Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神保町 ( 86 ) タグの人気記事


2014年 02月 06日

『ゴホントイエバ』

d0116571_615528.jpg

『ゴホントイエバ』 PENTAX MX A35mm/2.0 @神保町・東京

 曇りときどき晴れ。
 
 CX5の代わり探してるんだったら、某コンパクトカメラを下取りに出す値段で譲りますよと知り合いから。現有機は望遠側が足りないので、それを手放して上級機に買い換えを検討中とか。ちなみに中野でAランク9000円。修理に出すならそれもありか。

 レンズの虫干し…というわけでもないのだが、防湿庫で眠っているレンズを出してコンディションの確認。A28mm/2.0とかA35mm/2.0とか、ここらは現役時代の販売数が少なかったせいか中古であまり見かけることがない。Aポジションがついているので、最新のデジタル一眼レフでも使いやすい。明るい広角レンズは独特の味わいがあるので、本来ならLXやMXなどのフィルムカメラかフルサイズのデジタルカメラで使ってやりたい。…ということでA28mm/2.0をMXにつけてリュックに忍ばせてあるのだが、カウンタが全然進まない。

■本日のBGM:Long Time Gone / Bille Joe + Norah
[PR]

by yas_tak | 2014-02-06 23:14 | 日記
2012年 10月 03日

『郵便受け』

d0116571_0421340.jpg

『郵便受け』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @神保町・東京

 曇りときどき雨。
 
 宝宝が書棚から本を抜いて持ってくる。マンガだったり文庫のミステリだったり、手の届く範囲にあるものを片っ端から抜いている感じで、本を持って行くと相手にしてもらえると思っているようで、せっせとこちらに運んできては「あ!」と叫んで手渡してくれる。本好きになるチャンスかもしれないので、持って来た本はとりあえず開いて少しでも読み聞かせるようにしている。

■本日のBGM:Every Breath You Take / The Police
[PR]

by yas_tak | 2012-10-03 23:41 | 日記
2012年 07月 05日

『タワー』

d0116571_1105028.jpg

『タワー』 RICOH CX5 @神保町・東京

 曇りときどき晴れ。

 体力尽きる木曜日。今週は指導担当をおおせつかっている相手が夏休みに入っているので少しは楽なのだが、日々きついことには変わりはない。もうちょっと余裕があればなあ。
 
 「ピントぴったし!」の記事でちょろっと触れたマミヤのZE-Xは、シャッタ速度/絞り両優先AEに加えて、許容できる範囲を超えたときは設定値をシフトさせる(例えば絞り優先AEで撮っていてもシャッタを目一杯遅くしても足りないときは勝手に絞りを開けてくれる)クロスオーバーシステムなんてのがついていたり、そういったマニアックな機能を満載するために鬼のように電子接点詰め込んだ独自マウントを開発したりと、何ともいえないコンセプトのカメラだった。

 こういう「珍品ではあるけど誰も欲しがっていない」カメラというのは実に魅力的で、一時期真剣に探してみたのだが、いざ実機を手にするとそのあまりの「何ともいえなさ」にげんなりして、結局買うことはなかった。見たことある人、いる?

■本日のBGM:Shake Hip!/米米CLUB
[PR]

by yas_tak | 2012-07-05 01:09 | 日記
2012年 02月 24日

『中華そば』

d0116571_917713.jpg

『中華そば』 RICOH CX5 @神保町・東京

 晴れ。
 
 いろいろ調べてみると、フジのミニラボ「フロンティア」のデフォルト(補正なし)の色調に近づけるには、モニタを色温度5000K,ガンマ2.2,輝度100cd程度にしておくのが最良とか。ガンマはいいとして、色味はかなり赤みが強い。宝宝の顔がピンクがかるのも納得。RAW現像ソフトでフロンティア用のプロファイル作っておくか。

■本日のBGM:China Girl / David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2012-02-24 09:16 | 日記
2011年 11月 27日

『コート』

d0116571_23443695.jpg

『コート』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @神保町/東京

 土日はひたすら宝宝の相手をしていました。

■本日のBGM:One Vision / Queen
[PR]

by yas_tak | 2011-11-27 23:48 | 日記
2011年 11月 24日

『プラごみ』

d0116571_23312492.jpg

『プラごみ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @神保町/東京

 晴れ。
 
 うちの宝宝も少しずつ髪の毛が濃くなっているなあと、日々感心している割には、なかなかフサフサという状況に至らない。というか生まれたから半年以上同じ髪型なのだった。

■本日のBGM:夢を見た/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2011-11-24 23:33 | 日記
2011年 11月 23日

『飛行船』

d0116571_23593578.jpg

『飛行船』 Panasonic LUMIX DMC-G1 M.ZUIKO 17mm/2.8 @神保町/東京

 晴れ→雨。

  朝倉かすみ「田村はまだか」読了。これも電子書籍Kinoppyで。アマゾンのレビューでは惜しい!という評価が多く、どうやら文庫の帯に「衝撃のラスト」を期待させるような文句が書いてあり、それを期待して読んでいた人はがっくりきたということらしい。本作は現在の田村くんがどういう人物であるかというより、それを待つ深夜のスナックで待っているみんなの心によぎる感傷のヒダみたいなものがテーマなのでこれで十分と思うんだけど。2話で出てくる二瓶さんがよい。次は堀晃「バビロニア・ウェーブ」を読み始めた。こっちはハードSF。

■本日のBGM:Come Together / John Lennon
[PR]

by yas_tak | 2011-11-23 23:58 | 日記
2011年 11月 17日

『ゼブラボールペン』

d0116571_010369.jpg

『ゼブラボールペン』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @神保町・東京

  晴れ。
 
 堀晃さんのSF「遺跡の声」読了。ひさしぶりにハードSFを堪能してしまった。本書はKinoppyを使い勝手をあれこれ検索していたときに見つけたもので、「iPadで読む今週のお薦めコンテンツ」という記事の中で紹介されていた。

第28回「遺跡の声」~君は堀晃を知っているか? すごいSF小説をiPadで読もう
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20111017/1037705/

 青空文庫のおかげでスマートフォンでの読書にも抵抗がなくなり、紙の本をめくっているような感覚で、というよりは媒体をまったく意識せずにすいすい読み進めることができた。次は同じ作者の「バビロニア・ウェーブ」を読んでみよう。

■本日のBGM:恋唄/前川清
[PR]

by yas_tak | 2011-11-17 23:09 | 日記
2010年 09月 28日

『自販機』

d0116571_238188.jpg

『自販機』 M2 RUSSAR 20mm/5.6 ILFORD HP5 Plus @神保町・東京

 雨。
 
 「ゲゲゲの女房」が終わってさみしい。
 
 初心者向きの写真入門書には、必ず「広角レンズは寄って撮れ!」と書かれているのだが、撮りたいものが先にあって/それに合わせて画角が決まるとするのなら、寄ることを意識させられている時点でレンズ選択のミスなんじゃないかと思う。それでも使いこなしてみたい!という魅力が、広角レンズにあるのは事実だけど。どうでもいいけど「望遠レンズは引いて撮れ!」とは言わないな。

■本日のBGM:Heart Of Glass / Brondie
[PR]

by yas_tak | 2010-09-28 23:10 | 日記
2010年 08月 28日

『人魚の嘆き』

d0116571_2228873.jpg

『人魚の嘆き』 SIGMA DP1 SIGMA LENS 16.6mm/4.0 @神保町・東京

 晴れ。

 少し涼しくなるのを待って、夕方に中央図書館。バーンスタインが母校ハーバードで行った講演「答えのない質問」のDVDが出ていたので借りたのだが、映像がカラーだったのでびっくりした。この作品はレコード屋さんでもよく見かけるのだが、パッケージの写真がモノクロなので、ずっと本編の映像も白黒とばかり思っていたのだ。1973年の収録だから当然か。

■本日のBGM:Lay Lady Lay / Bob Dylan
[PR]

by yas_tak | 2010-08-28 22:27 | 日記