Never Being Boring

neverbb.exblog.jp
ブログトップ

タグ:K-1 ( 11 ) タグの人気記事


2016年 12月 12日

『走る』

d0116571_5335776.jpg

d0116571_53404.jpg

d0116571_5341251.jpg

『走る』 K-1 FA35mm/2.0 @本八幡・千葉

 晴れ。寒い寒い。

 自分がお金を出したものにケチをつけるほど鷹揚ではないので買った本はすべて名作。一方で自腹で買ったものだからこそ言いたいことが言えるとこき下ろしまくるというのもある。楽しめればどっちでもいいと思う。

 よほどひどいものは初めから買わないか。実は数多ある写真集の中にはこれはひどいなあと思いつつ買ったものも何冊かあるのだった。

 特にはっきり覚えている一冊についてブログでこれはひどいと書いたら、作者にめざとく見つけられてしまって、ものごっつい怒られたことがある。てめーふざけんな、自分で撮ってみろみたいに。いや、あれはほんとにひどかったんだよ。

■本日のBGM:Graffiti on the Train/ Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2016-12-12 05:32 | 日記 | Comments(0)
2016年 12月 07日

『跨線橋上』

d0116571_5435340.jpg

『跨線橋上』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @幕張本郷・千葉

 晴れときどき曇り。

 自分がお金を出したものにケチをつけるほど鷹揚ではないので買った本はすべて名作。一方で自腹で買ったものだからこそ言いたいことが言えるとこき下ろしまくるというのもある。楽しめればどっちでもいいと思う。

 よほどひどいものは初めから買わないか。実は数多ある写真集の中にはこれはひどいなあと思いつつ買ったものも何冊かあるのだった。

 特にはっきり覚えている一冊についてブログでこれはひどいと書いたら、作者にめざとく見つけられてしまって、ものごっつい怒られたことがある。てめーふざけんな、自分で撮ってみろみたいに。いや、あれはほんとにひどかったんだよ。

■本日のBGM:Indian Summer/ Stereophonics
[PR]

by yas_tak | 2016-12-07 23:43 | 日記 | Comments(0)
2016年 12月 05日

『脱兎』

d0116571_2355068.jpg

『脱兎』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 晴れ。

 ステレオ以前のモノラル期のものやら、逆にマルチマイクでミキシングしまくったデッカのPhase4シリーズやら、ややキワモノっぽい音源を聴き込んでいる。

 Phese4というのはDECCAが70年代に取り組んでいた録音方法で、オーケストラを録音するのに多数のマイクを立て、複雑なミキシングをした後に2チャンネルのマスターに落とすという凝ったシステム。映画のBGMかよというくらい派手で外連味たっぷりのサウンドが特徴。

 長岡さんのバックロードホーンで育ったから、今も昔もテレオペアでシンプルに録られたものが最上と思っている。モノラルはまだしもPhase4なんて以前から絶対買わなかったと思うんだけど、最近はこういうのもありと思い始めている。年をとって寛容になったのだ。

■本日のBGM:The View from the Afternoon/ Arctic Monkeys
[PR]

by yas_tak | 2016-12-05 23:13 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 15日

『ササ』

d0116571_2355491.jpg

『ササ』 K-1 SMC-P 35mm/3.5 @本蓮沼・東京

 曇り。

 いつの頃からか手許のiPodとPCのiTunesとが同期できなくなっているので、手許のCDボックスセットが全然消化できない。いっそ職場にポータブルCDプレーヤでも置くかと思い、軽い気持ちでヨドバシカメラのサイトを覗いてみてびっくり。ソニーもパナソニックもポータブル機はラインナップしていないじゃないか。

 AV機器メーカー製はどの機種も販売終了扱い、販売中の商品のみを表示させるとオーム電機が最大手で、あとはきいたことのないメーカーばかりになっている。値段が3000円くらいからなのはいいとしてもこれはもうポケットラジオと同列のレベルである、いやラジオはまだソニーもパナソニックも出しているだけましだ。

 もはや屋外ではみなiPodやウオークマンのDAP、デスクでちょい聴きするならパソコンとなってポータブルのCDを重宝するのはそれらに縁がないじいちゃんばあちゃんということなのか。カセットテープ並の扱いか。

 たしかに、今さら日本のメーカーが単価数千円のCDプレーヤを自社で作るわけはないので、たとえソニーがラインナップしていても中身は中国製のOEMとなるのは分かっている。それでも筐体にSONYと書いてあるのとそうでないのとでは気分が違うよね。

■本日のBGM:どうしてますか/原田知世
[PR]

by yas_tak | 2016-11-15 23:52 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 14日

『クリーニング店』

d0116571_2314579.jpg

『クリーニング店』 K-1 DFA28mm-105mm/3.5-5.6 @本八幡・千葉

 曇り→雨。

 日曜日は七五三。着物を買ったお店で着付けをしてもらい、神社までそぞろ歩く。天気もいいし大安吉日なので七五三やらお宮参りやらで神社は親子連れだらけでした。

 晴れ姿だからしっかり三脚立てて撮ろうかと思っていたのだが、開始5分で子供が飽きてしまい、以後じっとしないしたまに目線くれると変顔しているしで全然撮れない。数百枚撮って使えるのは数枚という子供写真の法則発動。

 それでも三脚あきらめて手持ちで撮った分の中に笑顔のカットがいくつかあったので、写真はそれでおーけーということにする。晴れ姿で神社にお参りするのが目的で、写真はついでだからなあ。

■本日のBGM:Black Dog/ Led Zeppelin
[PR]

by yas_tak | 2016-11-14 23:17 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 06日

『カーブミラー』

d0116571_23141899.jpg

『カーブミラー』 K-1 SMC-P 35mm/3.5 @本蓮沼・東京

 晴れ。
 
 来週の七五三に備えて撮影ポイントのロケハン。通っている幼稚園の前とお参りする神社の境内。
 
 それから、三脚の準備。自分が持っているのはベルボンの軽量タイプで、一時期ピンホール撮影に凝っていたときに使っていたものだ。K-1には華奢かなと思ったが、実際に載っけるとまあまあいけそうなので、これでいく。

 レンズは標準ズームに加えて、ポートレート用ということでFA*85mm/1.4を引っ張り出してきた。あとアマゾンで300円くらいで買った赤外線リモコン。

■本日のBGM:The Phoenix/ Fall Out Boy
[PR]

by yas_tak | 2016-11-06 23:00 | 日記 | Comments(0)
2016年 08月 08日

『滑り台』

d0116571_5294237.jpg

『滑り台』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @下京区・京都

 晴れときどき曇り。

 関西の親族と密に連絡をとる必要があったのと実家の母がアンドロイドでスマホデビューしたのとで、遅ればせながらLINEを入れることになった。

 単なる通信手段として使う分にはいいけど、随所に(自分からみると)ユーザーを混乱させるトラップがあって、SNSのつもりで使うにはそれなりに注意が必要…なんて今さらなに言ってんだと思われそうですね、すいません。

 とりあえずガラケーしか使ったことのない母が、スマホで写真撮って投稿してくるようになっているので、それなりに楽しく使えているんだろうと思う。どんなツールでもこれを使えば楽しくなるという動機がないとやる気が起きないよね。

■本日のBGM:London Calling/ The Clash
[PR]

by yas_tak | 2016-08-08 23:29 | 日記 | Comments(0)
2016年 07月 24日

『ヨドバシ』

d0116571_5512919.jpg

『ヨドバシ』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @下京区・京都

 晴れ。梅雨は明けたのか。まだなのか。
 
 ポケモンゴーに熱中できる人は、子供の時にゲーム機のポケモンを体験していた人たちなんだろう、それならわかる。すごくよくわかる。ポケモンゴーの解説を読んでようやくポケモンというシステムを理解した(ような気になっている)。公園でゲーム機握りしめていた子供たちは、ゲーム機の中でこういうことをしていたのか。
 
 アニメのタイガーマスクを知らない人は、プロレスのタイガーマスク見てもふーんって感じだったろうし、伊達直人がランドセル送りつけてきても、で?って感想だったんだろうな。

■本日のBGM:Sky High/ Jigsaw
[PR]

by yas_tak | 2016-07-24 23:52 | 日記 | Comments(0)
2016年 07月 21日

『シャツ』

d0116571_622999.jpg

『シャツ』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @下京区・京都

 朝から降ったりやんだり。
 
 幼稚園の夕涼み会は延期になった。
 
 K-1とDFA28-105mm/3.5-5.6とをセットにして販売する予定はないみたい。どっちもコストかかっていて値引きする余裕ないんです、みたい話だった。新しいカメラを発売するときに、まずは廉価なキットズームをおまけとして用意するのが常なんだけど、変なレンズとセットにしてそれをもってカメラ本体の評価とされるのはまずいってのがある。

 PENTAX初のデジタル一眼レフ、*ist Dは組み合わせるレンズがしょぼくて、雑誌ではあまりいい評価が受けられなかった印象。「もうちょいいいレンズがあれば」みたいなレビューばかりだった。

■本日のBGM:Tompkins Square Park/ Mumford & Sons
[PR]

by yas_tak | 2016-07-21 23:01 | 日記 | Comments(0)
2016年 07月 20日

『タワー』

d0116571_544651.jpg

『タワー』 K-1 DFA28-105mm/3.5-5.6 @八条・京都

 曇り、なのかな。
 
 夜半過ぎからの大雨で早朝には家の前の道路が冠水していた。その後雨が弱くなるとともに水がひいて、いつもどおりに出勤。
 
 昨日は京都出張。現地集合、待ち合わせの時間より少し早く着いたので駅前をぶらり。K-1にDFA28-105mm/3.5-5.6。凡庸なスペックで一見なんの特徴もなさそうなレンズだけど、手堅く作られてて不満の出にくい、信頼度の高い写り。これはいいズームだ。

■本日のBGM:東京/柴田淳
[PR]

by yas_tak | 2016-07-20 23:38 | 日記 | Comments(0)