タグ:西巣鴨 ( 8 ) タグの人気記事


2016年 06月 08日

『庚申塚』

d0116571_69713.jpg

『庚申塚』 RX100 @西巣鴨・東京
 曇り→晴れ。

寝る前の絵本が「東京防災」になっている。紙書籍を持っていないのでiPadの電子書籍版を二人で眺めている。大人でも初めて気づかされることがいっぱい書いてあるので、自分も勉強になる。

「東京防災」は単なる啓蒙本ではない本気のサバイバルマニュアルなので皆さんも是非(今さらとか言われそうですが)。

読んだあとは「トイレで地震にあったらどうする?」「閉じ込めれないようにドアを開けるよ。」「この部屋で地震にあったらどうする?」「こっち(本棚、照明、窓ガラスの割れないところ)に逃げる。」みたいにクイズをしている。

■本日のBGM:Three of a perfect Pair/ King Crimson
[PR]

by yas_tak | 2016-06-08 23:08 | 日記 | Comments(0)
2016年 04月 16日

『入学式前』

d0116571_7563588.jpg

『入学式前』 RX100 @西巣鴨・東京

 曇り。
 
 朝からずっと地震のニュース。
 
 データ通信の抱き合わせくらいに考えていたスマホの通話かけ放題プラン(ただし一回5分以内)であるが、いざついているとそれなりにかけることも多い。実家にちょろっと電話する機会が増えた。あと、LTE回線に通話データ流しているの、VoLTEとか言うんだっけ、音声いいよね。おしゃべりしようって気分になる。

■本日のBGM:Heaven Is A Place On Earth/ Belinda Carlisle
[PR]

by yas_tak | 2016-04-16 23:55 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 18日

『14:30』

d0116571_23102122.jpg

『14:30』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @西巣鴨・東京

 曇り→晴れ。

 スマートフォンで宮澤賢治を読むのが楽しみ。テキストビューアはシンプルな使い勝手が気に入って「青空文庫ビューア」を愛用しているのだが、スクロールバーなどでざっとページが送れないのが残念。「春と修羅」などの詩集は全体を行ったり来たりして読みたいし、「銀河鉄道の夜」あたりはストーリーを追うというより、文章の一節一節を味わうという感じなので、好きなところをささっと開けられるようにしたい。「青空読手」あたりを試してみるか。
 
 本は、できれば実際に手に取れる本で読みたいところだが、電車の中でさっと読む分には電子書籍も悪くない気がしてきた。初めは掌の小さな画面で文字を追うのに違和感があったけど、フォントを明朝体にすると、マットで高解像度の液晶と相まって文庫本の紙面を眺めているような気分になれる。とはいえ、わざわざタブレットサイズの電子書籍リーダーを買うほどのものでもないな。

■本日のBGM:五番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス
[PR]

by yas_tak | 2011-10-18 23:12 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 16日

『黄色い自転車』

d0116571_23395853.jpg

『黄色い自転車』 OLYMPUS EPL-1 G14mm/2.5 @西巣鴨・東京

 晴れ。
 
 まるまる坊主のハゲ山は~、で始まる歌の歌詩を調べようと思って、googleやyoutubeで「杉の木小唄」とか入力していろいろ調べる。う~む、見つかるには見つかったが、タイトルは「杉の木小唄」ではなく「お山の杉の子」であった。それと、この歌はもともと戦死した父を持つ子どもを励ます歌であったとか、戦後、内容に戦時色があったので、放送やレコードの販売が禁止になったとかいろいろ。だいたい自分はどこでこの歌を覚えたのだろう。でも自分が覚えていたのは3番までだな。
 
 お山の杉の子
 http://www.youtube.com/watch?v=0C4QpsVaOL8
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oyamanosugi.html
 
■本日のBGM:お山の杉の子
[PR]

by yas_tak | 2011-10-16 23:41 | 日記 | Comments(2)
2009年 09月 02日

『田中建具店』

d0116571_23523754.jpg

『田中建具店』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 曇り。

 アースの「コバエをホイホイ」でショウジョウバエが捕獲される瞬間を初めて見た。「いまいち戦果が挙がらない」という関係者のクレームを、ばんばん入ってくるようでは当家の衛生状態に問題ありだよねとかわしていたところ、ふと見ると容器の表面を小さなハエがちょろちょろ。複眼が真っ赤のキイロショウジョウバエだ。蓋の隙間から出たり入ったりしてるなと思ったら、えいやと誘因剤&殺虫剤ゲルにダイブ!深く潜り込むまでもなくすぐに動かなくなった。ジノテフラン恐るべし。

 せっかくなので、K-7についていくつか気づいた点を「雑感」としてメモしておきます。K10D、K20Dとの使い勝手の比較がメインとなります。ネットの掲示板やらで盛り上がるのは、高感度ノイズがどうしたとか画像処理がどうしたとかいう話題ばかりだけど、自分自身そういうのに興味がないので何も書けない。

■本日のBGM:まつりばやし/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-09-02 23:52 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 21日

『生活を守り抜く』

d0116571_12345584.jpg

『生活を守り抜く』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。

 NHKが朝のニュースの時間に政見放送なんて流すものだから、出かけるタイミングが分からなくて困った。基本的に、政見放送は提出されたものをそのまま流さないといけないから、時刻や天気予報も勝手に入れられないということか。たしかに、放送内容の切り貼り編集はもってのほかだけど、候補者の発言に応じて「ありえなーい!」とか「ところで愛人問題はどうなった!?」なんて突っ込みテロップ入れられたら大変だもんね。

 長らくの上海勤務を終えて帰国したTZ関係者を囲んで新宿西口まさみや。

■本日のBGM:Hell's Bell / AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2009-08-21 23:33 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 19日

『TOKYO GAS』

d0116571_23575158.jpg

『TOKYO GAS』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 曇りときどき晴れ。

 GRD3のレビュー、だいたいのサイトで出そろってきたけど、どれもこれもひどい内容。アスキーデジタルなんてまとめの文章が「従来機からの乗り換えもさることながら、カメラ任せの機能が改良されたことで、新規ユーザーが何も知らずにシャッターを押しても確実にキレイな写真が撮れる。初心者でも画質にこだわるのであれば使ってみてもいいだろう。」だもんなあ。

 インプレスは大浦タケシさんが書いていて、それなりにツボを心得ている感じだけど、「一眼レフに近い絵作り」とかなんだかよく分からない。あと大型センサに未練があるようで「どうしても馴染めなかったのが、ボケ描写」「ほかのコンパクトデジカメと同様、どこか立体感のない描写も気になるところ。」とかいう表現がちらほら。個人的には極小センサはF1.9でもボケないところがメリットだと思っているので、ここらは見解の違いか。だいたい銀塩35mmでも、広角レンズでボケが目立つような構図をとるとパースがきつくて大変だと思うんだけどどうなんだろう。ふだん広角は使わない人なのか。どうせなら伊達淳一さんくらいがやってくれないかな。

 こういう記事を書いている人って、デジモノライターみたいな人以外は普通に「カメラマン」としての仕事を持ってるんだよね、たぶん。写真撮影でお金になる仕事というと、商品撮影とか、雑誌の取材とかがメインで、テーマを決めて作品を作り込む「写真家」っぽい仕事だけで生活している人は少ないと思われるんだけど、GRDみたいなカメラはそういう「食えない写真家」みたいなアマチュアがメインターゲットなんだよね。だからレビューもそういう人にやってもらった方が面白いんじゃないかと思う。家族やペットのスナップ、花やデザートの写真メインの人はCX1とかイクシイとか買うんじゃないの。

■本日のBGM:Time / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2009-08-19 23:55 | 日記 | Comments(2)
2009年 08月 16日

『帝京平成大学』

d0116571_0205420.jpg

『帝京平成大学』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 6.0mm/1.9 @西巣鴨・東京

 晴れ。猛暑。

 背面の液晶モニタがまったく見えない。外付けファインダつけててよかった。防水やら耐衝撃性やらでアウトドアでの使用を売りにしているデジカメが増えているけど、光学ファインダはついているのか。
 
 神保町でラーメン食べて、三田線で西巣鴨。~巣鴨~大塚~千石~白山。

 ThinkpadにUbuntuを入れ直す。
 
■本日のBGM:Heavy Metal Poison / Styx
[PR]

by yas_tak | 2009-08-16 23:20 | 日記 | Comments(0)