Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:淡路町 ( 28 ) タグの人気記事


2014年 07月 03日

『傘』

d0116571_632157.jpg

『傘』 RICOH CX5 @淡路町・東京

 曇り。

 アナ雪アナ雪ってあちこちで見かけるんだけど、これが映画のタイトルを略したものだというのを知ったのはつい2、3日前。バラエティ番組か何かのタイトルだとずっと思っていた。気になった時点で調べれば分かることなんだが、今までこの単語が出てくる文章自体まったく興味がわかなかったということか。なんかすごい観客動員数なんだって。
 
 で、なんだっけ、「アナと雪の女王」だっけ。そう言われてもまだピンとこない。考えてみれば映画の看板かかっているようなところにもいかないし、映画のCMやっているような番組も見ないし。テレビは花かっぱとピタゴラスイッチしか見ない。あらゆる流行ごとが自分の脇をスルーしていく感じ。誰か見た?

■本日のBGM:ME AND BOBBY McGEE/ Janis Joplin
[PR]

by yas_tak | 2014-07-03 23:31 | 日記
2013年 07月 10日

『貸店舗』

d0116571_1162842.jpg

『貸店舗』 NEX-7 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @淡路町・東京

 晴れ。一気に猛暑。

 1/1.7型センサはAPS-Cセンサに比べて高感度撮影に弱いというのがあるんだけど、被写界深度が深い分ほぼ全撮影が絞り開放で撮れるというメリットがある。ざっくり計算するとスナップ撮影での被写界深度はAPS-Cなら3段くらい絞って1/1.7型センサと同じくらいになるのから、パンフォーカスを狙うのならGRD4のISO400とGRのISO3200が同等ということになる。何でもかんでもボケれば高級という風潮があるが、それはちょっと違う。

 そういうわけで高級コンパクトデジタルカメラ御用達としての使命は終えた感じのする1/1.7型センサであるが、願わくばこのまま陳腐化させず、まじめに設計されたレンズと組み合わせて末永く頑張って欲しい。フルサイズコンパクトデジタルカメラの異名を持つペンタックスのQ7とかいいところついてるよね。

■本日のBGM:Don't Look Back / Boston
[PR]

by yas_tak | 2013-07-10 23:15 | 日記
2013年 05月 26日

『勝手口』

d0116571_23455285.jpg

『勝手口』 RICOH GR DIGITAL 3 GR LENS 6.0mm/1.9 @淡路町・東京

 晴れ。

 本棚に入りきらない写真集が摩天楼のようになっているのでぼちぼち整理をしている。カオス状態になっている本を一旦部屋から出して、内容を確認してからあらためて部屋に戻していく。要らない雑誌はヒモでくくってそのまま外へ。
 
 東京に出てきて最初に住んだ、というか結婚するまで住み続けた独身寮は、台所、トイレ、風呂は共同の4畳半一間だった。軽いボディにパンケーキ単焦点レンズ3本みたいな、必要最小限の装備を必要最小限の空間に組み込むというノリは嫌いではないのだがいかんせん4畳半一間にあらゆる生活用品ぎっしりは厳しかった。引越する直前は布団を収納&ひくスペースすらきつくずっと寝袋で寝ていた。
 
 何事もバッファがないとうまく回らないというのはPCのHDD容量を挙げるまでもない。4畳半にきっちりモノを詰めるにはプラス1.5畳分くらいの余裕がないと整理整頓できず、最後は単にモノを詰め込んでいるだけになってしまうのだった。

■本日のBGM:Don't Answer Me / The Alan Parsons Project
[PR]

by yas_tak | 2013-05-26 23:48 | 日記
2013年 05月 11日

『キッチン』

d0116571_85837.jpg

『台所』 RICOH Caplio GX8 @淡路町・東京
 
 晴れ。

 アドビのRAW現像ソフトLightroom5のベータ版が出たので、いろいろいじくってくるところ。

http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/lr5beta/

■本日のBGM:Stages / ZZ Top
[PR]

by yas_tak | 2013-05-11 23:58 | 日記
2013年 04月 30日

『喫煙スペース』

d0116571_0213490.jpg

『喫煙スペース』 RICOH GR DIGITAL 3 GR LENS 6.0mm/1.9 @淡路町・東京

 曇り→雨。超寝坊。
 
 近所のショッピングモールで知り合いの中国人の奥さん(とその旦那さん、子供6ヶ月)とばったり。向こうも家を探しているのでいろいろと情報交換をする。こちらは今年中の引っ越しを目処にひたすら近所を歩き回って情報収集に努めているのだが、向こうは現在の賃貸マンションの契約の更新時期を迎えており今すぐにでも家を買いたいという状況、双方全然視点が違うのが面白い。

「×さんは、駅から▲▲分で、□□万円で高いって言ってるけど、絶対無理だよね。」
「ざっとみたところ、向こうの希望どおり探すならもう500-1000万円積まないとね。もしくは駅までの時間あと5分妥協するか。それでも売り出したばかりの物件だと厳しい。」
「初めて住むところで家を探すんだったらカタログで比べるしかないけど、ずっと住んでる街なんだから、歩き回って探せばいいのにね。」
 
 あと、彼女たちが探している地域は一見閑静な高級住宅街なのだけど、国道14号線から松戸・柏方面への抜け道に利用されまくっていて、思わぬところをクルマがビュンビュン走り抜ける。自分も写真を撮っている最中に何度も轢かれそうになったり、ちょっとした路地を越えることができず立ち往生した経験がある。小さい子供には厳しそうだ。


■本日のBGM:Dear God / XTC
[PR]

by yas_tak | 2013-04-30 23:19 | 日記
2013年 03月 11日

『やぶそば』

d0116571_1171798.jpg

『やぶそば』 RICOH GR DIGITAL3 GR LENS 6.0mm/1.9 @淡路町・東京

 晴れ。一気に寒くなった。ここ数日の陽気が嘘のよう。
 
 たまっている写真集のレビューでも書こうかと、床に本を並べて表紙の複写。RICOH CX5のズームを換算50mmに調節し、背面モニタの上に載せた洗濯機据え付け用ミニ水準器(おまけでついていた1円玉くらいの大きさのやつ)を見ながら、慎重にシャッタを切る。レンズの歪曲収差はカメラ側で補正されるし、左右の回転はモニタ上で簡単にできるのだけど、アオリの修正は面倒臭いので、カメラの水平には気を遣う。

■本日のBGM:蕎麦屋/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2013-03-11 23:16 | 日記
2013年 02月 07日

『石』

d0116571_1301590.jpg

『石』 NEX-7 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @淡路町・東京

 晴れ。
 
 NEX-7にコシナ・フォクトレンダーのL/Mマウントレンズの組み合わせは、ぬめっとしたトーンが気持ちよくていつまでも眺めていられる。ノイズリダクション関係のパラメータを全OFFにして等倍で見ると、ISO400でもそれなりにノイズが乗っているのだが、粒の立ち方が良質で、それを6000x4000ドットの力ワザで微粒子に変えてしまう。NEX-7のこういう絵作りはもっと評価されてもいい。
 
 コシナ・フォクトレンダーのカラースコパー28mm/3.5は、実測値はどうだか知らないけど、解像感(という言葉が適切かどうかわからない)は相当なもの。ここでいう「解像感」はローパスレスのような輪郭のキレではなくて、引き伸ばせばどこまででも伸びそうな感じのことね。トーンのつながりがいいのかな。

■本日のBGM:あいさつはいつでも/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2013-02-07 23:29 | 日記
2013年 01月 31日

『サボテン』

d0116571_0583457.jpg

『サボテン』 NEX-7 SNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0 @淡路町・東京

 晴れ。

 iTunesの再リッピング祭りもようやく半ばを越えたところ、といってもロック/ポップス関係のみ。クラシックは別のソフトでリッピング/フォルダ管理しているので、今回はまったく手を付けていない。そもそもクラシックはタグ管理が煩雑で、というかどうやるのがいいのか結論が出てないので、iTunes任せにはできない。
 
 例えばロック/ポップスのアルバムではアーティスト欄には演奏者の名前が入れるのが普通だけど、これをクラシックに適用すると「ギュンター・ヴァント指揮 北ドイツ放送交響楽団」みたいになり、まあヴァントとNDRとかカラヤンとVPOの組み合わせならそれなりにまとまりそうだけど、さらに合唱団やらソリストの名前がついたりすると、一期一会の組み合わせが大量に発生して、わけがわからなくなってくる。
 
 そもそもクラシックは、演奏者よりも作曲家名でアルバムを探すことが多いので、それならアーティストのところには作曲家名入れておいた方がいいんじゃないかということで、実際にそうしている人もいるようだ。
 
 あと、クラシックは名演とされる演奏は何度も再発売され、そのたびにリマスタリングされたり、カップリングが変わったり、はたまた全集としてボックスセットにまとめられたりするので、これらもファイル管理を難しくさせてくれるのである。アルバム毎の管理というもあまり意味がないのかも。

■本日のBGM:Internastionalists / The Style Council
[PR]

by yas_tak | 2013-01-31 23:57 | 日記
2012年 10月 22日

『ボルサリーノ』

d0116571_046219.jpg

『ボルサリーノ』 RICOH CX5 @淡路町・東京

 晴れ。
 
 オリンパスのボディキャップレンズは、広角、極薄ボディ、トリプレット、f/8固定、マニュアルフォーカス、チープ…と特徴が多く、しかもそれぞれのカテゴリーに熱烈なファンがいるので、話題にならない方がおかしいといった感じ。唯一の欠点はまともに写り過ぎることというか、ホルガやピンホールレンズみたいな個性的な表現には向かない(トイカメラを使うことが個性的かという問題はさておき)ので、長く使うにはそれなりの思い入れが必要になるかもしれない。あるいは早々に飽きて放り出してしまうか。

■本日のBGM:アンダルシアに憧れて/真島昌利
[PR]

by yas_tak | 2012-10-22 23:45 | 日記
2012年 10月 21日

『三日月』

d0116571_025581.jpg

『三日月』 OLYMPUS E-PL1 BCL15mm/8.0 @淡路町・東京
※いつもの三日月。もっと派手に収差が出るかと思ったが意外とキチンと写っている>BCL。円形絞り(笑)なので光条も出ない。

 晴れ。
 
 今週も宝宝をベビーカーに乗せてコルトン方面へ買い物。DP2で追いかけまわす。

■本日のBGM:This is not America / David Bowie, Pat Metheny
[PR]

by yas_tak | 2012-10-21 23:25 | 日記