Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:GR LENS 5.9mm/2.4 ( 31 ) タグの人気記事


2009年 07月 01日

『吉岡新聞舗』

d0116571_23372165.jpg

『吉岡新聞舗』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @船橋・千葉

 曇り。
 
 各種人事異動に伴う宴。当部門は特段動く人はいないんだけど、両隣が賑やかなので便乗。

 播磨屋本店(@霞ヶ関)におかきを買いに行く。ここのお店はフリーカフェ(コーヒー、紅茶、お茶、おかきすべて無料)が併設されていて、お昼時はすごい混雑だ。霞ヶ関という場所柄か、おかわり自由だといっても何時間も居座る人はいないみたい。コーヒーをもらう人の行列より、おかきを買い求める人の行列の方が長いくらい。暇な人が多い、銀座・新宿・渋谷あたりではこうはいかないだろうな。とりあえずお店全体の売り上げはプラスっぽいのでよかった。

■本日のBGM:Kashmir / Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2009-07-01 23:36 | 日記
2009年 06月 27日

『冠水注意』

d0116571_22435997.jpg

『冠水注意』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @船橋・千葉

 晴れ。じりじりと暑い。

 EPSON R-D1sにビオゴン35mm。小岩方面をぐるっと。

 近所のスーパー長崎屋で洋品の下取りセールをやっている。3000円の買い物毎に、ネクタイや靴、ジャケット、シャツなどを一点500円で引き取ってくれる。百貨店でやってるのは聞いたことあるけど、スーパーでは初めて見た。

■本日のBGM:友情/中島みゆき
[PR]

by yas_tak | 2009-06-27 22:45 | 日記
2009年 06月 17日

『対向車に注意』

d0116571_23484249.jpg

『対向車に注意』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @船橋・千葉

 曇り、昼過ぎから晴れ。梅雨入りしてるんだよね。

 ピンぼけの写真というのは、対象がぼけて写っていることよりも、全然関係のない空間にピントが合っているという事実が気持ち悪い。

 オリンパスのマイクロフォーサーズ、「OLYMPUS PEN E-P1」が正式に発表になった。本当に「ペン」の称号をつけてきたのはどうか。少なくともオリジナルのペンシリーズのコンセプトとは違うし、うーん、どちらかというとクラシックカメラブーム以降のカメラオタクが抱いている「ペン」のイメージにすり寄っているような(^^;)。やっぱり「ペン」なんてつけない方がよかったんじゃないかな。「ペン」シリーズの延長線上にあるというよりは、「ペン」の名前に乗っかっているだけという感じ。面白いカメラだとは思うけど。

■本日のBGM:No Surrnder / Bruce Springsteen
[PR]

by yas_tak | 2009-06-17 23:56 | 日記
2009年 02月 06日

『骨董』

d0116571_2382531.jpg

『骨董』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @小川町・東京

 晴れ。

 「自民党内で政府紙幣発行のための勉強会発足」とかニュースで、とんでもないこと言い出すなと思っていたら、案の定集中砲火(^^;)。伊吹の「議論するだけでも国益を損なう」というのはまったくそのとおり。自民党大丈夫なのか。

■本日のBGM:Red Rain / Peter Gabriel
[PR]

by yas_tak | 2009-02-06 23:08 | 日記
2009年 01月 27日

『富士そば2』

d0116571_23425971.jpg

『富士そば2』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神田・東京

 晴れ。
 
 ノンカロリーのコーラを飲むと、その後猛烈にお腹が空いて辛くなるんですけど(^^;)。
 
■本日のBGM:One Of These Days / Pink Floyd
[PR]

by yas_tak | 2009-01-27 23:43 | 日記
2009年 01月 08日

『回転寿司』

d0116571_22503964.jpg

『回転寿司』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @有楽町・東京

 晴れ。
 
 お昼休みに某写真サイトを見ていると、横からのぞき込んだ人が一言「監視カメラの映像みたいな写真だな」。むむー自分の写真もそういう風に言われてみたい。
 
 とあるカメラの情報を求めてGoogle検索。簡単なキーワード入力だけでこれだけの情報を束ねてくれる検索エンジンに驚嘆。ふだん触らないキーワードで検索すると、こちらの思いもよらないサイトがいろいろひっかかって面白い。毎日毎日三脚のブレと望遠レンズのテスト撮影ばっかりやっているサイトとかわけがわからない。

■本日のBGM:Crazy Train / Ozzy Osboune
[PR]

by yas_tak | 2009-01-08 22:49 | 日記
2008年 08月 11日

『三姉妹』

d0116571_23321264.jpg

『三姉妹』 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @船橋・千葉

 曇りときどき晴れ。
 
 小岩の古書店で田中長徳「カメラは病気」光文社文庫を買う。105円。チョートクさんと作家の和久峻三の対談がダラダラと。ぜんっぜん話が噛み合ってなくて面白い。中古カメラブームに踊った1990年代後半~2000年くらいのチョートクさんはやっつけ仕事が多く(チョートクさんがどうこうというより企画がひどい)、それはそれで楽しめる。

 ブログの写真を大きくしてみた。35mm判で336px×504pxの17万画素だったのを今回は400x600pxと24万画素に。ささやかな贅沢。ブログに載せている写真は、35mm判の2×3、中判の3×4、6×6、6×7、パノラマの4×11まで様々なフォーマットが混在しているけど、とりあえず面積(ピクセル数)が同じになるように調節している。こうしておくとフォーマットがバラバラでも同じような印象で見ることができるような気がする。

■本日のBGM:Say Say Say / Paul McCartney & Michael Jackson
[PR]

by yas_tak | 2008-08-11 23:31 | 日記
2008年 04月 29日

「高架前」

d0116571_043356.jpg

「高架前」 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神田・東京

 晴れ。
 
 今年はカレンダーどおりに出勤。こういうときこそきっちり出勤して、有給を残して6月とか8月にコソコソと休むほうが有意義な気がする。

 リンリンはおにぎりを三角に握れないことが判明。
 
■本日のBGM:Who Can It Be Now? / Colin Hay
[PR]

by yas_tak | 2008-04-29 23:08 | 日記
2008年 04月 17日

「リバプール」

d0116571_23411491.jpg

「リバプール」 RICOH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神田・東京

 曇り→雨。

 外の気候が快適な今時分は冷暖房については端境期にあたるので、気密性の高いオフィス内は蒸し暑くて不快。
 
 東京電力のCMでパスタの茹で方を紹介していた。大きい鍋にお湯を沸かしてパスタを投入、この時点で湯温は93℃。ここで火を止めて推奨の茹で時間(ここでは7分くらい)放置、当然湯温は下がって90℃。でもパスタはきっちりアルデンテ、なんでなんでみたいな。パスタが茹で上がるというのは小麦粉のデンプンが糊化することであり、そのために必要な温度は約80℃。ということは指定時間内80℃以上をキープしていればパスタは美味しく茹で上がるということらしい。なるほど。
 
 表向きはあなたも省エネクッキング!みたいなテーマなんだけど、裏の意図としてそんなにガンガン火力を上げなくても調理はできるんですよという、火力の強さをウリにするガス会社に対する対抗意識が見え隠れする。オール電化の電磁調理器って、ガスに比べて火力が弱く頼りないイメージがあるからね。

■本日のBGM:パリは燃えているか/加古隆
[PR]

by yas_tak | 2008-04-17 23:43 | 日記
2008年 03月 07日

「洗車」

d0116571_106239.jpg

「洗車」 RIOCH GR DIGITAL GR LENS 5.9mm/2.4 @神田・東京

 晴れ。
 
 某関係者オススメの北森鴻の冬狐堂シリーズを読み始めた。女性の旗師(店舗を持たないで営業する骨董業者)を主人公とするサスペンスで、「贋作」やら「目利き殺し」やら業界の裏話がふんだんに盛り込まれていて面白い。何を隠そう学生の頃は古美術関係のサークルに在籍していた(京都だったのでそういうネタには困らないのだ)ので、こういう話は大好き。
 
 写真は、この場合は写真集・オリジナルプリントを含めた全体を指すんだけど、ヨーロッパにはきちんとしたコレクターがいて、それなりの市場も存在している。アートとして付加価値がついてしまった写真には興味がないというか手が出せないんだけど、最近はその手のバイヤーが日本の写真に目を付け始めているので、いずれは無関係ではいられないような気がする。アラーキーや森山大道はそれにはまっているし、次は北井一夫さんとか土田ヒロミさんあたりがやばいような。もう上がっているか。海外で評価されないと国内でも価値が出ないなんて浮世絵みたいだけど。

■本日のBGM:最後のニュース/井上陽水
[PR]

by yas_tak | 2008-03-07 23:05 | 日記