Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:FA*24mm/2.0 ( 11 ) タグの人気記事


2010年 08月 11日

『ドア』

d0116571_23445093.jpg

『ドア』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @森下・東京

 晴れたり曇ったり。

 久しぶりに夏休みの宿題が終わっていないという夢をみる。新学期まであと数日というところで、最初の数ページしか手を付けていない、もしくは難しいところを飛ばしまくって提出用のノートがスカスカで、途方に暮れているという状況だ。今回はそのうえ問題集が見つからないというおまけつきだった。同じようなパターンの夢で、入学試験まであと1月しかないのに微積分かなにかの単元がまるまる理解できていない、どうしようというものもある。
 
 どちらも共通しているのは、1.科目が数学である、2.準備をする時間も自覚も十分あったのにやっていなかった、3.残された時間死ぬ気で頑張ればなんとかなるかもしれないけど気が乗らない、4.とはいえ間に合わないは明白でいずれ大目玉を食らう、といったところか。実際はそこまで追い込まれたことはなかったけど、学生時代ずいぶん苦しまされたのは事実だ。
 
 高校を卒業してずいぶん経つのにいまだにこういう夢を見るのは、中学・高校と数学を担任してもらったY先生が死ぬほど怖かったからだ。それでも、数学が苦手だった自分が理系の大学に進んで現在の職を得ているのは、ひとえにY先生のおかげ。

 この手の夢を見るのは、仕事が忙しくて徹夜続き(ってことはないんだけど)のときよりも、ルーチンワークがじんわり忙しく、日常生活に余裕がないなあと感じるとき。あと1-2時間早く帰って、きちんとオーディオを組んでCD聴きたいなあとか、ぶらっと夕方の街に出て写真撮りたいなあとか、関係者とちょっと飲みに出かけたいなあとか、そんなとき。今の仕事じゃあ無理だね。

■本日のBGM:Careless Whisper / WHAM!
[PR]

by yas_tak | 2010-08-11 23:44 | 日記
2010年 08月 10日

『本日は閉店いたしました』

d0116571_2327996.jpg

『本日は閉店いたしました』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @両国・東京

 降ったり晴れたり曇ったり。不安定。
 
 日曜日に所払いを申しつけた花大姐が再び戻ってきたらしい。

 どうにもこうにも撮り辛いと思っていた日曜日(PENTAX K-7+FA*24mm/2.0 @森下、両国)だが、画像をチェックあらためて画像をチェックすると意外と面白いモノが写っていて満足。ここらあたりはかつては深川と呼ばれ(「深川」の地名自体は今でも残っている)、それなりに古い町のはずなんだけど、道路ががらんと広くて、1階ガレージ3階建ての新建材住宅がずらずら並んでいるさま(8月8日付けの写真参照)は、絵になりにくい。こういうところでガシガシ撮れるようになったら怖いモノなしなんだけど、そうはうまくいかない。今回は使い慣れた換算35mmの画角に助けられたか。

■本日のBGM:Thnderstruck / AC/DC
[PR]

by yas_tak | 2010-08-10 23:28 | 日記
2010年 08月 09日

『こけし』

d0116571_23502822.jpg

『こけし』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @両国・東京

 曇り。傘を持って出たけど、雨にはあわなかった。
 
 順番に休んでいる同僚がまたおまんじゅうを配る。今回は北海道みやげ。
 
「北海道のお菓子というと、チョコレートとか生キャラメルばっかりで…どれもこの暑さで溶けてしまうんですよね。そのへんもうちょっと配慮したおみやげを並べてくれないかなあ。」ということで配っていたのはさつまいものカタチをしたおまんじゅう。
「さつまいもまんじゅうですか。」
「いや、原材料をみると大福豆とか手亡豆とかってマメ類が並んでいるでしょう。北海道原産の材料を使っていかに焼き芋に似せるかというのに挑戦したまんじゅうらしいです。」
「なんでそんなまどろっこしいことを。はじめからベニアズマとか使えばいいのに。」
「サツマイモのとれない北海道で、焼き芋っぽいお菓子を実現したというがウリみたいですよ。」
 
 ちなみにまんじゅうの名前は「わかさいも」。もらったときは「福井に行ってきたんですか?」と訊いてしまった。
 
■本日のBGM:Wonderful Tonight / Eric Clapton
[PR]

by yas_tak | 2010-08-09 23:52 | 日記
2010年 08月 08日

『止まれ』

d0116571_2231262.jpg

『止まれ』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @森下・東京

 晴れ→曇り。

 都営新宿線で森下。両国方面にブラブラ歩くも、あちこち夏祭りで中途半端に人通りが多くて撮り辛かった。

 庭先のトマトに「悪い花大姐(ホワァダージエ)」が来ている!というのでどれどれと見に行くと、葉っぱの上でくつろいでいるのは、ニジュウヤホシテントウだった。よく見かけるナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫なのだが、ニジュウヤホシの方はナス科の作物の葉っぱを食害する立派な害虫である。

「よく見ると星の数が多いだけじゃなくて、ちょっと茶色くて、いかにもワルって感じね。」
「普通の花大姐は星が7つ、悪い方は星が28個なんだよね、数えたことないけど。あとツヤがないのは毛が生えてるからなんだよね。」

 と、一くさり講釈をたれたあと、道路際の排水口にご退場願った。

■本日のBGM:Rasputin / Boney M
[PR]

by yas_tak | 2010-08-08 22:32 | 日記
2010年 08月 07日

『花輪』

d0116571_2222437.jpg

『花輪』 PENTAX K-7 FA*24mm/2.0 @森下・東京

 晴れ。

 ナシの買い出しでT農園さんにおじゃまする。ネットや電話でも注文できるんだけど、庭先に顔を出すといろいろおみやげがもらえるのだ。今年は春先に降った雹の影響で、幸水の10玉(5kgの箱に10個のサイズ。かなり大きいよ。)を確保するのが大変らしい。

 ナシは一つの花芽に10個前後の花が咲き、そこから7-8つの実ができる。そのうち元気のいいのをひとつ残して後は摘んでしまうのだが、今年はその時期に雹が降って、一番元気のいい/つまり一番大きく育っている実がかなりの被害を受けたとか。「確率の問題だよね。一番大きいから、一番雹がぶつかるわけで。」「新高(ナシの品種)はまだいいのよ。その時期に葉っぱつけてるから実が隠れてさ。でも幸水は雹が直撃だよ。泣きたくなるよ。」「結局、2番手、3番手の実を残したんだけど、そういうのはやっぱり2番手3番手なんだよな。なかなか10玉クラスには育ってくれないわけよ。」と、ナシに命をかけているおじさんは残念そうだった。

 それでも無理を言って何とか10玉サイズを揃えてもらうことにした。自分で食べる分は14玉くらいでもいいけど、贈答用はでかいほうがいいからね。

■本日のBGM:Enter Sandman / Metallica
[PR]

by yas_tak | 2010-08-07 22:22 | 日記
2009年 06月 15日

『サッカー』

d0116571_23202525.jpg

『サッカー』 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @市川・千葉

 曇り→大雨。

 曇天のフラットな光線大好き。こういうの撮るときこそデジタルだよなあ。

 今やっている仕事のいいところは、善も悪もないというか、誉められもしなければ貶されもしないというか、とにかく証拠を積み上げて客観的に判断さえできればそれで事足りるということ。実際は証拠が不十分であれば自分で探し直さないといけないし、そもそも主観的な行為である「判断」を客観的に行っていることはどうやって検証できてるんだとか(納得していただけない場合は裁判になるのだ(^^;))いろいろ問題はあるんだけど、いずれにしても個人の感情が及ぶ領域ではないので、坦々と仕事が進む。うまく作文できたからと言って、事実をねじ曲げてしまうようでは手痛いしっぺ返しを食らう。日々学術論文をまとめているようなもの。

■本日のBGM:The Boys Are Back In Town / Thin Lizzy
[PR]

by yas_tak | 2009-06-15 23:31 | 日記
2009年 06月 14日

『工場』

d0116571_21591727.jpg

『工場』 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @市川・千葉

 曇り→雨。
 
 江戸川沿いに北小岩の菖蒲園までブラッと。

  露出とピントが目測できるようになるとカメラの選択肢が一気に広がるみたいなこと言う人がいるけど、実際はマニアックなカメラばかりに目が向くようになり余計選択肢が狭くなってしまった。FUJICA GS645WとかコーワSWとかコンバーチブルホースマンとかそんなのばかり使うようになった。カメラ任せのAEとかAFとか信用できなくなるんだよね。

■本日のBGM:Take It Easy / The Eagles

 
[PR]

by yas_tak | 2009-06-14 21:58 | 日記
2009年 06月 12日

『キャッチボール』

d0116571_2154327.jpg

『キャッチボール』 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @市川・千葉

 曇り。
 
 とうとう豚インフルエンザもフェイズ6に引き上げ。日本国内では蔓延していないことにしておきたいようだし、成り行き任せかなー。

■本日のBGM:Heart Breaker / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2009-06-12 21:51 | 日記
2008年 10月 25日

『花』

d0116571_2228497.jpg

『花』 PENTAX K20D FA*24m/2.0 @本八幡・千葉

 曇り。
 
 近所をブラッと。
 
 現像が追いついていないのでK20DにFA*24mm/2.0。このレンズは*ist Dとの相性があまりよくなかったので、デジタルではいまいちという評価だった。開放で甘くなるというのがその理由で、それってレンズの優劣というより味わいと呼んでもいいんじゃないかと思ったんだけど、きりきりにシャープなのがデジタルっぽいとされていた当時は好意的な評価につながらなかった。
 
 あらためてK20Dで使ってみると、*ist Dのときほど開放でにじまないし、レンズの好みも変わってきたのとでそんなに悪くないなという気もしている。銀塩換算36mmの画角も使いやすいし、機会があれば是非。

■本日のBGM:Reckoner / Radiohead
[PR]

by yas_tak | 2008-10-25 22:40 | 日記
2008年 05月 05日

「英会話のジオス」

d0116571_0344699.jpg

「英会話のジオス」 PENTAX K20D FA*24mm/2.0 @本八幡・千葉

 今日も曇り。
 
 近所のレンタルビデオ屋さんで、「相棒Season4:閣下の城」と、薬師丸ひろ子の「探偵物語」のDVDを借りてきた。ここんとこ水谷豊はテレビに出すぎ。映画公開に合わせてのプロモーション活動なんだろうけど。

■本日のBGM:探偵物語/薬師丸ひろ子
[PR]

by yas_tak | 2008-05-05 23:34 | 日記