Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:FUJICA GS645W ( 96 ) タグの人気記事


2011年 02月 24日

『ハンコ』

d0116571_23343832.jpg

『ハンコ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 曇り。
 
 某技術関係のハンドブックを証拠として引用したかったのだが、書架にあるのは日付が新しすぎてだめだった。欲しい本は「1992年 ×月×日発行 初版第1刷」なのだが、手元にあるのは「1997年 ×月×日発行初版第2刷」。結論に影響のある箇所ではないので、こっそり「1992年 初版」で認定してしまってもいいんだけど、無用なトラブルは避けたいので今回は見送り、別の文献をつけることにした。
 
 うちの仕事は最新の技術文献ももちろんだが、ちょっと古い“最新の技術文献”を引く機会も多い。神保町の明倫館書店(自然科学系の学術専門書に強い)あたりでそういう本を揃えてくるのであとからお金下さいといったら、そういう予算の使い方はできないので、通常ルートで購入しなさいといわれた。だから最新版は使えないんだってば。いちいち国会図書館を利用するのも面倒だし、もう少し柔軟に運用してくれればと思う。
 
 ちなみに今回必要な某ハンドブックが古書でいくらするのかチェックしてみたら、アマゾンで90000円とかの値段がついていてびっくり。コレクション性の高いアート系の写真集や文芸書なら分かるけど、10年以上前の技術系の専門書にプレミアつけてもしょうがないと思うんだけど。こんな値段で買い手がつくのか。
 
※同じ本を明倫館書店で検索したら6000円だったよ。いくら定価が4万円近くするとはいえ、ちょっと前のハンドブックなんてこれくらいの値段でしょう。アマゾンの出品者はよく理解しないまま値段つけてるね。

■本日のBGM:One Hit To The Body / The Rolling Stones
[PR]

by yas_tak | 2011-02-24 23:35 | 日記
2011年 02月 23日

『ワンコ』

d0116571_2349824.jpg

『ワンコ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 晴れ。

 エレベータでたまたま乗り合わせたおじさん二人の会話。

「…なんやキャベツばっかり食うてるんやて?」
「あれだけ走ってて、中性脂肪が600超えてるんやから相当ショックやったみたいですよ。俺にはキャベツ食うことしか残されてへんのんやとか言うてましたよ。」
「せやけどなんでそんなに高いんや。酒か?アルコールってアブラたまるんか?」
「酒というよりつまみでしょうね。鳥唐やらサイコロステーキやら脂っこいもんばっかり食ってましたよ。最後はいつもラーメンや~言うてますし。」
「それや!」

 それにしてもなぜ関西弁なんだ。

■本日のBGM:Goodbye Cruel World / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2011-02-23 23:52 | 日記
2011年 02月 22日

『酒屋』

d0116571_23295090.jpg

『酒屋』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄白河・東京

 晴れ。
 
 半額クーポン業者の広告がうっとうしい。あれだけ目につくことからして、莫大な宣伝費をかけているんだろうなあ。確実に売れる個数が分かれば在庫のリスクが減るとか、生産者と消費者が直接取引できれば中間マージンも減らせるとか、ちょっと考えても共同購入のメリットはいろいろあるわけで、それを割引クーポンの販売というカタチで、不特定多数のニーズを引き出せたというのはうまいビジネスモデルだなと思っていたのだが、実際はそうではなかったみたいで。飲食店やエステなどのサービス業では、先に上げたような効果は全然出ないことを考えると、割高なネット広告を打たされているようなものだ。

■本日のBGM:身も心も/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
[PR]

by yas_tak | 2011-02-22 23:35 | 日記
2011年 02月 09日

『公衆電話』

d0116571_2302454.jpg

『公衆電話』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @三好・東京

 朝方弱い雨、雪。のち晴れ。
 
 出勤前のニュースで「都心の雨はあと1~2時間くらいです。」という予報が出ているときに、傘を持っているのは埼玉方面から来る人、傘を持っていないのは千葉方面から来る人だ。
 
 携帯電話を持って出るのを忘れた。出勤前に雨雲のレーダーをチェックしていて、そのまま部屋着のポケットに入れてしまったまま家を出たのだった。スマートフォンはそれ自体にはデータをためず、必要があればwebにアクセスするという使い方が基本なので、手元に本体がなくてもインターネットにつながる環境があればたいていのことはなんとかなる。メモもスケジュールもメールも、とりあえずは閲覧・更新が可能であり、だからこそ自宅でも会社でもいろいろなデータが気軽に出し入れできる。

 逆に、スマートフォン本体がないと使えないようなシステム、例えばローカルに大量のデータを保持するようなアプリケーションとは相性が悪いような気がするので、そういうものはなるべくいれないようにしている。メディアプレーヤーなんかがそうか。音もよくないし。一時的にデータを持ち出すのはいいとしても、そこにしかないという使い方には向いていないように思う、なんとなく。
 
 ちなみにスマートフォンがなくて一番困るのは、かかってくる電話。なんだかんだ言っても、結局は電話。

■本日のBGM:Kickstart My Heart / Motley Crue
[PR]

by yas_tak | 2011-02-09 23:02 | 日記
2011年 02月 08日

『ユニオンジャック』

d0116571_236118.jpg

『ユニオンジャック』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄・東京

 曇り。
 
 携帯電話の着信音にしようと手持ちの音源をいろいろチェックしているのだけど、なかなかこれというのに当たらない。電話が掛かってきたことの注意喚起ならデフォルトのピリリリリ…に勝るものはないのだけど、自宅に置いているときにあの甲高い呼び出し音を聞かされるとギョッとする。もう少し耳当たりのよくて、それでいて電話が掛かってきたなと気をひいてくれる音はないものかとあれこれ思案中。
 
 携帯電話の内蔵スピーカーの爪の先ほどのコーンサイズを考えると、効率よく再生できるのはウクレレあたりがいいんじゃないかと記憶の中をあれこれ探っているうちに、一曲思いついた。遊佐未森の「地図をください」のイントロだ。これならいけそうと思ってCDラックをあさっていると、ついでに「オータムナイトファンタジー」というひたすら虫の声を録音したCDも出てきた。これも面白そうだ。
 
 というわけで、PCでイントロを切り出して、ついでにマツムシやらエンマコオロギの鳴き声も切り出して、携帯電話の着信音に設定した。マツムシの声はよく通るので意外と実用的だ。ちなみに外で使っているときはほぼ100%マナーモードに設定しているので、電車の中でマツムシの声をひびかせて周囲をドン引きさせる心配はない。

■本日のBGM:地図をください/遊佐未森
[PR]

by yas_tak | 2011-02-08 23:08 | 日記
2011年 02月 06日

『煙突』

d0116571_2346815.jpg

『煙突』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @三好・東京

 曇り。

 市川市民会館でアンサンブル市川の定期演奏会。吹奏楽。チャイコフスキーの大序曲「1812年」がよかった。

 携帯電話の着信音を作ろうとサウンド編集ソフトを立ち上げてあれやこれや。AC/DCやらディープパープルのCD引っ張り出してああでもないこうでもないとすっかりハマってしまった。とりあえずメールの着信音は「チャンス到来」のイントロ。…といいつつも、ほとんどバイブで着信音鳴らしたことはないんだよね。

■本日のBGM:チャンス到来/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2011-02-06 23:49 | 日記
2011年 02月 05日

『コカ・コーラ』

d0116571_025671.jpg

『コカ・コーラ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @三好・東京

 晴れ。

 テレビで八百長の特別調査委員会のニュースをやっていた。そのときに、力士に配られていたアンケートのタイトルが、「故意による無気力相撲」についてだった。「八百長相撲について」でいいじゃない。

■本日のBGM:Woman In Chain / Tears For Fears
[PR]

by yas_tak | 2011-02-05 23:57 | 日記
2011年 02月 04日

『反省』

d0116571_19181016.jpg

『反省』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @清澄・東京
※Y球賭博で大変なことになった某相撲部屋。そうとは知らずバシバシ写真を撮っていたら、窓から力士が顔を出して、すごい睨まれた。正面に回ったら、「××部屋」の看板が出ていた。

 曇りときどき晴れ。

 ビックカメラなどの大手家電量販店にはメーカーからのヘルプ販売員がいる。これは一種のバックマージンみたいなもので、そういうやり方は法的にどうなのかとか問題になったことがあるけど、それはともかく「CANON」とか「EPSON」とかのロゴのついたベストを来ている人は、メーカー派遣の店員さんのはず。

 で、先日某家電量販店でペンタックスのベストを着た店員さんといろいろ話をした。おじさんはメーカーから派遣されていますという痕跡をなんとか消そうとするんだけど、ちょっとつっこんだ話になると、あのレンズはそのレンズの周辺を削り込んでとかコーティングをどうしてとか、それは完全に中の人のコメントだろうという情報をいろいろ教えてくれた。実に有意義でした。

■本日のBGM:演奏旅行/浜田省吾
[PR]

by yas_tak | 2011-02-04 23:17 | 日記
2011年 01月 05日

『セコムしてますか』

d0116571_23195627.jpg

『セコムしてますか』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @本郷2丁目・東京

 晴れ。
 
 いまだに「歯磨剤」のことを「歯磨き粉(ハミガキコ)」と呼んでしまう。

 以前在籍していた部署から、長期間に渡り君臨したややこしい上司がようやく異動になったという知らせ。「みんな早く異動してくれないかなと心待ちにしていたのに、いざいなくなると聞いたときはそんなに盛り上がりませんでしたね。」と、前部署の後輩。「…いなくなってしまえば人ごとだからでしょうか。」そのとおりです。逆に移動先の部署では「××さんが来る!」ということで大騒ぎになっているらしい。
 
 今回の××さんにしても何代か前に某部の部長になった△△さんにしても、うちの組織はまったく人望(というか人柄としてはマイナス評価でも)がなくても、本人にその気がありさえすればそれなりのポストにまで上ってしまう。うちは理系職人の集まりというか、大学等の研究機関に近い仕事であり、管理職には興味がない人が多い。できれば関わり合いたくないという意見が多い。だから本来の業務内容がとんでもなくても、そういうのが好きな人はぐいぐい上がってしまう。・・・人ごとなのでどうでもいいんだけど。
 
■本日のBGM:お前がいる/SION
[PR]

by yas_tak | 2011-01-05 23:18 | 日記
2011年 01月 03日

『竹とんぼ』

d0116571_2334859.jpg

『竹とんぼ』 FUJICA GS645W EBC FUJINON W 45mm/5.6 KODAK Tri-X @湯島・東京

 晴れ→曇り。

 のんびりひきこもる正月。

 正月休みもあっと言う間におしまい。年末はともかくお正月に入ってからが短過ぎるような気がする。

■本日のBGM:ずっとあなたが好きでした/坂本冬美
 
[PR]

by yas_tak | 2011-01-03 23:33