Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋葉原 ( 18 ) タグの人気記事


2017年 01月 10日

『神田川』

d0116571_22563578.jpg

『神田川』 a7R A28mm/2.0 @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 洗濯機の排水ホースの中がドロドロに汚れていたので、下水管用の排水パイプクリーナーを大量の流し込んで洗浄。あのホース、蛇腹でギザギザしている上、設置の都合上長さに余裕を持たせていることが多いので水が滞留して汚れがつきやすいんだよね。

 前から気になっていたんだけど、がっしりした洗濯機本体にプラスチックのへなっとしたホースの組み合わせがアンバランスなんだよね。あの部分だけ交換できるようにしてくれたらいいんだけど、素人がいい加減に取り付けたときの水漏れ事故を懸念しているのか、手軽には交換できない構造になっている。特に日立などは接着剤を流し込んでがちがちにとりつけてある。メーカーのサービスにお願いすると15000円~20000円くらいかかるらしい。

 というわけなので、皆さんも一度確認してみてください。軽い汚れなら泡タイプのカビキラーなんかも効くかも。その後、洗濯槽のクリーニングもやっておくと、洗浄後のホース内のクリーナーの残りなどもどっと流してくれるので効果的。

■本日のBGM:You Really Got Me/ Van Halen
[PR]

by yas_tak | 2017-01-10 23:03 | 日記 | Comments(0)
2015年 12月 27日

『カモメ』

d0116571_65236.jpg

『カモメ』 a7R SMC-Takumar 28mm/3.5 @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 障子紙の貼り替え。糊はお湯で溶かしたほうがよかったのではとか、紙はぎりぎりで切らないで余裕をもって採寸して貼り付けてからカッターで切るべきとか、コツをおぼえた頃には全部貼り終えているというパターン。

■本日のBGM:Spanish Caravan/ George Winston
[PR]

by yas_tak | 2015-12-27 23:04 | 日記 | Comments(0)
2012年 01月 12日

『朝5時まで』

d0116571_1225121.jpg

『朝5時まで』 RICOH CX5 @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 今朝は少し寝坊して家を出る時間が遅くなってしまった。といっても、本八幡駅で折り返す始発電車の中でぼーっとしている時間が減っただけで、会社に着く時間がそんなに変わらないし、遅刻にはならない。気持ちを完全にOFFにして音楽が聴けるのは地下鉄の中か会社の昼休みだけなので、そこが慌ただしくなるのはちょっときついのだけど、今朝くらいは許容範囲。
 
 そういや、4月まで働いていた場所は某超高層ビルの一角に間借りしていたので、一階のロビーはうちの会社以外の人が大勢行き来していたので、ちょっと抜け出して休憩するのにはよかった。書類がまとまらずどうしようもなくなったときは、ウォークマン持ち出して、10分くらいガンガン音楽聴いて、またもとのオフィスに戻ったりしていた。さすがに写真を撮りに出たことはない。

■本日のBGM:人間っていいな
[PR]

by yas_tak | 2012-01-12 23:21 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 28日

『バックオーライ』

d0116571_2303817.jpg

『バックオーライ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 午前中にちょろっとお出かけ。いつもの街並みだが、太陽の当たり方が違うので、全然違う風景だ。カメラ持って出て正解。
 
 一旦自宅に戻って、再びお出かけ。バッグの底からイルフォードのHP5が何本か出てきた、といってもデイロールで巻き直したものなので、パトローネはフジのアクロスだが。

 京成線で日暮里。繊維街を抜けると地名表示が根岸になる。そこらをうろうろ撮り歩いているうちにホテル街に迷い込んでしまった。こういうところでカメラを提げているのはよろしくない。時折すれ違うおっちゃんやお姉さんも胡散臭そうにこっちを睨む。どうにもこうにも行き詰まって鶯谷からJRに逃げ込んでしまった。

 仕切り直しで秋葉原。ここもどんどん苦手な雰囲気になっていく。神田川から岩本町方面を流して都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:Moby Dick / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2010-11-28 23:05 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 26日

『ソフマップ』

d0116571_11251341.jpg

『ソフマップ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 曇り→晴れ。
 
 ウォークマンNW-A847のメモリ残量を調べると、ユーザー領域として使える約60GBのうちの15GBほどを消費していた。この状態で収録されている曲は2500曲(トラック)。圧縮レートが低めなのと、1トラックの時間が長いクラシックの楽曲が大部分なので、ロック/ポップスを中心に聴いている人からすると、容量の割には少なく感じるかもしれない。
 
 実は10年以上前からコツコツと圧縮したMP3ファイルが大量にあるんだけど、それらの大部分はCBR128kbsで圧縮されているので、今となっては聴くに堪えないものだ。いくらリッピング済みのCDを手元に置いているからといってもこれは耐えられんということで、半年前にデジタルオーディオプレーヤーを新調したのを機に、リッピングをやり直している。10年前とは違って、CPUパワーもHDD容量もケタ違いなので、ちょっと贅沢にビットレートを割り振って、そこそこの音質を確保しつつライブラリを構築している。

■本日のBGM:Englishman In New York / STING
[PR]

by yas_tak | 2010-11-26 23:24 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 12日

『明日もお元気で!』

d0116571_23205330.jpg

『明日もお元気で!』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @秋葉原・東京

 曇り→晴れ。

 久しぶりに腰にきた。今の座席は前に腰をいためたときと同じメーカーの椅子なので、これが合ってないみたいだ。とりあえずデスク下のPCを左から右に移して、足下の空間に変化をつけてみた。

 関係者が中国政府筋に勤務していたときにかけていた年金について、今後の人民元のレートを考えても日本に来てから未払いになっている分をまとめて納付しておいた方が得だよねという話をしていたら、過去何年間分の未払いは支払い免除になるかもという報せに小躍り。そもそも中国では50歳過ぎくらいから年金がもらえる(それでもずいぶん先だけど)し、しかも物価に連動して支給額が上がるので、日本の年金よりもお得感が高い。

■本日のBGM:Drive / The Cars
[PR]

by yas_tak | 2009-08-12 23:22 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 11日

『萬楽』

d0116571_23263053.jpg

『萬楽』 GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @秋葉原・東京

 朝から地震、台風。台風はそれたか。

 お盆に夏休みということで、通勤ラッシュの地下鉄にも子供が乗ってくる。いつもはスーツのお父さんがTシャツに半ズボン姿で気まずそうにしているのがよい。

 机の隅に転がしてあったサンワサプライ(笑)のスピーカーがそこそこマシな音を出すようになってきた。プラスチックのぺらぺらのボディなんだけど、少々ボリュームを上げてもびびりがでないのは立派。かつては30kgくらいあるプリメインアンプに自作のバックロードホーンという巨大システムにはまっていた自分が、こういうシステムで「いい音」なんて感じてしまうことが一番驚き。オーディオで大事なのは、いい耳よりも想像力であるなあと思う。写真もそうだけど。
 
 PCで聴く音楽といえば、MP3やAACなどの音声圧縮もここ数年で劇的に改善しているらしい。10年くらい前に圧縮したMP3ファイルなんて、音がささくれ立っていて聞いてられない。それでも中孝介とかブルガリアのコーラスとかああいう倍音成分の複雑な声は苦手らしく、最新のiTunesで圧縮してもおかしな感じになることがある。

■本日のBGM:花/中孝介
[PR]

by yas_tak | 2009-08-11 23:28 | 日記 | Comments(0)
2007年 09月 24日

パノラマの街角

d0116571_12164490.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @秋葉原・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-24 22:16 | Comments(0)
2007年 09月 19日

パノラマの街角

d0116571_045563.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @秋葉原・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-19 23:04 | パノラマ写真 | Comments(0)
2007年 09月 18日

パノラマの街角

d0116571_23253139.jpg

WIDELUX F6B LUX26mm/2.8 FUJI PRESTO400 @秋葉原・東京
[PR]

by yas_tak | 2007-09-18 23:26 | パノラマ写真 | Comments(0)