Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:津田沼 ( 24 ) タグの人気記事


2010年 11月 11日

『百番』

d0116571_23435114.jpg

『百番』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 晴れ。
 
 イヤフォンユニットの駆動方式に「バランスド・アーマチュア型」というのがあるんだけど、英語の発音に近いのは「バランスト・アーマチュア型」なんじゃないかと思うので、ここではBA型と表記しておく。BA型は「コイルを固定系/磁性体を振動系」にして音声を発する方式で、一般的な方式である「磁性体を固定系/コイルを振動系」とするダイナミック型のちょうど逆の原理で動作するものだ。

 もちろん、単純に磁石とコイルの場所を置き換えるだけではだめで、きちんと動作させるためには高い工作精度が必要になるので、オーディオ用のイヤフォンではメリットを活かし切れず、超小型で能率が高いということから補聴器などで使われることが多かった。なんでこんな話になったかというと、仕事で補聴器の特性を測定する器械についてあれこれやりとりしていて、そもそもなんでこんなユニットで音が出るんだ?という話になって、でっかい図を書かされて延々と説明していたからなんだけどね。
 
 で、件のBAユニットなんだけど、材料と組立精度の向上、BAと相性のいいカナルタイプのイヤフォンの普及に伴って、ここ数年でメリットがデメリットを上回ってきたのか、高級品を中心に民生用のイヤフォンにも採用するものが出始めた。SHUREあたりが積極的に展開しているし、以前使っていたオーディオテクニカのATH-CKM90なんかもそうだ。イヤフォンは駆動方式よりも全体の設計とか耳との相性とかが重要なので、BA型かダイナミック型かというのは些細な違いでしかない。BAのイヤフォンは高級というイメージがあるが、BAユニットをオーディオ用にチューニングするのにコストがかかる→値段が高くなるというだけのこと。激安のBAイヤフォンは補聴器用に大量に出回っているユニットを流用しているだけなので音もそれなり、単なる安物買いになってしまうので手を出さない方がよい。

■本日のBGM:Comfortably Numb / Pink Floyd

■本日のBGM:
[PR]

by yas_tak | 2010-11-11 23:48 | 日記
2010年 10月 29日

『食堂』

d0116571_11234381.jpg

『食堂』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り。
 
 うちのブログへのアクセスはせいぜい一日に数10件くらい。話題が、カメラ、モノクロ、写真集、街撮り、あと音楽と日常のよしなしごとであり、何かの検索でたどり着いた中からたまたま嗜好の合った人が、定期的に読みに来てもらえているのなら、順当なアクセス数ではないだろうか。ありがたいことです。
 
 中でも写真集については継続的に紹介しているのだけど、古書店で一点買いしているものが多いので、興味を持ってもらえても実際に目にする機会がないというのは心苦しいところ。とりあえず表紙を載せてあるので、こういう趣味もあるんだという程度に楽しんで下さい。

■本日のBGM:街は今日も雨さ/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-10-29 23:23 | 日記
2010年 10月 25日

『より道』

d0116571_23291258.jpg

『より道』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り→雨。
 
 通勤用のリュックが壊れたので、以前使っていたかばんを引っ張り出してきた。青木という日本のメーカーのもので、皮革も縫製もしっかりしている。革の塗りの風合いを出すために撥水加工を最低限に抑えてあるので、雨の日は気を遣う。難点はでかいカメラが入らないことくらいか。
 
 昼過ぎからやや難聴気味。ノイズキャンセルのヘッドフォンをしてるみたいというか、微妙な感じ。音が聞き取りにくいというより、全体的に感度が落ちているのを増感して聴いているような。会社出たら治った。疲れ気味かな。

■本日のBGM:12号室/SION
[PR]

by yas_tak | 2010-10-25 23:30 | 日記
2010年 10月 23日

『スポーツニッポン』

d0116571_22594067.jpg

『スポーツニッポン』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇りときどき晴れ。

 NHKのサイトで、昨日見損なったフィギュアスケートのNHK杯女子SPを見る。余計な解説はないし、マルチアングルだして、至れり尽くせり。

 ダークバッグでデイロールの中にトライXを詰める。イルフォードやらケントメアやらいろいろなフィルムを使うと、なぜトライXが定番なのか非常によくわかる。

■本日のBGM:And She Was / Talking Heads
[PR]

by yas_tak | 2010-10-23 23:08 | 日記
2010年 07月 19日

『ミッフィー』

d0116571_2323559.jpg

『ミッフィー』 PENTAX K-7 DA15mm/4.0 @津田沼・千葉

 晴れ。
 
 野菜を買いに行く関係者に合わせて早起き。ついでに暑くなる前に写真を撮りに行こうと、総武線で津田沼。~東船橋~湿地帯。湿地…といってもカラカラに乾燥していて、クルマの巻き上げる砂埃がすごい。船橋駅周辺をぐるっと流して再び総武線で帰宅。午前中だけで死ぬほど日焼けした。
 
 午後は昨日に引き続いて市川市民文化会館の大ホールへ。今日は市民交響楽団の60周年記念公演だ。「オール・R.シュトラウス」という、プロでも滅多にやらない(指揮者の田久保さん談)というプログラムがすごい。市川交響楽団はアマオケとしては歴史が長いのでメンバーも年配の人が多く、渋い演奏を聴かせる。聴いている方も「タダだから聴いてみるか」ではなく、それなりの年月通い詰めているファンが多くて、会場の一体感が心地よい。こういうのがアマオケの醍醐味。

■本日のBGM:The Long Run / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2010-07-19 23:02 | 日記
2009年 10月 02日

『綿ふとん工場』

d0116571_0204957.jpg

『綿ふとん工場』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @津田沼・千葉

 雨。

 コーヒー会の幹事を引き継いで、新しく異動してきたみなさんを勧誘してまわる。自宅で飲んでいる豆は、100g300~400円くらいのやつなんだけど、職場で買っているのは150~200円くらい。半額だ。高い豆が美味しいというわけではないし、そもそも自宅と職場ではコーヒーの飲み方が違うので、これでいいのだ。というわけで、味はそこそこで費用対効果の高いコーヒーを探すことになる。ディスカウントスーパーとネット通販が主戦場だ。

 コーヒーといえば、ドトールの懸賞で「プレミアムコーヒー豆」が当選した。近所のドトールに持って行けば挽いてくれるんだけど、せっかくだからコーヒーミルを買おう。こっちは自宅用。

■本日のBGM:Play That Funky Music / Wild Cherry
[PR]

by yas_tak | 2009-10-02 23:20 | 日記
2009年 09月 15日

『生ミルキー』

d0116571_23561152.jpg

『生ミルキー』 PENTAX K-7 SIGMA 30mm/1.4 EXDC @津田沼・千葉

 曇り。

 うちのテレビは右肩にずっと「アナログ」って出てるんだけど、すでに地デジに移行している場合は「デジタル」って出てるの?出ないか。そういや、地デジの無償配布用チューナーの納入業者がアイオーとバッファローとか。無償配布の対象が「経済的に困窮度の高い世帯」とかいうことになってるんだけど、それって普通に稼ぎがあって生活している人は対象外ということ?テレビ見て欲しいのは放送局の方なんだから、そっちが金出して配れよといいたいんだけど。NHKの「ダーウィンが来た!」とか大河ドラマとかネットで配信してくれれば、テレビなんていらないよ。あ、NHKオンデマンドで見られるか。

http://www.ntt-me.co.jp/ev_se/others/chideji_kiki_koubo_kekka.pdf

■本日のBGM:砂の船/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-09-15 23:57 | 日記
2009年 04月 14日

『ヒロセ価格』

d0116571_23225532.jpg

『ヒロセ価格』 LEOTAX FV CANON LENS 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り→雨。

 暖かくなってきたのでサボテンの植え替えをしないといけない。

 6、7月の漢字検定受検者が半減とか。なんとか検定って国家資格と勘違いしている人も多いので、そこらへん知らしめるにはいい機会だったかも。基本的な文章の読み書きもできないのに、マニアックな漢字ばかり知ってても仕方ないじゃないか。趣味としてはいいけど、東海道線の駅名や世界の国旗と首都を全部覚えている小学生レベルの教養だよね。

■本日のBGM:19 / Paul HardCastle
[PR]

by yas_tak | 2009-04-14 23:24 | 日記
2009年 03月 24日

『K'SEI』

d0116571_23462911.jpg

『K'SEI』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り。

 WBC連覇。日を追うごとにチームの一体感が増す感じがよかった。
 
 「イチローってお兄さんがいるのに何で一朗なのよ。」と関係者。

■本日のBGM:My Hometown / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-03-24 23:45 | 日記
2009年 03月 10日

『テトラポッド』

d0116571_23313535.jpg

『テトラポッド』 LEOTAX FV CANON 25mm/3.5 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 雨→晴れ。

 PHOTOGRAPHICA誌に村越としやさんのインタビューが載っていた。カメラはフジのTXだった。広角で撮ったら空と地面ばかりになったので、いっそパノラマで撮ってみようとかいう話が紹介されていた。

 土曜日に立ち寄った幕張の古書店は「草古堂」というお店だった。ひなびた場所にある割にシブイ品揃えが可能なのは、ネット通販の貢献が大きいのかな。市川駅前にも支店があって、そちらも何度か覗いたことがある。
 
■本日のBGM:You Can Call Me Al / Paul Simon
[PR]

by yas_tak | 2009-03-10 23:30 | 日記