Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:笹塚 ( 7 ) タグの人気記事


2016年 05月 17日

『看板』

d0116571_7103591.jpg

『看板』 a7R A35mm/2.0 @笹塚・東京

 雨。

 果物の糖度検査が普及した結果、露店などで売っている“ちょっとわけあり”、“あたりはずれあり”の品物がはずればかりになったような気がする。いやほんとすっかすかだもの。キズやムラなど見た目ではじかれたものを買った方がいいよね。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-05-17 23:10 | 日記
2012年 12月 19日

『たこの吸出し』

d0116571_056296.jpg

『たこの吸出し』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL 15mm/8.0 @笹塚・東京

 晴れ。
 
 ビックカメラから最後の買物からそろそろ2年経ってカードのポイントが失効しそうなので気を付けてね!というはがきが届く。1万円分くらいあるし、何を買ったのかなとしばし考える…そうそう、2年前というと新宿のビックカメラでスマートフォンを買ったのだった。それと有楽町のビックカメラでフィルムを買っていたのを思い出した。あの頃はプレストやらアクロスやらを毎月箱買いしていたもの。
 
 ペンタックスK-5の場合、一番ファイルサイズの大きいRAWで撮影するとして16GBのSDHCカードに480コマくらいいける。ちなみにサンディスク最速のExtremeProで16GBで3000円くらい、廉価なUltraだと1000円くらいなので、カードを上書きせずにネガのごとくアーカイブしていってもフィルム使うより安いというのも不思議な気分。

■本日のBGM:Sultans Of Swing / Dire Straits
[PR]

by yas_tak | 2012-12-19 23:56 | 日記
2012年 12月 18日

『14時57分』

d0116571_23321170.jpg

『14時57分』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL 15mm/8.0 @笹塚・東京

 晴れ。

 有償/無償(もしくは違法/合法)にかかわらず聴きたいと思ったタイトルはたいていネットで手に入るので、個人でメディアを所有する意義が見出しにくくなった。ライブ音源の海賊盤(なんて言葉今でも使うのかな)などを除き、通常リリースされたアルバムは検索に引っかかりさえすれば聴くことができるので、外盤やら中古CD屋さんをパトロールして、何年越しに探していたアルバムゲット!なんていう楽しみもなくなってしまった。

 こういう話は何度も書いているような気もするけど、考えてみればCD屋さんをぐるぐるパトロールできるのも首都圏や大阪など大都市に住んでいる人に限られるんだよね。地方住まいだと通販やダウンロードで音源を買うのがメインになってしまうのか。でもでかいスピーカおいてガンガン鳴らせるのはこれまた都会のマンション住まいでは難しい。

■本日のBGM:Sweet Child o' Mine / Guns N' Roses
[PR]

by yas_tak | 2012-12-18 23:35 | 日記
2012年 12月 17日

『緑道』

d0116571_0455799.jpg

『緑道』 Panasonic LUMIX DMC-G1 BCL 15mm/8.0 @笹塚・東京

 雨ときどき曇り。

 10年前、20年前に買ったCDを着々とリッピング中。元から弱かったのか劣化したのか知らないけど、ケースのプラスチックが脆くてバキバキ割れる。あと2枚組のCDで、クッション用に入れられていたウレタンスポンジが加水分解してメロメロになってたりするのは勘弁して欲しい。

 ロックやジャズの名盤がさりげなく並んでいるアーカイブみたいなものにあこがれていたのだが、実際こうして並べてみると勢いで買ったものも多く、なんだかよく分からないことになっている。昔はミュージシャンが音楽に目覚めたきっかけとして、親がローリングストーンズを聴いていたとか、自宅にビートルズのレコードがあったとかいうネタが定番だったけど、今でもそうなのか。うちの宝宝は将来このライブラリを開くことはあるのか。ガンズやらSIONやらツェッペリンやらピンクフロイドやら遊佐未森やら聴くのか(^^;)。

■本日のBGM:New Frontier / Donald Fagen
[PR]

by yas_tak | 2012-12-17 23:30 | 日記
2012年 09月 13日

『鉢植え』

d0116571_0431022.jpg

『鉢植え』 RICOH CX5 @笹塚・東京

 晴れ。
 
 一年ほど前に紹介した写真集『表象の地平』について、作者の山本さん自身からコメントをいただいた。この本はそこそこの年月探してやっと見つけたものだったので、手に入れたときは本当にうれしかった。スナップ写真を撮り続けていて、作品をまとめることを意義を考えている人は是非。

山本 透『表象の地平』
 
 チョートクさんのブログで、萬世橋の旧・交通博物館前の緑青をふいた木造三階建てが紹介されていた。ここは、神保町・淡路町方面から秋葉原にアプローチするときの経路であるし、そうでなくとも旧・交通博物館に行ったことのある人は絶対に目にしているはずで、密かな人気スポットだった。柏山さんという人の家らしいのだが、どうやら取り壊すことになるのかな。
 
 そういうわけで、ここはとりあえず一枚のスポットなので、自分も色々な時期に色々なカメラで写真を撮っている。最近では2月ほど前にNEX-7にSNAPSHOT-SKOPAR 25mm/4.0という組み合わせで何枚か撮っていた。以下の写真の画面の左から3分の1あたり、シャッタの閉まっている3階建てが柏山邸だ。カラーだと渋いグリーンなのだ。

http://neverbb.exblog.jp/16464465/

■本日のBGM:We Gonna Groove / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2012-09-13 23:42 | 日記
2012年 05月 14日

『ガレージセール』

d0116571_0324533.jpg

『ガレージセール』 RICOH CX5 @笹塚・東京

 晴れ。

 バックアップ用のRAIDシステムのHDDのうち一台がクラッシュした。とりあえず該当のドライブを交換してRAIDの再構築中。本来ならその状態でもデータにアクセス可能なのだが、それができなくなっているのが不気味。RAID組んでいる意味ねー。このままデータが飛んでしまうと、過去10年分くらいの写真(デジタル画像、フィルムスキャン)が全部パーになってしまう。最悪全部飛んでしまっても子どもの写真は別で保存しているので、よしとするか。
 
 それはさておきテレビのHDDは定番のウェスタンデジタル社の2TBにした。これで180時間くらい録画できる・・・といっても、うちはだいたい見たら消すので1TBのドライブでもよかったのだが、1TBも2TBもあまり値段は変わらないのだった。

■本日のBGM:東京は夜の7時/Pizzicato Five
[PR]

by yas_tak | 2012-05-14 23:32 | 日記
2007年 10月 07日

TODAY

d0116571_0125481.jpg

CONVERTIBLE HORSEMAN 62mm/5.6 KODAK Tri-X @笹塚・東京

 晴れ。
 
 関係者を送り出してあと、カメラを持ってぶらっと。
 
 三省堂書店で、赤瀬川原平『戦後腹ぺこ時代のシャッター音 ~岩波写真文庫再発見』岩波書店刊、日本カメラMOOK『モノクロ写真のD.P.E』日本カメラ社刊 など。後者はフィルムスキャンとかインクジェットプリンタによる出力とかかなり今風。スキャン&プリンタ出力はまだまだ過渡期で決定的な情報はない。手法として確立する前にまともなフィルムスキャナがなくなってしまうんじゃないかと心配してます。
 
 神保町~竹橋~大手町~八丁堀~有楽町~銀座。

■本日のBGM:蛍/SION
[PR]

by yas_tak | 2007-10-07 23:12 | 日記