Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:阿佐ヶ谷 ( 8 ) タグの人気記事


2016年 02月 04日

『すだれ』

d0116571_536876.jpg

『すだれ』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。

 昔(といっても30年くらい前)使っていた国語のテキストに、いきのいいおねえさんが市場にエビを買いに行く話あったよねと話をふると、即座に「幸田文の『段』だね。」と返ってきた。

兄:入試問題だよね、あれ。どこが出題したの。
弟:東大から灘。
兄:おお、そうだったのか。
弟:ラストの「奥さん、生きがいいぞ。」が共通している。
弟:そこに込められたユーモアを表面的に書いていくと灘。全体の流れを書かなくてはいけないのが東大。だったそうな。
兄:本文がいいのはもちろんだけど、設問もよくできているので短時間で読まされても深みがあるよね。まさに読解力を試されるって感じ。
弟:東大の入試は本当に面白いよ。
[PR]

by yas_tak | 2016-02-04 23:35 | 日記
2015年 10月 07日

『境内』

d0116571_5394332.jpg

『境内』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。

 望遠ズームお披露目のイベントが運動会とするなら、広角ズームはいつ日の目を見るのか。芋掘りとかどうだろう。あっちは父兄は参加しないか。運動会もいいけど芋掘りも撮りたいな。

■本日のBGM:Do It Again/ Steely Dan
[PR]

by yas_tak | 2015-10-07 23:39 | 日記
2015年 10月 06日

『雑木林』

d0116571_5421680.jpg

『雑木林』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れときどき曇り。

この土曜日は幼稚園の運動会だ。ふだん使っている28mmや35mmの単焦点では手前でしゃがんでいるお母さんのチューリップ帽しか写らないので、望遠側が200ミリ以上、できれば300ミリのズームレンズを発掘しなければならない。便利ズームのDA18-135mm/3.5-5.6だと望遠側が足りないし、100mmくらいから先の描写がピリッとしない。となるとK-3はDA55-300mmで望遠に特化させて、便利ズームはE-M5でまかなう…みたいな展開か。

■本日のBGM:さよなら/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2015-10-06 23:41 | 日記
2015年 10月 05日

『煙突』

d0116571_5514438.jpg

『煙突』 K-3 DA15mm/4.0 @阿佐ヶ谷・東京
※廃業した銭湯かな。

 曇りときどき晴れ。

 Googleの定額音楽聴き放題サービスを試している。アルバムをまるごとダウンロードしてオフラインで聴くこともできるので通信容量を圧迫しないのがいい。ちょい聴きならYoutubeでもいいんだけどほんにゃららのチャンネルとかどこの誰がアップしたのか分からない音源を探すより、それなりにアーティストに還元されるこっちの方が健全。でもいいなと思ったら結局はHMVやタワーレコードでCD探してしまう。まずはトッド・ラングレンの幻のアルバム「DISCO JETS」を堪能中。
 
月額聴き放題のほか手持ちの音楽ファイルを5万曲までネット上に預かってくれる「デジタルロッカーサービス」も魅力的。うちのiTunesにリッピングされているものでも1万数千曲だから、相当使い出があるよね。

■本日のBGM:Cosmic Convoy/ Todd Rungren
[PR]

by yas_tak | 2015-10-05 23:49 | 日記
2015年 02月 05日

『セピア』

d0116571_627229.jpg

『セピア』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 雨ときどき雪。
 
 PENTAXのフルフレームデジタル一眼レフの噂が駆け巡り中。でもレンズが全然足りてないよね。Aシリーズ以前のMFレンズはファインダ像拡大機能やピーキング表示の使えるEVFの方が合わせやすいので、古いレンズをフルフレームでという人には微妙なところ…とはいえペンタプリズムがでかくてファインダの見え具合には相当こだわっていそう。

■本日のBGM:Walk This Way/ Aerosmith
[PR]

by yas_tak | 2015-02-05 23:26 | 日記
2015年 01月 29日

『公園』

d0116571_69441.jpg

『公園』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 曇り。
 
 独立懸架って辞書登録されてないんだ>ATOK。
 
 同僚がインフルエンザでダウン。そういや1週間くらい前にインフルエンザのワクチン効果なしとかいう記事を流している人がいたけどああいうデマは本当に困るよね。

■本日のBGM:Rubber Bullet/ 10cc
[PR]

by yas_tak | 2015-01-29 23:09 | 日記
2014年 12月 27日

『煙突』

d0116571_8374123.jpg

『煙突』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。とりあえず体力の回復を優先に家中無為に過ごす。

  年末年始の休みに入ったら、CDをまとめてリッピングしようと意気込んでいるのだが、時間があるからといってはかどる作業でもないので、途方に暮れつつある。

■本日のBGM:You Might Think/ The Cars
[PR]

by yas_tak | 2014-12-27 23:37 | 日記
2014年 12月 24日

『ミニ』

d0116571_682583.jpg

『ミニ』 a7R A28mm/2.0 @阿佐ヶ谷・東京

 晴れ。どうにも休めない。
 
 会社の診療所でもらった風邪薬セット(PL顆粒、ロキソニン、ほか5日分)は備蓄に回して、飲みかけのエスタックイブでつなぐ。
 
 効かない&かえってよろしくないとさんざんな評判のPL顆粒であるが、“風邪”とされる諸症状を抑える成分はもれなく入ってるし、ゆっくり休めるときの一服としては悪くないと思う。保険も適用されて安いし処方箋つきだから有効成分もたっぷり入っている。

■本日のBGM:Lady Stardust/ David Bowie
[PR]

by yas_tak | 2014-12-24 23:07 | 日記