Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:BESSA R2M ( 78 ) タグの人気記事


2009年 04月 20日

『パテ塗り』

d0116571_2345847.jpg

『パテ塗り』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 曇り。
 
 PhotoshopをCS4に入れ替えた。無印CSと比べて大幅にインターフェースが変わっていて使いにくい。Photoshopは昔からそうで、バージョンが上がるたびにツールボックスの配置やショートカットキーが変わってユーザーを混乱させる。

■本日のBGM:車線変更25時/キンモクセイ
[PR]

by yas_tak | 2009-04-20 23:39 | 日記
2009年 03月 31日

『シルバー&銀ちゃん』

d0116571_0114155.jpg

『シルバー&銀ちゃん』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 曇りときどき晴れ。

 年度末&異動でたいへん忙しい。ひとまず今の部署とはお別れ。次戻ってくるのは2年後。やり残した案件はおみやげ付きで若手のみなさんに配る。

■本日のBGM:蛍/SION
[PR]

by yas_tak | 2009-03-31 23:11 | 日記
2009年 03月 30日

『ギブソン』

d0116571_033945.jpg

『ギブソン』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRSTO400 @神保町・東京

 晴れ。

 年度末&移動でたいへん忙しい。

■本日のBGM:夜へ…/山口百恵
[PR]

by yas_tak | 2009-03-30 23:50 | 日記
2009年 03月 28日

『すしすしすし』

d0116571_22465341.jpg

『すしすしすし』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @神保町・東京

 晴れ。
 
 スキャナ動かしながら写真集三昧。
 
 夜7時からのフィギュアスケートを楽しみにしていたのに、午後のニュースで結果を知ってしまって見る気なくした。
 
 季節商品入れ替えの処分価格で買ったしゃぶしゃぶ鍋で豚しゃぶ。
 
 下で紹介している『小島一郎写真集成』が、アマゾンですでにプレミアが付いている。版元で切れているからかな。インスクリプトはまめに再版かけてくれるのでちょっと待った方がいいかも。

■本日のBGM:Rent / Pet Shop Boys
[PR]

by yas_tak | 2009-03-28 22:49 | 日記
2009年 03月 24日

『K'SEI』

d0116571_23462911.jpg

『K'SEI』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り。

 WBC連覇。日を追うごとにチームの一体感が増す感じがよかった。
 
 「イチローってお兄さんがいるのに何で一朗なのよ。」と関係者。

■本日のBGM:My Hometown / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-03-24 23:45 | 日記
2009年 02月 05日

『待つ』

d0116571_23381061.jpg

『待つ』 BESSA R2M UC-HEXANON 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @津田沼・千葉

 曇り。
 
 SIGMA DP1はとどのつまりレンズがいいのだ。FOVEON目当ての人が多いと思うけど、あのすっきりした描写はレンズのキャラにほかならない。
 
 関係者によると中国にも「節分」という言葉はあるけど、巻きずしを食べたりマメをまいたりというイベントはないとのこと。そもそも節分というのは、季節の変わり目のことで立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す[広辞苑第五版]。つまり年に4回ある。
 
 ことさら立春の前日だけ盛り上がるのは他の民間信仰と混じったのかとさらに広辞苑を探っていると、【追儺】がヒット。曰く、「宮中の年中行事の一。大晦日の夜、悪鬼を払い疫病を除く儀式。舎人とねりの鬼に扮装した者を、内裏の四門をめぐって追いまわす。・・・古く中国に始まり、日本には7世紀末、文武天皇の頃から伝わり、社寺・民間にも行われた。近世、民間では、節分の行事となる。「おにやらい」「なやらい」とも。」なるほど。

■本日のBGM:恋の予感/安全地帯
[PR]

by yas_tak | 2009-02-05 23:36 | 日記
2009年 02月 02日

『椰子の実』

d0116571_221491.jpg

『椰子の実』 BESSA R2M BIOGON T* 35mm/2.0 FUJI PRESTO400 @馬喰横山・東京

 晴れ。
 
 春日昌昭さんの写真集「40年前の東京」を眺めている。戦後バラックで再建されてきた東京が、もう一回コンクリートで再構築される前のゴチャゴチャした様子を、実にゴチャゴチャと撮っている。凸凹の道路に自転車に通行人に看板の文字、画面にやたらと構成要素が多くていつまで眺めていても飽きない。

http://neverbb.exblog.jp/8118373/

■本日のBGM:Drive / The Cars
[PR]

by yas_tak | 2009-02-02 22:13 | 日記
2009年 01月 31日

『窓』

d0116571_0101361.jpg

『窓』 BESSA R2M NOKTON 50mm/1.5 FUJI PRESTO400 @水道橋・東京

 雨。一月にしては記録的な大雨だったらしいけど、ピークは寝ているだけだったので実感なし。

 簡単な足し算を延々とやらされる、クレペリンテストというものがある。一見計算能力を問われる理数系のテストっぽいんだけど、実際は単純作業をどれくらい長時間/間違いなくこなせるかという心理テストの一種なのだ。たまたま仕事でそれについての文献を多数チェックする必要があって、ついでにググってみたりもしたわけだけど、入社テストなんかでもやらされたりするらしい>クレペリン。

 それにしても何のためにやらされているのか分からないテストほど不気味なものはなく、暗算のテストと思ってたら心理テストでしたというのは気持ち悪い。

■本日のBGM:King Cong / Frank Zappa
[PR]

by yas_tak | 2009-01-31 23:08 | 日記
2008年 12月 28日

『麻雀』

d0116571_2213354.jpg

『麻雀』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @神田・東京

 晴れ。快晴。
 
 スーパーの野菜売り場は根菜類ばかり。

 ピカピカに磨き上げて酸化皮膜を作ったフライパンも、トマトソースの攻撃により一瞬で丸裸に。また焼き直さなきゃ。

 ハードディスクの内外をお掃除。

■本日のBGM:言葉にできない/オフコース
[PR]

by yas_tak | 2008-12-28 22:01 | 日記
2008年 12月 25日

『政治の中身を』

d0116571_2351176.jpg

『政治の中身を』 BESSA R2M BIOGON T* 25mm/2.8 FUJI PRESTO400 @早稲田・東京

 晴れ。
 
 刺身用トラウトサーモンの端切れを、鮭のハラスと間違えて買ってしまった。フライパンで焼いたら脂がジャンジャン出てきて、最後には食べるところがなくなってしまった(^^;)。「トラウトサーモン」ってサーモンって書いてあるけど、実体はただのニジマスなので、どっかで養殖されたものなんだろう。大失敗なり。

■本日のBGM:ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之
[PR]

by yas_tak | 2008-12-25 23:50 | 日記