Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:菅野 ( 15 ) タグの人気記事


2015年 05月 14日

『子供カート』

d0116571_6354991.jpg

『子供カート』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 晴れ。
 
 今も昔もなぜかネットではあまり評判の良くないDA18-135mm/3.5-5.6。でも子供を撮っている分にはAFも速く、ピントも安定しており、大変重宝している。望遠側はちょっと甘いけど、少し絞り込んでやればシャキッとする。簡易防滴なので、天気が悪い日も安心して持ち出せる。
 
 不満があるとすれば、レンズを下に向けて歩いていると自重で鏡胴が伸びきってしまうことか。ズームリングの回転はそれなりに重いので撮影時にずるずる動くことはないんだけど、携行時に伸びてしまうとぶつける確率が高くなる(鏡胴が伸びているときは強度も落ちているし)ので、それなりに気を遣う。
 
 あと、初めて覗いたときは歪曲収差が気になったが、子供を撮っている間にそういうのはどうでもよくなってしまった。子供スナップはいつでもどこでも素早く撮れるのが一番大事。

■本日のBGM:New Frontier/ Donald Fagen
[PR]

by yas_tak | 2015-05-14 23:06 | 日記
2015年 05月 12日

『雪印牛乳』

d0116571_6132985.jpg

『雪印牛乳』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 印刷・装丁にこだわりまくった写真集とそれのデータを収録したCD-ROMみたいなものがセットで売られているとしたら、やはり本がメインでデータの方がおまけということになるのだろうか。本の出来がどうにもチープで、これならモニタで閲覧した方がマシといった状況でも、やはり印刷物が主体?
 
 データをそのまま写真集として発売するにしても、受け取った人がどのような環境で観賞してくれるか分からないので、作家としてはやりたくないだろうなあ。電子書籍を積極的に購入している自分でも画像を作品として許容できるのは線画が主体のマンガまでで、シリアスは写真集は印刷物で持っておきたいな。

■本日のBGM:King Of Pain/ The Police
[PR]

by yas_tak | 2015-05-12 23:13 | 日記
2015年 05月 11日

『松の木』

d0116571_6151328.jpg

『松の木』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 晴れ。今日もさわやか。
 
 土曜日、庭先にカセットコンロを持ち出してプチバーベキューをした。中古で買った我が家でもおうち焼き肉後の脂のしつこさには閉口気味、お肉が焼ける煙や脂が青空に消えていく(土曜日は曇りだったか)のは気持ちいい。
 
 夕方四時前くらいから肉を焼き始めて、暗くなる前に終了。夕飯に合わせてやると最後は真っ暗になって肉の焼け具合が分からなくなるんだよね。七輪で炭火焼き肉ってのもいいんだけど、火の管理に気を遣うのが難。

■本日のBGM:ごめんなさい/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2015-05-11 23:14 | 日記
2015年 05月 07日

『こども注意』

d0116571_5541832.jpg

『こども注意』 K-3 DA18-135mm/3.5-5.6 ED AL @菅野・千葉

 朝方雨のち曇り、晴れ。
 
 連休は特に出かけるというわけでもなく近所の公園やショッピングモールをぶらぶら。子供を追いかけていると、これまで縁のなかった多点オート+コンティニュアスAF+連写の横着モードで撮る機会が増える。腰の高さがで動き回る子供を追いかけるからファインダを覗くことができず、必然的にそういう撮り方になってしまうのだ。広角で撮るときは多点オート+コンティニュアスAFの代わりに絞り込んで目測でも十分なんだけど、とにかく走りながら連写、連写。

■本日のBGM:Price You Pay/ Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2015-05-07 23:53 | 日記
2014年 10月 18日

『閉園時間』

d0116571_23523789.jpg

『閉園時間』 OLYMPUS OM-D E-M5 G X VARIO 12-35mm/2.8 @菅野・千葉

 晴れ。
 
 オリンパスのカメラってメモリカードを使ってのファームウェアアップができないのが不便。それどころか専用のUSBケーブル(ターミナルの形状が独自規格の、マジ専用の)を使わないとPCとも接続できないというのはいかがなものか。

■本日のBGM:Lonely Boy/ The Black Keys
[PR]

by yas_tak | 2014-10-18 23:52 | 日記
2009年 12月 17日

『終末処理場』

d0116571_23274344.jpg

『終末処理場』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @菅野・千葉

 晴れ。

 電車の中で瀬名秀明「デカルトの密室」を読み終えたので、駅前の図書ポストに本を返却。「デカルト…」このシリーズで一番の長編だけど、人工知能や哲学の論文を無理無理に引きすぎているきらいがあって、ちょっとくどいというか疲れるというか。中・短編を集めた「第9の日」の方がよかった。あっちはテーマにストレートで、ぐっときた。

 斜めがけストラップが5、6000円もするというネタを書いたら、インプレスのデジカメwatch!に2500円の斜めがけ対応のストラップの記事が載っていた。高価なストラップは長さ調節のための変な仕掛けがついているのに対し、キングの2500円のは「斜めがけできる程度に長い」というだけ。自分で使うだったらシンプルなキングだな。斜めがけはしないんだけど。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091216_336177.html

■本日のBGM:まねきねこダックの歌
[PR]

by yas_tak | 2009-12-17 23:29 | 日記
2009年 12月 14日

『アンパンマン』

d0116571_2327394.jpg

『アンパンマン』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @菅野・千葉

 曇り→晴れ。

 霞ヶ関周辺に中国の国旗が!いくらなんでも副主席クラスの来日に国旗はやり過ぎだと思うんだけどどうなんだろう。→と思っていたら、一部で問題になっている(^^;)。あれってどこがやってるんだ。外務省なのか。

 そういえばプーチンが首相になってから来日したときはロシアの国旗上がってなかった。あのときはアジアのどっかの国の大統領が国賓できていたので、そっちの国旗を優先してたんだっけ。

 こんな話はいいとして、KentmerePAN 400の話。ケントメアの長巻きは、箱を空けるとロールが黒いゴミ袋みたいなビニールでくるんであるだけで、コダックのような金属缶に入ってない。事情を理解しないでビニールを剥いてしまうとフィルムがパアになってしまう。まったくの素人が注文する品物ではないのでこれでいいんだろうけど、日本語の注意書きくらいは入れておいてもいいと思う。
 
 で、さっそくパトローネに詰めて何本か撮ってみた。おおかたの予想どおり、微粒子タイプにはないどっしりした仕上がりで、モノクロはこうでなきゃと思わせる。欠点らしい欠点も見あたらないので、単に安いフィルムだということで選択しても間違いない。

■本日のBGM:Atlantic City / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-12-14 23:28 | 日記
2009年 12月 13日

『真間川』

d0116571_2342968.jpg

『真間川』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @菅野・千葉

 晴れ→曇り。
 
 京成線で電車を待っているときにフィルムを持たずに出てきたことに気づく。駅前のDPE屋さんでフィルムを見ると、プレストの36枚撮りで560円とか微妙な値段。結局自宅まで取りに帰った。
 
 仕切り直して再び京成八幡。上野行きの各停に乗って、新三河島。先週と反対側に出て、西日暮里~田端~尾久~上中里~西ヶ原~駒込。山手線で新宿。ヨドバシでネガケースなどを買って都営新宿線で帰宅。

■本日のBGM:Late For The Sky / Jackson Browne
[PR]

by yas_tak | 2009-12-13 23:04 | 日記
2009年 12月 12日

『美容室』

d0116571_23213014.jpg

『美容室』 M2 UC-HEXANON 35mm/2.0 KentmerePAN 400 @菅野・千葉

 曇り→晴れ。
 
 自宅を出て北に。菅野から真間川沿いに宮久保~東菅野~本八幡。

 たまっているフィルムを粛々と現像。ケントメアはD76の1:1希釈、22℃11分目標でちょうどいい。フィルムベースの厚いところがクラシック。

■本日のBGM:The Best Of My Love / The Eagles
[PR]

by yas_tak | 2009-12-12 23:20 | 日記
2008年 01月 25日

「白いクルマ」

d0116571_1274955.jpg

「白いクルマ」 BESSA-L G-ROKKOR 28mm/3.5 LUCKY SHD100 @菅野・千葉

 晴れ。

 G-ROKKOR 28mm/3.5はR-D1sにつけるとものすごく周辺が落ちる。トイカメラなんて目じゃない。
 
 R-D1sはAEで撮ることが多い。ヒストグラムで確認するとあと+1.5段くらい余裕を残している、つまりパッと見の適正露出よりは1段くらいアンダーなのが好みに合っているんでそのまま使っている。自動露出のいいところは、絞りとシャッタ速度を気にしないで撮れることではなく、世間ではこれくらいを適正露出としますということを教えてくれるところ。

■本日のBGM:エスピオナージ/アリス
[PR]

by yas_tak | 2008-01-25 23:33 | 日記