Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:G14mm/2.5 ( 105 ) タグの人気記事


2015年 11月 10日

『見ているよ』

d0116571_5404010.jpg

『見ているよ』 GM5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 雨→曇り。

 子供が芋掘りで持ち帰った戦利品、大きいのは農家の人がくれたもので残りはブドウの巨峰の粒くらいのちっちゃいものが数個。他のお母さんはでっかいイモを掘ってきたと自慢していたので、うちはまじめに掘らないで砂遊びばかりしてたんじゃないのって思っていた。
 
 ところが今日になって幼稚園で公開している動画を見て唖然。みんな畝の横に並んでしゃがみそれぞれ線で区切ったところをなわばりにして一斉に掘っている。そんな中うちの子供は畝の一番端っこ、必死になってでかい穴を掘っていた。
 
 おともだちがでかいイモを掘り出して喜んでいるのをおかしいと思ったのか、周囲を見回しまた穴を掘っている。おそらく端っこだったので、イモがきちんと育っていなかったかそもそも苗がなかったか(子供が掘るときは地上部は刈りとられて畝だけになっていた)。

 子供は帰ってきてからしきりに楽しかった!と繰り返していたが相当悔しい思いをしていたんじゃないか。今さら蒸し返していやなこと思い出したらかわいそうなので、まあこれはこれで終わったことにしておく。まじめに掘らないで、土いじりしてたんでしょーなんて疑って悪かったよ。

■本日のBGM:Painkiller/ Judas Priest
[PR]

by yas_tak | 2015-11-10 23:40 | 日記
2015年 11月 04日

『サボテン』

d0116571_5453770.jpg

『サボテン』 GM5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 幼稚園の送迎用に自転車を買った。ブリヂストンのビッケというシリーズで電動じゃないやつ。3人(子供ふたり)乗りにも対応しているので、フレーム、荷台ががっちりしていて重い。かっこいいよ。白、黒、グレーとある中から子供に選ばせたらグレーになった。

■本日のBGM: Total Eclipse of the Heart/ Bonnie Tyler
[PR]

by yas_tak | 2015-11-04 23:45 | 日記
2015年 11月 02日

『カボチャ』

d0116571_5524852.jpg

『カボチャ』 GM5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 雨→曇り。

 幼稚園から母子名曲コンサートのお知らせが届く。子供たちにチャイコフスキーやら童謡やらの生演奏を聴かせてくれるというイベントで、自分も子供の頃に聴かされたのを憶えている。母子名曲…子供たちと一緒に聴くのかと思ったら同じプログラムをそれぞれ別の回で聴くようだ。
 
 考えてみれば、幼稚園児の集中力は30分もないからプログラムも全曲それくらい。これではせっかくプロの演奏家(今回はフルートとハープ)を招くのにもったいないということで、2回やってもらってお父さんお母さんに聴いてもらえばいいんじゃないということかな。
 
 プログラムはチャイコフスキーのくるみ割人形からの抜粋をアレンジしたものと、「山の音楽家」など童謡を少々。知ってる曲だーと思えば興味もわいてくると思うので、チャイコフスキーは少し聴かせておこう。

■本日のBGM:Aces High/ Iron Maden
[PR]

by yas_tak | 2015-11-02 23:52 | 日記
2015年 10月 26日

『柿の木』

d0116571_5333943.jpg

『柿の木』 GM5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。

 子供を連れて大洲の防災公園までぶらぶら。道路にはみ出している柿の木、枝がいい感じに湾曲しているので普通の広角なのに魚眼レンズで撮ったみたいに見える。

■本日のBGM:二枚舌の男/ヒカシュー
[PR]

by yas_tak | 2015-10-26 23:32 | 日記
2014年 10月 14日

『うさぎ』

d0116571_619818.jpg

『うさぎ』 OLYMPUS OM-D E-M5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 晴れ。
 
 E-M5にパナソニックのG14mm/2.5をつけて夜の公園。意外に照明が明るいのとAEを-0.7補正にしているのとで、ISO1600をキープできる。同シリーズのG20mm/1.7は写りはいいけどAFが遅くてやや使いにくいが、G14mm/2.5はそこそこ速くて子供撮りもおっけーだ。マイクロフォーサーズ周辺はオリンパス贔屓に流れがちだが、ここはパナソニックのレンズを強く推しておきたい。

■本日のBGM:Every Breath You Take/ The Police
[PR]

by yas_tak | 2014-10-14 23:56 | 日記
2014年 10月 13日

『滑り台』

d0116571_6263465.jpg

『滑り台』 OLYMPUS OM-D E-M5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 台風来。

日曜日のサザエさんにPENTAXの645が出てきてびっくりした。あることがきっかけでワカメちゃんが交番に届けた三脚。亡き妻との思い出の品ですと名乗り出た芸術家風の老人が、実は10年前に姿を消した伝説の写真家のものだったというエピソードだった。ノリスケさんの話によると風景写真で有名だったそうだから、645というのも納得のチョイスだ。ただサザエさんの描線ではフィルムなのかデジタルなのかは判別できなかった。

■本日のBGM:Look Of Love/ ABC
[PR]

by yas_tak | 2014-10-13 23:26 | 日記
2014年 10月 12日

『夜の公園』

d0116571_1113544.jpg

『夜の公園』 OLYMPUS OM-D E-M5 G14mm/2.5 @本八幡・千葉

 曇りときどき晴れ。

 風邪薬で一日ぼんやり過ごしている子供が不憫になったので、元気になった頃を見計らって夜の公園に連れて行く。

■本日のBGM:夜のブランコ/斉藤由貴
[PR]

by yas_tak | 2014-10-12 23:11 | 日記
2014年 06月 11日

『アンティーク家具』

d0116571_616446.jpg

『アンティーク家具』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @代々木上原・東京

 曇り→雨。もうずっと降っている。

 直射日光が入ってこないので、自然光でブツ撮りしたり、写真集眺めたりするのにいい。

■本日のBGM:ラサーラ/バービーボーイズ
[PR]

by yas_tak | 2014-06-11 23:15 | 日記
2013年 10月 08日

『窓』

d0116571_01759.jpg

『窓』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @富久町・東京

 曇りときどき晴れ。再び半袖シャツ1枚に戻す。
 
 家族は引き続き中国滞在中なので、iPhone→Skypeで連絡をとっている。自宅のWi-Fiで使う限りは音声はクリアで遅延もなく快適だ。
 
 カメラマンの田中希美男さんは例のLUMIX L1の一件以来パナソニックと仲違い中であり、本人のブログPhoto of the dayでは以後その社名すら触れられることはなかった。それが10月7日付けの「ソニーのチャレンジ精神」という記事の中で、久しぶりにパナソニックのカメラについてコメントしていてびっくりした。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/799/

 もちろんいきなり持ち上げることはなく、というか相変わらずの苦言なのだが、そろそろ和解するタイミングなのかなとも思う。
 
 パナソニックのカメラ作りは、たしかに田中さんのいうように身も蓋もない(田中さんの弁では「そういう意味でいえばパナソニックのカメラには夢も希望も未来も、ぼくには感じられない。」ということだが)ところがあるけど、実際に設計に携わっている人、企画をしている人ではなく実際に図面を引いている人は、意外とカメラに造詣が深いんじゃないか。家電屋の上層部が課する厳しい制約の中で、精一杯カメラらしさを出そうとしているのがにじみ出しているような気がするのだ。

■本日のBGM:Making Love Out Of Nothing At All / Air Supply
[PR]

by yas_tak | 2013-10-08 23:59 | 日記
2013年 07月 30日

『アブナイ最除行せよ』

d0116571_047196.jpg

『アブナイ最除行せよ』 Panasonic LUMIX DMC-G1 G14mm/2.5 @大谷口・東京

 曇り。

 周辺は流れるけど中心部はキリキリに解像するとか、ダイナミックな周辺光量落ちでどんなシチュエーションでも思わせぶりなカットに仕上がるとか、欠点が美点に転化しているレンズがたくさんあるが、今後デジタルでの後処理も含めたレンズ設計が主流になると、そういうレンズ固有の写りはなくなる方向にあるんだろう。

 後処理も含めたレンズ個々の味付けみたいなものは、パナソニックあたりはそれなりに考えているようだ。デジタル補正バリバリのマイクロフォーサーズ系のレンズでも、パナズミルックスの25mm/1.4は絞りによってけっこう描写が変わるし、スペック至上の12-35mm/2.0も補正レベルをきめ細かく制御しているのか、絞り値によって描写が変化する。一方オリンパスは光学屋としての維持があるのか、今のところ歪曲収差以外はいじる気がないようで、色収差ほかはすべて光学側で解決しようと頑張っているみたい。

■本日のBGM:Rock And Roll Girls / John Fogerty
[PR]

by yas_tak | 2013-07-30 23:44 | 日記