Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EBC FUJINON 90mm/3.5 ( 60 ) タグの人気記事


2011年 01月 20日

『猫』

d0116571_23471175.jpg

『猫』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 スマートフォンも一通りの設定が終わり、物珍しさもなくなってきたので、四六時中いじくっていたいという感覚はなくなった。スマートフォンは3G回線にぶら下がりっぱなしなので、スケジュールやらメールやらテキストデータやらはすべてネット上に置いてあり、必要に応じてそれにアクセスするという使い方になる。IS03がなければ、PCでアクセスすればいいわけで、それは会社でも自宅でも同じ。これがなくなったら困るけど、これでなくても困らないという感じだ。ただ、電話、メールほか、スカイプ、SNSなどをひっくるめて、外部とのやりとりが一元化されてポケットに入るというのは本当に便利。
 
 ただ、音楽はウォークマンで聴いてるし、本は文庫本やハードカバーで読んでいる。写真はいつもバッグの中にカメラが入っている。そういうものもスマートフォンで済ましてしまうと、読書や音楽鑑賞の趣味が単なる暇つぶしになってしまいそうな気がするのだ。でも液晶画面がきれいなので、新幹線や飛行機の長時間の移動のときは動画くらいは見るかも。そっちは暇つぶしで。ゲームはもともとやらない。

■本日のBGM:Africa / TOTO
[PR]

by yas_tak | 2011-01-20 23:48 | 日記
2011年 01月 18日

『キミ美容室』

d0116571_23143884.jpg

『キミ美容室』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 チョートクさんがウィーンで写真を撮っている。カメラはライカなんだけど、フィルムがコダックのカラーネガゴールド100。前に300本ほどまとめ買いしたのを全然使っていなかったので、それを消費するためにということらしい。となると写真集はカラーになるのか。
 
 チョートクさんのウィーンの写真集というと、『ウィーン・ニューヨーク・新潟』IPC刊、『ウィーンとライカの日々』日本カメラ社刊、『CHOTOKU×R-D1―ROMA/WIEN/PRAHA』東京キララ社刊、『Wien Monochrome 70's』東京キララ社刊、あたりか。まだあったかな。色々なフォーマットで撮った写真を見たかったら『ウィーン・ニューヨーク・新潟』、ライカなら『ウィーンとライカの日々』、デジタルなら『CHOTOKU×R-D1―ROMA/WIEN/PRAHA』、ライカのネガをスキャナで取り込んだのが『Wien Monochrome 70's』ってな感じ。個人的には『ウィーン・ニューヨーク・新潟』が好きで、ハードカバーとソフトカバーの2冊持っている。どっちもボロボロだけど。

■本日のBGM:Land of 1000 Dances / Wilson Pickett
[PR]

by yas_tak | 2011-01-18 23:21 | 日記
2011年 01月 13日

『ポケット』

d0116571_237859.jpg

『ポケット』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。
 
 携帯電話の機種変更をした。今度はスマートフォンだ。なんかいろいろできるみたいなんだけど、今ひとつよく分からない。GPSと地図が付いているので、街撮りの時に便利そう。

■本日のBGM:Money's Too Tight / Simply Red
[PR]

by yas_tak | 2011-01-13 23:08 | 日記
2011年 01月 10日

『木曽路』

d0116571_2315404.jpg

『木曽路』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。成人の日。

そういえば、 中学・高校の友人のほとんどが神戸市・西宮市だったので、地元尼崎市の成人式は誰も知り合いがおらず寂しい状況だった。小学校時代の友人はみんなヤンキーになっていて、とても声をかけられるような感じではなかった。地元紙出身の有名人ということで吉本の芸人さんが挨拶に来てた。

 せっかくの休日だし、日曜日定休の渋谷東塔堂とか代々木八幡SO BOOKSさんやら古書店巡りをしようと思っていたのだが時間切れ。

 買い物がてらフジカのGW670 IIを持って秋葉原周辺をぶらっと。ヨドバシはすごい人出。

 お土産はモスバーガーをおみやげにして帰宅。

■本日のBGM:Out In The Fields / Gary Moore & Phil Lynott
[PR]

by yas_tak | 2011-01-10 23:20 | 日記
2011年 01月 07日

『シャツ』

d0116571_12472410.jpg

『シャツ』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。

 マクドナルドのレシートに「レジが自動計算しお得なセットで提供するためご注文時と違うセット名になる場合があります」と印刷されていた。適当に注文しても再計算してくれるのね。

■本日のBGM:哀愁のカサブランカ/郷ひろみ
[PR]

by yas_tak | 2011-01-07 23:47 | 日記
2011年 01月 06日

『オート』

d0116571_23182333.jpg

『オート』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉


 晴れ。東京の冬は雨が降らない。
 
 4姐との電話で、大学浪人中の甥っ子が吉林大学のスポーツ評論学科みたいなところを狙っているとかいう話を聞く。今年の2月に面接と小論文のテスト、それに合格した上で6月の統一試験を受けるというスケジュールになっているらしい。吉林大学は物理学科など理系が特に優秀で文系はまあまあ、さらにスポーツ評論のようないかにも近年新設されたっぽい学科は統一試験のボーダーが低いので、学力試験の方はなんとかなるにしても、問題は事前の面接と小論文のような気がする。

 いくらスポーツ評論といえども、国立大学の入学試験に課せられる面接&小論文だから、学生の思想信条をばっちりチェックするのは当然で、政府系の報道を全面的に受け入れて愛国を叫ぶのか、あんなもの全部インチキって知っているもんねと斜に構えるのか、政府の発表が全面的に正しいわけではないし、言論の自由がないことも知っているけど、今の中国社会にはそれも必要と達観した視点で語るのがいいのか、そこらへんをうまく調整しておかないと、一発でアウトだ。幸い、親戚が吉林大学の副校長あたりに食い込んでいるので、そこを通じて情報を収集できるはず。
 
 ちなみに甥っ子はもともと文章を書くのが得意で、小学生の頃は母親を思いやる作文で学校の先生を涙させたという強者なのだが、父親の仕事の都合で大連に引っ越してからすっかりぐれてしまい、今では典型的な90后の反日少年に成長してしまった。本人が愛国を叫ぶのはいいとしても、政府がマスコミに求めているのはコントロールされやすい人材ではなく、コントロールする立場の人材であるから、そこらへんをしっかりわきまえるようにと伝えておいた。
 
 それにしてもスポーツ評論なんてのを専攻する学科なんてあるのかなと、ちょっと調べてみた。もしかしたら人文学部の文学院芸術学科を目指しているってこと?ウィキペディアでは「ニュースキャスター専門」ってなってるけど、むー、マジですか。

■本日のBGM:リフレインが叫んでる/松任谷由実
[PR]

by yas_tak | 2011-01-06 23:20 | 日記
2011年 01月 02日

『バンコク II』

d0116571_1374857.jpg

『バンコク II』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。

 箱根駅伝。途中までラジオで聴いて、第5区の山登りからテレビに切り替える。何年か続けてみていると、選手の顔を覚えるので、それなりに思い入れが出てくる。

 夕方にリンリン来。なぜかMacBookにWindows XPを入れて使っている。台湾に嫁入りした姪っ子(三姐の娘)とQQのビデオチャットでおしゃべり。

■本日のBGM:月が一番近づいた夜/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-01-02 23:01 | 日記
2010年 12月 31日

『おそば』

d0116571_12597100.jpg

『おそば』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ。

 少し時間ができたので、カメラを持ってぶらっと。京王線内の人身事故とかで都営新宿線が遅れている。

 とりあえず神保町。ディスクユニオンをのぞくと恒例の大晦日タイムバーゲン中。もとから単価の安い中古CDで全品400円引きはお買い得。こういうセールのときは元の値段が安いものを狙うのが吉。間違ってもBOXセットなどに手を出してはいけない。ブロムシュテットのシューベルトとか、パレーのサン=サーンスとか、一枚200~300円。

 さらに都営新宿線で新宿線。さすがに大みそかなので新宿線も人が少ない。ヨドバシで電動歯ブラシの替えヘッドを買う。

■本日のBGM:Can't Fight This Feeling / REO Speedwagon
[PR]

by yas_tak | 2010-12-31 23:58 | 日記
2010年 12月 20日

『20円スロット』

d0116571_23302749.jpg

『20円スロット』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @海神・千葉

 晴れ。
 
 日曜日に買った晩白柚をさっそく切ってみた。今回は本物であった。
 
 晩白柚は、文旦、ぼんたん、ざぼんの仲間なので、果肉の色は淡い黄色のはずなのだが、2-3週間前に市川駅前の某スーパーで買った「晩白柚」は鮮やかなオレンジ色で、味も香りも全然違った。包丁を入れた関係者は桃太郎のおばあさんのようにたまげていた。一個480円は晩白柚としては破格だったけど、中身がオレンジでは話にならない。それを買ったスーパーは、ニセモノを売りつけるような店ではないし、たまたまハズレの晩白柚を引いたんじゃないかと思うけど。
 
 その後、晩白柚を買うのには慎重になった。外見のよろしくない格安のものでも一個500円以上するので、それがハズレだったら目も当てられない。保証書をつけてほしいくらいだ。
 
 昨シーズン、晩白柚を買ったのかいつだったか、自ブログで検索してみたら3月23日の記事がヒットした。

http://neverbb.exblog.jp/10894224

■本日のBGM:Puttin' On The Ritz / Taco
[PR]

by yas_tak | 2010-12-20 23:32 | 日記
2010年 12月 19日

『京葉道路』

d0116571_21543725.jpg

『京葉道路』 FUJICA GW670 II EBC FUJINON 90mm/3.5 FUJI ACROS100 @船橋・千葉

 晴れ→曇り。
 
 都営新宿線 。イヤホンをして音楽を聞き始めたのだがどうにも勝手が違う。いつもよりうるさいような気がする。イヤホンのがずれているのかと何度か付け直すのだが、やはりうるさい。
 
 途中ではたと気がついた。この車両はモーター車なのだ。それでカナル型のイヤホンで耳を塞いでいても、モーターの振動が身体を通して伝わってくるのだ。そういえば駅に停車中でもドドドドっと揺れているのが分かる。ちなみに今日乗ったのは8両編成の2両目だ。いつもはもう少し後ろの車両に乗っているので気がつかなかったよ。
 
 都営三田線で白山。駅から東大周辺を流しているうちに再び白山通りに出てきた。あまり時間もないので三田線に乗って神保町に戻る。ディスクユニオン覗いたり三省堂覗いたり。都営新宿線で本八幡。
 
■本日のBGM:印象に残る季節/斉藤和義
[PR]

by yas_tak | 2010-12-19 21:56 | 日記