Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Convertible Horseman ( 114 ) タグの人気記事


2011年 04月 17日

『居酒屋風スナック』

d0116571_01313.jpg

『居酒屋風スナック』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @高島平・東京

 晴れ。
 
 ちょっと余裕が出てきたのでカメラを持ってぶらっと。

 こんなに爽やかな天気なのに神保町はガラガラ。ここらの古書店は日曜定休が多いので、そっちが目当ての人からすればさもありなんという感じなんだけど、それにしても今日は少な過ぎ。

 ディスクユニオンでCDを何枚か。スペイン古楽集成の第VXII巻発見。このシリーズは中古市場では稀少盤扱いであり、探し甲斐がある。ダブりがないように注意して買っているのだが、たまにローマ数字を読み間違って手に取ってしまう(^^;)。
 
 都営三田線で高島平。荒川の土手まで抜けて、大きい道路沿いに歩いていると、再び三田線の高架に遭遇。西台から神保町、新宿線に乗り換えて新宿。ヨドバシでフィルムを買って新宿線、本八幡。
 
■本日のBGM:No More Lonely Nights / Paul McCartney
[PR]

by yas_tak | 2011-04-17 23:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 04月 16日

『メールチェック』

d0116571_23594268.jpg

『メールチェック』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @幕張・千葉

 晴れ。
 
 身内関係者から単3乾電池を単1に変換するアダプタが届く。ぱっと見は実にいい加減で、こんなんで大丈夫なのかと思ったのだが、しっかりLEDランタンが点灯した。これでエネループで使える。
 
 なんかいろいろ書こうと思っていたんだけど、YouTubeでスターダストレビューの動画見ていたら、胸がいっぱいになってきて、まあ、今日はこんなところで。
 
■本日のBGM:今夜だけきっと/スターダストレビュー
[PR]

by yas_tak | 2011-04-16 23:59 | 日記 | Comments(3)
2011年 01月 19日

『犬』

d0116571_024480.jpg

『犬』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @蓮根・東京

 晴れ。もう、ずっと晴れ。
 
 IS03は本体にストラップを通す孔がついているので、フジヤカメラでくれるコンパクトカメラ用のシンプルなヒモだけのやつを装着している。水戸黄門の印籠みたいでかっこ悪いんだけど、片手で操作していると落としそうになるのでこれもしょうがない。そういえば、地下鉄の駅でスマートフォンだかオーディオプレイヤーだかを落として泣きそうになっているサラリーマンを見かけたことがある。機械はバラバラにはならなかったけど、脇を歩いていたおじさんに蹴っ飛ばされて、床をシャーッって滑っていった。

■本日のBGM:Poker Face / Lady Gaga
[PR]

by yas_tak | 2011-01-19 23:23 | 日記 | Comments(2)
2010年 12月 17日

『青山』

d0116571_0102917.jpg

『青山』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI ACROS100 @幕張・千葉

 晴れ。
 
 朝のNHKニュースで都営新宿線が新宿駅の車両故障で全線運転見合わせ中とか。少し早い目に家を出て駅に向かうと、「都営新宿線に遅れが出ています」との掲示があるものの、電車はダイヤ通りに動いているっぽい。ただ、こういうのは高速道路の渋滞と一緒で、渋滞の先頭(この場合は新宿駅)からじわじわと遅延が拡大していく。本八幡は新宿から一番遠い駅なので、遅延のウエーブが到達していないだけなのだ。とにかく一本でも早く出た方がいいので、目の前の電車に乗った。
 
 行程の半ばくらいまでは順調であったが、大島駅を越えるくらいから「この先駅間に電車がつかえています」のアナウンスとともに電車が止まり始める。それでもだましだまし電車は動き、目的の小川町駅には15分くらいの遅れで到着。あと10分出るのが遅かったら30分くらい遅れているはずだ。
 
 丸ノ内線の電光掲示板を見ると、都営新宿線のほか、JR総武線快速・各停、東西線も遅れが出ているらしい。自宅周辺の交通機関は全滅ではないかと思ったが、まだ京成線が残っていた。本八幡侮れず。

■本日のBGM:Keep Yourself Alive / Queen
[PR]

by yas_tak | 2010-12-17 23:09 | 日記 | Comments(0)
2010年 12月 02日

『冬瓜』

d0116571_22425132.jpg

『冬瓜』 Convertible Horseman 62mm/5.6 FUJI PRESTO400 @鷺沼・千葉

 晴れ→曇り。夜には雨。

 新聞の生活欄に忘年会シーズンを控えてカラオケのマナー特集みたいなものが載っていた。操作がよく分からないのにリモコンをいじくらないとか、人が気持ちよく歌っているところに割り込まないとか、自分の歌で周囲が白けたらすぐさま撤収とか、そんなマナーがいろいろと。ただし、自分はカラオケに行かないので、そこに書かれている「マナー」が基本中の基本なのか、上級者向けの気遣いなのか判断がつかない。
 
 それにしてもCDがさっぱり売れないとかいう状況で、みんなどんな歌を歌うのだろう。以前カラオケにお供させられていたときは、ビーズとかミスチルとかドリカムとか、CD持ってないのだけど聴いたことのある曲、つまりそれを流行歌というのだろうけど、そういうのを歌っていたように思う。モーニング娘。なんてのも流行っていたなあ(遠い目)。それに比べて最近はこれといった流行歌がない時代であり、とりあえずチャートに名前の出ている嵐とかAKB48とか歌っても誰も喜ばないのは必定で、それこそ「自分の歌で周囲が白けたらすぐさま撤収」だ。
 
 カラオケも始発までの時間つぶしとなると、元気のいい人が勝手に好きな歌を入れるという無礼講な展開になり、個人的にはビーズやミスチルを聞かされるよりそっちの方が面白かった。アースシェイカーとかラウドネスとかばっかり入れるやつ(しかもうまい)がいて、みんなが知ってるやつ入れろよと言われると、聖飢魔IIとか歌ってた。おまえも蝋人形にしてやろうか。

■本日のBGM:More / Earthshaker
[PR]

by yas_tak | 2010-12-02 22:45 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 30日

『富珍餃子』

d0116571_2324331.jpg

『富珍餃子』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @大山・東京

 晴れ。
 
 iPod Touchを愛用している某関係者が、密かにiPhoneに乗り換えようと画策しているとか何とか。

「ずっとiPod Touch使ってるんですけどね。やっぱ3Gの通信機能が欲しいのでiPhoneに乗り換えようかと。」
「いいんじゃないですか。使い込んでいくうちにiPhoneに移行する人って多いみたいですし。」
「でも女房が反対みたいなんですよ。うちはみんなドコモなのにあんただけソフトバンクにしてどうすんのよって。」
「それはしょうがないですね。あきらめてiPod Touchで遊んでて下さい。」
「…見かけは似てるし、こっそりiphoneにしたらばれますかね。画面が消えてたら分かんないんじゃないかな。」
「そりゃばれるでしょう!色や厚みが違うし、だいいち電話かかってきたらどうするんですか。」
「いや、iphoneでは電話はしません。データ通信のみで電話やメールはドコモのまま。今でもiPod Touchはずっとケースに入れてますから、絶対ばれないと思います。」

 さて、どうなるのか。

■本日のBGM:Iron Man / Black Sabbath
[PR]

by yas_tak | 2010-11-30 23:26 | 日記 | Comments(4)
2010年 11月 29日

『フレール』

d0116571_23464227.jpg

『フレール』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @小川町・東京

 晴れ。
 
 霞ヶ関から永田町界隈には日の丸とバングラデッシュの国旗が並んで掲げられている。白地に赤丸と、緑地に赤丸の組み合わせが面白い。
 
 XR RIKENON 28mm/3.5で撮ったネガをスキャン。思いのほかちゃんと写っているので驚いた。周辺の歪曲収差の戻し方にクセがあるけど、普通に撮っている分には気にならないレベル。一時期*ist Dと組み合わせてに使うことが多かったが、フィルムできちんと撮るのは初めてかもしれない。

 XR RIKENON 28mm/3.5は、広角なのにパンケーキ、安っぽいゴールドのボディカラーと特徴ありまくりの外観で、中古カメラ屋さんのショウケースに並んでいるとすぐに分かるが、中古ではあまり流通していないのか実際はほとんど見かけることはない。相場もあるんだかないんだか。

■本日のBGM:すき/渡辺美里
[PR]

by yas_tak | 2010-11-29 23:46 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 28日

『バックオーライ』

d0116571_2303817.jpg

『バックオーライ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 晴れ。
 
 午前中にちょろっとお出かけ。いつもの街並みだが、太陽の当たり方が違うので、全然違う風景だ。カメラ持って出て正解。
 
 一旦自宅に戻って、再びお出かけ。バッグの底からイルフォードのHP5が何本か出てきた、といってもデイロールで巻き直したものなので、パトローネはフジのアクロスだが。

 京成線で日暮里。繊維街を抜けると地名表示が根岸になる。そこらをうろうろ撮り歩いているうちにホテル街に迷い込んでしまった。こういうところでカメラを提げているのはよろしくない。時折すれ違うおっちゃんやお姉さんも胡散臭そうにこっちを睨む。どうにもこうにも行き詰まって鶯谷からJRに逃げ込んでしまった。

 仕切り直しで秋葉原。ここもどんどん苦手な雰囲気になっていく。神田川から岩本町方面を流して都営新宿線で本八幡。

■本日のBGM:Moby Dick / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2010-11-28 23:05 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 27日

『お茶の水橋上』

d0116571_23415890.jpg

『お茶の水橋上』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @御茶ノ水・東京

 晴れ。

 各社のイヤホンの評判を探ろうとあちこちのサイトをチェック。マスコミ・雑誌系のサイトのレビューから一般のマニアのブログまで、たくさん回ると大体の傾向はつかめてくるんだけど、例えば低音の量感についてA>Bという記事と、B>Cという記事があるから、当然A>Cだろうと思っていたら、別のサイトではC>Aだったりして、けっこういいかげん。

■本日のBGM:Axel F / Harold Faltermeyer
[PR]

by yas_tak | 2010-11-27 23:50 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 26日

『ソフマップ』

d0116571_11251341.jpg

『ソフマップ』 Convertible Horseman 62mm/5.6 KODAK Tri-X @秋葉原・東京

 曇り→晴れ。
 
 ウォークマンNW-A847のメモリ残量を調べると、ユーザー領域として使える約60GBのうちの15GBほどを消費していた。この状態で収録されている曲は2500曲(トラック)。圧縮レートが低めなのと、1トラックの時間が長いクラシックの楽曲が大部分なので、ロック/ポップスを中心に聴いている人からすると、容量の割には少なく感じるかもしれない。
 
 実は10年以上前からコツコツと圧縮したMP3ファイルが大量にあるんだけど、それらの大部分はCBR128kbsで圧縮されているので、今となっては聴くに堪えないものだ。いくらリッピング済みのCDを手元に置いているからといってもこれは耐えられんということで、半年前にデジタルオーディオプレーヤーを新調したのを機に、リッピングをやり直している。10年前とは違って、CPUパワーもHDD容量もケタ違いなので、ちょっと贅沢にビットレートを割り振って、そこそこの音質を確保しつつライブラリを構築している。

■本日のBGM:Englishman In New York / STING
[PR]

by yas_tak | 2010-11-26 23:24 | 日記 | Comments(0)