噛みこんでるんだろうな)、それっきり外れなくなることが多いのだ。

 ちなみに外すときはいたずらにかちゃかちゃせず、外れる方向(左側)にねじり、そこからさらにほんの気持ち力を込めてねじってやると外れることが多い。みなさん気をつけて。というか、タムロンのリアキャップは使わない方がいいです。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2015-06-02 23:22 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 30日

『避難訓練』

d0116571_724542.jpg

『避難訓練』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 ダイエーの食料品売場で地震。最初、子供がいたずらしてテーブル揺すっているのかと思った。

■本日のBGM:Desperado/ The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2015-05-30 23:24 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 28日

『おしゃべりなたまごやき』

d0116571_645436.jpg

『おしゃべりなたまごやき』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 曇り。
 
 うちの幼稚園の講堂だと、ステージ全体を写すなら70mm前後、子供をバストショットを狙うなら400mm前後。APS-Cなら純正のDA55-300mm/3.5-5.8あたりがちょうどよいのだが、AFがボディ側のモータを使う仕様なので、室内ではぎゅいぎゅいうるさい。PENTAXに限らず、このクラスの望遠レンズはシグマ、タムロンともぎゅいぎゅいうるさいやつばかり。
 
 というわけで、今回の望遠ズームはマイクロフォーサーズのパナソニックLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6に任せることにした。案の定広角側が少し足りなかったが、その他は写り・操作性とも十分満足。幼稚園の行事を撮るようになってようやくこの手のレンズの出番が回ってきた。

■本日のBGM:そして、神戸/内山田洋とクールファイブ
[PR]

by yas_tak | 2015-05-28 23:03 | 日記 | Comments(0)
2015年 05月 27日

『教室』

d0116571_6345616.jpg

『教室』 K-3 DA16-85mm/3.5-5.6 ED DC WR @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 午前中有給休暇をとって子供のお誕生日会。うちの幼稚園では毎月一回その月に生まれた子供たちの誕生日会を全クラス合同で行うのだった。当日はいつも通り登園、該当する子供たちの父兄はそのまま残ってクラス別のイベントを参観、その後講堂に移動して園全体で歌を歌ったり、インタビューしたり、ミニお遊戯会になったり。大勢の子供を群管理しつつ一人一人にも目を配る幼稚園の先生って、優秀な羊飼いみたいな感じだった。

■本日のBGM:演奏旅行/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2015-05-27 23:34 | 日記 | Comments(0)