Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DA35mm/2.8 MACRO ( 17 ) タグの人気記事


2017年 01月 09日

『月と金星』

d0116571_547222.jpg

『月と金星』 K-3II DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 雨→晴れ。
 
 お正月休みよりも正月っぽかった三連休。
 
 ずっとモノクロフィルムで撮っていたのはお金がかからないというのが大きかった。PCでの作業がメインになっても自家現像→スキャナで回していた。昔のデジタルカメラは色調が不安定で多数の写真を並べたときに全然統一感がなかった。それもいじればいじるほどひどくなったので、これなら無理にカラーで撮ることないやとモノクロにした。以来そのまま。

■本日のBGM:Spanish Caravan/ The Doors
[PR]

by yas_tak | 2017-01-09 23:45 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます

d0116571_13592011.jpg

あけましておめでとうございます PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @吉林・中国
[PR]

by yas_tak | 2011-01-01 14:00 | 日記 | Comments(2)
2010年 04月 26日

『踏切』

d0116571_02211.jpg

『踏切』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 晴れ。さわやか。ようやく季節なりの気候。

 ラッキョウを漬けるシーズンであり、関係者はそれ関係のアイテムを揃えるのに奔走。

 「長崎屋 本八幡店」は、結局メガドンキに化けてしまった。靴、シャツなど衣料雑貨は安かろう悪かろうで目も当てられない状態だけど、地下の食料品売り場はよくなったような気がする。ドン・キホーテにまともな生鮮食品を仕入れるルートがなかったのが幸いして、野菜や鮮魚など各セクション毎に専門の商店が棚を間借りして、それぞれががんばっている感じ。特に鮮魚部門はけっこういける。先日も立派なホウボウが一山2匹で580円だったので、1匹はお刺身、もう1匹は塩焼き用におろしてもらった。頭と骨は味噌汁のダシにした。

■本日のBGM:Welcome To The Machine / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2010-04-26 23:01 | 日記 | Comments(0)
2010年 03月 09日

『踏切』

d0116571_23515645.jpg

『踏切』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 曇り→雨→雪。

 地下鉄の吊り広告で「親の年収200万円で東大合格」みたいな見出しが出ていた。いい大学に入るには塾やら何やらで教育費が嵩むので、親の年収がそこそこのレベルでないと東大には合格できないどうしようというネタであることは想像がつく…なんて思いながらちょろっと検索したところ、吊り広告の正体はAERAの「親年収200万円でも東大生 経済格差に克った7人の家庭と素顔」という記事だった。

 AERAのサイト上に掲載されているサマリーを読んだだけなので、本記事全体はどうなのか分からないけど、現役のときは合格率がC判定で親から志望校変えろと言われて無理して受けてやっぱり落ちたとか、大学では寮生活で奨学金ももらっているとか、それのどこが「経済格差に克った」なのか、つっこみどころ満載でいまいちよく分からない。少なくとも自分が思っていたのとはちょっと違った内容だった。
 
 だいたい「親の年収200万円」は大変だろうけど、それと大学生活は別なんじゃないの。自分が学生のときでも学費と生活費は全部バイトと奨学金でまかなっているという友人はいっぱいいたぞ。

 ただ、できない子をしょうもない大学にやるのにお金がかかるのはしょうがないとして、できる子を東大にやるのに負担がかかるというのはおかしいね、やっぱり。

■本日のBGM:アトムの子/山下達郎
[PR]

by yas_tak | 2010-03-09 23:48 | 日記 | Comments(2)
2010年 02月 18日

『海鴎』

d0116571_23594090.jpg

『海鴎』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @吉林・中国

 今回も5兄がカメラをおみやげにくれた。日本でもおなじみのシーガルである。このモデルは今でも生産が続いているので新品でも手に入るはず。ちなみに前回は丹東照相机の二眼レフ「牡丹」であった。さっそく外で撮ろうかと思ったけど、「日本では古いカメラで大事に撮っていると思われるけど、中国では新しいカメラを買えない貧乏な人だと思われるよ。」とのこと。そりゃそうか。

 日本でもそうだけど、街の普通のカメラ屋さんをのぞいてもモノクロフィルムは置いていない。カメラと一緒につけてくれたACROS100のロールフィルムは、カメラマニアの大学の先生が予約をしたまま受け取りに来なかったものらしく、数年前に期限の切れているものだった。ちなみに中国では期限切れのフィルムでも「問題ないよ」といって正価で売りつけられる。
[PR]

by yas_tak | 2010-02-18 23:40 | 中国 | Comments(2)
2010年 01月 10日

『煙突』

d0116571_23541137.jpg

『煙突』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @東菅野・千葉

今日も晴れ。

 中国行きに備えてデジタルカメラの試運転。怖いのは、カメラ本体やレンズのトラブルではなく、メモリカードのエラー。とにかく全容量使い切って、トラブルが起きないことを確認しておかないと。それで、でかいデータといえばTIFFと思ったんだけど、K-7にはTIFFで撮影するモードがついていない。RAWとJPEGだけだ。

 とりあえずRAWで撮っておけば、カメラ内現像機能でTIFFファイルの書き出しはできるから問題はないんだけど、そもそもいつから搭載されなくなったんだ。K10Dくらいからか、とカタログをチェックすると、すでに2代目の*ist DSから省略されていた。TIFF撮影機能が付いていたのは*ist Dだけだったということか。

■本日のBGM:車線変更25時/キンモクセイ
[PR]

by yas_tak | 2010-01-10 23:53 | 日記 | Comments(2)
2009年 10月 04日

『満月』

d0116571_2385290.jpg

『満月』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 京成線で高砂、金町線に乗り換えて金町。山菜そばを食べて常磐線で松戸。駅前が大混雑と思ったら、市民祭りの真っ最中だった。
 
 江戸川河川敷のコスモスを見に行く。ボランティアで維持管理されているらしい。久しぶりにズームレンズを使った。K-7を買ったときについてきたDA18-55mm/3.5-5.6 AL WRだ。ブラブラ歩いているときは24mmで撮り歩き、状況によって18mmに広げたり、35mm、55mmと伸ばしてみたり。
 
 松戸駅前から京成バスで、松戸~矢切~国府台~市川。駅前が大混雑と思ったら、市民祭りの真っ最中だった。

■本日のBGM:思秋期/岩崎宏美
[PR]

by yas_tak | 2009-10-04 23:03 | 日記 | Comments(0)
2009年 09月 18日

『覆面』

d0116571_1118126.jpg

『覆面』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 曇り。

 酒井法子の出迎えのクルマがあまりにもそのスジっぽくて笑った。ナニワ金融道なら間違いなく「893」ナンバーつけてるレベル。

 K-xのカラーバリエーションで遊ぶ。ボディ:メタルブラウン×グリップ:ホワイトが阪急電車みたいでかっこいい。

 買ったばかりのノクチ0.95が調子悪くてドイツ送りに…という話にひいてしまった。それもレンズのアライメントがどうしたとか距離計との連動がとかいうのではなく、絞りがうまく動かないという、お粗末なトラブル。100万円からするレンズで、しかも日本に数本しか入荷してこないようなものが、そんな壊れ方するなんて(^^;)。いくら設計がすごいからとか硝材が特別だからとか何とかいっても組み上げ精度が出せてないんじゃあ使ってて不安だよね。レンズは宝飾品じゃないんだから。
 
■本日のBGM:And She Was / Talking Heads
[PR]

by yas_tak | 2009-09-18 23:16 | 日記 | Comments(0)
2009年 09月 09日

『アブラゼミ』

d0116571_23231961.jpg

『アブラゼミ』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡

 曇り。

 行き詰まっていた書類の作成がようやく終わった。前任者の処理が悪すぎ。

 チョートクさんがiPhoneを得意げに「いふぉん」と呼び習わすのはちょっとかっこ悪い。「アイフォン」でいいじゃないか。

 古本屋さんに「D70ハンドブック」みたいなムックが出ていて、なつかしくてちらちら立ち読み。数世代前のデジタル一眼レフということで、一見して古い!と感じさせる画質。具体的には彩度が低く寒色系に転んだ感じで、細部ももやっとして解像してない。カメラの性能ももちろんだけど、印刷するときのノウハウも乏しかったんじゃないかとも思う。昔はあれでもすごいと思っていたんだけどね。

■本日のBGM:You're The Inspiration / Chicago
[PR]

by yas_tak | 2009-09-09 23:13 | 日記 | Comments(0)
2009年 09月 08日

『グラウンド』

d0116571_22592829.jpg

『グラウンド』 PENTAX K-7 DA35mm/2.8 MACRO @本八幡・千葉

 曇り→晴れ。台風は来なかった。

 市川にやや高級な鮮魚を扱う魚屋さんがあって、そこで鱧を買ってきた。関西ではポピュラーな鱧もこちらでは高級魚の扱いであり、特に瀬戸内で揚がる国産モノはそこそこの値段がついている。とりあえずパックから出すと、下から頭が出てきてびっくり。鱧の顔は禍々しくて、怖い(^^;)。吸い物のダシにどうぞということかな。骨切りは済ませてあるので、そのままぶつ切りにして湯引きにした。何とかシーズンに間に合った。

■本日のBGM:Blue Light / David Gilmour
[PR]

by yas_tak | 2009-09-08 23:04 | 日記 | Comments(0)